薄手天竺でPDさんグレースブラウス

今年の夏服の試作を兼ねて、残り布でPDさんのグレースブラウス。
以前にPDさんのメルマガでニットで作るときのコツを書いておられたので、プリントアウトして参照しながら縫いました。

160328pd.jpg
パターン:グレースブラウス(Polka Drops)M size
生地:Rick Rack

ものすごーーく昔に買ったRRさんの麻混の天竺。
薄くてよく伸びるボーダー。
なんでこんな難しい生地超初心者のくせに選んだんだろ、って感じです。
しかも実店舗で触った上で買ったんです。今なら(今でもw)絶対手を伸ばさないわ。ビギナーズマジック!!

まぁ生地に関してはそういう感じなんですが。(←何w)

丈を4.5cm出してます。襟元は5mm深めに。
裾と見返し裾はカバステで処理。このくにゃくにゃを制するのはカバステしかありません!
写真で撮るとのっぺりしてますが、着ると表情が出ます。なんて言うか、立体感が出るというか。
かがんでも思ったほど胸元が出ないかな。
ただ、腕を上げると胸側は出ないけれど、背中側のブラが結構見えちゃう。(縫製の問題?体型の問題?)
下にキャミか上にシャツを羽織るかしないといけませんね。ま、まぁ、アラフォーにもなってこれ一枚で外に行くってのもどうかと思いますが。いけません、いけません。

この前作った2way skipperの生地がちょうどこれ一枚とれるぐらい残っていたので、裁断済みです。
布帛で作るとどうなるか、近いうちに縫ってしまう予定です。
しっかし、大人服だけど、これほんと1mで出来ちゃうね。


↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

夏のraglanT

次男用の夏服をそろそろ作らなくては、と思って、地味に量産中。
肩開きとか面倒くさいので、肩開きなしのパターンで、むっちり体型にちょっと身幅がゆったりした感じのパターンでと思って、toco.さんのraglanT。
ちょっぴりラウンドした裾が可愛いですね♪

160328raglan01.jpg
パターン:raglan T(toco.)size90cm
生地:Slowboat

ヒストリックカーの天竺でカワイイ&カッコイイ!
袖を切り替えようか悩んで、結局共布。これはこれでいいか。

160328raglan02.jpg
パターン:raglan T(toco.)size90cm
生地:Le Sucre

ずいぶん前にLe Sucreさんでお買い物したときにオマケにもらったミニカットクロス達を消費すべく組み合わせました。

160328raglan03.jpg
パターン:raglan T(toco.)size90cm
生地:Le Sucre

上のと逆バージョン。たたみシワがっ!
っていうか、オマケなのにこのボリュームw
上のとこっそりリブだけ変えてます。

160328raglan04.jpg
パターン:raglan T(toco.)size90cm
生地:Coco me're、Slowboat

こちらもだいぶ前に一目惚れして買ったboy'sパッチ。やっとハサミを入れました(まだまだあるねん。色違いもあるねん(^_^;))。
袖を切り替えてみたものの、リブをどうしようかまた悩んで、色々合わせて濃紺に落ち着きました。

とりあえず4枚。
まだ裁断済みがあるので、また縫わなくちゃ−。

袖と裾はカバステで処理したので、結構あっという間に出来ました。
襟元から見えてるのは、名前&サイズのアイロンシートタグです。保育所用なので、すぐ見えるところに名前が書いてある方がいいかなと思って。そして、タグを挟むのがめんどくさかったっていうのもあります(^_^;)これなら適当にデータを作って、出力して、アイロンかけるだけでOKなので楽です。


↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

Linen Dropsさんオマケパターンの2way skipper *画像追加

お世話になってるLinen Dropsさん。
勿論メルマガも登録してるんですが、この前オマケパターンとして紹介されてた2way skipperに射貫かれました!!
この形、ほしい!!この私がオマケ目的で買うなんて!!と動揺したわw

160329twoway.jpg
1603312way.jpg
パターン:2way skipper(Linen Drops)
生地:近所の手芸屋さん
*後ろから見た画像を追加しました。
ギャザーがしっかり!です。
 前から見たところを撮った時の方が暗かったな…

え?生地はどうしたって?
いや、だっていきなりお高い本番生地って、ちょっといかんのとちゃう?
こちらの生地は近所の手芸屋さんで購入した1m250円のスケアー。こういう生地のシャツがほしいなーと思ってたので迷わず飛びつきました。もうちょっとピンストライプの方がより好みですが、探してたら年が明けてしまいかねませんので、これで手を打ちましょうwとりあえず、この春から着ていけるシャツがほしいんです(←自転車操業)。

ワンピ丈より20cmほど短いです。そして、シャツ丈よりは15cmほど長いという超半端丈。
裾の三ッ巻きは押さえを使っても絶対うまくいきそうにないので、まず1cmで折って、縫いながら折っていくやり方にしました。よくPolka Dropsさんで推奨されているやり方ですが、手アイロンが効きやすい生地では確かにきれいに決まる気がします。
かなりラウンドシェイプなので、これでも長すぎず。電車で吊革につかまってもおへそが見えることもなさそうです。
他はデフォルト通りですが、着てみると肩幅もぴったりでホントにイイ!!
一見面倒ですが、縫製だけなら2時間ちょいで完成しましたヨ♪
このまま本番生地でいってみよー!(夏までには完成見込みw)

プレゼントパターンはこちら。
購入後、確定メールで0円に訂正されます。
プレゼントパターン:2way skipper

プレゼントパターン:2way skipper
価格:1円(税込、送料別)



プレゼントパターン対象商品はこちら!
私はフラックスを購入しました。
Herdmans社リネン☆ベーシックカラー

Herdmans社リネン☆ベーシックカラー
価格:1,300円(税込、送料別)




↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

0歳男児のtoco.さんかぼちゃパンツ♪

今年の夏、次男に何をはかせようかと、むっちむちなあんよを見ながら妄想。
長男の時1歳ちょいでタックかぼパンをはかせて悶絶したもんですが、まだ0歳だしな。
もっと簡単に作れる今年しかはけないもの!ということで、toco.さんのかぼちゃパンツを作りました。

160328kabo01.jpg
パターン:かぼちゃパンツ(日々つくり。size80cm)
生地:コスモ

生地はコスモさんでかったWガーゼ。とてもふかふか柔らかくて厚みがあります。
前印はボタンを付ける気になれなくて、汽車柄のテープ。両端を折って縫い付けてます。


元の形からはずいぶん遠いです(^_^;)
裾のフリルをなくして、股下は大幅に短くしました。...なんかもはやふつーーのパンツみたいw
とりあえずお試しではかせてみたところでは、めっちゃ可愛かったので、夏が楽しみ♪
これでプリプリはいはいしたりヨチヨチしたら超絶にカワイイと思うんだぁ〜(*´ェ`*)
ちなみに、ウエストゴムは8コールゴムを42cmで2本入れてます。仕様書では1本ですが、2本の方が安定がよさそうなので。

妄想コーデはこんな感じ!
160328kabo03.jpg
160328kabo02.jpg
男児でもいける!?
Tシャツはまた後日紹介させていただきます。

**
次男、歩行器に乗って移動して、漂い着いた先で色々引っ張り出してますw
そして観察している限りではどうやら左利きなんだよねー。
私自身パーシャルレフティーです。
母に聞いたら、そうキリキリと矯正しようとしたわけではなく、右から物を渡すとかお箸を渡すとかしたぐらい、と言ってますが、幼心には右に矯正されたような記憶が残ってます。今は大体右になってるんですが、左手の方が感覚が細かいし、ほうきを持つ手が地味に逆手だったりと、根本的には左利きなんだろうと思います。ただ、両手が使えるというのは今の職業にはかなり有利です。左手でも針が刺せるっていうのは強いです。次男も両手が使える子になればいいのになー。


↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

SBさんカルテットでsnuggleさんbabyサロペ

この前ビジーバクで作って(→)すっかり気に入ったので、今度はカルテットで作りました。今回はデフォ通りのハーフ丈。


160325saro01.jpg
160325saro02.jpg
パターン:babyニットサロペット(snuggle)size70cm
生地:Slowboat、Nanachan's tail

ポンチニットのカルテットのレッド。
すっごいカワイイ!と思って50cm買いしてたんですが、結局生地山に積み上がってました(^_^;)
今回このパターンで絶対作りたい!と思って引っ張り出してきました。うん、カワイイ♪そうそう、こういう感じにしたかったのです。

背中側のタグは、mixiでの企画でできあがったものです。
160325saro03.jpg
『このタグ+この生地+このパターン』だと閃きました。私にしたらこういう閃き、珍しいです。

こちらはひっっさしぶりにtetoteに出品しようかと考え中。ど、ど、どうかな。見てくれる人、いるかな。。。
すっかり出品し始めたばかりの頃の気持ちに戻ってます(^_^;)
まだsize80cmも裁断してあるので、そちらも頑張って組み立てまーす!

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

サニタリーポーチにギャザーポーチ(中)を

先月、月経カップについて熱く語って(→)、次の生理を楽しみに待ってるんですが、なかなか来ませんw
まぁまだ授乳中だし、不規則なんでしょう。

とはいえ、四月から職場復帰だし、そうなれば職場で交換なんてことにもなるわけですから、できるだけ手を汚さず替えられるようにしなくっちゃ。

というわけで、とりあえずサニタリーポーチを作りました。
今まで仕事着のポケットにナプキン2個ぐらいそのままで入れてたんですが、要るものが少し増えそうなので。

160324gather01.jpg
160324gather02.jpg
パターン:ギャザーポーチ(amie poche)中
生地:マツケ2nd

男前なカラーに仕上がりました。青系好きなのです。どうせ仕事着もよく似た青系等だし。関係ないけど、前の職場の仕事着がピンクですっごい侮辱された気がしてイヤだったwピンクとか私にとっては屈辱的(←女児母には向かないヒト)。

幅を2cm出したのと、内ポケットをギリギリまで大きく取り直しています。
撮影時の中身は、夜用ナプキン2個と10枚入りウェットティッシュ1個と使い捨ての手袋3枚。多分これ以上物を入れることはないはず。多分ね。。これで作業着のポケットに縦でギリギリ入りました。よかった!ナプキンだけならデフォルトの大きさでよさそうですね。


↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

無料パターンで移動ポケット

そう言えば、保育所で見かける年長さん(ぞうぐみさん)達が移動ポケットを付けている気がするんだけど?

ということで、長男に聞いてみたら、

「ぞうぐみさんになったら、ハンカチとティッシュを自分でもっとかなあかんねん!」

とのこと。
いやいや、それ、誰にも聞いてへんで!

新学期もの、もうこの前にループ付きタオルで力尽きていたんですけど、長男がどうもあこがれの目で移動ポケットを見ている様子なので、おもーーーい腰を上げて作りました。私が作ったズボン達も、たいてい前ポケットがついてるけど、付いてないのもあるし、ティッシュを入れたまま洗濯機とか勘弁して欲しいところだしね。

160322pocket01.jpg

思いっきりキャラものw去年もコップ袋やお箸袋で使いましたが、ちょっと残っていたので。
パターンはこちら(→)からお借りしました。裁断から完成まで1時間ぐらいかな。市販品を探しに行くより作った方が早いですね。中に入れるハンカチは面倒だから市販品でいいやと思って見に行ったんですが、思いの外見当たらず…。つ、作るしか…。

160322pocket02.jpg
マチ付きなのがポイントですね!
付けるとなんだかお兄ちゃん度アップな気がします!!

**
先週金曜日から熱を出した長男。前日にちょっと遠くまで歩き遠足に行って疲れたのかな?と思ってたんですが、そういえばいつも一緒に遊んでる子が遠足の日から休んでたっけと思って、長男に「何で休んでるか知ってる?」と聞いたら「熱が出たって。○○君も熱出してん」と。しかも、他にも熱で休んでいる子が何人かいるらしい。…これは単に疲れたわけじゃないのでは!!と、夕方に小児科に行ってみたら案の定インフルエンザA。

連休旦那は一人で遊びに行っていないし、実家に帰ろうと思ってたんですが、急遽キャンセル(>_<) 母子3人で幽閉生活…と、どよーんとしていたら母が手伝いに来てくれて助かりました。
160322origami.jpg
折り紙がなくなってしまったので、母に頼んで持ってきてもらいました。
多分百均のものだと思うのですが、なんと恐竜4種類の折り方付きでした!!
さっそく作ってみた〜♪



↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

mahoeさんシンプルカーディ size80cm

次男用にカーディガンを作りました。

160314cardi.jpg
パターン:シンプルカーディ(Mahoe Anela)size80cm
生地:Le Sucre

年末にカーディガンにリメイクしたカバーオール(→)でなんとなくごまかしていたんですが、そもそも腕とかピタピタだった(^_^;)のと、そろそろ春(保育所とも言うw)を意識したまともなカーディガンがほしいなーと思って作りました。裁断とステンシルはだいぶ前に終わらせていたのですが、いかんせん次男がお昼寝しない子なので作業が進まなくて…。夜は8時過ぎから朝6時過ぎまで寝てくれるんだけどね−、それだと作業部屋がないのよー(泣)。

昨日、どういうわけか昼に爆睡してくれたのでその間にささっと!!
1時間ちょいで完成?ほんと簡単でありがたいパターンです!!
よしよし、今週末実家に泊まりに行くのにも持って行こう(←やっぱり自転車操業)

今回は迷ったあげく、size80cmデフォルトのままで作りました。
さっそく着せてみましたが、袖はリブを折らないといけない長さですがカワイイ♪
写真に撮ってないけど、脇に名前が書けるテープを挟んでます。



お手頃価格だったのでついに購入v
幅が広いので結構嵩張るけど、どこでも撮影場所に早変わり!…部屋に使うには明るすぎる気がするけど、撮影場所にするにはいいかと思う。


↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

次年度用にループ付きガーゼタオル大量!!

一年ガンガン洗濯しまくったループ付きガーゼタオル(→)。かなりくたくたになったので、次年度に向けて新調しました。

160307towel.jpg
どどんと16枚♪
今回は一辺20cmです。
去年はワッフルを挟んだのですが、今回はネルを挟みました。

去年追加で3枚ほど作ってたやつも合わせると大量ー♪ですが、長男と次男合わせて一日5枚必要なんですよね…。使用頻度を考えるとこれぐらい必要な感じです。



↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

ビジーバクでbabyニットサロペット

次男用のニットサロペットを作りました。

160307salo01.jpg
160307salo02.jpg
パターン:BABYニットサロペット(snuggle)size80cm
生地:Slowboat、Nanachan's tail

最近やっつけな量産タイプの服が多かったこともあり、久しぶりに作りながらワクワクしました!
ビジーバクは本当に久しぶりに一目惚れしたもので、2色×1m買い。
ポンチニットなので推奨生地より薄めかと思いますが、これからの季節にはこれぐらいかなと思って。ある程度テンションが高くないとうちのムチムチ君にはきつそうだし(^_^;)

ボタンホールがちょっとイマイチですが、かなりツボな出来上がりにニヤニヤがとまりませんでした!
着せてみてよさそうなら、販売用に他のサイズも作ってみようかなぁ。

丈は、ハーフ丈+2cm
仕様書通りだと身頃脇の縫い合わせが出るんですが、縫製順を変えて脇の縫い目は出ないようにしています。どうせシャツを着せるので肌に当たることはないかなと思うのですが、見た目がこっちの方がきれいなので。あと、ちょこちょこ押さえミシン入れてます。

前に肌着代わりに作ったロンパと合わせてみました。(シャツがシワってる(^_^;))
160307salo03.jpg
うん、かわいい♪
角度を変えてもう一枚!
160307salo04.jpg


思ったより簡単にできあがりました!


↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

muniさんラグランT size100cm

昨日次男の今年の夏パジャマを紹介させていただいたのですが、生地が出ている間に使い切ってしまおう!ということで、さらに来年用のパジャマTを作りました。だって、残しといたら絶対使い切らないまま埋もれていくもんね!

160304raglan.jpg
パターン:ラグランTシャツ(muni)size100cm
生地:マツケ2nd

サイズが違うものの、muniさんのラグランT、toco.さんのraglanTに比べるとずいぶんシャープな印象だなー。

はーい、青チームさん、しゅうごーう!!
160304blue.jpg
つぎー、緑ちーむさん、しゅうごーう!!
160304green.jpg
青、緑各々1.5mで、 raglanT+着こなしボディ4枚、イージーパンツ3枚、ラグランTシャツ3枚とれました。イージーパンツ、4枚とったつもりが3枚でした(^_^;) イージーパンツとラグランTシャツをあと1枚ずつ作ろうかな。夏パジャマって毎日洗濯するし。予期せぬアクシデントを考えると4組あると気楽だしな。あー、でも3m買うなんてあっという間だけど、使い切るとなるとなかなか大変だよね…。


↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

raglanT+着こなしボディ+イージーパンツでsize90cmの夏パジャマ

合体シリーズ(勝手に命名)で次男の夏パジャマ(今頃!)です。

160304body01.jpg
160304body02.jpg
パターン:raglan T(toco.)size90cm+着こなしボディ(La Suila)size90cm
生地:マツケ2nd

上半分はtoco.さんのraglan Tに、La Suilaさんの着こなしボディを合体!
夏パジャマだからがばっとかぶせられて、少々首元があいてもいいやーということで、肩開きナシなラグランTパターンといえば、toco.さん♪小さめの袖も可愛いですね(*^_^*) でも襟リブもっと削ればよかったなー。ちょっとイメージと違う感じ。

着こなしボディは説明もいらない感じですが、バイアス布の選択を間違ったなー。薄手のくるくる天竺、超縫いにくい!!!これ以上寄った写真は載せられませんw ま、自宅(&実家・義実家)以外では着せることもないからいいやー。

160304pants01.jpg
160304pants02.jpg
パターン:イージーパンツ(ANNOKI)size80cm
生地:マツケ2nd

下半分はとにかく簡単に済ませたくて、ANNOKIさんのイージーパンツ。
パーツ3つで楽々です!(笑)

**
次男5ヶ月。
今日BCGと4種混合が終わってやっと予防接種が一段落しました!
最近定期接種が増えて、複数本を一気に接種することが推奨されているようですが、ある程度の年齢になると、複数本を一気にってどうなんだろうって思います。
一回なら我慢できるけど…っていうこと、ないですか?
大人にとっては注射一本なんかたいしたことないけど、小さな子にとっては『大きな頑張り』ですよね。
性格にもよるけど、選べるようになったら本人にどっちがいいか聞いてはいかがでしょうか。本人が納得してたら泣きわめいたり逃げ出したりって多分減るよ。。

試しに長男(5歳)に、「注射一回に2回打たれるのと、一回に一本やけど二回行かなあかんのとどっちがいい?」って聞いたら、一回に一本を選びました。長男らしいというか…。


↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

『子どもと食べたい時短おやつ』から型抜きクッキー♪

この前買ったこちらの本。
子どもと食べたい時短おやつ [ 菅野のな ]

子どもと食べたい時短おやつ [ 菅野のな ]
価格:1,404円(税込、送料込)


副題の『働くママや自然派ママのための簡単&安心レシピ』っていうのに射貫かれましたー(^_^;)

・働いてて時間がない!(ような気がする。というより、今働いてなくても関係なく時間ないわw)
・自然派なんかとても気取れないけど、『安心』も当然気になる。
・時々子どもとおやつなんか作ってみたい。
・もちろん面倒なのはイヤw

こんな私にピッタリ!!!

何から作ろうかと思ってたんですが、この前の日曜日、天気がよかったのでお弁当を持って近所の広場に行こう!!と急に思い立ったので、朝からクッキーを焼いてみました。
160229cookie.jpg
余熱の間に薄力粉・オイル・メイプルシロップ・すりごま・水を混ぜて型を抜いて焼くだけ!
長男と一緒に作ってみましたが、本当に簡単でした。
仕上がりサクサク♪(びみょーに焦げたりとか気にしないで(^_^;))
そして、量がいいです!
大量にクッキーばっかりできても困りますが、レシピ通りの量で作っても10個ちょい。
長男と私でちょうど1日で食べきれるぐらいの量でした。(でも次作るときはメイプルシロップもうちょっと増やそうかなぁ)

**
今日で次男も生後5ヶ月!
今日から離乳食開始です!!(本人食べたいのか食事中大騒ぎなのでw)
離乳食がすすんできたらまた作ってみたいレシピもたくさんです♪


**
昨日の記事へのアクセスが多くてびっくりしています。
私もそうだけど、やっぱりみんな少しでも快適にって悩んでるんでしょうね。
来月は、外出時の準備や挿脱着のコツを書けたらなぁとか考えてます。


↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
welcome to mani-mani
プロフィール

maniーmani

Author:maniーmani
2010年&2015年生まれの二人の息子のために、仕事・育児・家事の間に間に、ハンドメイドを楽しんでいます。先住犬のような陽気で愉快で思慮深いボーダーコリーをいつか家族に迎えられる日を夢見ています。

☆職業用→シュプールTL-30DX
☆ロック→衣縫人BL-5700EXS
☆カバーステッチ→ふらっとろっく
☆家庭用→ADESSO2

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
日本ブログ村
メッセージをどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天アフィリエイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR