ANNOKIさんのイージーパンツ2点♪

久しぶりに息子服!!
夏の定番、ANNOKIさんのイージーパンツを作りました。
ポケットはアレンジです。

150627half02.jpg
パターン:イージーパンツ(ANNOKI) size110cm+α
生地:近所の生地屋さん

去年近所の生地屋さんで買ったカットクロス。
インド綿かなー。
絶対この形にするぞ!と思って買ったのでしたー。


150627half01.jpg
パターン:イージーパンツ(ANNOKI) size110cm+α
生地:ニッセイ商会

生地は去年か一昨年ぐらいに買ったような。
さらっとしていて麻でも入ってそうな生地です。
私は何を考えてこの生地を買ったんだろう…。買った状況すら全く思い出せません。

2枚まとめて。
サイズは迷いましたが今身長110cmでサイズ100cmが意外とジャストな感じなので、サイズ110cmにしました。幅・股上は+2cm、丈は+3cmほどに適当に広げました。し、しかし、でかいっっ!!生地の強度的には分かりませんが、サイズ的には来年まではけるはず。とりあえず保育所の置き服に決定ですwとりあえず長いので一折りしてから撮影しましたが、この長さで仮止めしとこうかな…。

60cmぐらいの端切れ2枚を使い切り。足りない分は適当に別布を持ってきたので、何とも言えないつぎはぎ感満載wでもまあ夏物なんかはきやすくて乾きやすければそれでよし。前印は悩みましたが、上のはバス柄のテープを。下のはタグを。多分これでも間違ってはいちゃうだろうな。女子向けの前印はリボンが使えるけど、男子向けの前印って結構悩む。ボタンホール開けてヒモを通したりぐらい?
150627half03.jpg


イージーパンツ、なんかあまり作ってる方のblogを見ないんですが、名前の通り簡単にできてはき心地も楽そうで個人的に好きです。ただ、サイズが大きめ&長めな気がするので、調整した方がいいのかなと思ったりしますが。

今までイージーパンツは110cmまでのサイズ展開でしたが、最近サイズ展開が広がったので嬉しいです。ご店主さんの息子さんも大きくなられたからかな、とか、お会いしたこともないくせに想像してみたりします(笑)。


楽天ショップもありますが、イージーパンツはANNOKI patternだけの取り扱いなのかな。

**
やっとパン型を買いました−!!
通常価格1872円が⇒10%OFFパン型  食パン型...

通常価格1872円が⇒10%OFFパン型  食パン型...
価格:1,819円(税込、送料別)



今までは旦那のケーキ型で焼いていたのですが、そろそろちゃんとしたのがほしいなぁと思って…。
旦那に「買ってん♪」と言ったら、「はよ買えや。いつまでオレのん使ってるねん」と言われました(^_^;)
いや、私は場所とるし…とか気を遣っててんけど・・・

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

オーダー☆WガーゼでHooray!さんバルーンキュロット(丈+15cm)

iichiさんでオーダーいただきました。

15062101.jpg
パターン:バルーンキュロット(Hooray!)sizeM 丈+15cm
生地:コスモ

コスモさんで買ったダンガリー調のWガーゼ、ネイビー。
ふわっとした手触りで表情があってすごく好きなWガーゼです。
自分用にもこのシリーズのWガーゼで作りたいです(*^_^*)

年中はいていただける生地だと思います。
お気に入りになりますように!


↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

今年の自家製ヤマモモジャム第二弾!

この前今年第一弾(→)を作ったのですが、今週末で限界かな、ということで第二弾。

150621nichijou03.jpg
旦那が今朝早朝に採るようなことを言っていたくせに、採らずに明日の夕方まで仕事に出かけていって不在。
しかも「とっといてーや」的な軽いノリの伝言を息子に残していきました。
当然息子は採る気満々orz
仕方ないので私が低い足台みたいなのに登って枝を払って、下で待っている息子に枝から実をちぎってもらいました。

150621nichijou02.jpg
こうして約3kg!!!
ゴミ取りして洗って、さっと茹でて種と実を分離して、今まだ煮詰めているところ…
いったいいつまでかかるんだ…
ちなみにレシピは去年・前回ともCpicon やまももジャム by すみれ野うさぎを参考にさせていただいています。
今回3kgですが、砂糖は500g。
レシピよりかなり砂糖控えめですが、今回分はほとんど冷凍庫に入れる予定なのもあって、これぐらいでもいいかなと思って減らしてます。

150621nichijou01.jpg
三時のおやつは自家製梅シロップをかけたかき氷♪
付属の製氷機2個でちょうど二人分でした。
息子大喜び(*^_^*)

かき氷器はこちら。

もうちょっと細かさを調整した方がよさそうですが、昔みたいに手でごりごり削るよりうんと楽ですねw
今年大活躍しそうな予感!

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

今年も自家製ヤマモモジャム♪

今年もヤマモモの季節になりました!
去年もヤマモモをとってジャムを作った(→)のですが、今年も!!
息子が大張り切りで手伝ってくれました(*^_^*)パパに似てお料理男子なのです☆

15061901.jpg
去年は900gで喜んでいたのですが、なんと今年は1.4kg!(そしてまだ木にたくさん残っている…)
去年900gに対して砂糖300gにしたら甘かったので、今年は1.4kgに対して300g砂糖を使いました。

15061902.jpg
できあがったら中瓶2本分ぐらい。
甘みもちょうどいいぐらいでした。
1本は母に送ろうと思っています。
パンも最近また焼いています。
今回はクルミレーズンパン。クルミのコリコリ感がおいしいです♪

バターの代わりにココナッツオイルを使っているのですが、あと一回分ぐらいになってしまったので慌てて2本買いました(届く前に使い切ってしまいそうですけど…)。



今年は(旦那が)梅ジュースも作っているんですが、そうなるとほしくなるのがかき氷器!!
フワフワに憧れて、これをポチってしまいました(^o^)楽しみ!!


↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

ループ付きタオル作り増し

3月に作ったループ付きタオル(→)ですが、16cm四方では少し小さかったのと、1日3枚が必要なのもあって2枚だけ作り増しました。これで12枚!当分作らなくていいぞ!!

15061601.jpg
前回作ったものとほぼ同じです。今回は20cm四方にしました。
ぼかしてますが、名前をつけてループをつけて。

15061602.jpg
前回のものと並べるとこんな感じ。
Wガーゼ+ワッフル+Wガーゼなので、洗濯を繰り返すとWガーゼの表面もぽこぽこした感じになりました。
普通のタオルだとそのうち毛が寝てゴワゴワしがちですが、これなら結構いつまでもふわふわした手触りかも。

ガーゼといえば。
この前の楽天マラソンで6重ガーゼを買いました!



息子はしろくまとヒツジを選んでいましたw
私の好みはイヌかなー。
自宅で使っていた息子用の夏のガーゼケットを保育園に持って行ってしまったので、新たにガーゼケットを作る必要にかられて買ったのですが、ほんとふわふわー♪買うのが高いか、作るのが高いか、なお値段ですが…(苦笑)。あ、上のは1mカットのお値段です。

幅が140cmあるので、1mカットを半分に切ってまわりを包めばそれだけで赤ちゃんのガーゼケットにもぴったりなサイズですね。ベビーカーやベビーシートの膝掛けにしたり、普通に自宅でお昼寝に使ったり。自宅で使っているものと一緒にお出かけできると小さな子ってそれだけで安心してくれますよね(そしてそれを見て親も安心できるというw)。ガーゼケット、かなりオススメアイテムですー!!fuwaraさんは他にもたくさんかわいい6重ガーゼを扱っているので、絶対目移りしちゃいますよー♪

fuwaraさんへはこちらから!




↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

オーダー☆2way butterfly&巻きスカートパンツ

iichiさんでオーダーいただきました。

16060801.jpg
パターン:2way butterfly ドルマン袖ver.(muni)size90cm
生地:Chiz. Horman、Nanachan's tail

久しぶりの2way butterfly。ドルマン袖バージョンです。リブは少し詰めてます。デフォルトだと少し緩い気がするのよね。
生地はすでに閉店してしまったChiz. Hormanさん。動物柄のPOPな感じのスムースニットです。Chiz.さん、かわいくて発色もすごくきれいなんだけど高くて…(-"-;)結局一回しか買い物しないままでした。まだ何種類か生地があるので大切に使っていく予定♪

16060803.jpg
パターン:スカートパンツ 巻きスカートver.(muni)
生地:(香港の生地屋さん)

スカートパンツのサーキュラーバージョン。香港で買った花柄デニムですが、これでほぼなくなりました。あとは小物かなあ。

16060802.jpg
パターン:スカートパンツ 巻きスカートver.(muni)
生地:(近所の生地屋さん)

こちらもスカートパンツのサーキュラーバージョン。ピンクのリバーシブルな生地です。ヨーク部分と下のパンツを無地に、それ以外はドットを表にしました。ウエストリブはどれにしようか悩んで、mocamchaさんのフルーツカシェ。カワユイ感じになりましたー。


全員しゅうごーう!い、色が…(汗)。
150608total01.jpg
あら、よく考えたらトップスもボトムもmuniさんのパターンだわ(笑)。
この夏たくさん着ていただけたら嬉しいですo(≧∇≦)o



↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

庭で採れた山椒でちりめん山椒♪

そろそろ山椒の季節だなぁ〜…と思っていたら、裏庭にひっそりと植えられていた山椒の木から、旦那が息子と一緒に山椒の実を採ってきました。

15052701.jpg
量にしたら小さなボウルに少々。
だけど、軸をむしる手間がかかるので、これぐらいで十分。
これでも息子と二人でむしっていたら結構時間がかかってしました。

15052702.jpg
さっと塩茹でして、いる分だけちりめん山椒にしました(残りはジップロックに入れて冷凍庫へ)。
調味料はお酒と醤油だけ。
みりんを入れるレシピもあるみたいですが、私は甘くないのが好みです。


そろそろ梅も出回ってきたので、旦那がせっせと買ってきて梅酒やら梅シロップやら漬け込んでます。
もうすぐ梅干しも漬けるらしいよw
マメだよねぇ〜(笑)。←人ごと

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
welcome to mani-mani
プロフィール

maniーmani

Author:maniーmani
2010年&2015年生まれの二人の息子のために、仕事・育児・家事の間に間に、ハンドメイドを楽しんでいます。先住犬のような陽気で愉快で思慮深いボーダーコリーをいつか家族に迎えられる日を夢見ています。

☆職業用→シュプールTL-30DX
☆ロック→衣縫人BL-5700EXS
☆カバーステッチ→ふらっとろっく
☆家庭用→ADESSO2

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
日本ブログ村
メッセージをどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天アフィリエイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR