確定申告終了☆

余っていた有休を使って、確定申告を終了させました−!!
やったー!!
1年間ぐーたらしていたツケを年が明けてから払うという、去年と同じような展開。
あ、でも去年よりは項目ごとにまとめられていたかな。
去年は初めてだったから全く手探りでしたが、今年はそれより早く仕上げることができました。
よーし、これでまた一年ぐーたらできるぞー!(違)


**
tetoteとiichiの方では告知しているのですが、しばらくオーダーメイド承りを停止させていただきます。
再開は4月か5月頃を予定しているのですが、それまではゆっくりと裁断済みのものや息子のものを作っていく予定です。春物をお考えの方には申し訳ありませんが、どうぞご理解くださいませ。

**
ここ1年足らず悩んでいたことをなんとかするために、今日は私の職場近くまでバイトに来ていた旦那を『すぺしゃるげすと』に呼び出しました。今まで勿論旦那にやり方とか相談しながらやっていたのですが、全然望む効果が得られていなかったのです。ここは匠の技を見せてもらわなくては…という。「でかいこと言うけど、ほんまんとこどやねん」というのも内心あったわけですがw

結果としては、百聞は一見にしかずで、やはりお金を払ってでも見る価値のあるものでした(払うのは私じゃないけどね)。大変クリアでした。今まで餅屋に聞いて餅を作っているつもりだったけど、できているのは実は五平餅だったという感じでしょうか。材料はよく似たものだけど、出来上がりはまるで違う。

まだまだ誠実に、謙虚に、学ぶべき事は多いと感じました。10代、20代の頃は正直『誠実』も『謙虚』も知ったこっちゃありませんでしたが、歳をとるにつれて先人たちが築いてきた技術・知識に対し自然に頭が下がるようになりました。こういう歳の取り方なら悪くないかもな。しかし、自分がいつか知識・技術ともに自分で満足できる高みに至るかと問われても、一生満足できないままなんだろうと思う。ああ悔しい。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

オーダー☆オオカミさんでプチサルエル

tetoteさんでオーダーいただきました。
大好きなオオカミさんのキャンバス地でプチサルエルを作らせていただきました。

150221puchi01.jpg
パターン:プチサルエル(toco.) size90cm
生地:近所の木地屋さん(コットン こばやしさんの生地です)、Slowboat

150221puchi03.jpg
まだ身長が90cmに届かないお孫さんにということで、ロールアップしても大丈夫なように裾裏は薄手のツイルで見返しを付けています。

長くはいていただけるといいなぁ〜(*^_^*)


_________
最近おばあちゃまからお孫さんへの贈り物を作らせていただくことが多いです。
私の母はというとすでに70歳近いのですが、、、職場の女の子たちの親の年齢を聞いてみると明らかに私の歳に近かったりしてビビります(>_<) 確かに私と同い年で18歳の子持ちって知人もいるしー…。じ、人生出遅れてるのかしら?って思うw二つ目の大学を出た年齢がすでに27歳だったから、仕方ないっちゃ仕方ないんですけど…。ちなみに一つ目の大学は途中で飽きちゃって、1年仮面浪人してたの。ずいぶん迷惑な娘でしたねー(^_^;)あははー。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

オーダー☆フェイクレイヤード『パンツだけ』

tetoteさんでオーダーいただきました。
大定番のフェイクレイヤード『パンツだけ』です。

150214pants04.jpg150214pants05.jpg
パターン:フェイクレイヤードパンツ(muni)size120cm
生地:Slowboat、ねこの隠れ家、他

150214pants03.jpg
150214pants06.jpg
パターン:フェイクレイヤードパンツ(muni)size120cm
生地:Slowboat、Le Sucre

150214pants02.jpg
150214pants07.jpg
パターン:フェイクレイヤードパンツ(muni)size120cm
生地:コスモ、Nanachan's tail、他

いずれもサイズ120cmで製作させていただきました。
うちの息子とよく似た年齢のお孫さんに贈られるのだそうです。
気に入っていただけますように☆


デニムニット、アホほど買ってたのにいつの間にか在庫がわずかになりました。サイズによるけどハーフ丈であと2~3枚かな。あ、息子にも作らなきゃなんだったっけ。今年は買わなきゃな~。予約いつだろ?

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

子連れ香港旅 〜おまけ

香港旅もそろそろ終わり。
今回は『おまけ編』です。


今回は体調が悪すぎて(>_<)問屋街には行けませんでした。
もう、起きて活動してるか昼寝してるかの二者択一。読もうと思って持って行っていたパンの本も全く触らないまま旅が終わりました。それでも体調は徐々に回復しましたけど。どうも咳が止まらないのは日本の乾いた空気がいけないんじゃないかということに今更気づきました(>_<)どうしよう。移住!?

帰る日は息子も疲れていたみたいで、朝起きてしばらくしてからぐったり&3回嘔吐。。。
チェックアウトは12時と遅めだったので、ぎりぎりまで寝かせてホテルから空港までタクシーで行くことにしました。
タクシーは前座席はシートベルトが必要。トランクに荷物を乗せるのに1個5HKDぐらい必要です。タクシーメーターはどうもトンネル料金などは含まない金額みたいで、トランク使用量・チップも含めて300HKD支払いました。ただ、運転が結構荒いので息子は青い顔をして一回吐いてしまいました(>_<)どうも酔ったみたいです。

香港駅までタクシーで出てin town checkinをして大きな荷物を預けてairport expressで空港までというルートも勿論考えたのですが、香港駅もかなり広大なのでしんどい子を連れての移動は大変だと判断して空港までタクシーになりました。空港まで20分程度で着いたし、金額的にも4人で300HKDならいいかなと思いました。運転は荒いけどねw

息子は空港についてしばらくしたら復活してました。
飛行機を待ちながらあんパン一個をぺろりと平らげ、さらに飛行機に乗って機内食を食べるという…(^_^;)
ま、まぁ、深刻な事態に陥らず帰宅できてよかったです。

どなたかの旅の参考になったら嬉しいです。
また来年行ける…かなぁ・・・

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

子連れ香港旅 〜Ocean Park

さてー、第三回はOcean Park。
あちこちの旅本に掲載されている割に、『行った!』という記事をあまり見つけられなかったので、どうなん?と思っておられる方の情報の一つになればと思います。

旅本に記載されていなかった事項として、『明らかな食べ物は持ち込み禁止』があります。ただ、どこからどこまで禁止なのかはイマイチ不明で、入り口で鞄の中をがさごそ棒でかき回されて、見つかったらダメという感じ。袋に入ったパンなどが対象のようでした。見つかった分は廃棄または外で食べてからね、という感じ。ペットボトルの飲料はOKでした。中の食べ物が高くてあまりおいしくないという情報もあり、ちょっとパンでも買っていきたい気分になりますが、NGです。ご注意ください。

3日目に、トラムに乗って金鐘まで(中環まで出ていたので、MTRに乗るより安い&早い&すいているかと思われる)。去年の記事でも書きましたが、車内はとても狭いのでトラムにはベビーカーは持ち込みできないように思えます。
150126ocean10.jpg


金鐘からさらに2階建てバスに乗ってOcean parkへ(オクトパスカード使用可)。
150126ocean00.jpg
バスに乗っても20分ぐらいで到着しますが、MTRを伸ばしているようなので、あと数年したらもっとアクセスしやすい施設になるでしょう。

入り口はこんな感じ。
150126ocean01.jpg

イルカショーがあるというのでゴンドラに乗って上の方へ。
150126ocean03.jpg
思った以上に景色がよくてこれは乗る価値があります。


唯一追加料金を払ったのはアシカの餌やり。シシャモ(?)3匹でこの値段。
150126ocean04.jpg
個人的にはこういう餌やりって結構好きだったりします(*^_^*)

写真はありませんが、急流下りみたいなやつは間違いなくびしょぬれになるので、乗りたい人は着替えかカッパ必須。

イルカショーは日本人にはあまり魅力的にうつりません。あえて見る必要はないかと。
150126ocean05.jpg
アドベンチャーワールドのイルカたちの方がよっぽど芸達者です(笑)。一応、環境保護を訴えるようなストーリー仕立てになっていたのですが、英語は字幕のみ。息子には「え?何?」って感じだったかも。ちょっと座って休憩するにはよかったんですけどね。1月に行ったわけですが、暖かい日だったので日陰席から埋まっていってました。

中は動物園というには生き物が少なく、遊園地というには遊具が少なめ。でも、遊具類にあまり追加料金がかかわらなさそうです(ジェットコースターとかのエリアには行ってないので分かりません。ゴンドラ・メリーゴーラウンドは追加料金なしでした)。イルカショーを待つ間正面に見えていた観覧車が猛スピードで動く→止まるを繰り返していたのがとても気になりましたw大丈夫なん??
150126ocean06.jpg
今の息子の身長で乗れるのはせいぜいメリーゴーラウンドぐらいですが、なかなか座りにくい生き物ばかりでした。

平日朝から行きましたが、行きのバスはすでに行列。発車時刻は決まってないみたいで、満員になったら出発。すぐに次のバスが来るようなシステムなので2台目のバスに乗りましたがあまり待った感じはしませんでした。
ゴンドラは45分待ち。休日は…と考えると恐ろしいですw
16時頃帰りましたが、バスが結構渋滞に巻き込まれました。その間息子は爆睡していたのでちょうどよかったですけどね。

施設としては、小学生ぐらいまでなら結構楽しめそうだと思います。
でもガンガン乗り物を攻めたいお年頃には不完全燃焼かも。
行くなら平日を強くオススメします。
無理に休日に行ってみる施設ではないと思われます。


↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

バレンタインにガトーショコラを。

「市販のチョコレートはいらん」という旦那のために、息子と一緒にガトーショコラを焼きました。
レシピは
Cpicon ずっしり濃厚♪ビター☆ガトーショコラ by MH38
からお借りしました。

150214cake.jpg
3時に生クリームを泡立てて、バイトから帰ってきた旦那も一緒に「いただきまーす♪」

なかなかおいしかったです(*^_^*)
(「生クリーム泡立てたん人生初やわ」と言ったらどん引きされましたけど(^_^;)「人間としてそれはあかんやろ!!」と言われたけど、、、それほどちゃうやんな?)

バレンタイン、手作りとなるといつも悩みますが、結局毎年ガトーショコラになります。
まぁバレンタインに限りませんが、何か節目はきちんとした方がいいのかなと思ったり。
結婚するとき義母に「この職業はモテるから、記念の時とか出かけたりするときはちゃんとお化粧して、『おや!?』と思わせるようにしなきゃダメよ」と言われたのが多分根底にあるのだと思います。他のことはたいがいスルーしてますwが、この言葉だけは同じ職業の旦那をもつ義母の言葉に重みがあったので残ってます。

世の奥様方、旦那を「おや!?」と思わせてますか?(*^_^*)

ちなみに、この職業の女性は全くモテません。
未婚女子率めっさ高いですw
私もそうですが、男子化が著しいです(^_^;)

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

子連れ香港旅 〜グルメ編

さて、子連れ香港旅第二回☆
グルメ編

味の善し悪しは人によって感じ方が違うので、あまり詳細には書きません。
今回は初日昼『翡翠拉麺小籠包』初日夜『糖朝』、二日目昼『龍逸軒』夜『明閣』三日目朝『陸羽茶室』夜『夜上海』に行きました。

『翡翠拉麺小籠包』『糖朝』はカジュアルレストランなので子連れでも気楽に行けます。メニューも日本人にも分かりやすいです。

『龍逸軒』は、午前中九龍公園でさんざん遊び回って疲れ切った息子が「ご飯いらない」とか言うので、とりあえず宿泊しているホテルでささっと食べちゃおう!ということで行きました。結局むしゃむしゃ食べてましたけどね(^_^;) 余ってしまった麺はお持ち帰りさせてくれたので、マラソンで疲れて部屋でごろごろしていた旦那のお昼ご飯になりました。ちなみに九龍公園、めちゃくちゃ広いです。元気すぎるインコがいる巨大ケージのある所や、フラミンゴがいる池、滑り台などの遊具がある場所もあり、小さな子でも安全で楽しめる場所だと思います。あ、トイレ事情は見てこなかったです(>_<)

は比較的いいお店です。特に『明閣』は騒ぐ子はちょっとNGかなという気がしました。夜上海のXO醤は土産用にまとめ買い〜。お店によってXO醤を工夫を凝らして作っていて、販売しているお店もあります。かさも低いし、気に入った味のXO醤をお土産にしてもいいと思います(ただし、手荷物としての持ち込みはできないので要注意)。

『陸羽茶室』は中環に古くからある飲茶屋さん。朝に行こうと思っていた粥麺屋さんがまだ閉まっていたので、急遽こちらに行きました。蒸籠を持ったおばちゃんが回ってくるので、開けて中を見せてもらいます。ほしかったらもらいましょう。蒸籠のおばちゃんは広東語のみ。なので、見かけから具材や味を想像するしかありませんw平日朝から現地の人たちで円卓は大盛り上がりです。


↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

子連れ香港旅 〜旅支度

今年も香港旅☆
香港もすでに8回目ぐらいになったのかな?
息子連れでは2回目です。
今回はOcean Parkに行ってみたのでレポートします(*^_^*)

今回も
第一回 旅支度
第二回 グルメ
第三回 Ocean Park
おまけ
の4回に分けて記事にしまーす☆
え?問屋街…?……(^_^;)

第1回は、旅支度編。
さて、今回の旅は、旦那・私・息子・母の4人です。姉夫婦は1月2月は仕事が忙しいとのことで今回は行けませんでした。
今回、(空港の両替機換算で)1HKD=約16円。徐々にレートが悪くなっていってますね…。

今回と前回の旅支度で、何が一番違うかというと、多分息子のおむつが不要になったことかと思います!これは大きいですね。でも慣れない場所はやはり不安なので、結局おねしょシーツを持って行ってしまいました(^_^;)パジャマも2組持参wただ、bossiniにさえ行けばたいがいの衣類は安価にそろう(ちょっと日本のセンスとは違うものも多いですけどね)ので神経質になりすぎる必要はないかと思います。

旅に必要なのはパスポートと(持ってる人は)オクトパスカードぐらいでしょうか。

今回も、関空から香港空港へ。香港空港から九龍まではairport expressに乗りました。大人はまとめ買いがオトク。今回子どもは『カード持ってたらイラナイ』と切符売り場で言われたと旦那が首を傾げていました。尖沙咀のJCBカウンターでこのことについて質問したら親切にも電話で問い合わせてくれて、「オクトパスカードを通せば無料ということみたいです」と教えてくれました(JCBカウンターの人も初耳って顔でした)。ってことは、オクトパスカードがなかったら有料ってことなのかな?

『交通費無料』に関しては、シニアのオクトパスカードを通すと尖沙咀から中環へのスターフェリーも無料でした(他の区間は分かりません)。現金だとこれも課金されるのかしら?(どのみちスターフェリーは大した金額じゃないんですけどね)

前回も書きましたが、オクトパスカードはたいがいの交通機関やコンビニでも使えて便利なので、それなりにウロウロする人は買った方がいいと思います☆両替できない乗り物もあるし、なれない小銭を出すのも大変だったりするしね。

気温は最高気温が20度と快適。湿度も高いです(今年は暖かい?)。息子は昼間長袖シャツ1枚で過ごせるぐらい。Ocean parkでは半袖でもいけるかもというぐらいでした。でも、夕食を食べに出かけるときは肌寒いので、裏毛のブルゾンを着せていました。

*bossini:香港ブランド。価格はこどもTシャツが50HKDぐらいからとプチプラ。日本で同じ価格帯の量販店で買うと保育園などで間違いなくかぶりますが、ここならまず大丈夫なので行ったら必ず何か買ってますw今回も息子のトップス6枚を530HKDで購入。正月が近いからか、干支をモチーフにした裏毛トレーナーなどが目につきました。大人服もあるので、自分服もよく買います。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

こども用プリーツマスク&金柑ジャム作り

息子用にプリーツマスクを作りました。
金曜日保育園にお迎えに行ったら、咳が出るからとマスクを装着されていたのでした。
…ってことは、月曜日も咳が出るならマスクいるの…?と思って、重いおもーーーい腰を上げて作りました。


150208mask.jpg
パターン:手作りなら、思いのママ。
生地:ダブルガーゼ

試作も兼ねてお気に入りのシロクマさんのダブルガーゼで作りました。おかげでFBでも好評でした。わーい!

マスク作るのは初めてでしたが、まあなんとかなったような。ステッチも落ちなかったし。あ、もとのパターン・レシピからちょっとアレンジしてます。両脇の縫い代は落としてゴム通し部分をバイアス布でくるんだのです。

あと、ゴムの代わりにウーリースピンにしてみました。こども用の使い捨てマスクもよく似た手触りの紐(?)だったし。マスクゴムも持ってるので、ウーリースピンで具合が悪そうなら変えようと思います。


今朝付けさせましたが、付けると結構萌え度高い感じでニヤニヤしちゃったよ(〃д〃)4歳の息子ですが、ちょうどよさそうでした♪


私は小物は苦手です!なんでかと問われても分かりませんが、全然モチベーションが上がらな~い(>_<)なので、早く作ればいいものを、日曜日の夜まで放置してました(^_^;)できあがるとそれなりにテンション上がるんだけどね。洗い替えにあと何枚か作らなきゃいけないけど、またぐずぐずしそうです(^_^;)ダブルガーゼなー。何使おうー(←山のように持ってるくせに悩む)。また動物シリーズかなー。


シロクマさんのダブルガーゼはこちら(^-^)
Wガーゼ布★シロクマ★【10P08Feb15】

Wガーゼ布★シロクマ★【10P08Feb15】
価格:610円(税込、送料別)


いろんな色があって悩むけど、私はブラウンで作りました。ミントブルーも持ってますw

ミシンパワー不足などで表を薄いブロードにするならこんなのも。って、単に私が欲しいだけですけど(笑)。

隠れシロクマ、カワイイ(≧∇≦)

スケアプリントのコロコロひつじさんも大好きです。

これも4色持ってる(^_^;)可愛くて使えないねん。。。(←そんなんばっかりや)

**
この前旦那が買ってきた金柑をジャム(?)にしてしまいました。一個食べて「種が多い!」とかぶつくさ言っていたので、減らないのではと思ったのですw

種取りを一人でするのが孤独だったので、息子に「金柑の種取り手伝ってもらっていいかなー」と声をかけたら「それはりゅうくんのできる仕事だな!!」と張り切って手伝ってくれました。カワユイ&大助かりv


コトコト煮込んで、成城石井で買ってきた蜂蜜漬け生姜とともにお湯割りにしていただいてます。喉が痛いと咳き込んでいる息子の喉にも効きますように。
150208.jpg

ミネラル豊富だということであまり考えずに黒糖にしたのですが、身体を温めるのにはさとうきびを原料にしたものより、てんさい(砂糖大根)から作られた糖の方がよかったみたいです(>_<) 私自身冷え症だし、これからはてんさい糖を積極的に使っていこうと思います。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

フェイクレイヤードパンツ3種類

ようやくフェイクレイヤードパンツ。今シーズンは多分この3種類でタイムアップです(>_<)

150207gohst02.jpg
150207gohst01.jpg
パターン:フェイクレイヤードパンツ(muni)
生地:コスモ・Slowboat


150207snow02.jpg
150207snow01.jpg
パターン:フェイクレイヤードパンツ(muni)
生地:コスモ・Nanachan's tail、Le Sucre

どちらもふわふわな裏起毛を使っています。しっかりした厚みがあり、息子も大好きな生地( ̄∀ ̄)
息子用に長ズボンに作りましたが、1シーズンはき倒したけれど穴もあきませんでした。

スパッツ部分はノルディック柄のストレッチフライスのものとゴースト柄のベア天のもの。サイズは80~100cm。ゴースト柄のFLP、個人的に結構ツボです♪

ゴースト柄、モンスターより可愛らしくて個人的には結構好きです。でもトレーナーとかにばばんと使うほどの勇気は出なくて裏毛とかはことごとくスルーしてしまいました(^_^;)

150207military02.jpg
150207military01jpg.jpg
パターン:フェイクレイヤードパンツ(muni)
生地:Nanachan's tail

これだけサイズ90cmのみ。迷彩柄のストレッチ裏毛はこれで使い切り。星柄のストレッチフライスを合わせました。ヨークやポケットはストレッチデニムニット。かっこよく仕上がりました(o^∀^o)


今シーズンは初めて!ハーフ丈での製作にしてみました。ショートもカワイイけど、ハーフもめっちゃカワイイねん(〃д〃)昨シーズン息子に初めて作って気がついてん。でも生地によってはスパッツを合わせた部分にシワができるのが気になるかな。テンション低くて厚みのあるズボン生地+テンション高いスパッツ生地が一番シワになりにくいように思えます。


みんな新しいおうちに旅立てますように!言うてももう2月やし…(悲)。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

オーダー☆ラグラントレーナー&プチサルール&スヌード

iichiさんでオーダーいただきました。


150127ragran.jpg
パターン:ラグラントレーナー(mish*mash)size90cm
生地:Slowboat

mish*mashさんの超定番!のラグラントレーナー。重ね着風バージョンで。生地は私用のラグラン(→)も作ったジャガード裏毛ホイップドットのカーディナルレッド。暖かくて肌触りもいい生地です。イチオシです!まだまだあります(爆)。
袖もSlowboatさん。だいぶ前に買ったミニ裏起毛カラードットのコローレ。元気な色合いで気に入ってます。
カンガルーポッケはアレンジ。これもSlowboatさんですねー。ジャガードニットガレットのレッドです。直に肌に触れる部分には私は使いがたいものがあると思うのですが、ポケットとかの部分使いにはとてもカワイイ色合いなので大好きです♪

150127otona.jpg
パターン:プチサルール(Polka drops)
生地:ニッセイ商会

ママ用のプチサルール。パターンはPDさんです。
ふかふかした起毛チェックです。ふんわりして気持ちいい生地です。以前に自分用に同じ生地で同じ形を作った(→)のですがヘビロテしてます( ̄∀ ̄)自分用にはポケットを省略したらやっぱり寂しかったので、今回はちゃんと付けました!

150127nejiri.jpg
パターン:スヌード(日々つくり。)
生地:Slowboat

toco.さんのスヌード。デニムニットドロシーと、デニムニットマカロンドット。柄×柄ですが、個人的に大好きな組み合わせです(≧∇≦)


以上3点になります。
いつもありがとうございます☆


↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

オーダー☆muniさんスカートパンツ2種類

iichiさんでオーダーいただきました。

第二弾は妹ちゃん用。
いつもありがとうございます(*^_^*)
何度かぷちサルエルでオーダーいただいていたのですが、今回はちょっと女の子らしく(〃д〃)スカートパンツでオーダーいただきました。


150118makisuka.jpg
パターン:スカートパンツ 巻きスカートバージョン(muni)
生地:ニッセイ商会

ウール混のストレッチツイード。動きやすそうです。ちょっと大人っぽい感じに仕上がりました。

15011804circular.jpg
パターン:スカートパンツ サーキュラースカートバージョン(muni)
生地:香港の生地屋さん

花柄のデニムです。ややハリがありますが、これぐらいでもいけるかなーと思います。
くるくるっと、ひらひらっとしてもらえるかな(*^_^*)

サイズ140cmを全体的に出しています。
巻きスカートバージョンは丈もほんの少し出しました。なんかデフォルトだと後ろからみた感じが特に少し短い気がして。


どうかなあ、気に入ってもらえるかなあ…。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

オーダー☆ぷちサルエル size140cm!

iichiさんでオーダーいただきました。
いつもありがとうございます♪

第一弾はお兄ちゃん用にぷちサルエル。サイズ140cmです。


15011801pants01.jpg
15011802.jpg
パターン:ぷちサルエル(日々つくり。)
生地:ニッセイ商会

パターン:ぷちサルエル(日々つくり。)
生地: Pelote

いつものようにポケットはアレンジ。シンプルです。何回作っても大きい!と思うサイズ140cmです(^_^;)
ヒッコリーの方は、後ろポケットに☆柄テープをくっつけてみました。ちょっとアクセントになったかなー。

チェックの起毛ネル、すごく好きな一枚だったのですが、息子用に超ギリギリでとって使い切りました。お店にもなかったし、この生地はもう手に入らないんだろうなあ~。


ヒッコリーはたいがいPeloteさんで買ってます。10オンスなのでしっかりした厚みがありますが、縫いやすいです。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
welcome to mani-mani
プロフィール

maniーmani

Author:maniーmani
2010年&2015年生まれの二人の息子のために、仕事・育児・家事の間に間に、ハンドメイドを楽しんでいます。先住犬のような陽気で愉快で思慮深いボーダーコリーをいつか家族に迎えられる日を夢見ています。

☆職業用→シュプールTL-30DX
☆ロック→衣縫人BL-5700EXS
☆カバーステッチ→ふらっとろっく
☆家庭用→ADESSO2

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
日本ブログ村
メッセージをどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天アフィリエイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR