おうちごはん☆『分とく山』レシピで牛丼

おいしい牛丼が食べたい!
でもクックパッドのレシピは探してみてもピンとこない…

というわけで、自宅にあった『野崎洋光和のおかず決定版』という本から牛しぐれを作って、そこからタマネギを加えて牛丼を作りました。

150323dinner.jpg

牛肉をお湯に通したり、だし汁と一緒にごとごと煮込んでしまわずに火だけ通したら肉はざるにあげておいたり。
ちょっとした一手間ですが、それが美味しくできあがるコツなんだと思います。
翌日になってもギトギト脂が浮いてきたりしません。

本当は針生姜だろ、とか、牛丼のタマネギがクタクタやんか、とか突っ込みどころは満載ですが、食べたかった味にできあがりました。そうそう、このこってりした味が食べたかってん!

ちなみに、夕方5時半ぐらいから作り始めましたが1時間足らずでできたかな。
もっと面倒くさいと思っていたのですが、これぐらいならまた作れます。


旦那がお節を作ったりするのに使っている本ですが、私もぶりの照り焼きとか作るのに使っています。
よくある楽々お料理本とは全く違いますが、料理に関する『なんで?』に答えてくれる本だと思います。
まず理屈から入りがちな(笑)料理男子にもオススメです。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

春探しでヨモギ団子を

週末は、春探し♪

15032203.jpg
近所の梅林に行ったら、ツクシが生えていたので観察。息子にとっては、つつくと胞子がぶわっと飛ぶのが面白いようで、3周ぐらい回ってつつき回ってましたw

踏み倒されていた一本を採取。よく見ると、大きなカサ一つに小さなカサが集合しているのが分かりますね。自然の配列は無駄がなく美しいです。帰宅後、息子はえらくカラフルなツクシの絵を描いていました。彼の目には、いまだ世界が美しく映っているのでしょう。…ツクシ、農業をされる方には頭の痛い雑草(?)みたいですけどね…


15032201.jpg
次は、ヨモギ♪
そろそろ新芽が出ていたのでわしわし採ってきました。中ぐらいのザルに軽く一杯。結構頑張ったつもりだったのですが、これでも140gぐらいしかありませんでした。
15032202.jpg
あく抜きをして、半分ぐらいを白玉に練り込んで、粒あんをのせました♪

今回白玉はCpicon 豆腐+粉だけ!やゎやゎみたらし団子 by にゃぁくんのレシピを参考にして絹ごし豆腐を白玉粉重量とほぼ同重量入れています。確かに翌日になってもモチモチ柔らかいです。白玉なのに豆腐のにおいなんかイヤだ!というヒトにはすすめませんが、個人的にはありだと思いました。

あく抜きはCpicon よもぎのアク抜き♪ by RAIN★ちゃんを参考にさせていただいています。
意外と簡単なので、子どもとの春の話題作りにもオススメです。
「そーいや小さい頃、お母さんとヨモギ摘んでお餅作ったなぁ〜」とか覚えててくれたら嬉しいですよね♪
ちなみに私は小さい頃祖母とヨモギ摘みに行った記憶があります。長じてから親や祖母とその話をしたことはありませんが、心の中ではやっぱりいい思い出として残っています。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

絵本カバン&ループ付きタオル

保育園グッズ。
これでなんとか4月1日を迎えられます!

150319bag01.jpg
150319bag02.jpg
まずはシンプルな絵本カバン。サイズは40×30cmぐらい。
生地は息子が生まれる前に買っていたキルト(商用不可の文字が耳についていました)。
持ち手が長いような気がするのですが、息子に持たせてみたら、肩にかけるにはちょうどよさそうだったので、とりあえずこのまま使い始める予定です。
ベビーチェアーに付けるカバーを縫ったものの、余ってたのですが、、、今回息子のご指名に預かりまして、とうとう使い切りました!っていうか足りなくって底で接ぎました(^_^;)
縫い代は共布で作ったパイピング布で包んでいます。

150319towel.jpg
こちらはループ付きのタオル。
どんなサイズが必要なのか分からなかったのですが、一日3枚必要とのことだったので、大きいものじゃなくていいんだよな…と思って一辺16cmにしました。
Wガーゼ、ワッフル、Wガーゼの3重なので、厚みもあるし吸水性も○!

ワッフルはこちら

しっかりした厚みがありますが、赤ちゃんの肌に直接触れるのにはちょっとガサガサした感じがあるように思えます。今回みたいに真ん中に挟んだり、タオルみたいな用途にはいいかと思います。

保育園用のお昼寝布団を買いました。
むかーし使ってたベビー布団を流用することも考えたのですが、保育園の床が硬くて冷たかったらかわいそうだし、布団をカバンもないし…で、買っちゃいました!
もう4歳だし、あまり赤ちゃんぽいのもダメだよねーと思って、こちらの動物柄。
実物、結構派手な感じで好みです♪カバーがWガーゼだったらなおよかったのに−。


子どもと出かける用のカバンが作りたいなぁ〜と思って、ちょびっと使い用に買いました♪ひつじのショーン(*^_^*)
思ったより柄が大きいんですが、うまく使いたいです。



↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

入園グッズ 〜お箸袋&コップ袋

4月から新しい保育園に行くことが決まった息子のために、袋物を製作。
第一弾は、お箸袋&コップ袋。
どっちも一つの袋に入れたらええやん!と思うのですが、各々袋が必要なんだそうな。
半ば当然のことながら、毎日洗うことと…。

15031001.jpg

15031002.jpg

罪庫(笑)から息子が選んだのは、某新幹線柄。
息子が生まれる前に、男子ならこんな生地をいつか使うのかも、と買ったもののあれからすでに5年…。
選んでくれてありがとうー(汗)。
50mのカットクロスでしたが、1組2組とれました。

下側の結構柄柄な乗り物柄は、カットクロスで売られていたもの。色柄が私好みで、ついつい買ってしまったわー。こちらはとりあえず1組。

写真には写っていませんが、名前が書けるように無地のテープを縫い付けています。

まだ他にも作らないといけないんですが、、、袋ものはNUNOTOIROさんを参考にさせていただいています。あー、そういえばうちにも男子向けのリバティ、あったよなー…。でももったいなくて保育園の袋には使えない…(←をい)

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

オーダー☆ぷちサルエル3本

tetoteさんでオーダーいただきました。
サイズはいずれも110cmです。
元気なお孫さんへの贈り物です☆

150301cat02.jpg
150301cat01.jpg
パターン:プチサルエル(日々つくり。)
生地:(ストレッチの入っていないやや薄手のデニム)・オックス(?)

ネコさんの首輪の色に合わせて、赤のステッチを入れました。

150301train02.jpg
150301train01.jpg
パターン:プチサルエル(日々つくり。)
生地:(ストレッチの入った中厚のデニム)・麻綿

大好きな汽車柄の麻綿。
動きやすいストレッチ入りデニムで作りました。
ステッチはブラウン系で。

150301vehicle02.jpg
150301vehicle01.jpg
パターン:プチサルエル(日々つくり。)
生地:ノムラテーラー・麻綿

リバーシブルなカツラギ。
この生地で今まで何点か作ってますが、今回初めてポケットを別布にしました。
この組み合わせ、イイ!!
息子用にもこの組み合わせで作ろうかなぁ〜。


全員しゅうごーう!!
150301puchi02.jpg



↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

オーダー☆muniさんスカートパンツ+PDプチサルール

すでにお渡し済みのオーダー品です。
muniさんのスカートパンツの巻きスカートバージョンと、ママ用にPDさんのプチサルールを。

15021701.jpg
15021702.jpg
パターン:スカートパンツ(muni)size110cm
生地:ニッセイ商会・Slowboat

SBさんのシャルロット、どうも個人的にあまり面積をとるものに使う気になれないのですが、ウエストとかちょっと使いには一気に大人女子度が上がる気がして最近重宝しています(多分この『大人女子度』が気になって使えないんだと思うのよね)。

今回のスカートパンツはクリーム色のリバーシブルなオールドデニム!
最初全部花柄面にしようかと思ったのですが、せっかく切り替えがあるしということで、無地面をヨークにしました。やっぱりメリハリがついてこっちの方がいいね。ぷち大人カワイイな感じになりましたー♪


15021703.jpg
パターン:プチサルール(Polka drops)
生地:Linen drops

一緒にママ用のプチサルールもオーダーいただきました。
裾切り替えアレンジの総丈85cmです。
ウエストサイズもお聞きした上でゴム入れ&さらにホール付きゴムで調節可能です。
こちらはLinen dropsさんのくたくたリネンのダークパープル。
寒い時期は下にあたたかレギンスとかをはかないと寒いですが、、、通年おはきいただける色だと思います。
(ちなみに最近私はレギンスなしではいてますw)



↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
welcome to mani-mani
プロフィール

maniーmani

Author:maniーmani
2010年&2015年生まれの二人の息子のために、仕事・育児・家事の間に間に、ハンドメイドを楽しんでいます。先住犬のような陽気で愉快で思慮深いボーダーコリーをいつか家族に迎えられる日を夢見ています。

☆職業用→シュプールTL-30DX
☆ロック→衣縫人BL-5700EXS
☆カバーステッチ→ふらっとろっく
☆家庭用→ADESSO2

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
日本ブログ村
メッセージをどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天アフィリエイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR