crown capで半袖定番ポロ

前回の続き。
息子に半袖ポロを作りました。
初パターンです。パターンはずいぶん前に買ったんですけどね…。
今身長110cmちょいのはずなので、サイズ120cmデフォルトで制作。

京都の☆付きの料亭にごはんを食べに行くにはやっぱり衿付きかなと。あと、夏場にがっちり外に出ると衿があるのとないのとでは首の日焼け具合が全然違うから、やっぱり何枚かは衿付き服があってもいいと思います!

150830teiban01.jpg
パターン:定番ポロ(Mahoe Anela)size120cm
生地:ねこの隠れ家、Nanachan's tail

ねこさんのcrowncapに、Nanachanのバイアスチェックプリント。なんかこの組み合わせでタンクを作ったこともあるよね…。好きな組み合わせは何度でも( ̄∀ ̄;)

右袖には名札対策のテープ&ループ。ぎゅうぎゅう引っ張られたりしない限りはそこそこ何とかなると思うんだけど…。
150830teiban02.jpg

袖と裾はカバステで処理。ボタンホールはなんか調子が悪かったので、真ん中あたりに一個ボタンを縫い止める仕様にしました。考えたら息子が一人で着替えてボタンをとめるとは考えられないからね。あとは着脱できればいいわけですが、特にひっかかったり引っ張られ過ぎたりすることなく着替えられていました。じゃあこれでいいや~。

買い増しゼロで制作。
今年はホントに生地を買ってないはずなんですが、全然山が小さくなりません(>_<)

珍しく着画。すっきりしたラインで好評でした♪
150830teiban03.jpg
休日は楽チンなタンク一枚で走り回ってる息子ですが、「出かけるからちゃんとした服着て〜」と言うと、息子は襟付きを選びます。息子の中では『襟付き=ちゃんとした服』という図式があるみたいです。何故に?


↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

フェイクレイヤード『パンツだけ』とニットパンツ

息子用に千鳥格子柄のストレッチチノでフェイクレイヤード『パンツだけ』とニットパンツ。そういやどちらもmuniさんですね。


150829flp01.jpg
150829flp02.jpg
パターン:フェイクレイヤードパンツ(muni)size120cm
生地:コスモ・Le Sucre

とにかく形がよくて大好きなパターン。一日はいたあとなので、ちょっとシワってます(^_^;)
息子サイズになると破られるのが心配でなかなかスパッツ付きって作れないのですが、代わりに夏のハーフパンツアレンジはたくさん作ってます。デフォルトだと膝上で切り替えがあるんですが、ない方がすっきり見える(&工程的にも楽(笑))のでもっぱら切り替えなしアレンジです。あと、デフォルトだと意外と膝がしっかり出てしまう長さなので、少し伸ばしてます。
というわけで、今回はハーフ丈で裾を+3cm、裾幅を+2cmほど。サイズは120cmです。
ちょっとお坊ちゃん風?

スパンはこちら
粗挽き杢スパンフライス50

粗挽き杢スパンフライス50
価格:822円(税込、送料別)


使いやすくて何度も買い増ししてます。

無地のストレッチチノはこちら

ちょっと薄めですが、ポケットとか部分使いにも役に立ちます。
ストレッチがきいているので、ぴったりしたハーフパンツとかにしてもいいと思います☆

150829knit01.jpg
パターン:ニットパンツ(muni)size120cm
生地:コスモ・Slowboat

こちらはニットパターンですが、ストレッチチノだから動きにしっかりついてきてくれます。こちらもサイズ120cm。裾はいつものように前後各々2cmずつ出して、着脱重視(ズボンを全部脱がなくてもトイレに行くようになったのでずいぶん楽になりましたけどね(^_^;))。


週末に京都の料亭に食事に行くことになっていたのと、11月ぐらいにまともな格好でお出かけすることになるので、まとめて両方作りました。ちょっとフォーマルだけど日常使いできて動きやすいボトムをめざしました。最近部屋で激しくボール遊びしてることが多い息子ですが、動きやすそうでした。

半袖トップスも作ったのですが、そちらは次の記事で紹介させていただきます☆


↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

puririさんのザウルスでmuniさんラグラン長T

息子用の長Tを作りました。今年の秋冬着せる長Tが全然足りないので(>_<)

150819ragran02.jpg
150819ragran01.jpg
パターン:ラグランTシャツ(muni) size120cm
生地:puriri、他

今身長が110cmあまりなので、サイズ120cmのデフォルト。
袖と裾をカバステ処理にしたのであっという間にできました。
来シーズンも着れるかなあ~。
実はベビー用も作ってるところです。今プラスナ待ち。

ザウルス、カワイイ!とは思うのですが、なんかサンショウウオとかそっち系に見えるのは私だけ?
3色(!)買ってるのでまだあります。何にしようかな〜。

ブルーのだけとりあえず右肩に名札を付ける用のループを付けました。
うちの保育所、6月ぐらいまでの期間限定で名札を付ける予定だったのが、通年で付けるに変更なってしまい、半袖Tは何枚か肩に穴が(>_<) どういうのが名札が付けやすくて破れにくいのかまだ研究中なんですが、とりあえずテープに輪にしたリボンを縫い止めてます。ループだけあればいい気もするのですが、それだと一点に力がかかりすぎるかなぁと思って、面積かせぎにテープに付けてます。ただ、ループだと子どもには意外とつけにくいかも。どうせ大人が付けたり外したりするから問題ないとは思うんですけど。

リボンやテープはアイ・リボン・テラキさんでよく買います。男子にも使える星柄とか使いやすくて気に入ってます。
ラグランパターン、あちこちから出てますが、上からトレーナーとか上着を羽織ることを考えると、すっきりしたラインのmuniさんのが気に入ってます。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

La Suilaさんのコンビ肌着第三弾と生地・縫製に関して

ベビー肌着第三弾。


150808baby01.jpg
パターン:コンビ肌着(La Suila)size50-60cm
生地:Nanachan's tail、コスモ

Nanachan's tailさんのバイアスチェックのブルーです。ピンク・ブラック・ブルーの3色買いしてたんですが、ブルーは息子の肌の色に合わなくて使えないでいたのです。。。

『ベビー肌着に使えそうな布はないかぁ~っ!』(←もはやなまはげ状態)と在庫棚を漁っていたら出てきたので、これは使わなくちゃ!!!と鼻息荒く引っ張り出してきました。

こちらは1mしかなかったので、2.5枚しか取れませんでした(真ん中に前身頃が無地のものが写ってますが、後ろ身頃はバイアスチェックです)。デフォルトでは50~60cmサイズなんですが、2枚分だけ身幅を2cmほど、丈を2cmほど出してやや大きいサイズにしました。

150808baby02.jpg
カラフルなプラスナ。かけ間違い防止です。

さてー、この生地も使い切り☆この調子で罪庫(笑)を使い切っていきたいです!!まだまだなんとかしたい生地は山のようです(-"-;)といっても、春までこの肌着たちが着れたら嬉しいな…(←弱気)。


このパターン、もちろん難しくはないのですが、バインダーがやっぱり難関かな。あと、紐の位置を間違えないように!洋裁を始めたばかりという人なら布帛で作る方がいいかも。ニットだとバインダーが命なだけに、生地選択によってはくにゃくにゃな仕上がりになりそうな気がします(^_^;)私もバインダーのアタッチメントがあるから10枚も作れたようなもので、そうじゃなければ面倒で作ってなかったかと思います(-"-;)
150808baby03.jpg
ちなみに私は表裏こんな感じ。まぁそれなりに許容範囲内?


比較的短期間に同じパターンで10枚も製作してみたわけですが、10枚作ってみた感想などをせっかくなので書いてみます。あくまで私が感じたことなので、La SuilaさんのHPの記載とは異なる部分があると思いますが、これから作る人の参考になれば幸いです。


・オススメ生地はWガーゼかテンション低~中ぐらいの薄めのスムースニット。テンションが高いニット生地はアタッチメントとか使わずに地道にバインダー処理するときに伸びて泣けそう。あと、比較的薄めじゃないと袖の三つ折りで縫い代がたまる所で家庭用ミシンでは針が進まないと思います。手回しが安全。
・難易度は『中』〜『易』かな。バインダーさえ問題にならなければ『易』になると思います。
・私は職業用ミシン一台で制作しましたが、縫製~プラスナ付けまでで一枚あたり2時間ほどかかっています(用尺削減目的で肩の縫い合わせ工程が余計に加わってますが)。バインダー処理用のアタッチメントを使ってこの時間なので、レシピ通りにバインダー処理をしたらもっとかかっているはずです。

という感じで。
イライラせずにのんびり作りましょうね~。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

オーダー☆スカートパンツ&ミリタリーキャップ

iichiさんでオーダーいただきました。

150730cap02.jpg
150730cap01.jpg
パターン:ミリタリーキャップ(a+)
生地:コスモ・マルシェ・他


150730skirt.jpg
パターン:スカートパンツ(muni)size130cm
生地:マツケ2nd、ねこの隠れ家


ミリタリーキャップと巻きスカート風パンツ♪どちらも大好きなパターンです。
てんとう虫さん、かなり柄が大きいのですが、やっぱり巻きスカート風パンツやヘビロテ☆スカッツのプリーツスカートver.が合うように思えます。元気な女の子にぴったりです。

素敵な着画もいただきました(*^o^*)
やっぱり女子、いいなあ~…と羨ましく拝見させていただきました。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

久しぶりにマツケ2nd便

150801fabric.jpg
珍しく布買い。

お買い得だったリップルをどっっさり!

来年の息子パジャマ用です。今着せてるパジャマはサイズ110cmだから今シーズンでサイズアウトしてしまうのです。毎日汗びっしょりなので、涼しくて軽い素材で。amie pocheさんのかぶり甚平をオトナ買い(笑)して、計算上5組仕上がるので、洗い替えもばっちりなはず。問題はまじめに作るかだけ( ̄∀ ̄)


もう一種類は羊柄の天竺っぽいニット♪こちらも来シーズンかわいいパジャマになります(予定…)。


***
8月3日は地味に私の誕生日でした。
旦那はその日に限ってチャリで仕事に行ったのでケーキを買ってきてくれなくてかなりがっかりでしたが…こっそりやってるFBではお祝いメッセージをいただいたりして嬉しかったです(^-^) (ケーキは私がぶぅぶぅ文句を言ったら帰宅後近所のチョコレート屋さんに行って買ってきてくれました。何故かチョコレート屋に行ったのにブルベリーのタルトでしたけどw)
37歳。もうすっかりオバチャンですが、この一年ものんびり楽しくやっていきたいと思います。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

コンビ肌着第二弾と四角くない角食

ベビー肌着第二弾。
まだプラスナは付けてません。

150803babywear.jpg
パターン:コンビ肌着(La Suila)size50-60cm
生地:ISEKI、マツケ2nd

前回はニットで作りましたが、今回はWガーゼ。布帛だし…少し長く使えたら助かるなあ…ということで幅2cmと丈を2~3cm出しました。どちらも色がちょっと微妙な感じがして使いにくくて放置してたんですが、カタチにすると可愛くて、肌着だけで転がしておきたくなるかも( ̄∀ ̄)1.5m買ってたクリーム色のシロクマさんはこれで使い切りました。トライアングルはまだ少し残ってるので…どうしよう…。

前回はカバステミシンでバインダー処理をやったんですが、今回は職業用ミシンにバインダーのアタッチメントを無理矢理くっつけてやってみました(テープで貼り付けました)。今回特にニットじゃないし、縫い落ちさえしなければこの方がきれいかなという気がします。設定とかどれぐらいミシンと仲がいいか(笑)の問題もあるのでしょうが、縫うにあたっては職業用ミシンで仕上げた方が段差にも強い気がします。カバステミシンをわざわざ出してこなくてもいいのも魅力です(^_^;)これならミシン一台でOK!出来上がり幅が1cmのアタッチメントを付けているのですが、幅8mmの段付き押さえを使うと結構きれいに仕上がるような気がします。


まだニットのが3枚裁断済みなんですが、そろそろ次に取り掛からなくては肌着だけですべてが終わりそうw色々裁断はできてるんだけどね。オーダー承り分はとりあえず終了したし…暑いけどスピードアップしてがんばります!

後半のタイトル。
四角くない角食。

この前パン型を買ったのです。

2個セットもあるよー。

んで。さっそく2回ほど焼いてみたんだけど。
一回目はうっかり発酵しすぎて焼いたら隙間からあふれたw
二回目の今回は警戒しすぎて四角くならなかったw
今回はこんな感じ。
150801bread.jpg
ナッツと(男旅(笑)土産の)ドライマンゴーが入ってます。
クリームチーズとヤマモモジャムをサンドして息子との朝ご飯にしています♪

多分あふれるのも四角くならないのもどっちも食パン初心者あるあるなんでしょうけど、思った以上に難しい。
そして焼き温度&時間も難しい。
どちらも微調整中で、190度30分でこんな焼き色。
もうちょっとカリッとしてほしいんだけどなぁ。
電気オーブンの限界?いやいや、ガスオーブンなんて買いませんけどね!


これも一緒に買ったんですが、蓋付きだしくっつかないからベンチタイムに生地を休ませるのにも使えたり意外と重宝しています。
勿論ちぎりパンを作るのにも使ってますよ−。
ちぎりパンだと朝いちいち包丁を出してきてパンをスライスしなくていいので楽です。スライス苦手なの。うふw

春よ恋ストレートを買ったばっかりなんだけど、次買うならこんな食べ比べセットもいいなぁ〜。

夏場は日持ちも気になる手作りパンだけど、やっぱり自分で作る方が何が入ってるか分かってるだけ安心かなー。
常温で何日ももつサンドイッチなんか怖くてもう食べられないです。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
welcome to mani-mani
プロフィール

maniーmani

Author:maniーmani
2010年&2015年生まれの二人の息子のために、仕事・育児・家事の間に間に、ハンドメイドを楽しんでいます。先住犬のような陽気で愉快で思慮深いボーダーコリーをいつか家族に迎えられる日を夢見ています。

☆職業用→シュプールTL-30DX
☆ロック→衣縫人BL-5700EXS
☆カバーステッチ→ふらっとろっく
☆家庭用→ADESSO2

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
日本ブログ村
メッセージをどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天アフィリエイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR