オーダー☆リバーシブル生地でぷちサルエル2本

iichiさんでオーダーいただきました。
以前size100cmをお買い上げいただいたのですが、サイズアップです〜♪

it-543e4633437fb-640.jpg
パターン:ぷちサルエル(日々つくり。)
生地:ノムラテーラー、ニッセイ商会、Slowboat、他

リバーシブルなカツラギのネイビーとリバーシブルなオールドデニムのネイビー。
オールドデニムの方は花柄なのです。適度な柔らかさと厚みがあって好きな生地です。
最近すっかり後ろポケットも定着。手はかかるけど、より本格的なズボンになるので外せません。

大変お待たせいたしました。
たくさんはいていただけたら嬉しいです(*^_^*)

toco.さんもうすぐカートオープンですよね。
新作パターンも気になるっっ!!


↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

驚愕の説明会。保育園が来年4月になくなる!?

昨日は夕方から保育園の説明会でした。
来年度から新しい制度が始まるということで、それに伴う説明会。
そこで驚愕のお知らせが。

来年4月、新制度に移行して0〜2歳児用の施設として存続するか、その認可がおりなければ閉園します

ええええええええっっっっっ!!!!!!


確かにこどもの数と保育士さんの数から考えると、経営的に非常に不安だとここ1年ほど思っていたのは事実なので、閉園だと言われても正直そんなに驚きはしませんでした。ただ、来年度の幼稚園の募集も終了したこの時期に言われると正直困ります。うちも、今の保育園を利用できることを前提に来年度の幼稚園を考えましたから。

ものすごくうまく進めば、3歳以上も一時預りは可能になる可能性はあるらしい。
でもそれは行政の判断次第。
期待できないし、あてになんか到底できない。

というわけで、3歳11ヶ月にして、また一から保育園探しが始まります。
7時から19時までみてくれる保育園なんかうちの地区にはそうそうないのです。
見つかるんだろうか・・・。
政治は改革とかいうけど、ますます働きにくくなるばかり。改悪でしかない。

今すごくよくしてくださっている保育園に文句を言う気は全くありませんが、3歳以上に関し全く代替案が出なかったというのは残念です。預かり時間やサービスで選んでいるのに、それに対するフォローはないのか?まぁ、そんなものに構っていられないほどに危機的な経営状況なんでしょうけどね。

SBさんのチロルでシンプルタートルネック

昨シーズンスパイダーで作ったシンプルタートルネック(→)が思いの外重宝したので、今年も作りました。なんか今年寒そうな感じだし。

141019turtle9001.jpg
パターン:定番シンプルタートルネック(Mahoe Anela) size90・100cm
生地:Slowboat、Le Sucre

141019turtle11001.jpg
パターン:定番シンプルタートルネック(Mahoe Anela) size110cm
生地:Slowboat、Le Sucre

生地はSBさんのチロルの接結。
柄1m、無地1m買ったので、息子用+tetote/iichiさん用にも作りました。
サイズは90−110cm。110cmだけ袖が無地です。
ふわふわ柔らかで、柄的に男の子にも女の子にも使えそうです。
新しいおうちに旅立てますように☆

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

オーダー☆定番V首+ねじねじ+ぷちサルエル

iichiさんでオーダーいただきました☆
いつもありがとうございます!

141010vneck02.jpg
パターン:定番V首シャツ(mahoe anela)size100cm
生地:Le Sucre、他

141010vneck01.jpg
パターン:定番V首シャツ(mahoe anela)size100cm
生地:Le Sucre、Nanachan's tail、他

車柄はLe Sucreさん。ちょっと薄めですが柔らかくて小さな男の子に似合いそうです☆

141010puchi02.jpg
パターン:ぷちサルエル(日々つくり。)size90cm
生地:ノムラテーラー、Slowboat、他

定番のぷちサルエル。
まとめやすい色なのでトップスを選ばず活躍しそうです。

141010neji01.jpg
パターン:ねじねじロールアップパンツ(muni)size90cm
生地:HINODEYA、Slowboat、他

ねじなしねじパンはこれと同じ生地で息子にも作っていますが、お尻ゆったりで動きやすいようです。
リブも深めで安定感があっていいですよね〜。


141010.jpg
全員しゅうごーう!!

大変お待たせいたしました。
たくさん着ていただけたら嬉しいです☆

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

まいにちT オバケ系2枚

初☆まいにちT♪
この前のカートオープンで買ったのです(o^∀^o)

141019everyday02.jpg
パターン:まいにちTシャツ(日々つくり。)size120cm
生地:Slowboat、Le Sucre

141019everyday01.jpg
パターン:まいにちTシャツ(日々つくり。)size120cm
生地:puriri、他

袖と裾はカバステなのであっという間。もはやロック+ダブルステッチには戻れないw

しかしなんで私はこんなオバケ系ばっかり買ったんでしょうかね(-"-;)
SBさんのはベア天なので少し薄めです。真冬は少し寒いかなあ?

来年も着れたらいいなぁとsize120cmをベースに袖だけ切ったのですが、、、明らかにでかい!!(>_<)
ま、まぁ今年は保育園に置いておく『置き服』(←回転しなさすぎて着ないままワンシーズン終わることしばしw)にしよう!

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

coco me'reさんのストレッチチノでニットパンツ

秋冬物がなんだか足りない!
旦那と息子が義実家に行っているので急いで作りました!
今日は第一弾〜o(`▽´)o


141018knit01.jpg
パターン:ニットパンツ(muni)size110cm
生地:coco me're、Slowboat

141018knit02.jpg
パターン:ニットパンツ(muni)size110cm
生地:coco me're、Slowboat

前にcoco me'reさんで買ったんだけど、高かったこともありどう使おうか悩んで罪庫棚にもぐってました。
別に色違いで作ろうと思ったわけじゃないんだけど、何枚かある中から息子がこの2枚を選んだのです。

形はmuniさんのニットパンツですが、裾を3〜4cm広げてます。色んな方の着画を拝見してるとデフォルトのままだと裾が細くて着脱が大変かと思ったので。ズボンは脱いでトイレ派の息子なので、急いでても脱げるゆとりが必須です(^_^;) toco.さんのぷちサルエルのsize110cmとほぼ同じ筒周りになったので、ストレッチも入っているし着脱には問題ないはずです。ストレッチ布帛で作るならワンサイズ落として作っている方も少なくないようなので、来年もはけたらいいんだけどな、と丈は微妙に+3cm。どうなんでしょう。

141018knit03.jpg


↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

胃カメラのその後。 〜ピロリ菌の除去

先日の胃カメラの結果、やっぱり生検した胃粘膜からもがっつりピロリ菌がでたらしく、除菌することになりました。。。
組織自体はgroup1なので正常ではありますが、萎縮気味の胃粘膜組織だったみたいです。
なので、今日から1週間薬を飲みます。

除菌の判定は12月。
今度は呼気テストみたいです。
胃カメラもう一回飲まなきゃいけないのかとどんよりしていたので、それだけでも助かった気分w

ピロリ菌、ずっと放置していていいもんじゃないだろうから、今回たまたまだけど検査してみてよかったです。
12月に「除菌できたぞ!」と言えますように!

オーダー☆size140cmのぷちサルエル (for girl)

この前作ったsize140cmのぷちサルエル(→)はお兄ちゃん用だったのですが、同じサイズで妹ちゃん用にも作らせていただきました。お兄ちゃん用を試着してもらった上で、お兄ちゃん用よりもウエスト〜太もも〜膝を中心に少しずつ幅を出しました。

141012bluepuchi01.jpg
パターン:ぷちサルエル(日々つくり。)
生地:ニッセイ商会・Slowboat

141012whitepuchi01.jpg
パターン:ぷちサルエル(日々つくり。)
生地:ニッセイ商会・Slowboat

色違いです〜♪
上がネイビー、下がクリーム。色があまりきれいに出てないんですけど(>_<)
ウエストリブ、同じに見えますが違うんです!!!(言わんと分からんので、声を大にして!!)
SBさんのプリントスパンフライスシャルロットのブラウンとブラックです。
プリントものが好きなのでスパッツにでもしようかと2色買ったのですが、なんか届いてみたら『お水なおねえちゃん』な気がして…。いや、すごく素敵なんですよ!!でも私にはうまく使いこなせなくて。。。今回色々スパンを合わせてみたらぴったりな感じでした。よかったー!この生地のために私は買ったのだ!!と思いましたw(←単純)

141012puchi.jpg
女の子チームしゅうごーう!
ご兄妹ぷちオソロで学校にはいていってくださっているそうです(*^_^*)
追加のオーダーもいただきましたので、がんばって作ります!!

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

そろそろ胃カメラを。

私も30代半ば。
若いかと問われればもはやそうでもありませんね。
職場の健康診断で、ついでにピロリ菌の検査もやっちゃおうー!となって調べてみたら(←血液検査です)見事に陽性でしたw

父親も母方の叔父も胃癌で亡くなっているので、実はちょっと気になっていました。
(しかも叔父は30代後半か40代で亡くなった)

よーし、ついでに胃カメラやっちゃおう!ついでに除菌!

ってことで、今日胃カメラをやってもらいました。

最近鼻から胃カメラっていうのもあるみたいですが、今回普通に口から胃カメラ。
そして、仕事があるので鎮静もなし。

。。。。苦しい!!!
もう2度とやらへん!!!

と思いましたが、、、年齢を考えるとやった方がいいんだろうな。
幸い今回怪しいところはなし(念のため、荒れているところを生検に出してもらいました。結果はまた1週間後)。除菌は今回とった検体からも陽性だったら薬を飲むことに。


胃カメラに限らず、年齢的にそろそろ定期的に検査していかなきゃいけないよね。
市から来た頚癌の検査もまだ行ってへんわ。行かなあかんな。
親になるまでは別にいつ死んでもいいと思っていましたが、親になるとやっぱり息子が大きくなるまで元気でいてやりたいです。

連休の過ごし方。

連休はほぼ自宅。
それでも天気が崩れないうちにうろうろしていました。

朝からサンドウィッチを作って〜
141012diary01.jpg
中身は卵サラダ+キュウリ、ソーセージ+キュウリ
冷蔵庫を見たらキュウリ以外緑のものがなかってんw

141012diary04.jpg
近所の池でエビやらメダカ捕り!!
エビとりすぎやろ!
コツをつかんだらしいりゅうくんがエビをどんどん捕獲しておりました。
結局大きめのメダカ4匹とエビを2匹、連れて帰りました。
何度かいろんな組み合わせで連れて帰ったことがあるのですが、小さめのメダカと大きめのエビだと、メダカが食べられてしまうことが判明(^_^;)それ以来魚は大きめ狙いです。
台風もすぎたし、また逃がします。

141012diary02.jpg
広場に移動してお弁当。
あり合わせでも外で食べると美味しい☆(ような気がする)


141012diary03.jpg
昼寝後は別の公園に行って、ドングリをたくさん!
ドングリゴマを作ったよ〜。

あとは豆を2種類。
141012bean.jpg
ストックがなくなった小豆は一袋全部煮て、3分割ほどにしてぺたんこにして冷凍庫へ。
これでいつでもお団子に小豆をのせられますw

141013_1815~010001
あとは、そろそろ片付けたかったひよこ豆。
一晩水につけて戻した後、圧力鍋で調理。
優しい甘みでりゅうくんにも気に入ってもらえた様子。


楽天のお買い物マラソンで買おうと思っている透明押さえ。

やばい、あれこれ言ってるうちに終わってしまうぞ!

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

PDさんの『まいにち洗える帽子』その2(布帛ばーじょん)

さーて、気に入ったものはどんどん作っちゃう私w
『まいにち洗える帽子』も、どれで作ろうか悩んで出してきた生地が2種類あったので、とっとと作っちゃおうかと思って作りました!


141013hat01.jpg
ぐるぐるステッチ。
141013hat02.jpg
裏も共布。
141013hat03.jpg
パターン:まいにち洗える帽子(Polka Drops)
生地:Pelote

生地はすでに販売終了しているジャズネップ二重織りキルトステッチ。ものすごーく前に買った生地です。
当時の私は布帛とニットの区別もイマイチ理解してなくて、これもニットと思って買ったのです。
名前通り『織り』です(^_^;)うん、確かに当時もおかしいなと思ったわw

息子ズボンを作ってはみたものの、見事にはけなくてそのままお蔵入りしたのですが、端切れが残っていて。
表情のあるいい生地だったので捨てられなかったのですが、今回帽子にいいんじゃないかと思って引っ張り出しました。
ニットパターンですが、1枚目作ったニットの感じではいけそうな感じだったので、とりゃー!!と作りました。

あ、ちなみに、今回も前回も、芯は中手です。
生地が違うので、今回のは結構しゃっきりできあがりました。

着画。
141013hat04.jpg
かぶるには問題ないです。
でもフィット感はやっぱりニットなのかも。
すっかり冬支度な帽子になりました。
耳も覆えるとやっぱり暖かさが違うものね!
これで冬のぬくぬくは約束されたも同然。ひゃっほう!!

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

PDさん『まいにち洗える帽子』

いつまでも夏帽子っていうのもなぁ…と思って、秋冬帽子を作りました!
今まで使ってたのはすでに数年使っていて、そろそろ新しい物を探さなくてはとすでに2年ぐらい経過しているといういつものパターンwいやー、自分ものって本当に気に入るものしか買えないから、ほんと買えないんですよー(>_<)

141012hat02.jpg
裏はYUWAさんのダブルガーゼ♪
すごい好きで、いつか自分ものに使ってやるぞ!と思っていたので嬉しい(*^_^*)
141012hat03.jpg
パターン:まいにち洗える帽子(Polka Drops)
生地:Slowboat、他

ハギレで作れるのも魅力だし、なんといってもパターンが無料っていうのが素敵!
それでいて妥協のないデザイン!!
ぐるぐるが面倒と言われればそうですが、それぐらいしか面倒なところはないので、1時間あまりでできるのではないでしょうか。ニットだから少々のことは融通がきくしw
生地はずいぶん前にSBさんで買ったジャズネップ天竺。自分用にドルマンTを作った残りがあったので使いました。あと30cm四方ぐらい残りました。どうしようー。

着画。
141012hat01.jpg
絶賛される方が多いですが、やっぱり素敵です。
出来上がりは「チョッパー!?」って感じですが、かぶると素敵(*^_^*)
ちなみに、私は結構髪の毛が長くて仕事柄まとめることが多いので、何種類か髪型を試しました。

くくらずそのままたらす→問題なし
一つまとめをそのままたらす→問題なし
一つまとめを帽子に入れる→ナメック星人になりましたw
一つまとめをヘアクリップでまとめる→まぁ許容範囲内。ボリュームによるね。

という。長い髪をそのまま帽子に突っ込むのはよくありませんです。ハイ。
何かのご参考になりましたら幸いです。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

どくしょのじかん

例によってリンクはまた後で。 →リンクしたよー。


□トラリーヌとあおむしさん



□まてまてー!

大好き宮西 達也サン♪

□やまのねこやしき

怖がるかと思いきや、意外と気に入ったらしい一冊。

□おつきさまはまあるくなくっちゃ!



□ほら、きのこが

キノコを探しに行く前に、キノコとはどういう生き物か漠然と知ってほしくて借りました。詳細に知るには役不足ですが、息子にはちょうどいいボリュームでした。すでに返却しましたが、いまだに息子はそらんじて楽しんでいます(笑)。

□11ぴきのねことあほうどり

この本私が小さいときに読んだ記憶があります(笑)

オーダー☆size140cmのぷちサルエル

iichiさんでオーダーいただきました。


141004puchi04.jpg
141004puchi03.jpg
パターン:ぷちサルエル(日々つくり。)
生地:ノムラテーラー、Slowboat、他

全サイズ揃えてしまった(笑)ぷちサルエル。size140cmでオーダーいただきました。140cmって初めてなのですが、大人用かと思うほどのサイズでした(^_^;)前ポケットと後ろポケットはアレンジです。後ろポケットはmuniさんのニットパンツからとっています。
141004puchi01.jpg
2枚まとめてどどーん!

本当は女の子バージョンもお話をいただいているのですが、ちょっとサイズで確かめたいことがあり、先にカツラギで2本作らせていただきました。

さっそくはいて学校に行ってくれたそうです☆
お気に入りになりますように!


―――
ぷちサルエル、本当にいいです!!
作るのは簡単だし動きやすいしラインもきれいです。りゅうくん用にもついついぷちサルエルばかり作ってしまう(^_^;)気づくと毎日ぷちサルエルです(笑)。
toco.さん、素敵な型紙をありがとうございます!まいにちTも作らないとね!

今回使ったのは以前も紹介させていただきましたが、こちらの生地。
2色買いしましたー♪

生地がなくならないうちに、息子用にも作っちゃおうと思ってます!

かぼパンにもぷちサルエルにもねじパンにも使いやすいリバーシブル、色々出てますね!ほしぃ〜!!




↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

オーダー☆今季初のフェイクレイヤードパンツ☆

iichiさんでオーダーいただきました。

141001flp01.jpg
141001flp02.jpg
パターン:フェイクレイヤードパンツ(muni)
生地:コスモ・Slowboat・mocamocha

今期初のフェイクレイヤードパンツ♪ぎりぎり残っていたピンクのマスキングテープのスパンで女の子バージョンを作りました。丈はデフォルトより+5cm。もとが7分丈なので、これで少し長いぐらいかな。

ポケット・フラップ・裾はSBさんのジャガードニットガレットのレッド。かわいくて使えなくてしまい込んでたんですが…やっぱり使わないといけないよね!ということで、ついにハサミを入れました。素肌に直に触れる物にはどうも向かないと思うのですが、どんどん使わないとね!

裏起毛でふかふか温かな一枚になりました☆
気に入っていただけますように!

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

今日は一人ディナー


今日は仕事の終了時間が読めなかったので、りゅうくんは旦那任せ。たまにはお迎え~晩御飯~お風呂~寝かしつけまでやってくれ。

先週はまる一週間旦那が一人夏休みやらなんやらで海外旅行行ったりして不在で、結構大変だったのだ(当社比)。

ちゅーわけで、梅田のグランフロントに入っているとあるお店で私は一人でぷちお疲れさま会!珍しくコース料理(o^∀^o)一人だけどぉ~(笑)。

一日の終わりにハズレを引くのが嫌なので、なんかもうこのお店以外行けないw多分探せばいくらでも安くておいしい店があるんでしょうけど、一人で晩御飯はいつもここです。コースは初めて頼みましたが、期待通りでした。


さて、デザートまでいただいたら某珈琲屋さんで豆を買って帰らなきゃ!先週ストレスにまかせて飲んでたら豆のストックがほぼ空っぽw

ニットでPDさんのVラインボートブラウス(その2)

お待たせしている方々、申し訳ありません!

私の服を作らせてください!

ないんです、今着る服がw



141007vline.jpg
パターン:Vラインボートブラウス(Polka drops)
生地:puriri

とゆーことで、Vネックボートブラウス3枚目。前回の天竺で作ったV(→)があまりに使い勝手がいいので、作り増しです。ダブルガーゼバージョン(→)もヘビロテだけど、やっぱりニットの方が肘とか楽やわw

生地はもはや書く必要もないのではというぐらい有名なpuririさんの太ボーダー。見返しは北欧風なプリント。

前回の天竺より厚みがあるしどうなるかなと思いましたが、柄も手伝って普通のカジュアルな8分袖シャツになりました。ちょっとビッグシルエットです(^_^;)すっきりきれいめシャツを目指したであろうパタンナーさんにスリッパで叩かれそうな仕上がりです(^_^;)すみません本当にm(_ _)m


前回と同じく、首元は95%に。袖は1cm長く。


というわけで、早々と通勤服に仲間入りです!


―――
台風が通り過ぎて、今朝はびっくりするほど寒かったです。まだ10月上旬なのに…。去年作ったりゅうくんの長袖もひっぱりだしてきましたが、やっぱりsize110cmがジャストになりつつあるよ(゜∀゜;ノ)ノ去年二折りした長袖が今11分袖ぐらい。こどもはどんどん大きくなるね!


↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

キノコを探しに。

少し前ですが、近くの山にお弁当を持ってキノコを探しに行きました。
しめった土に、キノコがにょきにょき!

140907fungus_01.jpg
140907fungus_02.jpg

名前はほとんど分かりません。
いかにも食べられそうなものから、いかにも食べられなさそうなものまでいろいろ。
でも絶対口に入れてはいけません。
むかーし、一時期農学を学んでいたことがあるのですが、その時あったキノコ学の授業で「素人は絶対食べないこと!!」と口を酸っぱくして言われました。確かに、道の駅なんかで売ってるキノコに毒キノコが混じっていたなんていう話も時々聞きますからね。

140907fungus_03.jpg
帰宅後は、キノコについて学びました。
キノコの残骸はエノキとシメジとエリンギですのでご安心を(笑)。夕食用のものを少し拝借。
絵の一番左側のは、息子が描いた物です。なかなか感じが出てていいです♪(←親ばかです)

3歳児なりの『本質』の理解

昨日夕食を食べていたら、息子が神妙な顔をして言う。

「パパ、今香港では大変なことがおこっているの!

だいがくせいのお姉ちゃんが、怒ってるの!」

香港といえば息子にとって『楽しい・美味しい』場所のようなのですが、そんな場所でなんだか普通じゃない大変なことが起こっているようだと3歳児なりに理解しているようです。

どうやら保育園の先生が教えてくれたようなんですが、まさか3歳児がそんな理解をするとは思ってなかったのでびっくりした。

そういえばこの前、某所で大道芸を立て続けに見る機会があったのですが。。。。

m「今日のんとこの前見たのんと、どっちがよかった?」

り「この前の!」

m「へぇ〜。どこがよかった?」

り「コマを投げるのがすごかった!」

先に見たのは、芸としてはうまかったのですが、喋りがイマイチ。
関西では結構しょうもないトークや小ネタも大事だと思うのですが、そこらへんが全然。
後で見たのは、芸としては二流三流。
でも、場つなぎのトークや小ネタは悪くない。関西的にはこっちの方が盛り上がる。息子だってゲラゲラ笑いながら見ていた。

のに。

「前の方がよかった」

という芸に対する評価。

おそるべし。

キミは正しい。

乗り物柄マルチスラブ裏毛で長袖定番Vネック

この前のVネックTがなかなかよかったので、生地を変えて制作です。いやあ、ラグランも好きだけど、なんかパジャマちっくになるんだよね( ̄∀ ̄;)(←私の生地合わせのセンスの問題だってば)

袖は同じくmahoe anelaさんの定番シリーズのタートルネックTの長袖とドッキングです。このドッキングって結構面白い(o^∀^o)そして、パターンを重ねてみると長袖が単なる7分袖の延長ではないことに感動。(シャツだから当たり前かもしれませんけど。)


141001vneck01.jpg
パターン:定番V首シャツ(mahoe anela)
生地:ハピネス・ラボ、他

ニットパックに入ってた生地。ブラウンもあるんだけど、「乗り物と青が好きだから!」と叫ぶ人がいるので先にハサミを入れました(^_^;)ニットパックの中身を見た瞬間から自分のものだと主張してましたからね…。やっぱり自分の子を喜ばせてナンボですから。オカンは張り切って作るよ☆
size120cm。前回のVネックTより袖を5cmほど伸ばして、今やや長めの長袖になるぐらいにしました。
来年も着られるはずだ!

こちらはsize100cmだけ出品しました。新しいおうちに旅立てますように!

さあさあ、ニットパック、どんどん使おう!!


――――
最近あまり生地を買っていません。買った生地は素材や幅、長さ、価格すべてを記録しているのですが、「買いたいな」と思ったときに見返してみると「あれもこれも手付かず!!!」という事実にいやでも直面して、買う気が失せます( ̄∀ ̄;;)最近消費量も併記するようにしたら、ますます買う気ダウンです(-"-;)当分買えませんw

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

幼稚園の高いハードル

今日は有休をとって幼稚園の願書を出しに。今の保育園は園児10人ぐらいの少人数で、まともな園庭もないのが困りもの。生後半年から預けるには目も行き届くし安心だったのですが、そろそろ人の波にのまれなきゃいかんやろという親心。今のままでは井の中の蛙クンですから( ̄∀ ̄)

いやー、願書出して午後から仕事行っても給料が減額されるので、それなら有休にしてしまえ!という。今日は水曜日にしては仕事の依頼が少ないし。でも平日昼間とかマジで勘弁してほしい(>_<)


せっかく行ったのですが、人気のある幼稚園らしく、優先枠ですでに8人オーバー。うちは一般枠で7番目…。予想以上にとてつもなく無理な感じですが、願書出すならいいやーという。どう考えてもムリそうなら、自宅からも近い駅からも近い方にしようかなとはぼんやり考えてます。人気がないみたいで、ギリギリでも入れそうやし(^_^;)お弁当なんでしんどそうやけど…(多分それが不人気の最大の理由)。


――
今日は保育園に10cmぐらいあるイモムシを持って行った息子( ̄∀ ̄;)予想通り、「ひゃーっ!」と言われました。毎日毎日あれこれ持って行って、保育園の先生には申し訳ないかぎりです(^_^;)息子に限らないと思うけど、常に変なものを持ち込まれる保育園やら幼稚園やら小学校の先生って大変だよね…。
welcome to mani-mani
プロフィール

maniーmani

Author:maniーmani
2010年&2015年生まれの二人の息子のために、仕事・育児・家事の間に間に、ハンドメイドを楽しんでいます。先住犬のような陽気で愉快で思慮深いボーダーコリーをいつか家族に迎えられる日を夢見ています。

☆職業用→シュプールTL-30DX
☆ロック→衣縫人BL-5700EXS
☆カバーステッチ→ふらっとろっく
☆家庭用→ADESSO2

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
日本ブログ村
メッセージをどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天アフィリエイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR