ミニ裏毛でMahoe Anelaさんシンプルカーディ〜その2

今年最後の更新です。多分。


141230simple.jpg
パターン:シンプルカーディ(Mahoe Anela)size90&100cm
生地:近所の生地屋さん

息子に作ったシンプルカーディですが、勢いで90・100cmも作ってしまいました。
ってゆーか、あっという間にできてしまってほんまびっくりだわー。

迷子防止に名前が書けるぐらいのタグを左脇にはさんでます。

こちらは年明けの出品予定です。新しいおうちに旅立てますように!



***
今年も大きな怪我や病気もなく暮らせたことを有り難く思います。

ハンドメイドは相変わらずマイペースですが…来年もまたのんびり続ける予定です(^_^;)

blogもぼちぼちの更新なので、思い出した時にでものぞいてやっていただければ嬉しいです。

それではみなさまよいお年をお迎えくださいませ。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

今年最後のふわもこなニット工房便

我慢できなくて買っちゃったー


ジャガードとー、ボアとー、って重ねなくても1枚仕立ててでいけるよね。
ボアがモコモコ!かなり暖かそうです☆
生地幅が狭いので要注意!!!
思った以上にテンション低めなので、前開きのベストを作る予定です。
追記)水通ししましたが、PE100なのもありすぐ乾く!便利!!


ニットということで飛びつきました。
3色ありますが、私は生成りを選択。
これもテンション低いです。前開きベストになる予定。
追記)息子が狙っている気配ですw


結構前からあるのは知ってたのですが、単独買いは送料がもったいなくて買ってなかったのです。
今回ついで〜ということで、2色買い。ツイルなので柔らかい感じ。単独でズボンには少し薄いかな。
ポケットとかに使うよ−。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

『ふるさと納税便』と『クロネコ便』

昨年に続き、今年も『ふるさと納税』をしました。12月に入ってから払ったので、まだ全部届いたわけじゃないのですが、今年も楽しんでます☆


1412furusato01.jpg
米10Kg
毎日食べる米もしっかり10Kg。
ありがたいですm(_ _)m

141227.jpg
イチゴ470g相当×2箱
これはおいしい!!
普段絶対化粧箱入りのイチゴなんて買わないからね( ̄∀ ̄)それが2箱も!おいしくてあっという間になくなりましたw

秋ぐらいに旦那が別の市町村からすごく立派なシャインマスカットをもらいました。普段手が出せないもの(笑)を選ぶのもいいですよね!


ふるさと納税、賛否両論ありますが、個人的には『スーパーで納税した県のものと別の県のものが並んでいたら、納税した県のものを選ぶ』ぐらいには貢献してると思います(それだけ?と言われると苦しいですが…)。

名所や特産物のPRパンフレットなんか入っていたりしたら、さらに応援する気持ち↑↑です。

都道府県について少しずつ息子と勉強を始めているので(←地理が思い切り苦手なので、息子の名を借りて私が勉強です)、親しむきっかけにもなればいいな。

***

もう一つのタイトルの『クロネコ便』。『隠れ家便』じゃなくてね(笑)。
1412kuroneko.jpg
クロネコメンバーズに入ってるのですが、ポイント照会したらちょうどこの車が交換できるだけたまってました。年末までで一部失効しちゃうから、ちょうどいいや!と思ってね。息子は喜んでます☆こうなったらクール宅急便バージョンもほしい…( ̄∀ ̄)


昼間いないこともあり、配送時間とか変更できるクロネコメンバーズは便利です。まだ登録してない方は是非~♪


↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

ミニ裏毛でMahoe Anelaさんシンプルカーディ

初パターン☆

……発売と同時に飛びついてたくせに、作るのは今頃という…(-"-;)裁断もずっと前に済ませていたのに、、、。


141225simple.jpg
パターン:シンプルカーディ(Mahoe Anela)size110cm
生地:近所の生地屋さん

今持ってるサイズ110cmのシャツカーディガンが起毛ネルで、寒い時期以外は使いにくくて、無難にミニ裏毛で作りました。比較的しっかり目の詰まったミニ裏毛です。


カーディガン、本体を作るの自体は大して面倒でもないけど、最後にプラスナとかボタンホールが待ち構えてると思うと怯むよね…。
今回は無難にプラスナにしてみました。交互に色を変えて、とめるときの「これどことやねん!」を軽減できたらいいなぁ。4歳児一人では多分固くてとめられませんが、外すのはできそうです(とめるのも大人ならそんな固くは感じないんだけどね)。


リブはこちら。
粗挽き杢スパンフライス50

粗挽き杢スパンフライス50
価格:822円(税込、送料別)


何度も紹介してますが、めっちゃリピ買いしてます( ̄∀ ̄)
粗挽き杢サイコー!これなしではもはや生きていけないw


店にあったこの乗り物柄のミニ裏毛、残ってた220cmを買い占めたので、この勢いでサイズ90・100cmのカーディガンにします!裁断は済んでるからあとは組み立てるだけ!なんとか年内に仕上げたいんだけどなー。


↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

mish*mashラグランカットソー&トレーナー L size

自分用にmish*mashさんのラグランを作りました。

141223ragran.jpg
パターン:ラグランカットソー&トレーナー(mish*mash) L size
生地:Slowboat
完全に色がとんでます(>_<)
もっと深くていい色なんだけど…

サンプルを見ると肩あたりがすっきりしてるのかな?と感じたので、重ね着前提なのでサイズはLで。

袖・丈は2cmずつ長めに。身幅はストレートに。袖と裾各々リブを2~4cm高くしました。

生地はだいぶ前にSBさんの予約で買ったジャガード裏毛ホイップドットのカーディナルレッド。リブは同色のテレコ。ポケットは必要ではないのですが、シンプルなボトムに合わせるなら付けた方がいいのかなと思って付けました。ポケット口は裏見せ切りっぱなしでカバステ処理。…縫い代を考えずにそのままつなげて裁断してしまったので、ポケット口が異様に狭くなりました(ノ△T)まあ飾りやから困らへんけど、やっぱりバランス悪いな…。衿はスタンドカラー。15mm高めにしてみました。

出来上がりは裾はいい長さ。袖は下に何も着ないで伸ばすと指先が出るぐらい。PDさんのふゆタートルのMサイズより少し長いぐらいかな。長いけど下にシャツとか重ねると個人的には好きな長さにまとまります。


このジャガードドット、何を妄想してたのかびっくりするほど大量買いしてました(>_<)自分用にふゆタートル作ってもまだまだ残るよ…(何枚ふゆタートル作るねんって感じですね)。息子用となんかオソロイでも作ろうかしら…。それでもまだまだ残ります( ̄∀ ̄;)どないせーっちゅーねん!(←過去の自分へ)
へるぷみー!!

***
14122201.jpg
久しぶりに今年は色々ポタージュを作ってます☆
今回はカボチャポタージュ。
ついついカボチャ1/4分を私と息子で飲みきってしまうという(^_^;)

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

パンケーキドットでふゆタートル

自分用にふゆタートル3枚目。


141223fuyu.jpg
パターン:ふゆタートル(Polka Drops)
生地:Slowboat

大事に大事にしていたポンチのパンケーキドットのブラック。あまりに好きなので自分用にしました(o^∀^o)でもこのブラック、息子には『牛模様』らしく、人気がありません。去年作ったスヌード(→)なんか『牛模様の首巻き』呼ばわりやで(`ε´)ひどいもんやで


1mしか買ってなかったので、衿が3cm足りなかった(>_<)そして、袖だけではなく、裾もリブで切り替えになりました。裾リブ、少し広めにはなりますが、輪のままつけました。
最初、襟も柄面を使ったのですが、びっくりするほど落ち着きがない感じになったので、あきらめてほどいて無地面を表に出しました。やっとちょっと落ち着いた、、、かな、、、。デニムと好相性♪

メインの生地はスヌードが一枚取れるかな~ぐらいに使い切り!これでまた少し生地山が小さく…はなかなかなりませんね…。積み上げていたものがいるものが膨大なだけに…。


ふゆタートル、首元あったか、着脱も楽なので通勤服としてもすごく重宝してます。職場で着替えるので、普通のタートルだと結構髪の毛がくしゃくしゃになって困るのです(>_<)


↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

大人のボトムは難しい。

日曜日は家出して自分用のジーンズを買いに行ったわけですが…なんとか2本買えました!これで穴開きを破棄してもプラスマイナスゼロですv

しかし、2本決めるためにどれだけ試着したか…。サイズを上げるか悩んだのも含めると、10本以上ははきました。それでなんとか2本…。結局サイズアップはしませんでした。サイズアップよりは体型キープだわっ!

大人のボトムって本当に難しいと思いました。同じ形でも生地や色でまた全然違う。やっぱりタイトなデザインであるばあるほど、試着しまくれる市販品の方が楽だわ。

自作はいったんいいサイズを作れたら、あとはそこから気に入ったモノを量産できるというのは確かにメリットです。ただ、そこに至るまでの試行錯誤品の山をどうするかが…ね…。だったらステッチも生地も妥協せずに、何年かに一度気に入ったものを買う方を私は選んでしまいます(^_^;)

ジーンズといえば、いつの間にかサイズ表記が変わっていてびっくり。昔は日本表記だったのが、ここ何年かでグローバル表記になったのだとか。ひゃーっ、完全に浦島太郎だわっ!!

ミニ裏起毛でamie pocheさんのショールカラートレーナー

長Tの上に着られるちょっとボリュームのあるトップス。
平日はほとんどいらないんですけど、週末にはちょっとほしいかな…と思って。

141220shawl.jpg
パターン:ショールカラートレーナー(amie poche)size120cm袖短め
生地:Slowboat、他

初のショールカラー。
だいぶ前にSBさんで買ったミニ裏起毛。買ってはみたものの、白ベースはなんか使いにくくて罪庫化しつつありました。なんとか消費したくて、長く着れなくてもいいじゃん!と割り切って使いました。でもまだあるねん…(-"-;)
衿はストレッチピケボーダー。50cmしか買ってなくて足りなかったので、目立ちませんが後ろ中心で継ぎ足し。ピケボーダー、肌触りがあまり好みじゃないので、直に肌に触れないようにと考えてしまいます。見た目はカワイイんだけどなあ。

サイズは120cmをベースに袖を短めに。重ね着用だから少し大きめの方がいいかなと思って。
衿元は落ち着き重視でステッチ。
次作るなら袖口をもう少し広げて裾リブを少し詰めるかなあ。


パターンは昨シーズン全サイズ買いしてたんですが、なんか面倒臭そうな気がしてコピーして貼り合わせてそのまま放置していました(^_^;)いや、実際全然面倒じゃなかった。もっと早く作ればよかったわ(>_<)
実は大人用も買ってるので作らなくては。

年末義両親が息子をUSJに連れていくのだと張り切っているので裏起毛で作ったというのもあります。いや、いっそUSJ用にはヒートテックでも買ってやろうかしら…。無茶して風邪ひかさないように、インフルエンザもらってこないようにだけ気をつけてやってほしいです(あと一日中何か食べさせるのもやめてほしいんだけど、なかなか理解してもらえないみたい…)。

***
今日は保育園のクリスマス会でした。
去年までは私の所から離れられず、泣きわめくだけだったのですが、今年は前々から「いろんなヒトが来るよね。できるかな?」と自覚を促していたこともあってか、しっかり前に出てタンバリンを叩いたり歌を歌ったりできていました。この1年で本当に成長したなぁ〜と、柄にもなく感動。

午前中で終わってしまったので、午後はちょっと昼寝をして、一緒におやつを作りました。
14122301.jpg
Cpicon 卵1個で簡単!ふわっとカップスフレ by ねっちゃんっ
レシピ、出典を見つけられないんだけど、限りなくこの分量です。このレシピだったのかなぁ?
焼きたてのふんわーーり膨らんだビジュアルが息子にもウケましたw(焼きすぎて焦げましたけど(>_<))
これぐらいなら子どもと一緒に作れていいですね。
息子には卵黄と砂糖を混ぜて、ミルクを入れてまた混ぜる、をやってもらいました。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

柔らかミニ裏毛でシンプルタートル

姪っ子ちゃんとプチオソロイ(→)のシンプルタートル。チャコールなんだけど、やっぱり色が出ない(>_<)濃色の再現て難しいわ…。


141220turtle.jpg
パターン:定番シンプルタートル(Mahoe Anela)size120cmをベースに袖短め
生地:ICHIGOYA、他

いつもより袖裾リブを太めにしたので、ほんわりした生地と相まってちょっとトレーナー風に見えます。甘めの編みのミニ裏毛なので大した厚みじゃないんですけどね。


タートルネックを嫌う子もいるみたいですが、息子は寒がりだからか逆に好む傾向にあります(^_^;)ラメ糸が織り込んであるんですが、「カッコイイ!」と息子に好評でした。しかし、そのあとわざわざラメ糸を抜こうとするの(°□°;)やめてってば!よく分からん、子ども視点。


気づくとタートルばかり。春先にまた着せるものがなくて困るパターンですね( ̄∀ ̄;)

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

タダイマ家出チュウ

昨日の朝から今日昼前まで不在なくせに、今日昼過ぎから前の職場の人達を招くという旦那。

っちゅーか、片付けは?

準備は?


結局前者は私がやらなあかんねんやん(`ε´)

おもてなし準備に責任が持てる日程で呼びなさいってば!


「私はそれでおらんなあかんのか?」

と聞いたら、「まあ別にどちらでも…」と言うので、腹も立ってるし旦那が帰ってきたところで私は家出。

膝に穴が開いてきたジーンズを6年ぶり(!!)に2本買い替えようというプラン。そして「りゅうくん保育園でウサギさんの縫いぐるみサンタさんにお願いしてん」となんか恥ずかしげに告白してきた息子のために、かーちゃんは『この子こそ!』な一匹を探します。リアル目な小さめウサギを探すんだけど、見つかるかなあ…。

日曜日の梅田、ありえへんほど人多いな…。

muniさんのanyブルゾン&バネホックデビュー☆

珍しく大作!
よく見るとダウンベストとダウンジャケットしか持ってない息子。しかも、両方フード付き(-"-;)早急になんとかしなくちゃ…なレベル。市販服ってなんでこんなフード付きが多いんだろう?

141220any01.jpg
パターン:anyブルゾン(muni)size120cm
生地:Nanachan's tail、Slowboat

身頃はNanachan's tailさんの迷彩柄ストレッチ裏毛。この前ニットパンツをとった残りで身頃が入りました。ポケットと袖はSlowboatさんのデニムニット。

Wニットジャケットと迷ってパターンは両方買ったんですが、仕様書の枚数がこっちのほうが断然少なかったのでこっちになりました( ̄∀ ̄;)作り比べたわけではないですが、anyブルゾン、アウター初心者の私にも作りやすかったです。生地選択によりますが、職業用ミシンじゃなきゃしんどいかもですけど。


衿はスタンドカラー。1cmほど適当に高くしました。
サイズは120cmをベースに、袖を2cmほど短く。仕様書にはありませんでしたが、ポケットと衿は仮留めしてから本縫いしてます。一発では私はきれいに付ける自信ないっす。


141220any02.jpg
後ろ見返しには、mixi内で企画・制作されたスカルのタグをつけました。あまりこういうタグとかつけないのですが、付けると本物らしさ(なんだそりゃ)が増すような気がします。今回のブルゾンの雰囲気にも私の中ではぴったり。

タイトルの半分のバネホック!ボタンにするかとても悩んだのですが、バネホックの方がなんか見た目しっくりなのでやってみました(ボタンホールの失敗を恐れたとも言います(^_^;))。

厚手の裏毛+ツイル(ともに接着芯付き)だと大でよさそうでした。1個失敗しましたが、それ以外特に問題なし。意外と簡単!ただ、4歳児が一人でとめられるかは微妙な硬さです。外すのはぷちぷちぷちっと簡単そうですけどねー(優しく外して〜という母の心の声は届きません。。。)。

バネホックはこちらで購入。

シンプルです。これだけあれば少々失敗しても大丈夫!!(←違)
万能打ち台とか打ち棒とかその他諸々は、送料を考えると結局ハンズで買いました。


さっそく今日図書館に行くのに着せましたー♪
結構着るものにはうるさいので何か言うかと思ったのですが、特にコメントなしでした。
襟足も首が隠れていい具合。
来年も着られるはず!っていうか、また作るの面倒だから長く着てほしい(^_^;)

―――
こういうアウターって面倒だから基本的には断然買う派(笑)です。一枚作るのに珍しく足掛け3日もかかっちゃったよ~。
でも、3日以内に妥協できる金額内で好みのアウターを調達できるかと問われたら絶対無理!下手したら一冬探しても見つからへんわ( ̄∀ ̄)v
というわけで、実は時間的には節約です。このブルゾンのために新たに買った生地もないので、布山的にも節約かも。バネホック付けるために色々買ったので、モノは増えましたけどね(^_^;)

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

ギャザータートル&スカートパンツ(サーキュラー)

姪っ子ちゃん用に作りました!


14121401.jpg
パターン:ギャザータートル(Mahoe Anela)
生地:Le Sucre、他
(夜に撮影しているので色が出ていません(>_<))

まずトップス。
Mahoe Anelaさんのオプションを使ってギャザータートル。簡単なのに乙女度がアップする素敵オプションですね!

サイズは110cmをベースに、袖はサイズ105cmぐらいになるように調整。袖、裾はリブアレンジです。リブ、いつも悩むんですが、手を洗ったりするのに腕まくりしてる息子を見ると、やっぱりリブいるわと思うのです。


14121402.jpg
パターン:ギャザータートル(Mahoe Anela)
生地:ICHIGOYA、他
(夜に撮影しているので色が出ていません(>_<))

ずいぶん前に2色買って、1色は息子パジャマに化けたのですが、この色だけずるずる残ってました。やわらかいので、この風合いを活かしてギャザータートルにしました。息子用にも袖丈サイズ115cmぐらいになるようにしてシンプルタートルで作りました(^ー^)


141214skirt01.jpg
パターン:スカートパンツ(muni)
生地:香港の生地屋さん

muniさんのスカートパンツのサーキュラースカートバージョン。こ、こ、これは神パターンかも!!前に巻きスカート風を作って満足してたけど、これはこれで全然別物やわ!!おそるべし、muniさん!
オバチャンとしては目の前でくるっとしてほしいわ(〃д〃)

生地は香港で買った花柄デニム。デニムですがパリッとした感じがありません。下のパンツは肌触りと丈夫さを重視して紺色のダンボールニット。
141214skirt03.jpg
サイズ110cmをデフォルトで裁断。まだ生地があるので、販売用にも作る予定です。

→ちょこっとアレンジ&試行錯誤
ポケットは袋縫い。裾は1cmの三つ折り。
ポケットは前スカートに固定した方が安定するのかなと思ってやってみたのですが、前スカートのふわり感がなくなったので却下(^_^;)パンツも付けない方がスパッツなどと重ねはきの今の時期にはいいかなと思ったのですが、ぐるぐる回ってしまいそうだし、夏にわざわざ重ねはきすることに同意してくれるとも思えないので却下(^_^;)前股上は比較的普通ですが、後ろ股上が深いので、下にスパッツをはいても大丈夫なんでしょうね。実際muniさんのサンプルや作られた方の着画を見ても、普通にスパッツを重ねておられますしね。悩むならデフォルトで作りなよ…と自分で自分にツッコミました(>_<)でも実際やってみやんと分からんことだったわ(姪っ子ちゃんよ、迷走してすまぬm(_ _)m)。


3歳のお誕生日おめでとう☆


ちなみに彼女は96cm、17.5kgだそうです。息子のガッチリ!とは違って、母曰く『ほわほわ』。でも息子と並ぶと兄妹といっても誰も疑わないぐらいそっくりですw
この前size100cmのプチサルエルをはいてくれていたのですが、ちょうどよさそうでした。

―――
縫いモチの神様がどこかに漂い出ちゃってるみたいで、最近ミシンはペースダウンです。なので、縫いたいものをぼちぼちと。縫いたいものを作っている限りは、多分また縫いモチの神様も戻って来てくれるはず、と信じています。できれば、お正月過ぎたら帰ってきてくださいね。長い休暇をとっておられるようですが、どこまで行っておられるのでしょうか。私も有休の日数とか気にせず旅に出たいわw

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

どくしょのじかん

例によって、リンクはまた後日。


□ベッタベタ
何回読んでもウケる一冊。『ベッタベタ ドン』は息子担当(笑)。最後のページはまだ少し難しいみたい。同音異義語を理解できる歳だとより楽しめそう。


□やさしいかいじゅう


□かいぶつのおとしもの


□おやすみなさいメイシーちゃん

オオカミのぷちサルエル&息子がほしいもの

いろいろな表情のオオカミさんがかわいいキャンバス地でぷちサルエルを作りました。
笑っちゃうほど可愛くて、お店にあった生地を買い占めたのです( ̄∀ ̄;)
色は少し暗めの赤です。

141208saru02.jpg
141208saru03.jpg
パターン:プチサルエル(日々つくり。)
生地:近所の木地屋さん(コットン こばやしさんの生地です)、Slowboat

ポケットは薄手のデニム。

muniさんのダブルウエストパンツを参考に、薄手のツイルで裾裏に見返しも付けました。一手間だけど、ロールアップすることを考えると必要ですよね。
141208saru01.jpg

サイズは80~100cm(size90cmだけ2枚作りました)。小さな子がはいてたらかわいいだろうな(o^∀^o)


そのうち大きめサイズでストレッチデニム×オオカミで作るかも。このオオカミ、まだ残ってますがかなりお気に入りです。

どなかたのお気に入りになれば嬉しいです(^-^)

****
もう一つのタイトルなんですが、この前保育園からの帰り道に

「りゅうくんサンタさんに生きてるウサギさんがほしい!」

と(^_^;)
『生きてる』という条件が厳しいっ!!っていうか、そこで条件なんてつけるんか!?
一応

「サンタさんはナマモノは届けてくれないよ」

と言っておいたんですけどね。。。。

昨日クリスマスツリーが届いてさっそく飾り付けをしました。
息子は思っていた以上に大喜びだったので、買ってよかった!
息子が寝てから、こっそりツリーに『シロクマさん』をのせました。

「ボクはシロクマです!サンタさんのところから派遣されてきましたっ!
クリスマスまで、りゅうくんがお利口にしてるかこっそり見てますっ!
お利口だったらプレゼントが少し豪華になるかもしれませんっ!」

と今朝自己紹介してもらいました。息子は

「ママ、シロクマさんが入ってきたの見た?」

と目を丸くしていましたw
カワイイやつだわ。えへへ。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

三ノ宮で布買い♪

久しぶりに布買い記事です。
日曜日は私の年に一度の一大イベント☆
三ノ宮まで髪を切りに行ったのです(「ボクにとって小田和正の『クリスマスの約束』と並ぶ年末のイベントなんですけど」と美容師さんにも言われましたけど( ̄∀ ̄))

三ノ宮といえばニッセイ商会さん!!今回もお財布を握りしめて行きましたよo(`▽´)oこのために冬布帛買うの我慢してたからね!

でーはー、買ったものをお見せしまーす!見て見てー!!
14120801.jpg
柔らかい傘柄のツイル、リバーシブルのオールドデニム(カーキ・水色)
14120802.jpg
上段は珍しくボーダーなウール天竺2色。下段は在庫があったのでもう一度!な肌触り抜群な起毛チェック、ちくちくしないストレッチ入りのウールのツイード(ウール70%ぐらい、他エステルなど)。


あまり買ってないなりにたまには買ってるのですが、あえてメジャーショップの買い記事もないよな…と個人的に思うのでアップしてません。関西人的にはネタ的要素も大事ですからね!!他人の生地買い記事はたまにチラ見してるんですけど、やっぱり行ったことのない生地屋さんの記事なんかは妄想が膨らんで(笑)楽しいです。おぜうさん、韓国布買い記録、ワクワクして読ませていただきましたよー(私信)。

ちなみに、ニッセイ商会さんは三宮の高架下。小さなお店ですが、私好みの生地が詰まってます。ご店主にのせられていつもついつい買いすぎてしまいます…。会計は現金のみなので、お財布を忘れずに!


↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

暗雲立ちこめる保育園探し

先月出した認可保育園の集計結果が来ました。

うちは私立3園、公立1園で出したのですが、私立は4月に空きが出る保育園まさかの0(-"-;)自宅近くだけでなく、旦那の通勤経路に預けていけそうな所も織り交ぜて比較的広範囲に出したのに…。

公立はかろうじて3人空き。応募5人やから…入れる…かなあ…(>_<)


そもそも、4月からと希望を出してる人が71人いるのに、4月の空きが45人分しかないからダメなんだよ。

今通っている保育園は結局0~2歳までの施設となり、預かりサービスも認められなかったようなので、次の保育園が決まるまで待たせてもらう…わけにもいかない。ちなみに、今の保育園への利用希望者は0人。最終的にあふれた人が入ってくるとふんでるんだろうけど、なんなんだよ、それ!という感じです(`ε´)


長くなる&愚痴なので畳みます。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

続きを読む

ストレッチ迷彩裏毛でニットパンツ&カラフルトマト!?

迷彩柄のストレッチ裏毛でmuniさんのニットパンツを作りました。後ろポケットはデニムニットなんですけど、こちらもすんごい伸びます!

141124meisai01.jpg
141124meisai02.jpg
パターン:ニットパンツ(muni)
生地:Nanachan's tail、Slowboat

サイズ80・90cmのみ販売用に作りました。
オリジナルより筒幅を出しています。着脱を考えるとオリジナルは少し細すぎる気がするので。
パンツタイプのオムツさんだと一日に何度も着脱するだろうと思うので、やっぱり着脱しやすくなくっちゃ。

とても伸びがよく動きやすい一枚です。どなたかのお気に入りになれば嬉しいですo(^-^)o

小さなサイズ、需要がよくわかんなくて心配です(>_<)

後ろポケットに使ったストレッチデニムニットもたくさん買ってしまったので、小さめサイズのニットパンツにしてしまおうかなあ~。あ、でかいサイズだけど、絶対はき心地よさそうだから息子用にも作る予定。

***
もう一つのタイトルの『カラフルトマト』
まぁまず画像を見てくださいよ。
141201.jpg
どうですかね、これ。
あ、レタッチの産物じゃありません。素でこれなんです。
昨日スーパーに行ったら積み上げられてたんですけど、、、トマト売り場なのになんか暗いw
こんなまずそうなトマト見たことないわ!!と一人つっこみましたとも。
ええ、買っちゃったけど(^_^;)
味はまったくもって普通でした。これでフルーツトマト並に甘い!とかならよかったのにな。
旦那も見かけたらしいのですが「ありえへん」とスルーしたらしいです。
スルーするとこちゃうやろ、そこ買いやろ!!と思うのですがね。(←そうか?)

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

ふわふわ起毛で小さなぷちサルエル&簡単ニンジンケーキ♪

1mほど残ってしまった布帛の起毛生地。柄合わせもしないといけないし、息子サイズにはちょっと足りない(>_<)でも、小さな子のこういう色柄のズボンがあってもお出かけとかにも重宝するかな?と思って作りました。


141128saru01.jpg
141128saru02.jpg
パターン:ぷちサルエル(日々つくり。)
生地:ニッセイ商会、Slowboat

ポケットはチョコレート色の無地の柔らかいツイル。ちょっと大人っぽい雰囲気になったかな?
サイズは80・90cmのみです。どなかたのお気に入りになれば嬉しいです(^-^)

この生地私用にはPDさんのプチサルールを作った(→)んですけどね、ほんっとふかふか柔らかくて気持ちいい生地なんです。表もふんわりなんだけど、何と言っても裏の肌触りが最高なんです!!超愛用中(笑)このぷちサルエルできれいに使い切り。もっと買えばよかったよぉ~(ToT)在庫ないか今週末三ノ宮に行くとき見に行きます!

***
もう一つのタイトル、ニンジンケーキ!
「りゅうくんニンジン嫌いなの☆」と明るく言い放つ息子に対抗すべく作りました!
レシピはクックパッドから。
Cpicon にんじんケーキ by くまのみ
14113001.jpg
バター不要なので気楽ですね!(今なかなかスーパーにバターないし(^_^;))
ハンドミキサーもいらないので、洗い物も楽です(笑)。
14113002.jpg
息子にも手伝ってもらって作りました☆
私がした方が断然早いけれど、卵を割ったり粉を入れたり混ぜたりは、こどもでもできるもんね!できることはやってもらうよ!!という(笑)。
「おいしい!ニンジンの味しない!!」と好評でした(*^_^*)やったね!
こどもと簡単にお菓子作り♪ついでにニンジンも食べてくれたら☆というママにオススメです!!
(次回の備忘録としては。。。シナモンを小さじ1/2に減量かな。小さじ1ではちょっときつい感じ。あと砂糖も減量できそう)

***
土曜日北新地にある日本料理屋さんで息子の誕生日会をしたのですが、ちょっと早く着いたので近くのジュンク堂に行きました。絵本コーナーに行ったらこんなものが!

こ、こ、こ、これ!!当分買い物はしないはずだったんだけど、これはポチる!(50ポイント当たったし(笑))
目覚まし時計を買ってもらったはいいけれど、どう時間を教えたらいいか困ってたので飛びつきですw


↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
welcome to mani-mani
プロフィール

maniーmani

Author:maniーmani
2010年&2015年生まれの二人の息子のために、仕事・育児・家事の間に間に、ハンドメイドを楽しんでいます。先住犬のような陽気で愉快で思慮深いボーダーコリーをいつか家族に迎えられる日を夢見ています。

☆職業用→シュプールTL-30DX
☆ロック→衣縫人BL-5700EXS
☆カバーステッチ→ふらっとろっく
☆家庭用→ADESSO2

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
日本ブログ村
メッセージをどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天アフィリエイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR