カバーオールをカーディガンにリメイク

夜中のミルクから鼻水が出だした次男。
盛大に風邪をひいている旦那&長男にもらったに違いない(>_<)

居間は意外とすきま風で寒かったりするので、ちょっと体温調節にカーディガンがほしいな(年始に行く予定の実家・義実家ともに結構寒かったりするし)。
でも型紙ないな。
何よりこんな年の瀬に裁断から始めたくないw ←とりあえず『今すぐ』ほしいし

というわけで、生まれる前に冬のアウターにと思って作っていたキルトニットのカバーオール(→)をちょん切りましたw
だってアウターとしてはびみょーにぴったりなんだもん!モコモコの着ぐるみ風カバーオール(size80cm(^_^;))を母が買ってくれたし!
151230cardi01.jpg
どこかにあるはずの同色のテレコが見当たらなかったので、微妙に残っていた星柄のテレコを裾に持ってきました。
突貫工事すぎて裾曲がってるけど、気にしなーい!

元はこれです
150921quilt.jpg
こっから…
151230cardi02.jpg
これを引いて…
151230cardi01.jpg
こうなったわけですw
作業時間15分ぐらい?さっそく着せてます(どんだけ自転車操業やねん)。

一緒に写ってるのは長男が見本を見ながら作ったロケット。
今年のクリスマスプレゼントはLEGO classic

…だったのですが。



クリスマス終わったばっかりだっていうのに買い足しましたw
だって足りないんだもん!
もはや誰のために買ってるか分かりませんが、一緒に遊べるからいいんです!
今部屋中LEGOだらけです。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

布おむつライフ♪

この前の記事(→)でも少し書きましたが、布おむつにトライしています。
布おむつってどんなもんなんだろう?と興味を持っている方の参考になればと思います。
結構脱力系wな布おむつライフをしているので、「それでもええのんか!」と思っていただけたら(^_^;)

布おむつは5年前長男の時に張り切って購入したのですが、受け入れられませんでした。
私自身が初めての育児でいくぶん神経質になっていたっていうのもあると思うけど、母が「それだけと違うっっ!!」と即答&断言してる(^_^;)ので、長男の神経質な気質には相容れないものだったのかなと思います。うん。合わない子もいるってことなのかな?

今回、「あるんだからもう一度やってみよう」と思って引っ張り出してきたのですが、これが思いの外ハマりかけです。
平日昼間からスタートしたのですが、徐々に休日昼間にも拡大中w
朝のドタバタが終わった頃から、長男お迎え(&次男のたそがれ泣き)まで。
きっと、がっつり布おむつ!!って方から見たら「そんなんあかんやろ!!」って呆れられそうな脱力系布おむつライフですが、私の性格などからするとこれぐらいでちょうどです。まずは『頑張らない』のが続ける秘訣w

よく布おむつは『肌にやさしい』とか言われますが、そもそもおむつかぶれとは無縁なお尻だったので、ここらへんは我が家の場合不明です。おむつかぶれ対策はこちらから。紙おむつでも全然かぶれなし。単に肌が丈夫なだけかもしれませんけど。でも、布おむつはあったかいです。うちはkuccaさんの成形おむつ&おむつカバーを使ってますが、ひんやり感が全然ないのです。次男も心なしかほっとした表情を浮かべる不思議な布おむつ。
151228omutu01.jpg
おむつカバーが可愛いとおむつ替えも楽しみに♪

布おむつは『面倒くさい』というイメージがあるかと思いますが、予洗いの必要があるのと、洗濯物が増えるぐらいであまり面倒くさい印象は今のところありません。
っていうか、そもそも『面倒くさい』ってどういうことなのか?
私なりに考えたところでは、『洗濯物が増える』の他に『頻繁に換えなきゃいけない』っていうのがあるんじゃないのかな。生後3ヶ月ですが、1時間に一回は換えてますw 紙だったら3〜4時間換えなくても漏れたりしないけど、布だとおしっこ毎に換えなきゃいけません。

でも、おしっこしてても3〜4時間そのままって…ナプキンを3〜4時間換えられなくて『気持ち悪ーい!!』って感じるのと同じ感じなのでは?

って気づいてからは、面倒くさいとは思わなくなりました。
何日かやってみるとなんとなくコツがつかめて、「そろそろかな?」なタイミングで開けてみた時にちょうどしてたり。紙おむつより『通じてる感じ』がします。次男は紙おむつだと換えてもあまりリアクションがないんですが、布おむつは明らかに気持ちよくなるらしく、めっちゃ笑顔になります。あ〜、でも仕事復帰したら布おむつどころじゃないのかなぁ〜。

便利アイテム、ソフライナー。

固形物はキャッチしてくれます。あると便利。でもおしっこが一気に来ると一瞬吸収が遅れて後ろとかに漏れる傾向にある気がする。。。


↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

永年勤続記念品

年末のお昼。
次男を抱っこしながら昼ご飯を食べていたら、職場から電話。
一体何だ?と思ったら「永年勤続の記念品を送るから受け取ってね」という事務局からの電話でした。
永年って言っても5年だけどねw
ああ、でももう5年なんだなぁ。
長男がお腹にいるとき移籍したんだっけ。

前の職場の人間関係に疲れて、とりあえず辞めようと思いつつ「どっかいいとこないかなぁ〜」と(比喩ではなく)つぶやいた私に「それなら是非我が社に!」と言ってくださったJr.2には今も感謝しています。この5年間、眉をひそめてしまうような事の片棒を担ぐことも少なからずありました(^_^;)が、概ね幸せに仕事をすることができました。移動して本当によかった。次の5年もまた地道に精進して、技を極めていきたいです。より繊細に。より大胆に。

とりあえず、2月から徐々に仕事を再開する予定です。
早く戻らないと部長が過労で倒れそう(^_^;)
ラブコールを送ってくださってる方々もいらっしゃるそうで、ありがたいことです(まぁ何せ『尻ぬぐい部隊』の一員ですからね…。何でも言われりゃやりまっせ)。

クロス抱っこ紐を作ってみた。

そろそろ生後3ヶ月で、首がしっかりして後ろ頭が大仏様のようなフェルト状チリ毛になってる次男。
兄ちゃんのしてることにも興味を持ってキョロキョロしてます。

エルゴのインファントインサートもそろそろ卒業かしら♪と思いつつ、もうちょっとコンパクトな抱っこ紐を求めてネットをウロウロしたところ、クロス抱っこ紐っちゅーのがあることに気づきました。さらにウロウロすると、自作できそう!!ということで、あちこちのサイトを参考にしながら作ってみました。長男の時母に作ってもらったスリングもあるんだけど、7kgを超えてきて肩が辛い(>_<)

151225dakko01.jpg
パターン:適当
生地:マツケ2nd、コスモ、他

ボトムでも作ろうと思って買っていたカジュアルパッチのブルー。
まさか自分の子どもの抱っこ紐になるなんて思いもしなかったわ。
ほんま人生って分からない(もうこのフレーズ何回目って感じですけど、それぐらい私にとっては奇跡)。

裏(?)は肌触り重視で大好きなダンガリー調のダブルガーゼ。
背当て部分はヒッコリー&ダブルガーゼ。
151225dakko02.jpg
間はポケットになってるので、ハンカチとティッシュぐらいは入るかな。夏にアイスノン入れてもいいかも。
完全に私好み!!妥協しなくていいのがハンドメイドのいいところ♪(←半端ない罪庫を抱えてる証拠w)

肌触り重視ついでに。
裏を少し幅広めに作って、脚が当たる側だけ表生地の端を巻くようにしています。
表生地が10番のオックスで、少しベビーの肌には硬いかな〜と感じたので。

ファスナーはこちら。

151225dakko03.jpg
ベビーの肌に直接触れないように工夫が必要だけど、今回の抱っこ紐にぴったりなテイストです。

完成したら思いの外派手だったので、もう一つ地味目なのを作ろうかなぁ〜。
でもそんないくつもいらないよなぁ〜。

**
ちょっと落ち着いてきたので、平日昼間限定で布おむつにトライしてます(朝と夕方以降は忙しいので紙に頼ってます(^_^;))。
長男の時張り切って買ってみたものの、神経質な長男には全く受け入れられず。ずっと押し入れに入れたままだったんですが、次男が生まれたので奇跡的に再び日の目を見ましたw試してみたところでは特に問題なし。洗濯物が増えるぐらい?おしっこの量が多いんだけど、成形おむつと輪おむつの二重重ねだとかなり漏れが減るってことに気づきました。kuccaさんのおむつカバーと成形おむつを使ってるんだけど、すんごい可愛くて肌触りが良くて!!値ははるけどオススメです☆一回触ったら量販店の硬くて冷たい面白みのないおむつカバーなんか使えないよー!


↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

長男初めてのアイススケート@うめだ『つるんつるん』

なんとも関西らしいネーミングの『つるんつるん』。
去年も仕事帰りに横目で見たことがあったのですが、なんと今年は5歳になった長男と行っちゃいましたー♪まさか子どもと二人でスケートに行く日が来るなんてねぇ。人生って分からないわ〜。
1450480945579.jpg
大人1500円、子ども1000円。貸し靴代込み!

数日オフィシャルページのライブカメラ『つるんつるんなう』を見ている限りでは、どうもあまりお客さんがいない…?いやーでも、金曜日夕方だよ?流石に多いんちゃうん?とか思いながらも、保育園のお迎えを1時間早くして、17時梅田着。ドキドキして行ってみたら、なんと滑ってる人4人ぐらい(^_^;)やってるんかいな!?という寂しい人出。確かに、なんで12時オープンなんやろって思っててんけど、人が来ないからやねw

真ん中のイルミネーションタワー。きれいです♪
1450480934405.jpg
打たれ弱いヘタレな長男。2回ぐらい転けていやになるかと思ってのこの時間設定だったんですが、ところがどっこい。ツボにはまったらしく、もっとやる!!と大好評。途中一回トイレに走りましたけど、それ以外ほとんど滑りっぱなし。でも、手袋をした手がびっちょりだったから、相当緊張してたんでしょうね。19時過ぎまでいたんですけど、最後の方は私を追いかけて走ってきてました(滑るもんだと思うんだけどね(^_^;))。

アイススケートといえば、「さむっっっ!!!」というイメージだと思いますが、このリンクは特殊な樹脂製だから全然冷たくありません。だから、じわじわくる底冷えもナシ。転んでも転がっても氷まみれになったりびちょびちょにならないので、初めましてな方でも比較的ハードルが低いんじゃないかな。平日なんて滑ってる人よりもギャラリーが異常に多いのはご愛敬としてw あ、私は滑れます!遙か昔、20年以上前は毎年一冬の間に何回かはあやめ池遊園地のスケートに行ってましたから〜(ローカルネタw)。自転車とかと同じように、どうもスケートも身体で覚えてるみたいですね。昔ある程度滑れてた方、お子さんにいいとこ見せられるチャンスでっせ!!

始終笑顔でほんとに連れて行ってよかった!長男にしては珍しく、また行きたいらしいです。
係のお兄さんに毎日こんな寂しい人出なのかと聞いてみたら、「平日はこんなもんです」という返答だったので、平日はかなりオススメですよ☆来年2/28までだって!

子連れの重要テーマ、トイレに関して。
普通の靴に履き替えて、裏手の建物地下一階にあるトイレが最寄りです。係の人に言うと、再入場チケットがもらえます。滑り始める前に場所確認も兼ねて行っておくといいですね!

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

クリスマスツリーとB.C.ラブ♪なぷちリース

12月になったのでクリスマスツリーを出しました。
長男と一緒に飾り付け。
一つ一つの飾りに乙女のように「かわいい〜っ!」を連呼する長男。まだまだカワユイ5歳児なのでしたw
151206christmas02.jpg

あら、上の方に白黒さんが!
アップにするとこんなのー♪
151206christmas01.jpg
RIEさんのyoumouわんこをお迎えしたのですー!!
久しぶりにのぞかせていただいたらまだカートに残ってて、もうこれは運命だと思いました(*^_^*)
立体なのでお尻もカワイイのです。うふふ。

制作者のRIEさんとは実は私が結婚する前からの知り合いで、ずいぶん前にうちのボーダーさんのyoumouわんこを作っていただいたり、絵を描いていただいたこともあるのです。
ちなみにアジのタイヤジャンプ、うちは『張り切ってジャンプしすぎて頭を強打する』タイプでした(^_^;) たいがいのボーダーはこういうエピソードを持ってるはず。。。

JustyママことRIEさんのブログはこちら
Justy houseのショッピングカートはこちら

アップで撮ってないけど、下の方のお手紙を持ってる白いモノは羊毛のシロクマさん。
昨日の夜北極からうちのツリーにやってきて、またクリスマスの日に北極に帰ります。
長男がいい子にしてるか観察して、サンタさんに報告するという秘密の任務を帯びているのですw三尸の虫みたいな感じ?

**
パンを焼いている時間と気力がなかったので、マフィンを焼きました。
151210cake.jpg
レシピはCpicon *全粒粉キャロットマフィン* by そいみーとをお借りしました。
自宅に半端に残っていた全粒粉とHM両方を使えるというのがポイント☆
これでHMと、ついでにココナッツシュガーを使い切れました。やったー!
長男も喜んでくれたのでよかったです。

現在絶賛断捨離中。
ここ2〜3シーズン着ていなかった服をごっそり捨て去りました。
こんなに一気に捨てたのは初めてかも。だいぶ精神的に逼迫してるよなーと捨てながら思いましたw

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

La Suilaさんモモンガパンツとmuniさんラグランでパジャマ

今頃!長男用のあいものパジャマ(^_^;)
この前あった身体測定で112cm、20kgになってたので、春にはsize110cmはサイズアウトですからね。今のうちに手を打たなければ!

151206pajama01.jpg
パターン:ラグランT(muni)size120cm
生地:近所の手芸屋さん、Slowboat、他

超定番パターンですね。
袖は仕上がりラインで裁断してさらにリブをつけました。裾も3cmほど延長。

151206pajama03.jpg
151206pajama02.jpg
パターン:モモンガパンツ(La Suila)size120cm
生地:近所の手芸屋さん、他

作るのもはくのも楽ちんパターン♪ポケットも省いているのでさらに簡単!!
が、思った以上に生地が必要で、1mぐらいの天竺では足りず、一枚は脇を切り替えました。これはこれでアリだとは思うんだけど。

近所の手芸屋さんのワゴンで980円だったリバーシブルな接結とボーダーの天竺と、SBさんで昔買った30スムースを使用♪でも3組作りたかったのに2組しかとれなかった(*_*)恐るべし、size120㎝!原価計算すると意外と高いのかもと思う今日この頃。。でも積み上がってるものはどんどん使わなくては!

セットにするとこんな感じ。
151206pajama04.jpg
な、なんか踊り出しそうな感じに見えるのはなぜ(; ̄Д ̄)?
しましまがあかんのかな!?


作らなきゃリストを作ってるんですが、次男サイズの肌着とかすごい枚数作らなきゃ…。
次男、生後2ヶ月になったのでワクチンデビューしました!5年前と違って複雑だわ〜(>_<)
でもでも、余裕がなかった長男の時に比べて育児は楽しくって、おっぱいの甘〜いにおいのあくびとかくんくんしちゃうー♪(←変態)最近ほっぺたをつつくと、に〜っこり♪なのも嬉しいです(*^_^*)

**
クリスマスの季節ですよね−。
長男はプラレールを狙ってるらしいんですが、どうも私好みじゃないのよねー…。
マグフォーマー 訳あり品 62ピース

マグフォーマー 訳あり品 62ピース
価格:8,000円(税込、送料込)


マグフォーマー 32ピース【12月16日出荷】

マグフォーマー 32ピース【12月16日出荷】
価格:6,151円(税込、送料込)


こんなんどうかなぁ〜。

今あるレゴの拡充もいいよな〜

そろそろデュプロじゃ物足りない感じだし…。
オカンは悩みます。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

ダンボールブルックナーでANNOKIさんモンキーパンツ

掘り出し物第二弾!
こちらも年単位で埋め立ててました。
まさか自分の子用に掘り出してくることになるなんて…。

151204saru.jpg
パターン:モンキーパンツ(ANNOKI)size80cm 幅広め
生地:Slowboat、他

裾はリブアレンジ。
来年の冬用だけど、size80cmなんか入るかなぁ…。
ゆったり目ラインでは切ってるけど、今すでにすごい太ももなんだけど…。

このダンボールニット、摩擦や洗濯で色が落ちてしまうのもあって罪庫化してます。。。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

ヒッコリーミニ裏毛でmish*mashさんサルエルモンキー

裁断したまま気分が乗らず、年単位で(^_^;)寝かしてしまっていたヒッコリーミニ裏毛のサルエルモンキー。
寝かしていることを微妙に気にしていたのですが、次男が生まれたので「今こそ!」と掘り出してきて仕上げました。
サイズは90cmだから来年の夏用なんですけど、思い立ったときに作らなくっちゃね!

151203saru.jpg
パターン:サルエルモンキー(mish*mash) size90cm
生地:PELOTE、ねこの隠れ家 他

なんだかとってもマリンな感じ(^_^;)

ヒッコリーのミニ裏毛はこちら。
ヒッコリー裏毛(ニット生地)

ヒッコリー裏毛(ニット生地)
価格:918円(税込、送料別)


ヒッコリー調のざっくりした感じのミニ裏毛。
たぽっとした形のトップスにするとカワイイと思います。
びっくりするほど昔にドルマンTを作った(→)けど、お気に入りでした♪ビッグカットソーとかいいでしょうね!
ただ、切り端がくるっくるするのでちょっと縫いにくいです(^_^;)

**
二人目にして初めて知った便利アイテム、授乳ストラップ!
姉に「便利やったでー」とお下がりをもらった(^_^;)のですが、使ってみたら確かに便利!!これなら普通の服でも楽に授乳できるわ!!…と、さっそく『ふゆタートル』でぬくぬくしながら授乳してます(*^_^*)

シュシュタイプもあるのね。一人目ママさんにならこんな出産祝いもいいなぁ。友達んとこに生まれたらこれ贈ろうw出産準備リストには入ってないだろうから、このアイテムは生まれる前には買わなさそうだし。

授乳服ってもさっとしてダサいのが多いし、意外と授乳口あたりがおっぱいで汚れちゃうんですよね(>_<)私はダークな色が好みなのであっという間に洗濯かご行きを繰り返してました。薄い色はおっぱいの汚れが目立たない代わりに、家事での汚れが目立つし。やっぱ普通服で授乳できたら服の枚数的にも楽ですね。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

Le Sucre便 ミニミニカットクロスも大当たり♪

最近ストレス買いしてます!
ストレス太りよりいいはずっっ!!(生地棚は太る一方ですけど(^_^;))

そんな中から、お久しぶりなLe Sucre便。
151212fabric.jpg

『まるまるコロコロ・ヘンリー』を中心に無地物。

1m買い。兄弟お揃いでTシャツ作るんだー♪
ミニ裏毛も買っちゃおうかなってぐらい好きな柄です!


スムースはBWグリーンとマスタードを購入。
でもマスタードは思ったより色が薄かった…。まぁ、ネットのサンプル通りの色といえばそうだけど…。


こっちのアベイユ・マスタードの方がよかったかも…。


スパンフライスはハニーマスタードとBWグリーンを購入。
こっちはどちらも思った色でした。

もう一つのタイトルのミニミニカットクロスは右側2枚。

ネットで見てたときは完全にスルーしてたんだけど、ブラウン、カワイイっっっ!!!
これは買わなくっちゃ!と思って(←コラ)見に行ったんだけど、残念ながらブラウンは売り切れ(>_<)でも再入荷したら絶対買うわ!

Le Sucreさんてよくミニカットクロスを入れてくださいますが、たいてい当たりな上に、50cm×70cmぐらい入れてくださることもあるから、小さい服なら作れちゃうっ!そこそこのサイズでも身頃だけとかならとれたりするからいつもカットクロスも楽しみ♪
今回のミニ裏毛は次男のカバーオールにしようと思います♪セパレート風なら入るはずっ!!

サンプルで

こちらのダンボールニットもサンプルに入ってました。SBさんで扱ってるような肉厚のダンボールニットと比べると少し薄い感じなので、1歳半ぐらいまでのボトムならともかく、それ以上の年齢の男児のボトムには厳しそう。パキッとした色で好みなんだけど。でも、肌触りはよさそうなので、長Tならアリだと思う!

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
welcome to mani-mani
プロフィール

maniーmani

Author:maniーmani
2010年&2015年生まれの二人の息子のために、仕事・育児・家事の間に間に、ハンドメイドを楽しんでいます。先住犬のような陽気で愉快で思慮深いボーダーコリーをいつか家族に迎えられる日を夢見ています。

☆職業用→シュプールTL-30DX
☆ロック→衣縫人BL-5700EXS
☆カバーステッチ→ふらっとろっく
☆家庭用→ADESSO2

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
日本ブログ村
メッセージをどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天アフィリエイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR