ストレッチチノでmuniさんニットパンツ 第二弾

ストレッチチノでニットパンツを。

150425pants.jpg
パターン:ニットパンツ(muni)size120cm
生地:Coco me're、Showboat


Coco me'reさんでだいぶ前に買った2色です。冬に息子用にサイズ110cmで作ってかなりヘビロテしました(→)が、来シーズンを見こしてサイズアップして、120cmで作りました。裾幅はいつも通り前後とも2cmずつ出してます。


さて、これでサイズ120cmの長ズボンが6本。突然秋になって大慌てすることもないかな。いや、またどうせ冬の終わりに破れてきて「早く春来い!」と思うんでしょうけどね…。ちなみにまだ長ズボンはいてます。でもそろそろGWだし、保育園もハーフパンツかなー。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

ストレッチチノでmuniさんニットパンツ

前回記事の続き。
muniさんのニットパンツのパターンでシンプルなパンツを作りました。
でもニットはすでに暑そう&絶対破られるに違いないので、ストレッチチノで作りました。

150405knit.jpg
パターン:ニットパンツ(muni)size120cm
生地:ハピネスラボ、Slowboat

以前購入したパックに入っていたチノを使いました。
柄がちょっと大きいけれど、120cmサイズともなるとこれぐらいでもいいかな、という感じ。

ラインはオリジナルは膝下ストレートのラインですが、着替えることがほぼ前提の保育園ではかせるためにも前後とも膝から裾にかけてゆるやかに幅+2cmにしています。っていうか、オリジナルのままでは絶対靴下はきにくいし着替えもしにくいと思うんだけど…。脚が細く見えるというラインより、絶対着脱しやすいラインを選びますね。だってお年頃のお嬢さんならともかく、幼児だよ?細く見せるもなにもないやろ。っていうより、着替えにくいズボンを作っても息子ははいてくれないwなんと分かりやすい子ども目線の評価(^^;)

150405puchi05.jpg
3本セットでしゅうごーう!
あと2本、がんばります!

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

toco.さんのプチサルエル2本

しばらく車通勤をしていたのですが、今日からまた電車通勤です。
しばらくダラダラしていたらお腹周りがえらいことになってしまったので、腹筋も再開。
目指せ、立ち姿美人☆

車通勤、やっぱり事故が怖いし、高速道路通勤になるからお金もかかるんだよね~(そして燃費悪い車なのでガソリンもw)。これからも旦那が朝いない日は時間の関係で車通勤になりそうなんですけど、運動も兼ねてできるだけ電車通勤の予定です。


さてさて、そんな話は置いておいて、久しぶりにボトムを縫いました!

150405puchi03.jpg
150405puchi04.jpg
パターン:プチサルエルパンツ(日々つくり。)size120cm
生地:?

ストレッチデニム×麻綿の汽車。男子らしくて大好きな組み合わせ。
デニムはどこで買ったのかすでによく分かりません。PU5%ぐらいだと思いますが、よく伸びます。厚みもあるので破れないに違いない!

150405puchi01.jpg
150405puchi02.jpg
パターン:プチサルエルパンツ(日々つくり。)size120cm
生地:ノムラテーラー

リバーシブルなカツラギの紺色も残わずかになりました(>_<)絶対息子用に何か作るんだと決めてましたが、なんとか作ることができました。シンプルで、デニムほどカジュアルじゃないのでちょっときれい目にも使えそうです。って、出かける予定もないんですけど(^_^;)

どちらもサイズ120cm。前後ろポケットはアレンジです。面倒な時は後ろポケットしかつけないんですが、前もある方がなんとなくズボンっぽくなるような(なんだそりゃ)。本当に小さい子ならデフォルト通りポケットなんか不要なんでしょうけどね。というより、赤ちゃんに近ければワンサイズ下げてニットでタックなしで作るかな。


今日は2本紹介させていただきましたが、本当は別パターンでもう一本作ってます。さらにあと2本裁断済み( ̄∀ ̄)しばらくボトム祭りです。そうこう言ってる間に半袖がないとか騒ぐんでしょうけど(-"-;)それより、薄手の長Tもないわ~…。毎度季節の変わり目はないものだらけ。これってハンドメイドあるあるでしょうねw

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
welcome to mani-mani
プロフィール

maniーmani

Author:maniーmani
2010年&2015年生まれの二人の息子のために、仕事・育児・家事の間に間に、ハンドメイドを楽しんでいます。先住犬のような陽気で愉快で思慮深いボーダーコリーをいつか家族に迎えられる日を夢見ています。

☆職業用→シュプールTL-30DX
☆ロック→衣縫人BL-5700EXS
☆カバーステッチ→ふらっとろっく
☆家庭用→ADESSO2

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
日本ブログ村
メッセージをどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天アフィリエイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR