バスケ〜

141124backetball.jpg
青い線から入ったらダメだよ~。

ちょっと時間があいてしまいましたが…日・月は旦那のバスケの試合の応援に行ってきました☆

参加チームは本気のVリーグは37チームで、お楽しみなEnjoyリーグは47チーム。結構な数ですね。
(ちなみに旦那は3チームに所属。複数チームに所属しているヒトも多いです)

息子は全国大会は初観戦。どうかなあと思ったのですが、結構楽しんでいました。やっぱり目の前で試合してると迫力が違いますね!目指せ、未来のスーパープレイヤー!!…にはまるでハングリー精神が足りませんね…。

参加最高齢は88歳。コートに入っただけで拍手が沸き起こる。お元気ではありますが、もちろん触れてはなりません。空気を読まずにシュートを決めた若手にはすかさず『トラベリング』が申し渡されました。審判、空気読みすぎw

―――
私が超新人だった頃にいた職場のヒトにも会いましたが、重鎮以外はほぼ人が入れ替わったみたいです。そのヒトも「ボクもここにいるの10年超えてん…」とやや表情が暗く硬かったです(^_^;)懐かしい。…けど、あそこに戻る気にはなれないな(笑)。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

裏起毛ニットで小さなぷちサルエル♪

オーダーをすべて完成させて最近少し製作が息切れ気味だったのですが、作りたい!ものができたので作ってみました。

141124bluckner01.jpg
パターン:ぷちサルエル(toco.)
生地:コスモ、Slowboat


141124car01.jpg
パターン:ぷちサルエル(toco.)
生地:コスモ、Coco me're


141124usagi01.jpg
パターン:ぷちサルエル(toco.)
生地:コスモ、Coco me're


しっかりした裏起毛ニットでぷちサルエル。この前息子にキルトニット(?)でパジャマを作ったら(→☆)かなりぬくぬくで、寒がりな母に好評でした(母が着るわけじゃないのにね(笑))。お尻のゆとりがかなりかわいらしかったので、小さな子にふわふわ生地でぷちサルエルを作りたいなあ~と思ったのです。

サイズ80cmで3バージョン。後ろに1個、丸いポケットを付けました。裾はリブで切り替え。
前はシンプルです。そしてタックなし。
141124saru.jpg

はいっ、3人しゅうごーう!!
141124saru03.jpg


よちよち歩きさんが着たらかわいいだろうなあ~(〃д〃)と思います。どなたかのお気に入りになれば嬉しいですO(≧∇≦)o


明日誕生日☆の息子への、私の母からのプレゼントはベビーウォッチの目覚まし時計。

なぜかピンクがいいと言い張る息子(^_^;)
チクタク音がしないのと、時だけでなく分もきちんと書いてあるのがポイントかと思います。
クリスマスプレゼントにもよさそうですね☆

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

かぞくミトン(Lサイズ)

あたたかアイテムが欲しくてPDさんの『かぞくミトン』を作りました。
ええ、自分の分だけw

141124hand03.jpg
パターン:かぞくミトン Lサイズ(Polka Drops)
生地:(不明)

私用なんですが、手が大きい(手の甲まわり19cm)のでLサイズです。
最初Mサイズのパターンを切ったのですが、ニットとは言えどう考えても小さいような気がして、Lサイズで作ったのです。
付けてみるとこんな感じ。
141124hand01.jpg
141124hand04.jpg
写真を撮ってはみたものの、手首のあたりがなんだかゆるいので(そりゃ『パパサイズ』だもんね)、手首のリブだけほどいて3cmあまり削りました。やはり男性を主な対象として作ってあるのかなと感じました。女性で自分用にLサイズを作られる方は調整された方がいいかも。あ、ちなみに手の甲まわり22cmの旦那でもLサイズで入りました。とすると、私もMサイズをちょっと調整して作った方がよかったのかな?

メインは一昨年ぐらいに使い残ったキルトニットの端切れ。何を意図して置いといたのか分からないぐらいの端切れ。そして付属は何と合わせようと思って買ったのかさっぱり分からないジャズネップテレコ。……当時、とにかく生地が欲しくて、値段とか用途とか肌触りとか考えもせずに買い漁っていたのですね(遠い目)。ま、そんな私のおかげで今回のミトンが仕上がったんですけど。結果オーライw(←ぇ)


↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

オーダー☆シンプルタートル&シンプルラグプル♪

iichiさんでオーダーいただきました。

141115simple.jpg
パターン:シンプルラグランプルオーバー(Mahoe Anela)
生地:coco me're、他
一目惚れで買ったイースターエッグ柄。季節ものなような、そうでもないような。
ギャザーがうまく寄り切らなかったのですが、、、ふっくらしたフォルムで好きなパターンの一つです。
地肌に着ることはないと思うので、切り替えにストレッチレースを挟みました。

141115turtle.jpg
パターン:シンプルタートル(Mahoe Anela)
生地:Le Sucre、他
元気系なフラワー柄の接結。
裾と袖はリブ切り替えにアレンジ。腕まくりとか考えるとリブの方が楽かなと思うので…。
リブは生成りですが、カラーネップ入りで明るい気分になります。

いつもありがとうございます☆
たくさん着ていただけますように!

***
シンプルタートルの女の子オプション、出ましたね!
おんなのこタートルほどじゃないけど、少し甘めにしたいときによさそうですよね。
ほしい〜!(でもウーリースピンのほしい色が入ってから!と我慢してます(笑))

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

お弁当持って奈良の公園へ

奈良の公園と言っても、奈良公園じゃありません。
奈良公園には先月ぐらいにすでに行きましたからw(あ、へっぴり腰な写真アップしてへんわ)

実家に週末帰っていたので、お弁当を持って行ってきました。
奈良北部にお住まいの方なら、もしかしたらどこか分かるかも?
141115park01.jpg
こんな変な形の滑り台。
全面曲面で、階段は一番上の展望台(?)に登るところのみ。
めっちゃ滑るので、基本裸足で。
実は私が子どもの頃からあって、しょっちゅうチャリに乗って友達と遊びに行ってました。
それから早四半世紀。。。。ぐはっっ
まさか自分の子どもを連れてくる日がくるなんて!

141115park03.jpg
止まることなしに動き続ける息子。
暑い暑いと上着を脱いでいって、最後はまさかのタンクトップになっていました。
周りを見渡してもそんな子一人もおらへんがな。。。
たっぷり遊んで帰ったので、3時のおやつを食べてから自宅に向けて車に乗ったら3分ぐらいで寝落ちてました。
遊びたまえ、遊びたまえ!!


***
そろそろクリスマスプレゼントを考える時期ですよね。
この前息子は「りゅうくんウサギさんがほしいなぁ〜」と言っていたのですが…さすがにそれは却下です(^_^;)
この前旦那が買ってきた↓、かなりプレゼントとしてオススメです。

『0さいからの』とうたいつつ、中を見ると受験英語をそれなりにクリアしたはずの私や旦那も知らない単語が…という。。。どうも日常に即しすぎて受験英語から抜け落ちている単語も含まれているようです。ただ、日本的すぎるものに関しては、別の言い回しがききそうな単語も結構あるように思えます。こどもと一緒にパパやママも勉強してはいかがでしょうか。いや、マジで。プレゼントとしては3歳ぐらいからがオススメかなと思います。

…っていうか、旦那よ、なんでこれをクリスマスまで隠しておかないんだ!!!と憤る私w
なんかいいプレゼントありませんかねぇ…

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

ミニ裏毛でPDさんのふゆタートル

自分用のふゆタートル2枚目。一枚目のへろへろふゆタートル(→)がかなり気に入ったので、早々に2枚目。


141115fuyu.jpg
パターン:ふゆタートル(Polka Drops)
生地:Slowboat、他

身頃と衿はSBさんのミニ裏毛ブランシェット(ダークプラム)。2年ぐらい寝かしていたかな…(-"-;)袖口はアラン風ニット。どこのアランだったかすでに記憶がないんですけど…。

袖口は共布で作るか悩んだのですが、共布で裁断してみて手を通してみたら手でひっかかる&どう考えても袖まくりできないので、あきらめました。それにほら、冬って寒いと袖の中に手を入れたくなるやん?そしたら袖口窮屈やったらあかんやん?(←こども並)実際着用してみると、やっぱり伸びがよい方がいいように思えました。首元も前回のへろへろタートルよりもボリュームが出て、いい感じに暖かいです。

腕の太さや生地のテンションによるのでしょうが、低~中の生地ではスパンフライスやアランで切り替える方がいいかなと感じました。裾は幅を3cm広げてます。が、次作るならキリよく+5cmかな…という感じ。3cmでも問題はないねんけどね。


↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

さいきんのぶーむ 〜折り紙

もーうーすーぐーー!!!4歳の息子。
(あと2週間ぐらいですv)

最近めっちゃ折り紙が好きです。
まだ大した物は折れませんが、ハートとかチョウチョとか毎日保育園で大量に制作して持って帰ってきていますw(毎日毎日気長におつきあい下さっている保育士さん達には本当に頭が上がりません)

折るばかりじゃ面白くないので、折ってチョキチョキして広げる…を昨日見せてみたら大喜び。
さっそく自分なりに折って切って、色々作っています。
幾何学的な形だけじゃつまらないので、今日は人の顔とかチョウチョとか切ってみました。
案の定大ウケ。
明日はカブトムシを切る約束をしてしまいました。
さて、どんなカタチだっけ・・・。

私は小難しいことは全く言いませんが、カタチに親しむ機会になればなと内心思っています。
「カタツムリも切れる?」と質問されたので、『右と左で同じ形』を考えてみてもらいました。
もうすぐ4歳児なりの頭で考察し、それなりの理解をしている様子です。
頼もしい限りです。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

仕事帰りにライブ☆

今日は仕事帰りに、大阪の某所で開催されたライブに行ってきました☆

『人がたくさん』と『大きな音』が恐ろしく苦手な私にはまるきり縁がないイベントなんですが…こども2人にフラれたらしい部長に誘われて行ってみました。ネットでライブの動画を探して見たら意外とほんまに歌がうまい人なんじゃないかと思ったのです。

会場は意外と広くて、学食みたいな感じで食べ物を食べながら始まるのを待てるのです。机と机、椅子と椅子もかなりあいていて窮屈な感じもなし。チケットの整理番号が驚きの一桁だったので真ん前のど真ん中。びっくりするほどいい席でした(^_^;)


音楽。音。
基本的に嫌いです。
特に人の声が入るものはほぼダメです。
が、今日聞いた人のは珍しく聞いててもしんどくない感じ。珍しい。とはいえ、仕事中にはムリですけどね…。



しかし、不思議。
なんでこの人達はお互いを信頼して歌ったり音を出したりできるんだろう?ありえない。不思議すぎる。高さ制限つき(笑)の『信じてる』しかない私にはとてつもない驚異の世界。


ともあれ。
素敵な時間でした。
お誘いいただきありがとうございましたm(_ _)m

ふゆパジャマ(ニットでぷちサルエル)

そろそろ冬パジャマがいるなぁ〜ということで作りました。
去年作ったパジャマ(→)の色違いです。

141111pajama01.jpg
パターン:ラグランカットソー&トレーナー(mish*mash)size120cm袖短め
生地:ニッセイ商会・その他

141111pajama02.jpg
パターン:ぷちサルエル(日々つくり。) size120cm裾短め
生地:ニッセイ商会、その他

パジャマのトップスはmish*mashさんが私の中で大定番なのですが、ボトムは実はいつも悩んでいました。
今回お尻ゆったりで動きやすいぷちサルエルで作ってみました。
前のタックは省略。この厚みでタックを寄せても単なるごろつきにしか見えないと思うので(^_^;)
裾は適当に切り替えたのですが、もうちょっと絞ってもよかったかな〜。
前回リブを40スパンで切り替えたら身頃にかなり負けてしまったので、今回は20ぐらいのテレコにしました。思ってた感じのまとまりになりました♪

141111pajama03.jpg
ふかふかパジャマ♪
さて、あと1組いるかなぁ〜。
冬は何が起こるか分かりませんからね。。。


↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

アミティエ・ショコラでまいにちT&サツマイモマフィン♪

裁断だけ終わってたのですが、糸の色が違ったので放置していたまいにちTを完成させました。

141109mainichi.jpg
パターン:まいにちT(日々つくり。)size120cm袖短め
生地:Le Sucre

Le Sucreさんで前にもらった端切れセットに入っていたアミティエ・ショコラを袖に。
ボーダーも同じくLe Sucreさんですが、もう在庫がないっぽいですね。


_____
土曜日はまぁまぁな天気だったので、近所の池にエビ捕りにw
141109ebi02.jpg
池の底に大量のエビ!
141109ebi.jpg
息子は手慣れたもので、ひょいひょいと大量捕獲w
4匹だけ家に連れて帰りました。
そろそろ寒くなってきたので、池のいきもの達の動きが緩慢です。
もうすぐ本格的に冬ごもりしちゃうのかな。

141109maffin.jpg
今日は天気もイマイチだったので、前にお芋掘りに行って持って帰ってきたサツマイモを使ってマフィンを。
Cpicon HMで簡単♪薩摩芋とチーズのマフィン☆ by にゃおはは

Cpicon 基本のプレーンマフィン by 15_2kasa
を参考に。
もうちょっとミルクが多くてもよかったな。。。ちょっと増やしたんだけど。。。
あ、うちにはミルクがないので、豆乳で代用してますw
息子は興味津々で作る過程を見てました。
料理を作ってるときも、邪魔なところにいることも多いですが、危なくない限りは何も言わないことにしています。遠ざけていいことはないですから。

冬といえば、温かいお茶!

この前近所の某実店舗でこのポットを買ったのですが、調べたら意外と楽天の方が安かったかもwという残念なオチ。
950mlたっぷり入るので、3人ぐらいなら晩ご飯でも十分です。


↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

オーダー☆ぷちサルエル size140cm6本!

iichiさんでオーダーいただきました。
以前size140cmを4点作らせていただいたのですが、お子さんが気に入ってくれたらしく、追加で〜ということで。
実際着用するお子さんに気に入ってもらえるなんて、本当に嬉しいです!

141030saru02.jpg
141030saru03.jpg
パターン:ぷちサルエル(日々つくり。)
生地:HINODEYA、コスモ、Nanachan's tail、Slowboat、他

男の子バージョン3枚。
右側から、迷彩・ツイルチョコ+ちゃりめろ・ツイルマスタード+ニュースペーパー

141030saru04.jpg
141030saru05.jpg
パターン:ぷちサルエル(日々つくり。)
生地:HINODEYA、Slowboat、他

女の子バージョン3枚。
右側から、ストレッチチノ、ツイルレンガ+バタフライ、ツイルチョコ
女の子バージョンはちょっとゆったり目に作っています。

6枚しゅうごーう!!
141030saru01.jpg

大変お待たせいたしました。
たくさんはいていただけると嬉しいです☆


ツイルはこちら、HINODEYAさんのものです。

色々ありすぎて悩む〜!
比較的厚みはあるものの、小さい子にも使えそうな柔らかさでオススメです。
まだ色違いも買ってるのよー(笑)。
タックかぼパンとか生地も柔らかいしよさそう。

ストレッチチノに合わせた無地のストレッチチノはこちら。

やや薄手ですが使い勝手のいい厚みかと思います。
総柄はあまり好みじゃないのでポケットは無地で切り替えたくて50cmずつ2色だけ購入した(←メール便で入る量)のですが、これはリピ決定です!

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

どくしょのじかん&おうちでお絵かき

■11ぴきのねこ どろんこ


■月のみはりばん


■10ぴきのかえるのたなばたまつり

すごく季節外れですが、息子が「これー!」と離さないので。
しかも保育園で暗唱できるほど読んでいる気配。。。

■おまつりのねがいごと


*********
週末は天気がイマイチだったので、居間のコルクマットを外して、いらないカレンダーをはりつけて、即席で巨大画用紙にしてしまいました☆

14110201.jpg
初日は100均で買った絵の具でお絵かき。
貨物列車や、動物園や、プラレール。
もうちょっと絵の具を買い足したいんだけど、何を買おうと悩み中。
100均の小さなものではあっという間になくなってしまいます。

14110202.jpg
二日目はクレヨンの気分だったので、ちょうど借りてきた『11ぴきのねこ どろんこ』から、ジャブとねこたちを。ジャブの色は息子が塗りましたが、几帳面な性格らしく、はみ出ることを嫌います。ついでに、黒の上から色をのせると濁ることを理解しているらしく、慎重に避けて塗っていました。誰に似たんだろう〜(^_^;)

クレヨンは水で消せるタイプのものです。

ずいぶん小さい頃から使っているので、うちのはずいぶんちびてしまいました(^_^;)
カーペットとかにはNGですが(でも水を染みこませたタオルでポンポンするとかなり薄くなりました)、床とかソファはさっと拭けるので重宝してます。次新しく買うとしても、自宅用はまたこれを買います。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

PDさんふゆタートル

PDさんのふゆタートルを作りました。パターンはだいぶ前に購入していたけど、作るのは初めてです。

141102winter.jpg
パターン:ふゆタートル(Polka Drops)
生地:コスモ
なんか背景が完全にとんでますw

コスモさんでオマケに入っていたくにゃくにゃな化繊。子供服にはちょっとなあ…としまい込んでたんですが、大人服になら使えそう♪とひっぱりだしてきました。測ってみたら110cmしかなかったんですが、幅があったのかぎゅうぎゅう詰め込んだらなんとかぴったり入りましたw方向のある生地とか柄合わせがいる生地だったら入らなかったな。

伸びがいいのですべて共布で作りました。


パターンの段階ですでに身頃のカーブが美しいのですが、着てみるとやっぱり楽でいて綺麗。首元ぴったりなタートルは脱ぎ着しにくくてあまり好きじゃないんですが、これならいけますね。また生地を変えて何枚か作ります。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

オーダー☆toco.さんのかぼちゃパンツ

iichiさんでオーダーいただきました☆

141019kabo01.jpg
141019kabo02.jpg
パターン:かぼちゃパンツ(日々つくり。)size80cm
生地:コスモ、他

ダンガリー調ダブルガーゼのグレーです。
しっかりした厚みもあって、お気に入りの生地です。
裾裏はドットと見せかけて、所々にヒツジさん〜♪

例によって、ウエストは切り替えアレンジ。
太めゴム一本で、ウエストサイズが変えられるように穴あきゴムを使用しています。
裾はなんだかデフォルトがやや長い気がするので、2cmほど削っています。
ぷっくりしたかぼちゃパンツ。長くはいていただけるかな。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

ふゆ生地でPDさんのプチサルール

布帛用の針がついているうちに、裁断済みのプチサルールをささっと作りました。
昨シーズンにニッセイ商会さんで買ったチェックの起毛生地。
裏も起毛でふかふか柔らかいです。

141101saru.jpg
パターン:プチサルール(Polka Drops)
生地:ニッセイ商会

250cm買っていたみたいで、残り1mほど。
さて、どうしよう。りゅうくん用にぷちサルエルでも作ろうかなぁ。

マラソン前に買っちゃった(^_^;)←11/1から豆の値段が上がるって書いてたから・・・

前にお試しで違うセットを買ったのですが、大正ブレンドがおいしかった!!ので、今回このセットを買ってみました。深炒りで苦めが好きな人にオススメ。休日自宅で飲む用は結構いい豆を買っているのですが、職場で毎日2〜3杯飲むのにはこれぐらいが味と値段を考えるとかなりお買い得だと思う。メール便で届くというのもありがたいです。もちろん、豆のままでお届けor曳いてお届けが選べます。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
welcome to mani-mani
プロフィール

maniーmani

Author:maniーmani
2010年&2015年生まれの二人の息子のために、仕事・育児・家事の間に間に、ハンドメイドを楽しんでいます。先住犬のような陽気で愉快で思慮深いボーダーコリーをいつか家族に迎えられる日を夢見ています。

☆職業用→シュプールTL-30DX
☆ロック→衣縫人BL-5700EXS
☆カバーステッチ→ふらっとろっく
☆家庭用→ADESSO2

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
日本ブログ村
メッセージをどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天アフィリエイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR