タック入りマスク×2

咳が出る長男にマスクを。(←次男にだけは風邪をうつさんといてくれ!)
前に作ったマスク(→)よりなんとなく簡単そうだった無料パターンで。

160129mask.jpg
パターン:ぎんがむちっく
生地:マルシェ、他

2個一気に、次男がお昼寝中に作成。1時間あれば2個とも完成しました。大して縫うとこないしね。

すごく個人的な感想ですが、前回のマスクの方がより顔の形に添ったタックなのでよさそうな感じです。
出来上がりも前回のものの方が少し大きめでより覆える感じがします(サイズ感は年齢によって異なると思いますが)。
でもまぁ3個もあれば足りるやろ。小物作るん好き違うし。(←コラ)

**
昨日の記事にコメくださった方、よろしかったら鍵コメでお願いしますね!

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

4ヶ月検診と夜泣き(?)

昨日は次男の4ヶ月検診に行ってきました!(兵庫県のN市です)
どのタイミングで行くのが早く終われるのか悩んで、いつも比較的遅めに行くんですが、今回発想を変えて開始時刻13時の5分ぐらい前に着くように行ってみました。
行ってみたらば、すでに15人ぐらい待ってるw
13時ちょうどから始まるのかと思いきや、問診が13:10から。整形・小児科診が13:30から。
保健師さんによる問診が大体4列。その後、計測が1列。整形が1列。小児科が3列。結果説明が6列(?)。
律速段階が問診で呼ばれるまでと、小児科診のようでした。
全て終えて今回は70分ぐらいだったかな。まぁ許容範囲内でしょうか。

月齢が違うので単純比較できませんが、遅めに行くより前の渋滞が少ないだけに早く終わるような気がしました。
何なら、もう少し早く出て受付だけ済ませて時間ギリギリまで本屋とかさまよっててもいいのかもしれない。

ちなみに今回の計測で次男は身長64.0cm、体重8385g。
ほぼ同時期の長男と誤差の範囲といえるぐらい同じような結果でした。
今は体重なんて発育曲線から飛び出しちゃってるけど、長男同様そのうちバランスのとれた身体になるでしょう。

**
そして後半のタイトル、夜泣き。
ここ2日、何故か22時に泣きます。
しばらく泣いたらまた寝て、今度は朝まで寝てます。
これって夜泣きなんでしょうかね?ちょっと鼻水が出てるので眠りが浅いだけ??
長男が全然夜泣きしないままだっただけにさっぱり分かりません(^_^;)
ただ、長男が20時に寝たら翌日昼1時まで寝てたことがあるほど爆睡体質だったのに比べると、次男は眠りが浅いように感じます。今20時に寝ても朝起きるのは6時台〜7時台ですから。どうせ仕事に復帰したら7時半には保育園なので都合はいいですけど。長男が小さい頃は本当に起きなくてそれはそれで苦労しましたw

22時泣きはどうも目を閉じたまま泣いているような気配なので、そっと静かに置いてます。多分見に行ったら刺激になって本格的に目が覚めて悪循環に陥りそうなので。

二人目だけど新しいことがいっぱいです。


↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

自作クロス抱っこ紐にヨダレパッドを装着

12月に作ったクロス抱っこ紐(→)。
止める部分が少ないだけに、ちょっと抱っこには本当に便利。
ベビーシートで寝てしまってるのを抱っこし直しても、気づかれずにそのまま寝ててくれます♪

なんですが!
生後4ヶ月まであと1週間を前に、最近口に当たる物をもぐもぐ、ぺろぺろ。
前にエルゴ用にヨダレパッド(→)を作ってたものの、作ったときは「いるんかいな」と正直思っていたんですが、いるわ、やっぱり!
1組はすでにエルゴに付けてるので、もう一つを装着。
幅が違うけど、とりあえずびちょびちょにされる前に!
160121pad.jpg
付けてみたらこんな感じ。
肩紐(というのかな?)がエルゴと違って薄いので、共用しても問題なさそう。
おお、これなら作らなくていけそう!(いや、洗い替え作らないとあかんかな…)

クロス抱っこ紐、表面がしっかりしたオックスなので、肌が当たる側を裏面のWガーゼで包んだ(画像のベージュの部分ね)んですが、使ってみるとこれが正解だったっぽいです。最初は『太ももに当たる部分に優しく』という意図だったんですが、実際には顔をうずめて寝てしまったりするので、やっぱり肌側の肌触りが重要な感じ。ふわふわなパッドを巻いちゃえば関係ないっちゃ関係ないんですが。。。


↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

搾乳器持ち運びにamie pocheさんのギャザーポーチ

ベビーさん育て真っ最中の方、搾乳器はお使いでしょうか?
私はpigeonの手動式のものを長男の時から使用しています。
いったん姉の所に行ってましたが、次男出産に伴いまた戻ってきました(^_^;)
分解して消毒できるし、まぁ実姉ですからね。気にしなーい!

搾乳器、色々あるけど私はコレ。電動式は高いwので却下。
ほ乳瓶もpigeonなので使いやすいです。
混合orミルク育児だとほ乳瓶の数がある程度必要なので、ここに入ってる1本も貴重な戦力w

私は夜間のミルクオンリーな時間帯の搾乳やお出かけ時に使用していますが、姉は泊まりで出張とかの時の圧抜きに使用していたみたいです。姉妹といえど、使用状況は人それぞれですね。

持ってる人は知ってると思うんですが…持ち運びに不便なんですよね(>_<)
2月からとりあえず週1で仕事も再開するので、念のため持ち運びポーチを作りました。
160118bag01.jpg

ビニール袋に入れたセットをポーチにin。
160118bag03.jpg
amie pocheさんのギャザーポーチ『特大』をアレンジしています。
えーと、外寸で幅+2cm、高さ+3cm。内寸で幅+5cm、高さ+5cmです。
いかにも巾着、いかにもポーチ、みたいなのはちょっとやだなぁと思ってたので、この形、気に入ってます♪
ちょっと嵩張るけど…。

メインの鳥さん生地は、近所の手芸屋さんでカットクロスを購入したのですが、帰宅してからミミをよく見ると『商用不可』の文字orz ←気に入って買ったものの、地味にショックだったw 手芸あるあるかな?
何にしようか悩んでましたが、やっと使い切り。

ちなみにこのバッグ、BabyBjornのお食事エプロンとスプーン、teteoのマグ(←我が家の定番お出かけセット)も入りまーす。

入れてみたらこんな感じ。
160118bag05.jpg
160118bag04.jpg
うーん、ちょっとコロンとなってしまいますね…。

そこそこ入るので、Dカンをつけて子どもを連れてちょっとそこまでのポシェットにするかな。


長男の時に出産祝いでいただいたBabyBjornのお食事エプロン。
くるくる丸めて持ち運べるようなコンパクトな作りじゃありませんが、丈夫ですぐ乾いて(食洗機OK!)相当な食べこぼし・飲みこぼしもキャッチするので、外食時も欠かさず持って行ってました。4月から入れたらいいな!な保育所でも必要なので、新たに一つ購入しました。

**
次男の保育所入所準備。
長男の時配布された準備物品一覧があるので、心と物の準備がw
「一番の買い物はお昼寝布団だなぁ。ってゆーか、(夏場は)金曜日2組も布団持って帰るのか?」
と思っていたのですが、なんとなんと!!長男お昼寝を卒業!!
もともと3月から4歳時クラスも昼寝がなくなるようだったんですが、夏のプールがある間のお昼寝もバスタオル2枚でいいとのこと。
おーっ、これで買わなくてすむわ!!フライングポチしなくてよかったw

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

初☆ふわふわシフォンケーキ♪

ふと焼いてみたくなって、シフォンケーキを焼いてみました。
レシピはCpicon ◆簡単♡絶品ふわふわシフォンケーキ◆ by ☆classy☆です。

160111cake.jpg
初☆シフォンケーキです。
おおっ、意外とできるやん!?
いや、でっかい気泡入ってるやんとか、膨らみイマイチちゃうんとか、盛りつけ美しくないやろとか、ケーキ作りをされる方にとっては全くもって失敗作なのかもしれませんが、何せ『素人』ですから!
長男に『美味しい、嬉しい』と言ってもらえたらそれでいいんです!

『まず、自分の子に喜んでもらう』っていうのが私にとってものづくりで一番大切なことです。
だから、子どもが起きてる時間にはミシンは基本的に踏みません。
よっぽど長男からのリクエストがあって、目の前で仕上げてやりたいとかなら別ですが、そうじゃないなら私は不器用だから子どももミシンも両方見るなんてできない。
「ミシンばっかりしてボクのことを見てくれへんかった」って思われたくないからね。
本当は『ミシンばっかり』でも『見てへん』ってつもり全然なくても、子ども目線では意外とそう捕らえられたりしがちだと思うのです。だから、ミシンは子どもが寝てる間だけ。
でも、パン作りやケーキ作りは逆に、一緒にできるような気がします。っていうか、いない間に作ったりすると「見たかった!」とか文句たらたらw
今回初めてだったこともあってこっそり作りましたが、今度は長男と作ろうと思います♪


↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

母乳パッド×4 使用感も。

出産前に買った市販の使い捨て母乳パッドがもうすぐなくなっちゃう。
母乳パッド、ほんまに用途限定すぎて…余ったらどうしようとか思っちゃう。
今回も姉から余ったやつを袋半分ぐらいもらったしねw
今回余ったらほんまゴミ箱行き間違いなし!

っちゅーことで、フリーパターンで作ってみました。
(ブログ友達のhironさんがちょうど作っておられたので、「そっか、作ればいいんだ!」と気づいたのです)

160108pad01.jpg
160108pad02.jpg
パターン:140-store
生地:色々あっちこっちw

Wガーゼ+ネル+ネル+Wガーゼで組み立てました。
そんな分泌量が多いわけじゃないので、私はこれで十分。あまり分厚くすると乾きにくそうだしね。
吸収重視なら、ネルの間にワッフルを挟んでもいいのかもしれない。
あるいは肌側のWガーゼの代わりにもう一枚ネルとか。
でもそれだとタック(?)を寄せられないかも。

試しにつけてみましたが…、
・紙製のカサカサした感じがない(当たり前といえば当たり前ですけど)
・意外と落ちない!(使い捨てのパッドはテープ付きでしっかりくっつく!じゃないですか。全然くっつかない布ってどうなんだろうとすごく不安だったのですが、意外と落ちません)
・意外とごろつかない(私は貧乳wなので、上げ底っぽく嵩張ったりするんじゃないかと思ったんですが、意外と使い捨てパッドと嵩的には変わらない感じ)
よく布製は肌に優しいとか書いてますが、それ以外の使用感をレビューしているのをあまり見かけないので書いてみました。
簡単に作れるので、本格的に洋裁はしないけどちょっと作ってみたい人にもおすすめです。
ただ、防水布をはさんでないから、分泌量が多い人とか夜間長時間授乳・搾乳しない人にはちょっと不向きかも。

ネルはこちら。

使いやすい厚みで、お試しに買った1mを使い切ってしまったのでリピ買いしました。
1mまでならメール便でOKだよー。

**
年が明けて一気に福箱・福袋系の記事が増えましたね!
面白いので記事は見ますが、自分では買わないなー。
いくら安くても、要らないものを増やすのは性に合わないんだよね。
だったら定価でいいからいるものだけ欲しい。
そもそも、要る!と思ってポチったものですら積み上がっていってるのに、もうこれ以上増やせないw
恥を忍んで書くならば、去年のニット(付属は除く)+布帛購入が83mだったのに対し、去年の内に使えたのって16mだよ?もちろんそれ以前の生地山から引っ張り出して消費した分も少なくありませんが、それでも83m以上消費できてたかといわれると正直自信ないわ。


福袋は買わないといいつつ、これだけは買っちゃった。
去年も買って楽しく使い切れたので。
今年は素材と強力粉食べ比べを注文しました!
届くのめっちゃ楽しみ!!

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

mish*mashさんの肩あきTでロンパース量産

3月か4月から保育所入所を目指している次男用の肌着を量産!
まだしばらくは生まれる前に作ったLa Suilaさんのコンビ肌着でいけそうなんだけど、春までは流石に無理だからね。
ちなみに次男、生後2ヶ月半足らずで体重約7kgでした。重い…。

160106kataaki01.jpg
160106kataaki02.jpg
パターン:肩あきTシャツ(mish*mash) size80cm
生地:Nanachan's tail

初パターン。
肩開きで、ついでにオプションでロンパースも作れるこちらのパターン。
頭でっかちの次男にぴったりですw
サイズは80cmをベースに、袖は2cm短め。

生地は、大量に買い込んでいたNanachan's tailさんのスムース。
好きなんだけどちょっと薄くて、でも肌触りがいいので、子どもの肌着にぴったり!

肩の開きも作りやすかったです♪
パイピングは共布で、カバステ用のアタッチメントを職業用ミシンにくっつけて作りました。
ずぼらしちゃったからウネウネしちゃったけど、自宅用だからまぁいっかぁ。。。
今度はダブルウエストバージョンで作りたいな。

ちなみに。
大集合するとこんな感じw
160106kataaki03.jpg
合計10枚!!!がんばったよー!!
1m×3色で裁断していって、適当に組み合わせたので、同じものはほとんどないかも。
写真に9枚しか写ってないのは1枚すでに洗濯中だからです。
これで夏に半袖になるまで肌着は安泰かな。
暖かくなってきたらこれに適当なボトムでもいけるはず。半袖ロンパの下に重ね着でも。

お正月さっそく着せてみたけど、袖&着丈は長かったけど幅は思いの外いい感じ…。
確かにmish*mashさんのサンプルでも1サイズアップぐらいのを着せておられたんですよね。細めなのかなぁ?
3ヶ月の次男、今size70cmのロンパースがぴったり。君は一体今何センチなんだ?

**
次男、生後3ヶ月を前に夜に起きずに朝まで寝る日が出てきました。
お正月を過ぎてからはさらに寝るようになって、12時間ぐらい寝てる日も。長男も一時期15時間ぐらい寝続けてることがあったっけな。(←紙おむつの限界に挑戦w) 寝る前と夜中は母乳なしのミルクだけ&別の部屋で寝かせてるのが一つの原因かも。
私は夜中に一回搾乳のために起きてますが、それ以外は寝れるようになって少し夜更かしできるようになってきました。
とはいえ、次男が寝てる和室の横のリビングダイニングでミシンっていうのもねぇ…。昼間はリビングで昼寝させてダイニングでミシンもしてるんだけど。職業用ミシンの自動糸切りは音が大きいので使えないでいるけど、それ以外のミシンの音では意外と起きないことが分かりました。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

ERGOインファントインサートを卒業

新年明けましておめでとうございます。
去年は2月だったか3月だったかに妊娠が発覚し、9月無事出産。
なんだか奇跡のような一年でした。
今年もゆっくりペースな更新となりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

さて。
新年最初の更新は、子育てネタ。
生後一ヶ月頃よりエルゴを活用していますが、首がすわるまではインファントインサートが必要なんですよね。
ずっと使ってたんですが、一体いつ外せるのか…?
公式サイトによると、
・首がすわっている
・4ヶ月以上
・体重5.5kg以上
・両膝がベビーキャリアを出る
現在4ヶ月以上という項目以外満たしてる。
でも多分これで一番重要なのは『首がすわっている』『両膝がベビーキャリアを出る』ですよね。

大きさは全然問題なし。
あとは首がすわってるか?
最近結構しっかりしてきて、縦抱っこでも安定して、兄ちゃんのしてることをキョロキョロしてじっと観察。
腹這いにしても怒りながらも顔を上げている。

ということで。
インファントインサートは外して、ボトムサポートクッションだけにしてみました。
ちなみに12/30に3ヶ月になったばっかり。

ちょうど初詣に行くところだったので、モコモコの着ぐるみ風アウターを着せて、ボトムサポートクッションをお尻の下に敷きましたが、インファントインサートを使っていたときと何も変わらない抱っこ感でした。卒業時期になるとナシにしても『違和感がない感じ』になると書いてあるサイトがありましたが、まさにそんな感じでした。次男も違和感がなかったらしく、抱っこして5分もしないうちに寝てしまいました。おお、これでお出かけの荷物がぐっと楽に!!

お腹さえ満ちていれば、うちの場合は抱っこから5分以内で寝てしまうことが多いかな。抱っこして、お出かけ前の最終チェック…ですでに寝てますw
ちなみに、クロス抱っこ紐だと寝るまでもう少し時間がかかる気がします。フィット感?慣れ?とりあえず日よけを作らなくっちゃと思ってるところです!


インファントインサート、ごく短期間しか使わないけど、なかったら逆に数ヶ月使えないんですよね…。
使用頻度によりますが、私は買って良かったと思っています。

レインカバー。価格を考えると自作と悩みますが、生地を買うところからと考えるとポイントも10倍だし買っちゃおうかな…。ある程度防寒も望めそうだし。


↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
welcome to mani-mani
プロフィール

maniーmani

Author:maniーmani
2010年&2015年生まれの二人の息子のために、仕事・育児・家事の間に間に、ハンドメイドを楽しんでいます。先住犬のような陽気で愉快で思慮深いボーダーコリーをいつか家族に迎えられる日を夢見ています。

☆職業用→シュプールTL-30DX
☆ロック→衣縫人BL-5700EXS
☆カバーステッチ→ふらっとろっく
☆家庭用→ADESSO2

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
日本ブログ村
メッセージをどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天アフィリエイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR