robe de pepeさんのラグランアシンメトリーロンパース〜その3

robe de pepeさんのラグランアシンメトリーロンパースでベビー服もラストスパート☆☆☆

前回まではデフォルト通りで作ってたんですが、La suilaさんのカバーオールを作ってみた上で今回は裾と襟の縫製順序を変えました。デフォルト通りだと縫い目の端が直に肌に当たるのが気になって。。。ただ、La suilaさんと違って見返しが別布なので角からピシッとリブ、とはなりません(分からん文章ですが、どちらも作ったことがある方には通じるかと…)。
むっちり足首にぴったりしそうだったので裾は+2cmぐらいにして、襟リブ共々プラスナを付ける所に接着芯を貼ってます。

150928ral01.jpg
パターン:ラグランアシンメトリーロンパース(robe de pepe)size60-70
生地:Slowboat、fabric bird

ずーっと昔にSBさんでチロルの接結を買ったとき、ついでに無地も買っていたのです。
無地だけ残ってしまっていたので、今回使い切ろうと思って作りました。
接結、ばらばらになりがちで苦手なんですけど、この接結は結構私にも縫いやすかったです♪

150928ral02.jpg
後ろから見るとこんな感じ。
お尻マチもモンスターにしました。

150928ral03.jpg
実は3枚まとめて作りました(^_^;)
3枚でなんとか使い切り。
一番左のは前から見ると全部無地ですが、お尻マチはパンダで切り替えました。
プラスナがカラフルなので、前面無地でも結構アクセントになっていいかも。

150928ral04.jpg
パターン:ラグランアシンメトリーロンパース(robe de pepe)size60-70
生地:Le sucre

こちらも結構昔に買ったパンダ柄。
結構たくさんタンクトップを作ったんですが、微妙に残ってたので前身頃にしました。

150928ral05.jpg
そして足りないので袖と後ろ身頃はギンガムで切り替えましたw

150928ral06.jpg
サイズタグはアイロンプリント。
楽です〜。


モンスター、かなりツボすぎです。
1m買いだったんだけど、ちょこちょこ使いであっという間に半分になっちゃったー(泣)!


↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

mish*mashさんのラグラントレーナー

自宅用にラグラントレーナーをたくさん作りました。
装飾も何もナシだから、縫製だけなら2日でできちゃったー♪
size85cmという微妙な数字は、size90cmをベースに袖を3cmほど詰めているのです(だって絶対おデブになるもん)。来年と再来年着れるかな。

150925ragran05.jpg
パターン:ラグランカットソー&トレーナー(mish*mash)size85&120cm
生地:coco me're

結構前に買ったジャガード。何にしようかと思っていたのですが、ようやく形にしました。
結構渋い色合いですけど、意外と好みかも〜。

150925ragran04.jpg
パターン:ラグランカットソー&トレーナー(mish*mash)size120cm
生地:coco me're

ちょっと女子っぽいかなぁと思いつつ、でも4歳5歳ならいける!と思って作りました。
息子が「ヤダー」と言ったら姪っ子ちゃん行きですけど、うちは赤色男子だからいけるでしょう。。。(←胸中は複雑)

150928ragran01.jpg
パターン:ラグランカットソー&トレーナー(mish*mash)size85&120cm
生地:Slowboat

この赤がどうしてもモニタで出せない…。
昨シーズン自分用に作ったやつ(→)とオソロイです。3人そろって着てたらさすがに狂気の沙汰かしらね…。

150925ragran01.jpg
パターン:ラグランカットソー&トレーナー(mish*mash)size85cm
生地:Slowboat、mocamocha

マカロンドットと無地を合わせて。裾は車柄のスパンと無地の切り替え。
ちびっこっぽい感じになりました♪結構こういうの好きです(*^_^*)


↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

汽車ジャガードでamie pocheさんのショールカラートレーナー

昨シーズンミニ裏起毛で作ったamie pocheさんのショールカラートレーナー(→)。今年はcoco me'reさんのジャガードで作りました。

150925sct.jpg
パターン:ショールカラートレーナー(amie poche)size120cm
生地:coco me're
ちょっと写真では色がとんでます・・・(汗)

昨シーズン作ったミニ裏起毛とはテンションが違いますが、前回肩まわりがちょっと窮屈に思えたのと、裾リブが緩すぎるように感じたので、肩周り+3cm、裾リブ−4cmぐらいに適当に補正。他はデフォルト通りです。
なんとなくいい感じにできあがった気がします(*^_^*)

あ、襟部分の肌に当たる側はミニ裏毛にしました。ジャガードはなんとなくチクチクしそうな気がして…。

今年・来年用のトレーナーを量産中です。
とりあえずあと2枚仕上げたら一段落する予定です。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

無料パターンでベビーブーティ

私は基本裸足万歳派なんですが、真冬の保育所の送迎やら習い事の付き添いを考えると、足から冷えるんじゃないかと心配になって作りました。一人っ子ならわざわざ寒い時間や天気の悪い日に好んで外に出たりしないんですけど、こればっかりはね。

150924shoes01.jpg
パターン:ナマケーキの家庭内洋品店
生地:ニット工房

一枚仕立てアレンジで縫い目は外に出るようにしました。
比較的しっかりした生地なので、ぱっと見では靴っぽくなりましたね。
でもなんか大きいかもー(^_^;)

150924shoes02.jpg
パターン:ナマケーキの家庭内洋品店
生地:Slowboat、他

こちらは二枚仕立て。まあデフォルト通りというか。
こっちの方が『ベビーブーティ』のイメージに近いかな。
でもなんか足首のゴムがきつそうな気が(-"-;)


汚れるもんじゃなし、そんないくつもいらないんですが、勢いで2足裁断したので一気に作りました。どちらが使いやすいかなあ?

小物はサイズに関係なく(笑)苦手なんですが、なんとか完成させることができました(あっという間にできるんですけどね)。

フリーパターンでずり落ちなさそうなもの…で探してこのパターンにたどり着きました。あ、折り返さなくてもはけるんですよ。スリッポンみたいな形のやつとか上靴みたいな形のパターンは結構あったんですが、主な目的は防寒だし、それこそすぐ落ちそうだし(ハンドメイドなら『落ちても作り直せる』んですけどね(^_^;))。冬のお出かけが楽しくなるといいな♪

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

La suilaさんの重ね着風カバーオール

どんどんプラスナを使います☆(←違)
どんどん端切れを消費していきます☆(←違)

例によって袖リブアレンジ、裾リブも締め気味アレンジです。

150924cover03.jpg
パターン:カバーオール(La suila)size70cm
生地:Le sucre、PELOTE、他

だいぶ前に買ったカラフルなミニ裏毛を使いました。ズボン側はしっかりめの天竺です。
なーんだか、、、春〜夏な色っぽいんだけど(汗)。
赤ちゃんならこういうヴィヴィッドな色合いでも可愛いかな。

150924cover02.jpg
パターン:カバーオール(La suila)size70cm
生地:Le sucre、PELOTE、他

以前Le sucreさんで買い物したらオマケでやってきたスムースニットを使いました。
全体的にピンクっぽい印象なので4歳の男児服にはどうかなとしまいこんでいたのですが、ベビー服なら袖を締め気味にしたらいけるかなと思って引っ張り出してきました。
ズボン側は以下略(笑)。上のと裾リブの色は変えました。

150924cover01.jpg
パターン:カバーオール(La suila)size70cm
生地:ねこの隠れ家、Le sucre、他

ねこさんのコスミックロボット。比較的しっかりした生地で縫いやすいです。
ボトムはLe sucreさんでもらったオマケニット。30cmぐらいしかなかったので何にしようかなと思ってたのですが、ちょうど消費できました。

というわけで、オマケ生地を中心に作ってみました−!!
でもLa suilaさんのカバーオール、見返しをそのまま裁断できるのは時短になるし直線的なので接着芯貼るのも楽なんですけど、その分横に結構用尺(といっていいものなのか)が必要ですね(^_^;) ラグランアシンメトリーロンパースはその点では縦に必要ではあるんですけど。


まとめて3枚プラスナをつけたところでプラスナがなくなりましたorz
思った以上にベビー服ってプラスナを使うのね…
現在追加発注中。
届いたら残りのベビー服にもプラスナをつけていきます。

天竺はこちら
【新色追加】16/2天竺ボーダーニット (150cm幅)

【新色追加】16/2天竺ボーダーニット (150cm幅)
価格:1,080円(税込、送料別)


しっかりした天竺です。


↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

接結でLa suilaさんのカバーオール

ベビー用の冬パジャマ。

150922setuketu.jpg
パターン:カバーオール(La suila)size60cm
生地:PELOTE、他

リバーシブルなふかふかの接結。とりあえずすぐ着る用なので、サイズ60cmで3枚作りました。
袖リブアレンジ、裾リブも締め気味です。
リブは多分Slowboatさんのビリジアンかなー。ちょっと足りなくて一枚分だけ裾をNanachan's tailさんのリップルストレッチフライスにしてます。これはこれでありかなー。

この接結、大昔に3色買いしていてラスト1色です。3枚作ってもまだ残ってる…残りはどうしよう…。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

キルトニットでLa suilaさんのカバーオール

今年の冬の防寒用のカバーオールをキルトニットで作りました。

150921quilt.jpg
パターン:カバーオール(La suila)size70cm
生地:ニッセイ商会、PELOTE

この前息子パジャマ(→)も作ったふかふかキルトニットで作りました。
サイズは70cm。袖はリブアレンジ。裾もラグランアシンメトリーロンパースを参考に、結構絞り気味にしました。あまりゆるいと寒そうだし。

サイズタグ代わりのアイロンプリント
150921quilt02.jpg
まだコツをつかみきれてないんですけど、楽です!!!

きれいにカットするのだけが面倒かな。


この生地も残りあと80cmぐらいになりました。何にしようかなあ。

スパンテレコはこちら。
10cm単位で買えるので、ちょっと買いやお試し買いにもオススメです。



ハンドメイドに全然関係ないんですけど、最近体重増加がどうにも止まらないので、ちょっと歯止めをかけたくてこんなものを買いました。とはいえ、全部の糖質をカットする気はないので、昼ご飯だけご飯や麺の代わりにこれにする、ぐらいです。コシがないとか暖めるとダメだとか色々レビューを見るとあるんですが、暖めるならフォーみたいな感じで使えると思います。この手のものにありがちな、こんにゃく臭さもありません。暖めるときは私は洗って水を切って広げ気味にしてレンジにかけてます。肉味噌をのせてジャージャー麺ぽくしても美味しいです♪賞味期限が比較的短いので要注意です。
150921cooking.jpg
おとついはパスタっぽくしてみました♪(思いつきで作ったので具が足りないけど(^_^;))

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

ニンジンと卵消費のにんじんケーキ

冷蔵庫で干からびかけていたニンジン2本と、そろそろ使っていきたい卵があったので、にんじんケーキを焼いてみました。

卵を割ったり、粉をふるったりするのは息子の役割。

泡立て器でぐるぐる混ぜたらオーブンへ。

150920cake.jpg
できあがり〜♪

レシピはこちら!
Cpicon にんじんケーキ by くまのみ
「こんなのないよー」という材料もなく、作りやすいレシピです。
今回オイルの3割ぐらいをココナッツオイルに置換。
砂糖は3割ぐらい減。
シナモンも小さじ0.5ぐらいに減らしてます。

息子には円形の方が『ケーキっぽさ』が出るみたいで、パウンドケーキ型はやや不評でした(^_^;)
といいつつ、真っ先に完食してるんですけどね。

「連休何しよう〜」という方、一緒におやつ作りはいかがでしょうか?

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

ラグラントレーナーとプチサルエルで冬パジャマ

息子の冬パジャマです。

150915pajama01.jpg
パターン:ラグラントレーナー(mish*mash)&プチサルエル(toco.)
生地:ニッセイ商会、PELOTE

私の中で冬パジャマの定番、mish*mashさんのラグラントレーナーとtoco.さんのプチサルエルです。
生地は今年2月にめっちゃお買い得価格にしてもらったふっかふかの幅広キルト(接結なのかも)ニットです。
記録上4m買いだったっぽい。今回の3組と、ベビー用のお出かけオール1枚を作ってまだ1m足らず残ってます。1組あたり1000円以下と、お得感満載☆

どちらもsize120cmをベースに、袖・裾を2〜3cm伸ばしています。
今112cmぐらいなので、来年も使えるように。

プチサルエルは、前タックをなくして裾リブにアレンジしています。昨シーズンも同じように作ったのですが、お尻ふっくらで寝心地も良さそうです。
使用したスパンテレコはこちら。

ベーシックな杢調カラーで8色(!)展開。10cm単位なので、ちょっと買いにも。
密かに3色買いしてたんですが、今回はオートミールを使いました。

パジャマ集合w
150915pajama02.jpg
3組も作ったよ(昨シーズン作った1組もまだ着れるので合計4組w)
未だに時々おねしょするんですよ…。しかも続くときもあって、そうなると2組では厳しい…。
お店でパジャマを買うとなるとそんな何組も買わない気がするんですが、自分で作るなら洗濯でイライラしたりしたくないし作る手間はそんなかからないので、必要数遠慮なく作っちゃうわ。

前印は悩んだあげく、Le Sucreさんでずいぶん前に買ったフロッキーをおそるおそる付けてみました。
150915pajama03.jpg
開封すらしていなかったのがよかったのか、くっつきました!(洗濯強度はまだ不明)



同じフロッキーシートは現在完売みたいですが、他のデザインはまだありますねー。
確か商用不可だったので自宅用限定ですが、ちょっとした前印に便利です。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

La suilaさんのモモンガパンツであったか長ズボン

ちょっとストレッチが入った裏起毛ムートンで冬用に作りました。


150915momonga01.jpg
パターン:モモンガパンツ(La suila)size120cm
生地:Le Sucre、Slowboat

オリジナルは膝丈ぐらいなんですが、ぎゅぎゅっと丈を伸ばして裾にリブを付けてロング丈にしました。

作ったのには理由があってですねー、体操教室はショーパンなんで、冬場その上からズバッとはけちゃうあったかゆったりズボンが欲しかったのです。お尻はゆるゆるだけど、サルエルど真ん中!ほどの股上はいらなくて。いや、これもかなり股上深いんですけどw

というわけで、件のショーパンを重ねてみました。
150915momonga04.jpg
うん、これなら下にはいていけそう!!

脇ポケットは3種類の中から息子に選んでもらったところ、「パンダ!!」と飛びつきました。分かりやすい奴めw
サイズ80cmも作りたくなって作ってしまいました。
150915momonga02.jpg
150915momonga03.jpg
モンスターの方はtetoteに珍しく出品します。
どなたかのお気に入りになれば嬉しいです。


↓↓使用した生地はこちら!!↓↓

デニムニットみたいな感じです。
ふわふわ好きならオススメです♪





息子にはこの3種類から選んでもらいました。
個人的にはモンスターのレッドがすっごい可愛いと思うんだけどなぁ〜。
 …と諦められなくて販売用を作っちゃったという(^_^;)

**
最近tetoteでフェイクレイヤードパンツやらねじりスヌードなどなど、冬物が動き出しました。
今年はなんだか寒くなるのが早そうだからなのかもしれないけれど、もうみなさん目線は冬なんですね!と意外なところで季節の移ろいを感じました。
例年全く季節を先取れていない出品パターンなんですけど、今回のあったかモモンガさんは多分今シーズン唯一の先取りパターンかとv

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

色々自作な秋。カボチャパンとベビーサイズの表示アイロンプリントシート

旦那と息子が道の駅みたいなところで、カボチャを買ってきました。
2個。しかも超巨大。ノープラン。全く男ってやつは!!
(そして息子曰く「値段ついてへんから持って帰りって言われた!」と小さなオマケカボチャつきorz)

せっせと消費に励んでますが、未だに巨大なやつが1個残ってます。どうするんだー!!
ということで、パンにもカボチャを入れてます。
150911bread.jpg
今回比較的きれいに焼けました。まだまだ修行が必要ですけどね。
レシピはこちらを参照。
Cpicon 南瓜の皮の生地のちぎりパン♡モチ②♡HB by kumi0901
生地の分量は変えてます。
フィリングは残ったらジップロックに入れて空気を抜いて冷凍庫でぺたんこにして保存してます。

もう一つの自作、ベビーサイズのサイズ表示アイロンプリントシート。
ベビーサイズで肌に優しい柔らかいタグでお値段もお手頃…と考えて探していたんですが、どうにもいいのが見当たらないので自作しました。
150912tag.jpg
こんな感じでいるサイズ、いる枚数だけ。データは適当にPhotoshopで作りました。
トラックと恐竜のシルエットはシルエットデザインからお借りしてます。商用もOKだしちょっとかっこいいシルエットもたくさんあって時々使ってます。

私ははがきサイズを買いました。A4サイズもあるけどそんな大量に必要でもないしなーと思って。

はがきサイズ3枚入り、送料込みです。タグを買うより安いですねw


↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

コミックモンスターでラグランアシンメトリーロンパース〜その2

この前作ったラグランアシンメトリーロンパース(→)の続き(?)です。

150909ragran01.jpg
パターン:ラグランアシンメトリーロンパース(Robe de pepe)size60-70
生地:ハナミズキ、他

150909ragran02.jpg
パターン:ラグランアシンメトリーロンパース(Robe de pepe)size60-70
生地:ハナミズキ、他

色違いで作りました。
面倒だったのでリブはどっちも濃紺。お尻マチも袖も、身頃と共布です。
プラスナつけも含めて、このロンパース2枚とラグランT2枚まとめて4日で完成。このパターン、身頃のぽってりした形がなんともカワイイ!!

さてー、仕事もあるけど、ベビー服もどんどん作ります!!!

お揃い第二弾♪
150909ragran03.jpg
天気が悪くてちょっと色が飛んじゃったー(悲)。

***
息子、赤が好きらしく、来年夏に選ぶであろうランドセルも今のところ「赤がいい!」と言っていて、どうしようか悩んでいるところです。赤いランドセル背負ってる男の子、いるんだろうか…。これで他の子に何を言われても「オレはオレやし〜」とか気にしない性格なら全然構わないんですけど、すっごいそういうの気にするヤツなんですよね(^_^;)どうしたもんだかなぁ〜。

***
今日は前の職場から7年ほど一緒に(?)仕事をしていたヒトのぷち送別会です。お互い専門は違うのですがなんとなく会うとそれなりに喋るという、私にしては珍しい関係。男らしくさっぱりした性格の彼女がとても好きだったので、遠く北海道に行ってしまうと聞いてとても残念ですが…その決断力も含めて彼女らしくて応援したい気持ちでいっぱいです。特殊な世界なので、もう2度と大阪エリアには戻ってこれないのかな…。でもまた会ってお喋りしたいです。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

コミックモンスターでmuniさんラグラン長T

この前のラグランT(→)の続きです。

150904ragran02.jpg
パターン:ラグランT(muni)size120cm
生地:ハナミズキ、他



150904ragran01.jpg
パターン:ラグランT(muni)size120cm
生地:ハナミズキ、他

今回は結構前にハナミズキさんで買ったコミックモンスターのスムースニットです。
3色買いしてたうちの2色です(汗)。まだあるねん。どうしよう…

形は前回と同じmuniさんの無料パターンからラグランT。
袖と裾はカバステ。
ベビー服と同時に縫製していきましたが、やっぱり簡単にできてありがたいパターンですね。

今回も右肩に名札対策用のループを付けました。
150904ragran03.jpg
今回はちょっと趣向を変えて、アメリカンフラッグのチロリアンテープを使いました。

ちょっとくすんだ色なんですが、使いやすいです☆18mm、24mmがあります。名札対策に使うなら24mmの方が安定感があっていいかなー。
おまけで入っていたテープですが、買おうかなぁ〜。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

Robe de pepeさんのラグランアシンメトリーロンパース

初パターン☆
Robe de pepeさんのラグランアシンメトリーロンパースです。


150905ragran02.jpg
パターン:ラグランアシンメトリーロンパース(Robe de pepe)size60-70
生地:puriri、他


150905ragran01.jpg
パターン:ラグランアシンメトリーロンパース(Robe de pepe)size60-70
生地:puriri、他

右前見返しのロックがちょっとかけづらいですが、それ以外は思いのほか楽に仕上がりました。名前の通り左右非対称なので、前身頃生地を変えてもオシャレな感じになりそう。…って私は面倒くさくて袖もお尻マチも共布で仕上げちゃいましたけど(^_^;)
身頃もゆったりな形で、ぽっちゃりさんでも可愛く着れそうな予感☆あ、でも裾リブはもう少し広げた方がよかったかも〜。

プラスナ(8.8mmを使用)はもちろん色を変えてます。色を合わせて止めればお着替えも楽なはず!

こんな形が似合うのは本当に赤ちゃんのうちだけですよね。まだ裁断済みがあるので、順に仕上げていきます(*^o^*)

***
「この形の見返しロックかかるん?」と思ったのですが、実際かけてみると意外と落ち着きました。
見返しはレシピ上リブを推奨するような記載の仕方ですが、私は身頃と共布で制作しました。「リブ??」と思って問い合わせしたところでは、ロックをかけることを考えてニットを推奨しますというようなことでした(別に布帛でもいいようです)。わざわざ手書きのコツを添付していただいて恐縮でした。

あと、個人的な感想ですが、裾リブがかなり伸ばし付けなので、最初と最後だけ1cmずつぐらい仮縫いしてから縫製する方が綺麗に仕上がりそうです。ちょっとした手間ですが、私はこれなしでは仕上げる自信がありませんwベビーさんによってはぴったりになりそうな気がするので、次裁断するときはもう少し出す予定。それと、襟と裾リブにプラスナを付けるなら接着芯付けた方がいいのかも。

裁断して芯さえ貼ってしまえば、私は2時間ほどで縫製し終わりました。思ったより簡単です☆


ザウルス生地、この前作ったもの(→)とオソロイです♪
150905ragran03.jpg
オソロイ万歳な人間ではまったくない(むしろ『お下がりで同じのが回ってきたら残念かも』、と思う派です)のですが、年齢が違っても全然違う形でもオソロイができるってハンドメイドの醍醐味なのかもな、と感じました。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

amie pocheさんのぽけっとbagで子連れ外出用バッグ♪

子連れ外出用のかばんを作りました。
ずいぶん昔にもらったかばんはあまり趣味じゃない色な上に容量不足&中身丸見えで使いづらかったので…。

150902bag01.jpg
150902bag02.jpg
パターン:ぽけっとbag(amie poche)
生地:PELOTE、他

パターンは迷いましたが、amie pocheさんのぽけっとbag。容量と形がポイントですね。旦那が持って出ても『持たされてる感』のあまり出なさそうなものがほしくて。私も花柄はあまり趣味じゃないし…。ポケットだけギャザーが寄りますが、見た目に乙女っぽくならないので形も男女兼用でいけそうかなと思います。一般的に『マザーズバッグ』と呼ばれるものなんでしょうが、今の時代『マザー』だけじゃないでしょ、と思うんですが。じゃあ果たして何と呼んだらよいものやら。

生地はヒッコリーとオックス地のショーン♪(←自宅用なので珍しく趣味に走りましたw)
ポケット部分と底をどうするか悩んで、ポケット部分は内側がチラ見えしても大丈夫&マグネットホックを付けられるように裏を付けました。カギとか携帯を入れるには一枚仕立てだと強度もちょっと心配だったし。2枚仕立てでもそんな厚みのある生地ではないのでギャザーも寄りました。底は厚手の芯を表裏共にはさみました。2本ステッチにしたものの、強度的に一番不安なのは本体とポケットの縫い合わせ部分かも。ポケットの裏側は強度を出すためにヒッコリーにしてます。
150902bag03.jpg


少し容量アップを図るため、幅を4cm広げました。
そして持ち手は20cm長く。これで結構楽に肩にかけられるようになりました。冬コートを着てもかけられそう。なおかつ、普通に手に持っても引きずらなさそう(身長160cm、手長め(^_^;))。
内側に定期入れやティッシュぐらいは入りそうなミニポケット。
パカパカ開かないようにマグネットホック(デフォルトでは内側に袋口を折り込む仕様ですが、ちょっと高さを稼ぐために変更してます)。
ほしい機能はこれぐらい?

パーツも少ないし、思ったより簡単に仕上がりました(o^∀^o)
かなりゆっくり作ったけど3時間ぐらいでできたかな。
ミシンも1台でできるしね。

ショーンの生地が1m買いだったので、エルゴケースもついでに作りました。
150902ergo01.jpg
表面はショーン、裏面がカラフルな麻綿キャンバス。リバーシブルで使えます。
まだショーンの生地が残ってるので、何にしようか悩み中。

ヒッコリーはこちら。

2色あります。

ショーンの生地も何種類か出てますね。




映画も上映されてるし、これからも人気が続きそうですよね☆

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
welcome to mani-mani
プロフィール

maniーmani

Author:maniーmani
2010年&2015年生まれの二人の息子のために、仕事・育児・家事の間に間に、ハンドメイドを楽しんでいます。先住犬のような陽気で愉快で思慮深いボーダーコリーをいつか家族に迎えられる日を夢見ています。

☆職業用→シュプールTL-30DX
☆ロック→衣縫人BL-5700EXS
☆カバーステッチ→ふらっとろっく
☆家庭用→ADESSO2

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
日本ブログ村
メッセージをどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天アフィリエイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR