自宅でパン焼き☆どうしたらうまく発酵させられるか?

よりよい発酵環境を探し続けています。
とりあえず、一番大きな蒸し器の上に天板を置いて、ラップ2枚で覆うというお見せするのも恥ずかしいぐらい非常に原始的な方法に落ち着きつつあります。アルミホイルの箱は、高さを出すために使ってるだけです。
150130bread02.jpg
写真にはありませんが、さらにこの上からふきんをかぶせて外気の侵入を予防しています。これなら発酵具合がのぞけるのです。厳密な温度管理は無理ですが、別に売り物でもないしちゃんと発酵するからこれでいいかぁ〜という感じです。パン焼きって道具とかたくさんいりそう!!と尻込みしておられる方もいると思うのですが、全然そうでもないですよーという。

自宅は電気オーブンレンジなので、発酵させながらオーブンの余熱ができない&電気代がおそろしいwというので、この方法です。こたつがあれば話が早いのですが、うちにはないしー。ホットカーペットの出力を最大にして、上からバスタオルとかでくるんでもいけるのかもしれませんね。

だいぶなれてきたので、3時間足らずで完成。1回に6個しかできませんが、オーブンのキャパがこれで限界だしあまりたくさん作っても痛んだら困るしなぁ〜ということで当分この量を作っていきます。

150130bread03.jpg
今日の中身はヨーグルトレーズンのものと、イチゴジャムのもの。昼ご飯にそこらへんの余り物野菜&ソーセージのポトフとともに、焼きたてをいただきました。


あ、そうそう、ココナッツオイルの量をさらに増やして、40gバターのところを30gまでココナッツオイルにしてしまっています。発酵し終わったあたりまではそこはかとなくココナッツオイルの香りがするのですが、焼いてしまうとなんだかもうよく分かりません。おなか具合も変わらないので、この量で作っていこうかなと思っています。

ココナッツオイル、なんだか流行っているのでしょうか???軒並みsold outだったりするんだけど。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

ロックミシンをオーバーホールに

ロックミシンの右針のネジがどうしても開けられない(;´Д`)持ち手の大きなドライバーでもダメ。旦那に交代してもダメ…。これではネジがダメになってしまう…。

どうにもならないので、ミシン屋さんにお願いしました。そろそろオーバーホールもお願いしたかったし、クイック糸通しのパーツが壊れてるみたいだから、ついでに見てもらおうかと。何年か酷使してるとそれなりに不具合が積み上がりますね(笑)。

結局ねじ交換&オーバーホール&糸通しの調整(変な方を向いてただけみたい)で、8100円+消費税(送料はこちらから向こうに送るときのみ。戻って来るときは向こう持ち)。ねじはやっぱりめちゃくちゃ固かったみたいで、周辺を分解しないと外せなかったみたいです。送ってよかったわ…。


要した期間は約1週間(先週金曜日午前中に送って木曜日午後に作業報告&発送完了の電話がありました)。私たちが香港に行ってる間にミシンも旅行に、という感じでした。ミシンの方が長旅でしたけどね(^_^;)。

やっぱりアフターサービスも大切ですね。ミシン購入や、そろそろオーバーホールも考えてるんだけど…な方の参考になれば。(所用時間や金額はミシン屋さんにより様々だと思います。)

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

PDさんのルームシューズ

気になっていたPDさんのルームシューズを作ってみました。
今ロックミシンをオーバーホール中なので、しばらく職業用だけで縫える小物を縫っていきます。

150124shoes.jpg
パターン:ルームシューズ(Polka Drops)
生地:Le Sucre

Le Sucreさんで買い物したらおまけに入っていたブラックウォッチのキルトニットをぴったり使い切り。内側は同じくLe Sucreさんの広巾デニムムートンジャージー。フカフカです♪Le Sucreさんのオマケ、結構ツボなことが多いです(〃д〃)

キルトニットもかなり厚みがあったので、足幅+1cm長さ+1cmにしたのですが、デフォルトでも全然いけるぐらいゆったりです。裸足だとがばがば。次はデフォで作ります。


柔らかいですが、縫いやすい生地でした。


かなり厚みがあります!

リンクを張っていたら新商品にズキュンときたっっ!!!!ど、どうしよう、この生地ツボすぎる!!!


レゴ好きさんならこんなのもカワイイ(*^_^*)


生地は買わないぞ!!と言いつつ、ネコ柄、やばい。あらがえないかもw

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

今から香港

今年も行ってきます!


実は今週に入って風邪をひいてしまって、水曜日から熱が出ました(>_<)

木曜日にインフルエンザ薬を飲んで熱とか咳とか鼻水はなんか落ち着いたのですが、まだふらふらしてます。(諸事情あって検査はしてません)

なんとか空港にたどり着きましたが、家を出る前がしんどすぎて…ギリギリに入れようと思っていたリップとかデジカメコードとか見事に忘れてきました(°□°;)


そんな不安な旅の始まりですが、また旅記録をアップする予定です。今年も繊維問屋街に行けるかな?

ココナッツオイルでパンを焼こう☆

成城石井に行ったら猛烈にプッシュされていたココナッツオイルを買ってみました。

『バターの代わりにも』と書いてあったので、パンとか作るのに使えるかなと思って。

調べてみるとなんか身体にもよさそうかもよ?


いつものレシピ(→Cpicon ☆王冠ブリオッシュ☆ by ラ・ランド)で、バターの重量の半量をココナッツオイルに(40gのうち20g)。今回はバターロール風の形にしてみました。中にはいただきもののヨーグルトレーズンをぐるぐる。

15012001.jpg
15012002.jpg
ええと、油断していてちょっと発酵しすぎw単なるコッペパン(懐かしい!)になりました…( ̄∀ ̄;)それさえなければ見た目はあまり変わりませんね。香りもいつもとあまり変わりありません。


探してみると楽天でも売ってるみたい。

レビューを見ると人によりお腹を下すとか、カビが生えやすいとかあるようなので、ちょっといろんな意味で様子見で。でも今回パン作りには使えそうなことが分かりました。お腹の調子と相談しながら、さらにココナッツオイルの比率を上げても大丈夫そう。

今のところバターの供給が不安定だし、バターの代用品という意味でもいいかもしれません。頻回にパンやケーキを焼く方は一度いかがでしょう?もちろんトーストにのせたり炒めものとか他の料理にも使えるみたいですよ。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

toco.さんスヌードと、パンとケーキと。

年明け第二弾も意外なことにスヌードです( ̄∀ ̄)

お正月に「あのスヌード(→)いいね!公園行く時もつけてるよ」と義兄さんが言ってくれたのです。寒いと部屋の中でも付けてはるらしい。あら、嬉しい!O(≧∇≦)o

でもね、あのスヌード、まさか義兄さんが付けてくれるなんか考えてもいなかったので……思いっきり女子仕様やねん…めっちゃリボン柄やねん…(〃д〃)

他人の旦那様ながら、リボン柄で休みの日の公園に行かせるのはなんか申し訳ない感じ(^_^;)なので、年齢を問わずに付けられそうな組み合わせで作りました。


150117snood.jpg
パターン:スヌード(日々つくり。)kids L
生地:Slowboat、Pelote

デニムニット@フォントとヒッコリー調ミニ裏毛で。これは義兄さん用にサイズL。
サイズMで別の生地合わせでも販売用に作ってるところです。

ヒッコリーは
ヒッコリー裏毛ニット

ヒッコリー裏毛ニット
価格:810円(税込、送料別)


です。
ミニ裏毛ぐらいなので、大きな子のボトムとかには向かないと思いますが、ちょっとした羽織り物とかには使いやすい厚みだと思います。

**
タイトルの後半のパンとケーキ。
150118bread01.jpg
150118bread02.jpg
せっかくなのでー、色々焼いてます(*^_^*)
レシピは
Cpicon ☆王冠ブリオッシュ☆ by ラ・ランド
です。トトロ型にしたのも含めるとすでに結構焼いているかも。
小さなイチゴが安く出回り始めたので、まとめて買ってジャムにして練り込んでみました。
市販ジャムより甘酸っぱさが引き立つ感じ。残りは冷凍庫。適宜使っていきます。

150118cake.jpg
こちらは初ケーキ☆
栗原はるみさんの本から作ってみました。
むかーし、まだ息子がやってくる前に古本屋で見つけて買っていて、いつか作りたいと思って買ったのですが、ようやく!!!

本には『1時間で』と書いてありますが、さすがに初めてだと1時間半ぐらいかかってしまいました。でも、スポンジケーキがこの時間で作れるなら全然OKだと思う!もちろん、おいしいケーキ屋さんなんかと比べると全然…ですけど、『お母さんが家でケーキを焼いてくれた』って私自身子どもの頃とってもウキウキした記憶があるから、息子にも同じウキウキを感じさせてあげられたら。もうちょっとしっとり仕上げたいのですが、それはまた次回の課題ということで。よく、スーパーなんかで『あとデコレーションするだけ!!』のスポンジケーキだけ売ってたりしますが、それを買うぐらいならこれを作った方が絶対いいと思います。材料は卵・薄力粉・砂糖・ミルク・溶かしバター・バニラエッセンスだけ。ハンドミキサーさえあれば。


古本でも出てますね。私も古本屋で買ったのですけどね(^_^;)




↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

こどもとパン作り&4歳のトイレ事情

日曜日は約束通り、息子とパン作りをしました。
中身は何もナシ。
だってー、息子に丸めさせようと思ったら絶対中に何か入れるとか無理だし!
150111_1614~010001
結局、丸めるのは難しそうだったので、目と口(??)をチョコペンで描いてもらいました。
トトロなのかネコなのか、それ以外の生き物なのかすでに分からん物体ですが、息子大喜び☆
よしよし!!

少しずつうまくできるようにしていこうねー。
今度は自由な形にしたいです。

***
タイトルの後半のトイレ事情。
11月後半に2日連続でおねしょしてちょっと暗い気持ちになったこともあったのですが、2日目の夜に旦那が「夜にトイレに行きたくなったら起きてトイレに行くように」と言ったら、ぴったり止まりましたw
うちは寝室が子どもと別なのですが、かなりのバタバタっぷりなので結局大人も目が覚めるのですが、基本一人で起きて一人で行って、また一人でベッドに戻っていって朝まで寝てます(ありがたや〜!)。

非常に順調だったのですが、久しぶりに昨日の夜失敗した模様。
バタバタ起きてトイレに行ったかと思うと、下にトコトコ降りていく音。
かなり時間が経ってからまた二階に登ってきて、そのままベッドに戻って寝たような。

旦那と「朝と間違えたのかな???」とかなっていたのですが、朝起きて見ると、パジャマとパンツを着替えて、濡れたパジャマはご丁寧にも洗濯物入れに入れてありました(^_^;)起きたものの、間に合わなかったのね…。

なんとゆーか、手がかからなさすぎて怖いです。

あ、ベッドが濡れると流石に起こされます。
カタコト大人の寝室に入ってきて、トントンとされますw
なんてゆーか、ぐるナイのトントンに近いものが。。。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

おうちの魔法

今日は午後からセミナーなので、息子は昼前から保育園。

てくてく保育園まで歩いていると、

「ばあばは大きくなりすぎてばあばになったんだよね?パパは大きくなってパパになったんだよね?ママは大きくなったら何になるの?」

と聞かれました。うーんと。仕事上でビッグになるかとかそういう質問???いや、4歳がそんな深いこと聞かへんやろ。とりあえず無難に


「ママは大きくなってママになってんで」

と答えました。すると、


「違うって。それはおうちの魔法!」

と言われてしまいました。

『おうちの魔法』。なんか、ドキッとしました。確かに『ママ』は『おうちの魔法的存在』以外何物でもない。


よくよく聞くと『ウィッチの魔法』と言ったらしかったですが、では魔法に捕われてない『大きくなったママ』は一体何なんでしょう。意外と今とあまり変わりないかも?けれど、今魔法を解かれるとママであることを完全に忘れて、仕事に頭の先まで浸かってしまうので困ります。

年始に買った冬生地などなど

年明け早々に買った生地たち☆
大ボリュームで届いてしまいました(^_^;)
150109.jpg


まずはLe Sucreさん。

暖パンに、というふれこみに惹かれて購入。裏が起毛のかかったムートンやねん!!素敵手触りです☆厚みはSBさんのデニムニットより少し薄めかな。ストレッチはほんの少し、ぐらいな気がするけど、確かに動きやすいパンツになりそう。暖パンもいいけど、今シーズンでサイズアウトするであろう冬パジャマ1組にも使えるかな。静電気すごいやろうけどね。これは1/14までの限定価格みたいです。暖かパンツ大好きさんには是非☆


カラーネップのスパンテレコを探していたので、飛びつきました。30テレコと書いてあるけれど、SBさんで買った30のテレコよりちょっと心許ないような…。縫いやすい厚みだろうとは思うのですが…。


次は久しぶりのPeloteさん。

上品な感じのテレコ。私はマスタード・ネイビー・ブラックの3色買いしました。マスタードがもうちょっと落ち着いた色かと期待したのですが、結構明るいです(写真通りというかなんというか)。これもふゆタートルかな。もうこのパターン以外ないやろwな域です。ウール混だけど、大人服だしいいかな?シャカシャカした肌触りだったらやだなぁと思ったのですが、私には大丈夫そうです。辛めの評価をするなら、子どもの素肌へは△だと思う。



こちらはスパンテレコ。意外とスパンテレコの手持ちがなかったので、杢ブラウン・杢ベージュ・オートミールの3色をついで買い。こちらも30テレコ。10cm単位なので気をつけて!


さらに年明けの通常のSB便が来る予定なんだよね…。そっちはあまり冬生地がないのでボリュームはないはず。
あと今これも欲しくて悩み中。
ハンドプレス 小【日本製】

ハンドプレス 小【日本製】
価格:11,800円(税込、送料別)


打ち駒を変えると色々付けられるみたい。でも打ち駒の値段も考えると高いしなあ…。置く場所ないしなあ…。

今週は風邪をひいてぐったりしていたのですが、ようやく復活してきました☆
オーダーもいただいたし、頑張って作っていきたいです!

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

トトロパンを作ってみた♪

明日の朝のパンがない!
しかも買いに行くゆとりもない!!

というすごく切実な理由で、パンを焼きました。
うん、HBは持ってるねん。去年旦那がなんかでもらって帰ってきたから。
夏になったらやっぱり保存料とか全然入れないから日持ちとかが不安で、遠ざかっていたのです(ってもう1月やけどさ)。

せっかく作るなら美味しいものが食べたい!
(正直、HBに付いてるレシピのパンはあまり美味しくないのよ。やっぱりパン屋さんの食パンの方が断然おいしいもん)
ということで、レシピを探して…
Cpicon ☆王冠ブリオッシュ☆ by ラ・ランドを参考に生地を作りました。

150106.jpg
トトロなんかフクロウなんかよく分からん生き物になりましたが、息子は「トットロー!」と喜んだのでヨシv
週末は自分もトトロを作るのだと張り切っております。でも作るのって意外と難しいねんで。ふふーん♪(←でかい口をたたけるほどうまくはないけどさ)

パンって、捏ねるのがすごい面倒な印象だったのですが、HBのパン捏ね機能が便利なことに気づきました。
1時間ほどで生地ができあがるから、帰宅後すぐに計量してうまく時間を使っていけば夜遅くなるまでにできあがります。

これはなかなか面白い!ということで、あちこちで見て気になっていた福袋を頼んでみることにしました!

私は強力粉食べ比べにしてみました。6kgも食べきれるのか…と思いつつ。

ついでに。
今年のお正月は、旦那が忘年会で当ててきたNano Falcon αで地味に盛り上がりました。

まずは離陸が難しくてさんざん墜落させましたが、今では直径25cmぐらいの丸椅子から飛び立って着陸できるぐらいになりました(失敗することもしばしばありますが)。息子もめっちゃ興奮!!30分の充電で約5分しか連続飛行はできませんが、ちょっとした時間つぶしにとても重宝しました。面白いです!!男子なら飛ばすだけで興奮すること間違いなしw

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

旦那作のお節と、今年最初のねじりスヌード

12/30からお節を作る旦那。
私はぐーたら…。
いやいや、車を綺麗にしたよ。
ホイールが異常に汚れてたから、終わったらオイルまみれになってた私。
男子かよw

そんなこんなで。
150101osechi.jpg
無事にお正月を迎えました。
早々にお雑煮に入れる餅を焦がしたのは私です(^_^;)

元旦は午後から旦那実家に行ったのですが、夕方から雪が降ってきて、帰る頃には道によってはうっすら路面に雪が。
ゆっくりゆっくり進んだつもりだったのですが、FR&ノーマルタイヤでは上り坂で上れなくなり、新年早々旦那&義両親に車を押してもらう事態に。。。免許とって18年ほど経ちますが、車を押してもらうなんて初めて(>_<)旦那は旦那で「車押したんなんか初めてや」と言ってましたけど。

ふぅ。

今年もいろんな人に助けてもらいながら渡っていく一年になるんでしょうね。。。
どうぞみなさま、よろしくお願いいたしますm(_ _)m ←丸投げ

明日は私の実家に行く予定なんですが。
奈良、大丈夫でしょうか?旦那の車で行こうかな…。

***
年明けに珍しく小物。
表に出てるうちに使い切り。


150101snoodblack01.jpg
150101snoodpink01.jpg
パターン:スヌード(日々つくり。)キッズ M
生地:Slowboat、コスモ、SMILE

toco.さんの無料パターンで。
去年自分と息子用に作って重宝しているので、端切れ処理も兼ねて作りました。。端切れすぎて各1個しかとれへんかった…。

キッズMサイズですが、ニットなので大人の女性でも使えます。私も黒で同じサイズのものを使ってます(息子と共用(^_^;))。

150101snood03.jpg
去年作ったやつで着画。4歳、107cm18.5kgが付けてます。
もうー、変顔しかせーへんねん!!(怒)

ほどけてこない&かぶるだけというお手頃さが私好みです( ̄∀ ̄)姉のとこにも去年作りましたが、愛用してくれてるみたいです。

4日以降に出品予定です。
どなたかのお気に入りになりますように!


↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
welcome to mani-mani
プロフィール

maniーmani

Author:maniーmani
2010年&2015年生まれの二人の息子のために、仕事・育児・家事の間に間に、ハンドメイドを楽しんでいます。先住犬のような陽気で愉快で思慮深いボーダーコリーをいつか家族に迎えられる日を夢見ています。

☆職業用→シュプールTL-30DX
☆ロック→衣縫人BL-5700EXS
☆カバーステッチ→ふらっとろっく
☆家庭用→ADESSO2

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
日本ブログ村
メッセージをどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天アフィリエイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR