極厚キルトニットでmuniさんのanyブルゾン

昨シーズン裏毛で作ったmuniさんのanyブルゾン(→)。着やすいみたいで重宝しているのですが、一番寒い時期には寒いので、がっちり厚いキルトニットで作りました。今持ってる厚手のはフードが付いているので今の保育所ではNG(>_<)なんです。もうっ、市販品てなんでフード付きが多いの!?

151124any01.jpg
151124any02.jpg
パターン:anyブルゾン(muni)size120cm
生地:ニット工房、SMILE、Slowboat

生地も厚いし、来年も着れたら…と、裾を+2cm、袖+2cm、襟の高さ+1.5cm、身幅+2cm、アームホール+2cmと、デフォルトよりも少し大きくしました。下にトレーナーを着ても大丈夫かなあ。
5歳男子には可愛すぎるかな。拒否されたら姪っ子さん行きだわー(^_^;)

去年一度作ったこともあり、迷うことなく作れました。
縫製に時間がかかったというより、中綿の処理と次男のご機嫌取りに時間がw
そうは言っても、縫製だけなら2日。
何もなければ1日で縫製が終わりそう。
地味に中綿処理した甲斐あって、ミシンを壊すことなく、針を折ることなく完成!

SMILEさんで買ったカラフルネップのジャズネップテレコ。もうちょっとベースが明るいのかなぁと思って買ったんですが、思ったよりくすんだ感じでした。でも、今回のキルトニットが男子にしては明るめだったこともあり、ちょうどよかったかなー。ニットキャップにしても絶対かわいい♪と思います。次男用にもう一個作っちゃおうかなw tigさんのベビーサイズのニットキャップ、保育園にかぶせて連れてくと(女の子たちに(^_^;))好評なんです♪

**
あったかネタで。

『布団を包めるぬくぬく毛布』っていうのにひかれて、長男用&私用に購入しました!ほら、毛布だけやと毛並みによってえらいずり下がっていったり、逆にずり上がっていったりするやん?毎日布団整えるのめんどいやん?(←コラ)これやと布団に固定されるから大丈夫そうかも!
ちなみに、旦那用はないっす!私はリビングのソファーで夜中何回も起こされてるっちゅーのに、一人ベッドで毛布二枚でぬくぬくしてる人なんか知らんわっちゅーことで!!私このままソファーの住人になるかもしれへんって半ば本気で思ってるw

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

キャラメルバナナ胡桃ケーキ♪

昨日は自宅にあった全粒粉を消費すべく、キャラメルバナナ胡桃ケーキを焼いてみました。

151116cake.jpg
早速ちょっぴり食べてみたけど、しっとり&胡桃のコリコリ感がなんともいえないっ(*^_^*)

夜、長男と切り分けてみた。
長男「これバナナ入ってる?バナナ大嫌いやねんけど」
私「知っとる。君が食べないのやったらママが食べるけど。」
長男「ケーキは食べる!」
私「ずるいなー」

どうもバナナの食感が好きじゃないみたいなんですよね。
このケーキも食べるけど、ニンジンケーキの方が食いつきがいいです。
ってことは、私が昼間にちょびちょび食べちゃっても全然いいってことだね!イヒヒw
最近体重が減ってきたので食べなきゃいけないのよw

長男、味にうるさいです。
次男が生まれて1ヶ月ぐらいは母が来てくれていたんですが、長男による『出汁チェック』にはじまり、この前はカボチャサラダを一口食べて「マヨネーズ入れすぎ」とまさかのダメだしw盛りつけにもこだわります。
確かに味覚教育はしてきたけど、想像以上に効果が。。。
「はよ自分で満足できるもんをこさえなさい。。。」と、料理&盛りつけ苦手な私は思います。

Cpicon みんな大好き♡キャラメルバナナ胡桃ケーキ by にっぽ♡ろまにょーら
こちらのレシピをお借りしました。
オリーブオイルは一部ココナッツオイルにしてます。

ちなみに。
お砂糖なんですが、もうずいぶん『身体を冷やす』と言われている白砂糖は使っていません。
冷え症なのもあって、『身体を温める』と言われているてんさい糖をたいてい使ってます。

きれいな白に仕上げたいなら上白糖なんでしょうけど、私はパンを焼くにもてんさい糖です(*^_^*)


あまりサプリメントに頼るタチじゃないんだけど、私はこれ、1日1錠だけ飲んでます(便宜的に商品リンクをはったけど、私は別ルートから買ってます(^_^;))。効果は私の場合、不妊症と期外収縮の減少かも。我ながら「ホンマかいな」と思うけど、両方ともこれの関与を疑わざるを得ないタイミングでした。うちの職場で大流行なんですが、他にも難治性の片頭痛とか朝の身体のだるさにいいという人複数。ただ、もともと「元気だっ!」という人には効果がはっきりしないようです。よかったらお試しください☆

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

La suilaさんのカバーオール size70cm

さてさて、カバーオールもだいぶ手慣れてきましたよw
2枚まとめて次男が昼寝中に2日で完成!!

151112all03.jpg
151112all04.jpg
カバーオール(La suila)size70cm
生地:ハナミズキ、Slowboat、他

サイズ70cmも2枚!
例によって裾リブは締め気味、袖リブもアレンジで付けてます。


これで緑のボーダー×ドットの接結と、星柄の接結と、近所の手芸屋さんで50cm買いだった車柄の接結と、コミックモンスターのブラックを使い切りました。Theハギレ処理!!いえーい!リブもグラフィック2色は使い切りました。

細々使ってるけど、全然山が小さくならない…。もはやスコップで削り取れるような砂場の『砂山』ではなく、連なる『エベレスト』ですね。。


***
寒くなってきたので、長男の時に買って良かった!!オイルヒーターを次男用にも買いました。もうねー、夜中の授乳が寒くて…。次男も手が冷たくなってしまっているし。。。

今次男を寝かしてる和室は6畳だし、夜しっかり寝るようになったら長男と寝かそうと思ってる子ども部屋も6畳なんだけど、その時は主寝室で使おうと思ってるので、10畳までいけるこちらにしました。居間に時計がなくてw地味に不便なので、オマケも地味に嬉しいかも(^_^;)

長男の最近のイチオシアイテムはこちら!!

151113chaku.jpg
体操教室の時の重ねはきにと作ったLaSuilaさんのロング丈アレンジのモモンガパンツ(→)なんですが…体操教室とは関係なくすでにヘビロテ。子どもってほんと『ふわふわ』好きですよね!しかもこれは長男曰く「(前後関係なく)どっちでもはけるから楽!!」なんだそうな。ニットだからか開脚しても変なひっぱられ感がないみたいで、股下のだぶつきも気にならないみたいです。やっぱり作ったものをヘビロテアイテムにしてもらえると嬉しいね!!

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

La suilaさんのカバーオール size60cm

退院してから接結ニットで作ったカバーオール(→)をパジャマとしてすごい勢いで使いまわしています。

接結は縫いにくいけど肌触りが優しいのでベビーにぴったり。そう言えば長男も接結のパジャマ、好きだわ−。

あと2枚あったら昼間にも便利に違いない!ということで、作り増ししました( ̄∀ ̄)
(昼間はsize60-70のラグランアシンメトリーロンパースを愛用してるんだけど)

151112all02.jpg
151112all01.jpg
パターン:カバーオール(La suila)size60cm
生地:PELOTE、他

いつものように袖リブアレンジ、裾リブ詰めアレンジです。
これぐらいだと裾がめくれ上がりにくい&上から防寒用カバーオールを着せても裾がゴロゴロしにくいです。

今サイズ60cmがジャストな感じです。っていうか、むっちりすぎて首回りがすでに若干タイトかも…orz
ちなみに次男、11/2の一ヶ月検診で55.8cm4894gでした。生まれたときが48.5cm3266gだったから、一ヶ月で7cmぐらい伸びたんですよね…。size60cm、年内にはサイズアウトだよな…。

最近寒くなってきたので、tigさんのベビーサイズアレンジのニットキャップ(→☆)、mahoeさんのくま耳ベスト(→)も大活躍してます!新生児の時はぶかぶかだと思ったニットキャップはちょうどベビーにいい感じ!嫌がらないので(←地味に大事だよね)毎日かぶせてニヤニヤしてますwスタンドカラーのベストも首筋が冷えなくていいです!

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

乳児湿疹の記録とケア

次男の乳児湿疹の記録。

記録上、10/21(生後22日)ぐらいからポツポツ出始めたので、長男の時と同じベビーローション+ベビーオイルで沐浴後と日に2~3回のケアを始めました。(今思えば明らかにケア不足(^_^;))
151023.jpg
写真は10/23
おでことほっぺたが赤くてプツプツ。
まだそんなひどくないです。

しかーし。
長男とは体質が違うようで、皮疹はあっという間に顔中へ。ジクジク浸出液もにじみだしました。
こーれはやばい!お宮参りも近いのに!ということで、ケアを強化!!
沐浴後と日に2~3回とのんきにやっていたケアを10/29から授乳ごとにベビーローション+ベビーオイルに変更。


10/31からより保湿作用の強いベビーバーユを沐浴後と日に4~5回に変更。正直小児科を受診するか悩みましたが、本人がかゆがったり痛がったり気にするそぶりがなかったため、自宅でのケアを続行しました。
151031.jpg
写真は10/31
結構ひどいです。。。
でも、これでも少し おでこが痂皮化してきたころです(授乳ごとのベビーローション+ベビーオイルである程度の効果ありと判断しました)。
実際見るとかなりかわいそうな感じでした。

ベビーバーユに変更してから二日ほどで明らかに全体的に皮疹が枯れてきました。枯れてきてもバーユでのケアは油断せず続行。浸出液がにじんでいた部分も痂皮化が進み、沐浴毎にポロポロ垢のように剥がれだしました。

151103.jpg
写真はお宮参りの日(11/3)。
正面から見る限りはほぼ綺麗ですが、写真に写っていない頬の下の方から耳にかけて皮疹が残ってます。さらにケア。

151108.jpg
写真は11/8。
11/3と正面から見る限りあまり変わりませんね。ほっぺたはぽつりぽつり皮疹が出たり治ったり。耳のあたりはかなり綺麗になりました!バーユでのケアは入浴後と日に2~3回です。


使用したのはこちら。


どちらもさらっとして使いやすいです。
私はにおいが嫌いなので無香料を選んでます。


おむつかぶれにもこれをオススメです!!
でもべたつきます。洗濯で落ちるものの、白いベビードレスにつくとお洋服が黄色っぽくなっちゃう…。

いずれもベビー用品店で購入できます。手にとりすぎちゃったら、手洗い頻回で荒れがちなママの手にすり込んでおきましょう(笑)。

☆☆☆
今のところこんな感じです。
ちょうど治ってくる時期とケアが重なっただけかもしれませんが。。

長男は乳液+ベビーオイルだけで顔の皮疹はここまでひどくならなかったところをみると、次男は長男とは体質が違うんでしょうね。ちなみに次男はオムツかぶれ今のところゼロです。こちらはオムツ換え毎にナップでふいてドライヤーでしっかり乾かしてるだけ。夜は面倒なので(^_^;)ナップで拭くだけです。おむつかぶれ対策についてはこちらをご覧ください。

小児科にかかるか悩んだと書きましたが、私は決してステロイド否定派ではありません。必要なら使うべきだと考えています。ただ、今回はかゆがるなど症状があるわけでもなく、感染がかぶってるわけでもなく、軟膏の中身を考えると何のために付けるか分からないなあと思ったので。もちろん上記ケアで改善傾向がみられないようなら受診するつもりでした。見極めは2~3日でつくと思っています。先のおむつかぶれ対策の記事と共に、乳児の皮膚トラブルに悩む人の何らかの参考になればと思います。


↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

クール宅急便ミニカーをゲット&RX-8にチャイルドシートとベビーシートを

クロネコメンバーズに入ってるのですが、地味にポイントがたまって今回クール宅急便のミニカーをもらいました!
151106neko01.jpg
左側の普通の宅急便ミニカーは以前もらったものです。
なかなかよくできていて、スライド式ドアもちゃんと開きます。
男子は喜ぶこと間違いなし☆

どんだけでかい車が入ってるんだ!というぐらいの過大包装で届きますけどねw
151106neko02.jpg


もう一つのタイトル。
RX-8にチャイルドシート&ベビーシート。
151106baby.jpg
調べるとチャイルドシートを助手席に乗せるのはあまり安全ではないようですが、身長190cm超えの旦那を乗せるにはチャイルドシートを助手席に、ベビーシートを助手席の後ろに乗せる以外選択肢がありませんでした。これでも私が運転するときはいつもより運転席を前に、旦那が運転するときは私の膝に接触するぐらいまで運転席を前にする(普通はmaxに後ろに下げて、かつかなり座席を倒して運転している)必要があります。4人ででかけるのは1時間ぐらいの距離が限界です。チャイルドシートが2つになったら後ろに両方もっていけるんだけどなぁ…。まぁその頃には長男は普通に座席に座れてるんだろうけど。うちにあるもう一台はMT車なので、ライセンス上私も運転できるんですが、自動車学校を卒業以来運転してないのでする気になれず。

そう言えばこの前RX-8で保育所のお迎えに行ったら、男の子が目を輝かせてやってきて、「○○君のお母さんの車、スポーツカーみたい!!後ろがランボルギーニに似てる!!」と言ってくれました。まぁスポーツカーはスポーツカーやけど、ランボルギーニみたいな高級車ちゃうで!まぁRX-8で送迎してる人はうちの保育所にはいなさそうだし、男子にはウケる車かもね。

RX-8、すでに生産・販売が終了していて後継車がないということでしたが、今回のモーターショーでRX-VISIONが発表されてワクワクしました!RX-7からRX-8になって、4シートの『ファミリー向けのスポーツカー』みたいな感じになってましたが、今度はどんな風になるんだろう?今乗ってる8を買い換える頃には販売されてるかな?まさか水素ロータリー??

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
welcome to mani-mani
プロフィール

maniーmani

Author:maniーmani
2010年&2015年生まれの二人の息子のために、仕事・育児・家事の間に間に、ハンドメイドを楽しんでいます。先住犬のような陽気で愉快で思慮深いボーダーコリーをいつか家族に迎えられる日を夢見ています。

☆職業用→シュプールTL-30DX
☆ロック→衣縫人BL-5700EXS
☆カバーステッチ→ふらっとろっく
☆家庭用→ADESSO2

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
日本ブログ村
メッセージをどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天アフィリエイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR