月経カップ(natural cup)使ってみた!子どもと入浴に便利!!

月経カップってご存じですか?
タンポンと同じく腟内に入れて使用する生理用品ですが、カップ状のもので『溜める』生理用品なんです。
子どもと生理中にお風呂って、バタバタしませんか?
「はよ入るで!」とせかしながら、自分はこっそりトイレに行って…って。
正直私はすんごいストレスで…(特にまだ二人同時に入れたりできないので、上の子と入って洗ってふいて着替えさせて歯磨きさせて寝室で「おやすみー」をして、やっと下の子を入れて、、、というバタバタ)。
暇にまかせてネットを徘徊しているときに見つけた月経カップを買ってみました!


私が買ったのはこちら。
サイズは悩みましたが、二人産んでるけど下からじゃないしなー、欧米人の体格と比較にならないしなーということで、スモールサイズにしました。うーん、これでいいような気がする。あとは容量なのかな−。

今回初めて、生理3日目から使ってみました。
使ってみた感想ですが、

・量が多い日からの初回使用をすすめるサイトが多いように思えますが、最初は挿脱着に手こずって血まみれになることを考えるとピークは過ぎた日からの方がいいのではないかと思う(^_^;) 溢れた!出さなきゃ!出ない!血まみれ!なんてバタバタが目に見えるようです…
・ステム(しっぽの部分)はカットする方がいいかも
・入れるのは結構楽。出す方が断然大変!(最後の最後にカップの縁が引っかかる感じが強い)
・お風呂に余裕が!!
・ナプキンフリー!

今育休中なので比較的時間があるので、始めやすかったです。
トイレ中にも呼び出しの電話がかかってくるような仕事中にはちょっと始めにくいかも…。

ステムはそのままだと2.5cmぐらいありそうですが、私は何度か使ってみましたが腟口に当たって痛いので、半分ほどカットしました(断端は切りっぱなしではなく、触っても違和感がないぐらいにトリミングしました)。カットした後は、椅子に深く腰掛けた直後とかは違和感を感じることもありますが、しばらくするといい場所(?)に移動するみたいで、全く入れている感じがありません。
まだ多い日につけてないので何とも言えませんが、一番多い日以外はナプキンフリーになるんじゃないかな。ケミカルナプキンの買い置きがなくなったら布ナプにしたいな。

なにより、長男が生まれてからずっともやもやしていた、『生理中に子どもとお風呂』が全く苦じゃなくなったのが嬉しい!
うちはやってないけど、ベビースイムとかやってる人にも絶対便利だと思う!

来月もまた使用感を書こうと思います!(って興味ある人いるんかな?)









楽天で見る限りは、この3種類が手に入るみたいです。
せっかくなので大きさ比較。
使用感にはさらに硬さ(柔らかさ)も影響すると思います。
natural cup スモール 外径41.7mm、カップの長さ48mm(ステムは含まない長さ)
natural cup ラージ 外径45mm、カップの長さ55mm(ステムは含まない長さ)
Diva cup スモール 外径43mm、カップの長さ57mm(多分ステムを含む長さ)
Diva cup ラージ 外径46mm、カップの長さ57mm(多分ステムを含む長さ)
Lane cup スモール 外径41mm、カップの長さ59mm(ステムを含む長さ)
Lane cup ラージ 外径46mm、カップの長さ66mm(ステムを含む長さ)

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

恐竜ステンシルで兄弟お揃いビッグカットソー

ひさーしぶりにtoco.さんのビッグカットソーを作りました。
去年の夏ぐらいに裁断したまま放置してました。
薄手ニット用の針が付いている今のうちに!!と、今頃めっちゃうっすい天竺を縫いましたw

160225big01.jpg

パターン:ビッグカットソー(toco.)size120cm
生地:コスモ、他

160225big02.jpg

パターン:ビッグカットソー(toco.)size90cm
生地:コスモ、他

すーごく前に自分服を作った残り生地で、長男・次男サイズがとれましたー♪
寂しかったので恐竜のステンシルをぺたぺた。
たまにしかやらないので全然うまくなりませんね。あははー。
かすれ気味なステンシルになりましたが、まぁ生地のボーダーもかすれ気味だし。これでいいかな。

袖はカバステで処理。
裾リブはデフォルトより少し締め気味にしました。
肩には伸び止めにウーリースピンを入れてます。

あんまりこういうテイストって作らないんだけど、結構いいかもー(*^_^*)
夏にお揃いで着てくれるかな。

次男、最近歩行器がお気に入りです。
まだまだ前進はできませんが、気づいたらえらく後ろに下がってますw
目が合うと「できるねん、オレっ!」って感じで笑顔満開。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

ニットでルーズパンツ 着画

この前作ったニットのルーズパンツ3本(→)。

気に入ったらしく、洗濯できていたらしょっちゅうはいてます。
思った以上にラインがよかったので、珍しく着画を撮りました。

160221chaku01.jpg
160221chaku02.jpg
size120cmを115cm、22kgぐらいの筋肉質な男児が着用。

えーと、鬼裏毛の分ですね。
同じくtoco.さんのプチサルエルを作るか、muniさんのニットパンツを作るか悩んでいたんですが、プチサルエルだとお尻がぼこっと膨らみそうだし、ニットパンツだとタイトになるかなと思って、ルーズパンツにしてみました。大正解だったっぽいですv 適当に裾リブをとったのですが、かかとからずり落ちないぐらいのフィット感におさまりました♪

ゆとりがありつつだぼだぼしすぎないライン。
ただ、サイズ的にまだこれからなはずなんですが、丈が思ったより短め?
今日はデニム調のムートンのルーズパンツをはいている(笑)のですが、こちらもすでに長すぎない感じです。

5歳ですが、ニットパンツはすぐやぶられそうな気がして作る気があまりなかったのですが、結局ニットパンツを作るとヘビロテするんですよね。デニム調のムートンのモモンガパンツも、ずいぶん前に作ったフェイクレイヤードパンツも洗い上がってると絶対はいてる。やっぱり暖かいし動きやすいからかなー。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

次男の保育所が決定

次男の保育所の、待ちに待った内定通知が届きました!長男と同じ公立保育所です。
ただ、3月から入れたら入れたかったのだけれど、さすがに無理で、4月入所になりました。。。(3月は無理っていうお知らせが2月半ばに来るっていうのもどうかと思うわ)
でも、とりあえずこれで復帰のめどがついたので一安心です。

でもさー、うちの保育所の0歳児の定員が6人。
んで、長男と同じ学年の子の弟&妹で知る限り3人が入所決定なわけよ。
勿論他の学年の子の弟&妹だっているわけだし、そうすると上の子が入所してないとすでに入所困難なんですよね。
うちは最悪、第二希望で出していた小規模保育施設になら入れるかなとは思っていたので比較的平静でいられましたが、激戦区だと内定が届くまで生きた心地がしないでしょうね。4月に入所しようと段取りしてるのに入所できないとなったら全部狂ってくるし。枠が狭いのに、4月に入れなかったらいったいいつ入れるんだ?と思ったり。逆に、今3月にいきなり入れるって言われても、前月からシフト組んだりって職種だと職場としても「え?そうなの?そんなん急に言わんとってよ」ってなりそう。

保育所の決定プログラムってすごく変だなと思います。
なんというか、「預けられへんから働かれへん」という人に、「働いてくれたら預かりますから」と言ってるみたいというか。いや、だからどうやって働き始めろってゆーねんwと思う。行政とユーザーの間で、卵が先かニワトリが先かかみ合ってないというか。密かに引っ越しを検討してるんですが、行き先での保育所確保と引っ越しをどうリンクさせるか悩みます。

モヤモヤしつつ、職場には「遅くとも4月には復帰しますから!」と言っていただけに、なんとか入所が決定して本当によかった…。「2ヶ月ぐらいで帰ってくるんですよね!」って他科の仲良しな人(複数)に笑顔で言われたりしてた(←それはさすがに無理やってばw)ので産後半年も穴を開けたことが申し訳ない限りです。頑張りますので勘弁してくださいm(_ _)m


↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

ニットでtoco.さんルーズパンツ その3

長男用暖パン。
これでさすがに最後です!

160210loose03.jpg
160210loose04.jpg
パターン:ルーズパンツ(toco.)size120cm
生地:コスモ、Le Sucre、Nanachan's tail

3枚目はふかふかの裏起毛!
これまでもこの生地でフェイクレイヤードパンツとかプチサルエルとか色々作ってきましたが、今回はルーズパンツにしました。…が、とてつもなくパジャマ臭がwポケットは生地を変えて、ついでにリブもチェックのにしたんだけどなー。難しい。
あ、今まで書いていませんでしたが、股ぐりには3枚とも、mahoeさんのウーリースピンを入れています!


ってことで。
はいっ、3枚しゅうごーう!!
160210loose05.jpg
3枚が3日で完成しました☆
そろそろ次年度に向けて、保育所用のループ付きタオルも量産しなきゃ!


↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

ニットでtoco.さんルーズパンツ その2

toco.さんルーズパンツで長男の暖パン第二弾♪

160210loose01.jpg
160210loose02.jpg
パターン:ルーズパンツ(toco.)size120cm
生地:Slowboat、puriri、他

メインはSBさんでずいぶん昔に買った鬼裏毛。
鬼すぎて当時小さかった長男にどう使ったらいいか分からなくて、ボトムを1本作ってしまいこんでたんですが、やっとパープルを使い切り。本当に久しぶりにロックの針を折りました。鬼すぎるっ!!そしてまだ色違いがあるねん…orz
ポケットはどうしようかと思いましたが、puririさんの天竺の太ボーダー。なんとなく☆つながり?
裾はこちらもリブ切り替え。
個人的に結構好きな感じにできあがりました。

**
次男、やっと指しゃぶりを始めました〜♪
今まで腕と胸のお肉に邪魔されて口元まで手が届かなかったのですが、やっと腕が伸びてきたんでしょうかね。
一度出来たらコツをつかんだようで、くちゅくちゅ、くちゅくちゅ。末っ子はカワイイ♪


↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

ニットでtoco.さんルーズパンツ その1

暦の上ではもう春なんですけど…
今週末に旦那&長男が北海道に男旅に行くっていうので、スノーウェアの下にはく用の暖パンを作りました。


160208loose01.jpg
160208loose02.jpg
パターン:ルーズパンツ(toco.)size120cm
生地:Le Sucre、他

Le Sucreさんで前に買ったデニム調のムートン。裏がふわっふわ♪
シンプルに全て共布で作りました。ポケット口だけ裏をチラ見せ。ポケットはダブルステッチにしました。
裾はリブで切り替えです。
後ろの四角ポケットもなかなかいい感じ!
後ろ姿はぷちサルエルほどのゆとりがなく、すっきりしつつ動きやすそうなラインだと思います。
同じ生地で作ったももんがパンツ(→)は今シーズンのお気に入りアイテムみたいです。砂場遊びするとめっちゃ砂入りますけど…。

しばらくニットのルーズパンツが続きます♪

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

ANNOKIさんふわくしゅアームと、次男皮膚科へ。

昨シーズン作ったPDさんのかぞくミトン(→)。今シーズンもそりゃもう愛用してるんですが、さすがにちょっとくたびれてきたので新しくしました。

パターンはANNOKIさんのふわくしゅアーム。
コンセプトはよく似た感じなんでしょうが、裏がついてるかどうかが一番違うところかな。

160208arm.jpg
パターン:ふわくしゅアームウォーマー(ANNOKI)
生地:コスモ、SMILE

自分用なので装飾はなにもなし。シンプルです(^_^;)
表生地はコスモさんで前に買ったしっかりした裏起毛。裏生地は裏起毛ムートン!ぬっくぬくー♪
ボアは持ってないので、リブと同じざっくりした感じのジャズネップテレコにしました。
大して難しくないんですが、指をつけるのがなかなかうまくいきませんでした。
本縫いする前に指パーツだけ仮縫いしててもよかったのかも。
あるいは、表生地を輪にする前に縫い付ける方がいいのかな。
そして。縫い目が出ないはずなのに、なぜか一方だけリブの所に縫い目がw
最後の手順でちゃんと中表になってなかったっぽいです。
面倒なのでロックをかけちゃいました。自分用だからこれでええねん!

**
後半のタイトル、次男皮膚科へ。
次男、乳児湿疹がひどかったんですが、なんとなく収束したものの完治しきらないまま現在に至っておりました。
そして、眠いときとか、ミルク飲みながらくにゅくにゅひっかいちゃう…。これはかゆいの?かゆないのん?常にひっかいてるわけじゃないからものすごいかゆいわけではない気がするんだけど…。
素人目には乾燥が前景に立ってるので、洗いすぎるのがよくないのだろうという気がして、顔への石鹸使用を2〜3日に一回に控えて、日に何回かバーユを付けてたんですが、なかなかよくならず。
ちょうど予防接種で小児科に行ったので何となく聞いてみたところ、「そこに皮膚科あるからっ!!」と皮膚科に丸投げされました(^_^;) ていうか、こないだ乳児検診に行ったとき自分で「気になるなら皮膚科か小児科に行ってね」って言うたやん。丸投げかいな!と内心突っ込みました。まあいいや。餅は餅屋やし。

思い立ったが吉日。
そのままの足で皮膚科に行ってみました!
予診票も何もナシで、視診重視。
いくつか質問されて、「大してかゆないと思うよ」と言われました。
顔は吸収がいいから、塗るものが難しいということで、バーユはやめて、ワセリンをミルク毎に塗ることになりました。
あと、石鹸は一切使わない!
今日で4日目ですが、ベースの皮膚はきれいになった感じです。
このまま治ればいいなぁ。多分、乾燥した季節が続く限りはくすぶり続けるんでしょうけど。。。

160208boots.jpg
次男が生まれる前に作ったベビーブーティ(→)ですが、むっちむちあんよの次男にはぴたぴたすぎ!!ということで、一部ほどいてリブに変更しました。ふう。


↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

muniさん肩開きラグランT+La Suilaさんロンパース

頭でっかちでむっちむちの次男用に、肩開きラグラン袖のロンパースが欲しい!
でもそんなパターン持ってないし。
今更買う気もないし。
それじゃぁ手持ちでなんとかしましょうw

というわけで。
上半分は、今まで数多くのハンドメイダーさんたちに溜息をつかせてきたといっても過言ではない超有名パターン、muniさんのラグランT肩開きバージョン。
普通のパターンなら大して迷わずに作れるようになったと思うので、無謀にも挑戦してみました。
だってさー、レシピを見る限りでは大して難しくないんだよ?どこに落とし穴があるんだ??と思ったわけです。まぁその考えが甘かったんですけど。先人達の嘆きはやはり伊達ではなかったのねん♪
下半分は、La Suilaさんのロンパースです。

サイズは80cmをベースに、袖-2cm、着丈-1cmにしました。
姉にもらったかぶりタイプのロンパースのsize70cmがピタピタなのもあって、とてもsize70cmが入ると思えない(^_^;)って、今まだ身長64cmなのに!(悲)
幅がsize80cmのsize70cmって感じでしょうか。
自分で作るとここらへんは好きなサイズに調整出来るから、規格外なサイズの子にはいいですよね(^_^;)
普通体型になるまでまた当分次男もハンドメイド服ばっかりになりそう。マメだから作ってるんじゃなく、必要にかられて作ってるんだってなかなか理解してもらえないw

160204ron01.jpg
パターン:ラグランT(muni)+ロンパース(La Suila) size80cm
生地:coco me're、Nanachan's tail

こちらは一枚目。
迷子になって無理矢理つじつまを合わせたので変なシワが…
捨てづらい大きさになって残ってた積み木パンダのキャロットオレンジをやっと使い切り。

160204ron02.jpg

パターン:ラグランT(muni)+ロンパース(La Suila) size80cm
生地:Le Sucre、Nanachan's tail

こちらは2枚目。
落ち着いてイラスト版のレシピと写真版のレシピを見直して、1枚目に躓いたところを分析し直してチャレンジしました。1枚目よりはまだマシかな。
生地合わせもかなり好みな感じにできあがりました♪
袖のアルファベット・モンスターはオマケで入ってたカットクロスでしたが、これでちょうど使い切りました!カワイイ!!

肩開きのラグランT、決して難しい訳ではないと思うのですが、私は手順6で躓きました。どことどこを重ね合わせたらいいのか分からなくて。よくよく見て考えたらレシピの図通り綾テープの端っこ同士を重ねたらいいんですよね。あと何枚か作ったらよりお友達になれそうな気配です。。。(ほんまかいな)
ズボン側はデフォルトで作ったんですが、こっちは少し伸ばせばよかったな〜。とはいえ、レッグウォーマーはかせるとたいがいのベビー服の裾がぱっつんぱっつんで、スナップがきついくらいなので、ふくらはぎぐらいのこの丈でよかったのかな。長男も次男も規格外すぎる!!

プラスナはいつも通りカラフルに仕上げてます。
今回市販のベビー服は3枚しか持ってないんですが、どれもプラスナの色が一色でやっぱり止めづらいです。
いろんな色にしておけばバタバタされてもどこからでも止められますからね!

子どもと食べたい時短おやつ [ 菅野のな ]

子どもと食べたい時短おやつ [ 菅野のな ]
価格:1,404円(税込、送料込)


長男と作りたいおやつの本。
離乳食中期〜後期にもいいかも。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

今日から仕事!

職場が鬼のように忙しいようなので、今日から週に一回働きに出ることになりました。

部長には何曜日でもいいと言われてたのですが、一番忙しそう&旦那が朝遅くても大丈夫な水曜日にしました。ちょっとリハビリ♪どころではなく、いきなり鬼畜な割り振りw暇なら確定申告の書類でもと思ってたんですが、落ち着いて機械の前に座ってパソコンを開く暇すらほとんどありませんでした。なんとか昼御飯を中断されずに食べれたのだけでも御の字かな。

4か月ぶりで大丈夫かと不安でしたが、手はちゃんと覚えててくれました。考えたらわからなくなるから、いつも以上に手が動くままに任せましたけど。でも、準備にはいつもより時間がかかりました。あれ忘れた、これ忘れた、とウロウロ行ったり来たり(^_^;)

育休明けの初出勤て不安ですよね。休む前と同じかそれ以上のパフォーマンスを、とやっぱり考えるし。行ったものの必要とされてなかったらどうしよう、と自分の存在意義に自信が持てなくなったり。そんな中で「歩いてる後ろ姿見て喜んでました」と朝イチに言ってもらえて純粋にありがたかったです(一歩間違えると怪しいコメントですけどw)。こうして働けることに感謝です。


今年5月は福岡博多に行きま~す♪仕事ですが、資格維持のために出なきゃいけないプログラムは朝と夕方にほぼ固まってるので、それ以外は楽しく遊びたいなあ♪んで何年か前はコスモさんの実店舗に無計画に行ったんだっけw今度もう少し計画的に動きたいね。
welcome to mani-mani
プロフィール

maniーmani

Author:maniーmani
2010年&2015年生まれの二人の息子のために、仕事・育児・家事の間に間に、ハンドメイドを楽しんでいます。先住犬のような陽気で愉快で思慮深いボーダーコリーをいつか家族に迎えられる日を夢見ています。

☆職業用→シュプールTL-30DX
☆ロック→衣縫人BL-5700EXS
☆カバーステッチ→ふらっとろっく
☆家庭用→ADESSO2

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
日本ブログ村
メッセージをどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天アフィリエイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR