オーダー☆プチサルエル4本!

tetoteさんでオーダーいただきました。
秋以降しばらくオーダーをお受けできなくなるので…今年の秋冬と来年ぐらいはけそうなサイズ120cmで作らせていただきました。

150725saru04.jpg
パターン:プチサルエルパンツ(toco.)size120cm
生地:コスモ、他

コスモさんでだいぶ前に買ったストレッチチノ。
比較的厚みがありますがストレッチもしっかりきいているのではきやすいと思います。
ポケットはオオカミさんです。この生地大好きでまだ手持ちがありますw
また小さめサイズをオオカミ生地で作りたいと思ってます。

150725saru03.jpg
パターン:プチサルエルパンツ(toco.)size120cm
生地:HINODEYA、Slowboat

綿100%の柔らかいツイル。
ポケットはSBさんのちゃりめろ。
1mカットで買ったちゃりめろですが、ちょこちょこ使ってるうちにずいぶんなくなってしまいました(>_<)
大きめの男子のポケットに単独で使える生地として結構重宝してたんだけど…。

150725saru02.jpg
パターン:プチサルエルパンツ(toco.)size120cm
生地:?、マツケ2nd

ストレッチデニムにCARAMEL CRUNCHのCAR&BIKE。
ステッチはカラフルな段染め糸にしました。

150725saru01.jpg
パターン:プチサルエルパンツ(toco.)size120cm
生地:?、ISEKI

こちらはサイズアップで作らせていただきました。
ストレッチデニムに汽車柄の麻綿。
この汽車柄の麻綿もこの色(ベージュ)は手持ちがほぼなくなりました(>_<)


150725saru05.jpg
とゆーわけで、全員しゅうごーう!!
4歳(もう5歳になったかな?)男子、『とにかく動きやすくて破れない』が(私の中の)テーマだったんですが、、、どうでしょうか。気に入ってもらえたら嬉しいです。


ツイルはこちら。

柔らかいですがそこそこの密度もあり、縫いやすい厚みも魅力です。
カラーも豊富です☆

ちゃりめろとCAR&BIKEは、息子用にも同じサイズで作りました。次の秋冬ボトムは(次々穴を開けられない限りは)比較的安泰かと。

布買い(年中絶賛)自粛中なんですけど、これだけ気になってます。

ハーフパンツにしたい!!!
でも生地が積み上がってる…(悩)。


↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

La Suilaさんのモモンガパンツ

初パターンなモモンガパンツを作りました!サイズは80cm。

150720momonga.jpg
パターン:モモンガパンツ(La Suila)size80cm
生地:コスモ


生地は試作もかねて前に自分用にバルーンキュロットを作った(→)残りのリバーシブルなダブルガーゼ。スタイ2枚(→)とアップしてないけど保育所用のハンカチ2枚もとれてしまいました。やっぱり3mともなるとかなりありますね…。でもこれで使い切れたのでよし!

ウエストは共布で切り換え。ポケットはうっかりミス( ̄∀ ̄;)タックが反対だけど気にしないで!(←誰に言ってるんだか)

このパターン、小さいサイズなら布帛で作れるんですよね。なかなかカワユイです♪簡単にできるのも有り難いですね。ヨチヨチ歩きさんがはいたらカワイイに違いない(*^o^*)あと2枚作る予定です。息子サイズも買ってるので、冬の体操教室帰りにショートパンツの上からとかはけるように丈を伸ばして作ろうかなと思っています。


強力粉のストックがなくなってきたので買い増ししようかと思ってます。

砂糖とか塩とかすでに入ってるミックスも楽そうだけど、気分によって色々作ってみたいのでやっぱり強力粉単体で。どんどん使うなら2.5kgパックのやつでもいいんでしょうけど、私は1kgのでまだ十分かな。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

fuwaraさんの6重ガーゼでガーゼケット色々♪

息子(たち)用にガーゼケットを作りました。

150720gauge.jpg
fuwaraさんの6重ガーゼです。
なんてゆーか、単なる布山にしか見えないよw

えーと、一番上のシロクマさんが息子の自宅用(140×200cm)でしょー。(←息子が自分で選びました)
次のカラフルなヒツジさんがベビーの自宅用(140×200cm)でしょー。(←息子が選んでくれました)
一番下のブルーのワンワンさん2枚はベビー用のミニサイズ(70×100cm)でしょー。(これは私の趣味で選びましたw 幅が140cmあったので、半分に切ったのです)

今までWガーゼを3枚重ねた『なんちゃって6重ガーゼケット』だったのですが、そっちを息子が保育所のお昼寝用に持って行ってしまって自宅用がなくなってしまって困っていたのです。
そろそろ本格的に暑くなってきたし、山のまま置いといてもかさばるし。
とゆーわけで、がんばって作りました!

息子が旦那との『男旅』に行ってる間に作って、布団の上に置いておいたのですが、帰宅して発見して喜んでたみたいです(*^^)v 洋服より喜んでくれるっていうのが制作者として複雑ですが、、、とりあえず喜んでくれたらいっか。

fuwaraさんはこちらから!
バイアステープもこちらで買いました。

どのガーゼもかわいくて、すっごい迷います☆
幅が140cmあるので、シングルベッドにもいいですね。

**
息子&旦那で先週末4泊5日でとあるアジアの国に旅行に行ってました。
『男旅』いいよねー!!
どんな旅になるか不安でしたが、息子は始終ご機嫌で夜は晩ご飯を食べたらそのまま爆睡してたみたいです。
昼間はホテルでプール三昧、日本にはない自転車タクシーやバイクタクシーも満喫してたみたいです。
また行ってきてね(笑)。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

La Suilaさんのコンビ肌着

ベビー用のコンビ肌着を作りました。

150720baby.jpg
パターン:コンビ肌着(La Suila)
生地:コスモ

用尺が少なくてすむように、3パーツに分けて裁断しました。

生地は多分昔にコスモさんで買った時にオマケでやってきたと思われるスムースっぽいもの。
くにゃくにゃな生地すぎてどうにもピシっとした写真になりませんでした。

おじいちゃんのブリーフかいな!って感じの白でどないしたらええねん…と生地山脈に完全に埋もれてたのですが、この度(偶然にも)発掘され、幅広で2mぐらいあったのに使い切れてしまいました。やったぞ!!

しかし、もっととれるかと思いきや、意外と3.5枚分しかとれなくて、残る後ろ身頃一枚分は捨てられずに残っていたベビー衣料向けっぽいスムース生地だという、ベビーだというのにちょっとかわいそうな有り合わせ感満載wいやいや、でも表に出さへん肌着やしな。

ブリーフ(笑)にしか見えなかったので、一枚目だけふる〜〜いフロッキーをつけてみたんですが、絶対はがれてきそうなので練習も兼ねて初ステンシルはやってみたものの、オシャレ感ゼロwいいねん、どうせあっという間にサイズアウトやねんしな…。とはいえ、これを機にステンシルもやってみたい衝動にかられてます。

というわけで、一気に4枚。バインダーはふらっとろっくを買った時についてきたアタッチメントと格闘。このくにゃくにゃ生地を地味にバインダー処理をしていくよりは、アタッチメントとお友達になる方がよっぽど早くてきれいに仕上がるだろうと信じたのです。一枚目だけ右肩にバインダー布の継ぎ目がきてるんですが、首周りがごろつくかな、と2枚目以降は継ぎ目は右裾です。バインダー布は洋裁にはまりかけてたころにわけも分からず大量購入していたものと、色が微妙だなぁ〜と敬遠気味だったシロクマのWガーゼです。このシロクマさんはまだ残ってるので、肌着にしてしまう予定です。

結びヒモはこちらで。


もちろんメートル単位でも買えますが、そこそこの数を作るとなると一反の方が安心&お得ですね。
10mm幅のもありますが、私はちょっと細めの方がいいかなぁと思って7mmのものと6mmのものを買いました。
どちらもオーガニックコットンなんですが手触りが全然違って、スクエアドットの方が柔らかいです。

4枚じゃ全然足りなので、まだまだ作ります!
あ~、ニットソーイング、なぜだか久しぶりw


さあ、小さなサイズもいろいろ頑張って作るぞーっ!!作るが安いか、買うが安いか…手間も含めて悩むところですね(^_^;)だけど、自宅の生地山脈を見ると作る以外の選択肢は浮かびづらいです…(>_<)最近ホントに生地買ってないんだけどな…。なんとかせめてカラーボックスに入るぐらいに消費しなくちゃ!

**
ベビー用の肌着って悩むのは私だけ?
短肌着と長肌着って見かけるけど11月末生まれの息子の時使い勝手悪いなぁと思ったのです。
短肌着って短いだけにお腹出るし、長肌着って上からカバーオールとか裾が邪魔で着せにくいし。
コンビ肌着だと面倒なら(←コラ)長肌着っぽくも使えるし意外と使いやすかったようなはるか遠い記憶。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

オーダー☆LinenでPDさんのプチサルール

iichiさんでオーダーいただきました。

150711saru.jpg
パターン:Polka Drops(プチサルール)
生地:Linen Drops

くたくたリネンのピスタチオで製作させていただきました。
ピスタチオ、すっごい爽やかな色です!自分用にも何か作りたーい!!

裾はアレンジで切り替えてます。
総丈は70cmとなっています。
暑い夏にぴったり!
たくさんはいていただけたら嬉しいです☆
いつもありがとうございます(*^_^*)

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

chikuchikuhappyさんのスタイを量産☆

スタイを量産中!

150712bib01.jpg
150712bib02.jpg
150712bib03.jpg
150712bib04.jpg
パターン:chikuchikuhappy

フリーパターンを使わせていただきました☆

生地は、ダブルガーゼ+ネル+ダブルガーゼの3重。見たことあるような生地合わせですが、日常使いですからね。適当にタグも使いました。タグも使っていかなくてはね、うん。なんかもう有り合わせ感満載w

プラスナはSoulagéさん。たまたま春に業務用プレス機を買ったのが今頃役に立ちましたv人生どこで何が役に立つかわかんないやね( ̄∀ ̄)簡易プレス機よりやっぱり楽できれいに付けられます!4歳の息子が楽しんでプレスしてくれてました(^_^;)でも『てこの原理』をちゃんと理解してるわけじゃないので、力を若干無駄にしてる感アリ。当然ですがサポートは必須です。
本体を台に固定はしてないんですが、床置きよりは腰ぐらいの高さに設置した方が楽に付けられる気がします。あ、下に何かひいとかないと、木の机とかだと傷だらけになることもあるので要注意です。あと、高いところに置いたときには落とさないように注意!!プラスナもたくさんあるからどんどん使います!!

150712bib05.jpg
量産したらやってみたい、『山積み』w
4種類×2枚ずつ作りました。

ネルはこちら。

モニタで見てキナリと悩んでホワイトにしてみましたが、入れてもらったサンプルで見るかぎりは、キナリもそれほど黄ばんでる感じじゃないと思いました。まあ、真ん中に挟むだけやからどちらでもええやん、という話ですけどw厚みは縫いやすい中ぐらいだと思います。

私は別のリアル店舗で買ったのですが、イノシシさんはこちらでも変えますね。



↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

オーダー☆ANNOKIさんのイージーパンツ2点+オマケ

tetoteさんでオーダーいただきました。

この前夏セットを作らせていただいたのですが、嬉しいことに気に入っていただけたようでハーフパンツを追加でオーダーいただきました(*^o^*)

150706easy03.jpg
パターン:イージーパンツ(ANNOKI)size110cm+α
生地:ニッセイ商会・他

150706easy02.jpg
パターン:イージーパンツ(ANNOKI)size110cm+α
生地:ニッセイ商会・他

大きな脇ポケットはアレンジ。ウエストもリブで適当に切り替えています。

どちらも生地はニッセイ商会さんで買ったものです。
150706easy01.jpg
2枚まとめるとこんな感じ−。
傘柄、キリン柄、どちらもカワイイ(≧∇≦)


キリンさんはネットでも売ってるね。


ついでに息子にも全く同じものを作ってしまいました。いやー、うちの息子と同い年、同じような身長なのでついつい…( ̄∀ ̄)
サイズ80cmも作りました!
150706easy8001.jpg
150706easy8002.jpg
小さくてカワイイ(≧∇≦)ショートパンツみたい!!
でも幅を見てると今の息子ならサイズ80cmでも意外と入りそう…。


自宅用はこんな感じで(〃д〃)来年どうかなあ~。
150706easy04.jpg
150706easy05.jpg


↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

4歳の七夕

明日は七夕ですね。
息子も保育所から短冊を2枚持って帰ってきました。

「お願い事書くねんで」
と言ったら、
「『おかねもちになりますように』って書く!!」
と(^_^;)
こちらが絶句していると、
「○○君も『おかねもちになりますように』って書くって言ってた!」
と。

息子よ、誰かと同じ事を書く必要はないのだよ。
って言うか、こないだ君「新幹線の運転手はやめて、ウルトラマンになる」って言うてたやんか(テレビは見てないくせに、ウルトラマンとか知ってる謎)。幼児の願いってのはそんな感じじゃないのかい?

まぁ、一枚目はそれでもええとして。

「じゃあ二枚目何書く?」
と聞いたら、しばらく考えた末に驚く回答。
「『みんなでくらせますように』って書く」
と。
…君んち、そんな複雑な家庭事情だっけ…??
ま、まぁ、悪い願い事じゃないから…いっかぁ…。

ちなみに、『みんな』が誰を指すか尋ねてみたところ、「パパとママとりゅうくん」とのことでした。
そうやんな、それ以外おらへんわな。
何故こんな願い事になるのか非常に謎だと私は思ったのですが、旦那は後で「最近毎週末おれへんからかな」とつぶやいてました。ああ、なるほどね。確かに全然おらんわな。母子家庭状態やで。
しかし、さらに深く考えると『保育園に行かずに、毎日パパとママと一緒♪』という願いなのかもという気もして仕方ありません。まぁそんなこと言われても無理ですけど。パパもママも仕事あるし。

というわけで、この2つの願い事を書いて、保育所に持って行っていました。
先生びっくりしただろうなw

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

保育所の悩み&自作ひらがな練習帳

ミュージックからアートから体操からイングリッシュからお勉強まで。
幅広く薄く網羅していた無認可保育園から、公立保育所に移動して3ヶ月あまり。

息子は恐ろしい勢いで学んできたことを忘れつつあります。言葉遣いも食事マナーも文字も。もう驚く勢いです(-"-;)しかし、息子自身も今の保育園に満足していない様子が端々に見えて、不憫に思えます。。。


とりあえず文字をなんとかしないと、ということで。

練習帳を自作しました。ノートとペンは百均で調達w
15070401.jpg
市販の平仮名帳を買ったこともあるのですが、繰り返し練習したりにはイマイチ向かないのかな…と思えて。


自作練習帳のポイントは、手本が左側にあるということ。

縦に日本語を書くときには右から左ですが、右利きだと手本が右だと見にくいんですよね…。これだと手本を見ながら書けます。

ただ練習だけだとつまんないので、一ページ終わったら塗り絵してヨシにしました。他愛ない絵だけど、これが思いのほかウケているという。
見本が私の文字だというのが問題点といえば問題点かもしれませんが、機械の文字より生身の文字!(でも旦那に見本を書いてほしいとは思わないw)

一緒に作る練習帳、なかなか楽しいですよ♪是非お試しください☆



体操も、以前行っていた保育園から週に一度通わせてもらっていた教室に行くことにしました。
体操教室は、息子自身の(珍しく強い)希望でもあったしね。


いろんなプログラムを楽しんでいた息子を知っているだけに、ここしばらく本気で保育所を変えたほうがいいんじゃないかと悩んでいます…。公立保育所全てが悪いとは言わないんですが、今のところは子供がぎゅうぎゅう詰めにされてるだけで何もできてないみたいなんですよね…。絵の具やクレヨンもなし。楽器もなし。先生のお膝の独り占めで絵本を読んでもらうこともそうそうできやしない。今まで『値段相応』だったといえばそうだけど、正直ため息ばかりです。かといって、週末にお稽古ばっかりも意味ないしね。アートの教室や楽器を限定しない音楽教室も気にはなるんですけど。またカーペットを剥がしてお絵かき大会でもしようかなあ。


ちなみに、勉強机は前に買ったこちら

居間の隅に置いてもあまり邪魔になりません。複数人でシェアしたり、色んな資料を広げるには手狭ですが、小さな子供一人にはいい大きさだと思います。テープを貼られたから剥がしたら、色が剥がれちゃいましたが…仕方ないですね(-"-;)お母ちゃん頑張って自作ドリル作るから、小学生ぐらいまでは宿題したりに使ってほしいなあ。

あと、正座でしっかり座れずにうにうに動いてしまう息子に、これポチっちゃおうか悩み中。

キノコ型の座椅子wカワユイ(*^_^*)

この前買ったスクエアのパン型でさっそくクリームちぎりパン焼きました!
中には全卵で作ったカスタードクリームがたっぷり♪
焼き上がりを食べたい衝動に駆られていつももだえてますwでも最近体重増加が止まらないからあかんねん(>_<)
15070402.jpg

型を超えて膨らんでも大丈夫なぐらい高い蓋付きっていうのがいいよね!


↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

オーダー☆muniさんスカートパンツ&ミリタリーキャップ

iichiさんでオーダーいただきました。

150625skirtpants.jpg
パターン:スカートパンツ 巻きスカートバージョン(muni)size110cm
生地:ニッセイ商会、Slowboat

大好きなリバーシブルなツイル。
トップスと合わせやすそうなライトブルーの面をベースに、ヨークにはダイヤ柄の方を出してみました。
前印のボタンは色を合わせたウッドボタン。

スカートパンツかタックかぼパン!!と思って買った生地なので、作れて嬉しいです(*^_^*)

150625cap01.jpg
150625cap02.jpg
パターン:ミリタリーキャップ(a+)
生地:マツケ2nd、Pelote、他

リバーシブルなミリタリーキャップ。
ヒッコリー面と、コロコロひつじさん面で製作させていただきました。
デフォルトでは接着芯は入れないことになっているのですが、少ししゃっきりしてほしいので私はつば部分には両面中厚の芯を入れています。

ヒッコリーはこちら。

しっかりした厚みがあって、男の子のボトムにも十分使えます。
なくなる度に買い増ししている生地です☆




↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

オーダー☆女の子のねじねじロールアップパンツ

tetoteさんでオーダーいただきました。
ご姉妹でオソロイ♪ということで、size80cmを新たに作らせていただきました。

160625neji01.jpg
パターン:ねじねじロールアップパンツ(muni)size80cm
生地:HINODEYA、ねこの隠れ家、他

size80cm、ちっさいー!!!
まだ小さめちゃんだということで、ほんの少し幅を狭くしたり丈を短くしたりしています。
どうかなー。

160625neji02.jpg
size110cmをオソロイで並べてみました。
こんな感じで着ていただけるのかな。

ツイルはこちら。

今回使用したのはピーコックグリーンです。
大人サルエルなどにもよさそうな素材・色だと思います。
シワにもなりにくいのでお手入れも楽です。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
welcome to mani-mani
プロフィール

maniーmani

Author:maniーmani
2010年&2015年生まれの二人の息子のために、仕事・育児・家事の間に間に、ハンドメイドを楽しんでいます。先住犬のような陽気で愉快で思慮深いボーダーコリーをいつか家族に迎えられる日を夢見ています。

☆職業用→シュプールTL-30DX
☆ロック→衣縫人BL-5700EXS
☆カバーステッチ→ふらっとろっく
☆家庭用→ADESSO2

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
日本ブログ村
メッセージをどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天アフィリエイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR