くま耳ベスト 〜スタンドカラー&前立てver. size70cm

次男用にベストを作りました。


151030best.jpg
パターン:くま耳ベスト(Mahoe Anela)size70cm
生地:Slowboat、他

罪庫化していたSBさんの裏起毛生地を消化すべく作りました。
前立ての切り替えによさそうな生地を思いつかなかったので共布で。裏起毛生地の裏側を出しました。

形をどうするか悩んだんですが、テンション低い生地だし、まだねんねだし、オムツ換えで裾が邪魔かもと考えて、前立てにしました。そして首元がゴロゴロしそうだからフードもナシ。ポケットも装飾もナシで極シンプルにwおかげで縫製〜バネホックだけなら1時間ちょいでできました。

今の時期の昼間の外気浴とか長男の保育所の送迎に使います。
まだ身長60cmもない次男。着せてみたらまさかのふくらはぎ丈…。やっぱ前立ver.で正解でしたw

しかし。パターンを持ってたものの、size70cmを我が子に作る日が来るとは思わなかったな。

今回手軽なプラスナと迷ったのですが、それよりちょっと存在感があるバネホックにしました。
サイズは小のゴールド。

昨シーズン長男用にanyブルゾンを作ったときに、「またバネホックを付けることもあるかも!」と張り切ってハンドプレスも買ってたのです(^_^;) やっとやっと出番が!!
ハンドプレス 小【日本製】

ハンドプレス 小【日本製】
価格:12,800円(税込、送料別)


打ち駒も忘れずに。

ハンドプレス機、人目(?)を気にせず使えるからいいですね!夜でも使えるよw
また来シーズンにanyブルゾンを作ろうと思って、size90cmも今回のカートオープンで買ったから使うねん(*^_^*)

**
パンも地味に焼き続けています。
今日は食パン型で餡入りヨモギパンを。
次男がぐずついていたのでちぎりパン形式にまとめる時間がなく、発酵具合をマメに確かめることもできなさそうだったので最初っからあきらめて蓋を開けましたw
そ・し・て!!
今回初めて型からスポッ!と外せて快感(*^_^*)
151030bread.jpg
焼き色に関してはまだまだ検討の余地がありますが、ちょっと前進した感じかも。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

次男ほぼ一ヶ月の備忘録

今日は母に次男のお守りを頼んで、私はお宮参り&七五三&(年に数回しか必要ないけど)仕事&(気の早い)入学式に着て行ける服を探しに街に繰り出しています。

ボトムは仕事で年に何度かはいているパンツがあるのでとりあえず見送り。元のジーンズとか入るようにはなったものの、まだ少し体型が戻りきってないので、今ジャストなボトムを買うのも勿体ないし。体重にしてあと1kg。前回マイナスになりすぎたので、今回は急激に戻しすぎないように気をつけてます(^_^;)


次男もあと数日で生後一ヶ月!もう手足とか頬っぺたとかぷくぷくです。来週の一ヶ月検診が楽しみであり恐怖であり…。長男は2700gで生まれて一ヶ月で5200gになりましたからね。次男は3200gで生まれてるから……( ̄∀ ̄;)うひょーっ!!早く新生児用のオムツ使ってしまわなくちゃ!


ほぼ一ヶ月の備忘録として、この数日夜の寝かしつけが楽になりました。21時頃寝て、0時、3時半、みたいな。時間的にはまだ厳しいですが、起きてから寝るまでが最初の頃みたいに1時間半かかるのから1時間足らずに短縮したので楽です。本人も夜は目をつぶったまま飲んでるしねw

寝かしつけは『ママじゃなきゃダメ』なシステムを構築してしまうと後で自分の首を絞めることになるので、そうならないように気をつけています。今のところ旦那でも母でも大丈夫!夜はすでにベビーベッドで一人で寝てます(私は隣の部屋のソファーをベッドがわりにして寝てます。早く自分のベッドに戻りたい…)。

昼は置いてても結構パタパタしてます。長男が置かれるととにかく号泣する子だったのから考えると夢みたいに楽!逆にべたべた抱っこはあまり好まないようで、ずっと抱っこしてると不機嫌になって、下に置くと喜んでたりします。母も「兄ちゃんに比べたら楽やわ~!」と言ってます。もちろん兄ちゃんがいない時しか言いませんけどね( ̄∀ ̄)


一ヶ月、早かったなあ。気づいたら半年とか経ってそうです。そろそろ長男の送り迎えもやらなきゃいけないので、エルゴも使いはじめてます。洗濯物を干したりちょっとした時間しかまだ使ってませんが、乗り心地は悪くないらしく寝てしまうことが多いです。台所仕事には手元が見えづらくなりますが、両手はあくし便利ですね!

リバーシブルなよだれパッド×2

エルゴ用のヨダレパッドを作りました。

151023pad01.jpg
151023pad02.jpg
Le Sucreさんのスムースのキャレとショコラメ・ダイヨン、もう1組はハナミズキさんのコミックモンスターとNanachan's tailさんのバイアスチェック。どちらも真ん中にネルを挟んだのでフワフワです。

エルゴを買ったときついてたのは無地のワッフルの一枚仕立てみたいなものだったのですが、もうちょっとカラフル&カワイイものにしたくて作りました。エルゴケースがひつじのショーン(→)だから、キャラものというかはちょっと厳しいんですが、好きな感じにできたのでたくさん使いたいです。

キャレの方は23×19cmで裁断、コミックモンスターの方は23×17cmで裁断しました。いや、深い意味はなく、コミックモンスターの端切れを使い切ろうとすると違う長さになっちゃっただけです(^_^;)これで端切れプレゼントに入っていたショコラメ・ダイヨンと、端切れになってたコミックモンスターのブラックがなくなりました☆コツコツ消費!!

と言いながらSBさんの通常に超久しぶりに手を出しちゃった…。テレコの在庫がなくなってたのと、新作のビジー・バクがあまりにツボすぎてまさかの2色買いw

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

tigさんのかんたんニットキャップ(ベビーサイズアレンジ)

出産後の初縫いは、tigさんのかんたんニットキャップ。まさか産後こんな早くミシンをするとは思わなかったわ( ̄∀ ̄;)

2サイズありましたが、ベビーサイズが欲しかったのでキッズサイズを適当に85%で出力して作りました。

151013cap02.jpg
151013cap01.jpg
パターン:かんたんニットキャップ(tigtig) キッズサイズをアレンジ
生地:PELOTE、Le Sucre

いちおーリバーシブルなのかな?裏布は薄手推奨だったので、捨てられずに生地棚に押し込まれていた端切れのスムースにしました。でも裏布を表にしてかぶっても可愛くなりそうだし、暖かさ重視で裏起毛とかでもよかったのかも。

次男が昼間に機嫌よく過ごしている時間にササッとできる簡単パターンでした(o^∀^o)今は時短パターンっていうのが一番ありがたい!
これが無料なんて素敵ですね。ありがとうございます!

これで頭の毛が少し薄くても(^_^;)冬にお外に出られそうです。次男、長男が生まれたときの写真と比べると毛が薄いことに気付いたんですよねー。写真見比べてびっくりしたわ。あはは。

ちなみにくにゃくにゃな現在このニットキャップをかぶせたらぶかぶかでした。帽子というより兜でもかぶってるみたいなw現在頭囲33cmぐらいだから仕方ないですけど(計算上出来上がりが34cmぐらいだからね)。帽子がほしくなる真冬にはぼちぼちなサイズ感になってたらいいんだけど…。写真は一折りなんですが、ふた折りしてもいいのかも。


私の体調はまずまずです。体重はあと3kg戻せば元通りなんですが、お腹周りのプヨが気になるので当分リフォームウェアのお世話になろうかと。出産って体型を変えるいい機会だよね。こんなことでもないと自分の体型と向き合わないもんね。そろそろ腹筋背筋も鍛えていかなきゃ。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

おむつかぶれ対策に

退院して4日が経過しました。
長男はとにかく置いたら泣く子で本当に苦労したんですが、次男はそこまでではなさそうな気配。とりあえずちょっと安心しています。いや、本領発揮はこれからなんでしょうけど。あとは、長男と同じく夜泣きしない子だといいんだけどなぁ〜…。

今回はハンドメイドネタから離れて、『おむつかぶれ対策』です。
長男の時に考案(?)したやり方なんですが、おむつかぶれに悩むどなたかの参考になればと思います。よくあるやり方なのかもしれませんけど。

☆準備するもの☆
・あったかタオル…20cm×20cmぐらいのタオル(ふつーのいらないタオルを何分割かしたらいいです。ほつれないように端処理だけしてね)。濡らしてしっかりしぼってレンジでチン。熱くしすぎないようにね。
・ドライヤー
・ベビー用オイル
・ベビー用乳液
・ベビーバーユ

1)うんちをお尻ふきナップなどでとった後で、あったかタオルでお尻をふきます(あったかタオルでナップを包んでおくと、ナップも暖かくなっていい感じです)
2)ドライヤーでお尻をきちんと乾かします(熱すぎないようにね!)。男の子の場合は、タマと股の間もきちんと乾かしましょう。かなり気持ちいいらしく、長男も次男もうっとりした表情に(笑)。そのまま寝てしまうこともあります。
3)お尻の荒れが気になるときは、ベビー用オイルとベビー用乳液を重ね塗り。またはベビーバーユを薄く塗ります。

これは『清潔・乾燥・保湿』の視点にたって管理しています。
これで長男の時はほぼおむつかぶれナシで乗り切れました。
頬などの荒れも実は保湿不足な時があり、これもおっぱいの度にオイル+乳液ケアでほぼ肌荒れゼロでした。
ということで、お悩みの方、とりあえず数日お試しを。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

家族が増えました。

大変私事ですが、昨日第二子となる次男を出産しました。

長男が37週0日の緊急帝王切開だったのに比べ、今回は37週4日の予定帝王切開まで持ち込めたので、かなり精神的・時間的余裕がありました。麻酔方法も前回とは違って腰椎麻酔+硬膜外麻酔でお願いできたので、今のところすこぶる快適です。やっぱり餅は餅屋ですね(笑)。

次男は48cm3266gと週数にしてはかなり重めなので、本当に帝王切開でよかった( ̄∀ ̄;)40週で下からとか無理だわwバタバタして元気そうな次男ですが、生まれて3時間足らずでミルク一気飲みしたらしいです( ̄∀ ̄;;)将来が恐ろしい…



正直第二子は体質的に予想外・予定外でしたが、将来他人には相談できないような困ったことがあったとき、お互い相談しあえる兄弟に育ってくれたらなと思っています。

当分製作はなかなか進みませんが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
welcome to mani-mani
プロフィール

maniーmani

Author:maniーmani
2010年&2015年生まれの二人の息子のために、仕事・育児・家事の間に間に、ハンドメイドを楽しんでいます。先住犬のような陽気で愉快で思慮深いボーダーコリーをいつか家族に迎えられる日を夢見ています。

☆職業用→シュプールTL-30DX
☆ロック→衣縫人BL-5700EXS
☆カバーステッチ→ふらっとろっく
☆家庭用→ADESSO2

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
日本ブログ村
メッセージをどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天アフィリエイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR