月経カップ 〜3周期目 large sizeはいかに?

さて、立て続けに2周期目と3周期目のレポートです。
実際には1ヶ月あいてるんですが、ぐずぐずしているうちに記録上くっついてしまいました(^_^;)
多分今後はあまり更新することもないかも。
あとは布ナプとか試すようになったら更新するかな。

**
さて、それで3周期目。
2周期目、量が多いと溢れてしまうのが気になったので、large sizeを注文したってところまで書きました。
3周期目はlarge sizeの使用感と、small sizeとの使い分けが中心です。

2周期目と同じく、そろそろ来るよなーというあたりでsmall sizeを入れておいて準備万端!
今回はほぼ思っていたように来た&ちゃんと日中1〜2回チェックしていたので、溢れてから気づくという残念な事態に陥らずにすみました。

1日目はそのままsmall sizeのまま過ごしました。
夜お風呂の後で、large sizeに入れ替え。
large size、なんか硬くて入れにくい…。
その後、夜寝る前に一回捨てました。でも、出すときも膣の入り口にカップの縁がかなり引っかかる感じがして痛い(←初めてだったら結構戸惑うレベル)。そして、ステムが滑ってなかなかうまくつまめない。あまり深く考えずに、small sizeと同じようにステムを短く切ってしまったこともつまみにくい原因の一つかも。ある程度まで引っ張り出したら、カップの底を親指と中指でぎゅっとつまんで戻っていってしまわないようにしました。これで一応引っ張り出しもクリア。

夜中2時に何となく目が覚めたので廃棄。
朝からは6:00、9:00、12:00、16:30、19:30、23:00というタイミング。
一番多い日ということもあって、20mlのラインまできてることもありましたが、漏れたりもしませんでした。もしsmall sizeだったら溢れてる量ですね。ということは、溢れない重視では私はlarge sizeの方がいいのかも。3日目以降は量が減っていくこともあり、small sizeに戻しました。扱いやすさ重視ならsmall sizeに断然軍配があがりますからね。

large sizeの感想ですが、大きさがどうというより、私の場合は『硬い』が気になりました。
入れてしまえば全然違和感がないのですが、入れるときと何より出すときがかなり不愉快な感じ。いきなりlarge sizeを買うと多分挫折してしまいそうなので、small sizeを試した上で必要ならlarge sizeを買う方がいいと思いました。そこそこ頻回に捨てられる環境にある人や、あまり量が多くない人ならsmall sizeで十分事足りるのではないでしょうか。

**
月経カップに関してあちこち読んでみると、血だけじゃなく透明な液も出てる!みたいに書いてある記事を結構見るのですが、それって単に血液が分離しただけでは…と思います(血液以外の成分もある程度あるのでしょうけど)。
血液に関しては専門家でもないし、詳細は避けますが、『血』とは『血球成分が浮かんでいる(色々含んでる)モノ』であり、放置しておくと重い成分と軽い成分に分離します。血液の赤色部分、赤血球は重たいので沈みます。液体成分は固体成分より軽いので、上澄みとなります。…というのを見てるんじゃないかと思うんですよね。まぁ、だからどうって言われたら別に何でもないんだけど、記載として間違ってるんじゃないかな、というだけです。ハイ。






↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

月経カップ 〜2周期目 small sizeの限界

前に月経カップの記事を書いた(→)ところ、びっくりするほどたくさんの方に記事を見ていただけたようです。

2周期目は「早く来い−!」と言いつつ、なかなか来ないなーとたるんでいたところ、急にやってきましたw
時期とお腹の調子的にそろそろだよな…と思ってカップを入れて準備万端だったんですが、思ったように来なくて完全に油断していたところで、溢れてやっと生理が来たことに気づきましたorz

そろそろだよな、と入れておくのは悪くないと思うのですが、一日数回チェックすべきなのかもしれない、という教訓を得ました。溢れちゃったら元も子もありません。

2周期目はしっかり最初から最後まで使いました!
多い日は3時間ももたないぐらいで溢れたり、夜間も溢れたり。いっぱいにならなくて微妙に漏れるようなこともありました。入れる深さの問題もあったのかな?深めに入れたら漏れにくいように思えました。夜間に関しては、20時頃お風呂の時に捨てて、23時頃にもう一度捨てれば朝まであまり溢れない感じ。

1周期目より、挿脱着にかかる時間がかなり短くなりました。出すときにカップの縁の部分がひっかかるのがちょっと痛くて気持ち悪いですが、これは仕方ないんでしょうね…。特に量が少なくなると出しにくいですが、ステムを親指・中指でつかんで引っ張りつつ、カップの後ろ側(背中側)から人差し指を入れて、腟の前側のカーブに沿って滑らせるようなイメージで出すと楽かも。この時、人差し指に力を入れすぎるとカップ内の血がこぼれちゃうこともあると思うので、力加減には要注意。あと、まっすぐ下に引っ張っても出ませんよー。

子どもとのお風呂もやっぱりすっごく精神的に楽になったし、とても便利なんだけど。
ちょっとsmall sizeの限界を感じました。

そこで、3周期目に向けて『溢れない』重視でlarge sizeを購入しました!
こちらはlarge size。

large sizeは多分容量25ml。


こちらはsmall size。

small sizeは多分容量20ml。大した差ではないように思えますが、この5mlの差はいかに?

そして大きさの差はいかに?
以前の記事からのコピペですが、
natural cup スモール 外径41.7mm、カップの長さ48mm(ステムは含まない長さ)
natural cup ラージ 外径45mm、カップの長さ55mm(ステムは含まない長さ)
large sizeだと外径・長さ共に一回り大きくなります。

とゆーことで、3周期目に続きまーす!!

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

La suilaさんの重ね着風カバーオール 〜その1

La Suilaさんの重ね着風カバーオールを作りました!
これからの季節のために、半袖ハーフ丈です。

160425pig01.jpg
160425pig02.jpg
パターン:カバーオール(La Suila)size80cm
生地:ねこの隠れ家、Nanachan's tail、他

ねこさんのこぶた柄の天竺。
可愛い柄なんですがあまり自己主張する生地ではなくて個人的には好きです。
天竺としては普通〜やや薄いぐらいかな。夏にいい厚みだと思います。

160425mari01.jpg
160425marin02.jpg
パターン:カバーオール(La Suila)size80cm
生地:Rick Rack、Nanachan's tail、他

こちらはだいぶ前に買ったRRさんのスムース。
ふんわり柔らかくていい生地です♪

どちらもパンツ部分はNanachan's tailさんのストレッチデニムニットです。
縦にも横にもよく伸びるので、元気に動くお尻も楽ちんー♪

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

働く一日の時間割。&ちょっと煮詰まってしまった新米ママへ

他の働く人々はどうしているんだろうと思いつつ、まず我が家の場合の時間割。

6:00 起床。次男もそれぐらいに起床。私が朝ご飯を作ってる間に、旦那が次男のお着替え。長男は勝手に起きてきて自分で着替えてます。
6:20 私&長男の朝ご飯。次男はついでに授乳。
7:10 私出勤。遅れて旦那が子ども達を保育所へ。

<16:30頃まで仕事>

(旦那不在日)
18:00 お米を炊飯器にセットして、味噌汁の出汁だけ作ってダッシュで保育所へ。
18:30 夕食
19:45 お風呂
20:00 長男就寝
20:30 次男就寝

長男は目覚ましで起きるか、私たちが起き出した気配で勝手に起きてきます。
着替えがグズグズしがちですが、前日夜に自分で保育所の準備・翌日着る服を準備させるようにし始めて少しマシかな(来年から小学生だから、ある程度自分で準備できるようになってほしくて、この4月から翌日の準備を自分でさせています)。

旦那がいる日は朝の送りは旦那担当です(私の職場まで片道1時間半なので)。
夕方も私が16:30までで退勤したとしてもたいがい旦那の方が帰宅が早くて(^_^;)、旦那が迎えに行ってくれてます。
晩ご飯は旦那の帰りが遅い月曜日・木曜日(と必要な日)は私担当。他は旦那が担当。もともと料理が好きな人なので助かります。
お迎えに行くまでに最低限の下ごしらえ(調味料を合わせるとかだけでも)をしておくと全然違いますね。

夜は旦那がいる日は旦那が長男とお風呂に入って、次に私が次男と入ってます。
私たちがお風呂に入ってる間に長男はパジャマに着替えて歯磨きしておやすみなさーい。
長男が寝室に入った頃に、次男をお風呂から出して旦那にパス。
次男もミルクをもらっておやすみなさーい。

旦那がいない日は、長男と私がお風呂に入っている間は次男はソファで順番待ち。
長男を着替えさせて歯磨きさせて寝室に連れて行ったら、今度は次男のお風呂。
なので、旦那がいない日の方が次男の就寝時間が少し遅くなります。

基本的に長男が自立しているので助かります。ここらへんは年の差育児の利点でしょうか。
次男もミルクを飲んだらあとは朝まで寝る!っていうのを理解してるので楽です(寝るまでトントンとかも必要ないです。っていうか、飲んだ時点ですでにふにゃふにゃで寝る態勢)。

なんか書き出してみると全然苦労していないような。っていうか、私何もしてないようなw
家と私の職場が遠いのが最大の問題点なんですが、その分自分ができるだけ手伝うから!と旦那が言って買った家なので、旦那はぶつぶつ言えないでしょう。私としてはもっと職場に近い家が欲しいんですけどね。今の家むしろいらないんだけど。

働くにしても働かないにしても、多分『ママじゃなきゃ』なシステムはできるだけ作らないっていうのが一番重要な気がします。
残業しなきゃいけない時もある。体調が悪くてどうしても動けない日もある。親や子どもが入院して付き添わなきゃいけないことだってあるかもしれない。自分がいきなり盲腸炎になるかもしれない。(←入院しなかったけど私もなったよ)
そんなときに頼りになるのは旦那や母・義母なわけで、『ママじゃなきゃ』システムは結局自分と子どもと周囲の首をしめるものではないかと思うのです。

全部全部自分でやって、「ちょっとしんどいような…」「よく考えたらなんで全部やってるんやろう…」とちょっとモヤモヤしてしまっている新米ママさん、是非周囲をうまく巻き込みましょう!(笑) 自分で全部できる時ばかりではありません。『どうしても無理』な時のためのシステム構築もまた大切だと思います。


↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

職場復帰と乳腺炎?

4/11から1時間時短ですが職場復帰しています。
忙しすぎて日々バタバタです。でも仕事と家庭とメリハリがあるので、今の方が復帰前より断然楽です(*^_^*)
毎日夜9時過ぎには眠くなるし、全然ミシンが進みませんけど…。

そう、それで、乳腺炎。
週末、「せっかくだし。ちょっと昼寝しててほしいし。」と、朝夕だけの平日より授乳回数を増やしたら、週明け分泌量が増えたのかなんなのか、痛ーい!まさかの乳腺炎!?
長男の時は今回と同じく生後6ヶ月で復帰したものの、ミルクだけになってたから関係なかったんだけど、今回は細々ながらずっと授乳してるからかな。これは週末の授乳回数をもう少し考えないと…。
ちなみに、平日は朝7時前に授乳してから仕事に行って、夕方6時に帰宅する日々です。日中搾乳なしで大丈夫です(ちょっと張りますけど)。

朝たっぷりおっぱいを飲んでから異様な盛り上がりっぷり(笑)で遊ぶ次男、すんごい可愛いです♪長男もようやく次男を認めてきたみたいで、保育所でも見に行ったりしてくれているみたいで、帰ってきてから何してたよとか教えてくれます。「お兄ちゃんなんだから」とか言われても「そんなんなりたくてなったん違うし」と思われそうな気がして、今までそういう事は言ってなかったんですが、やっと自分から弟だと思えるようになってきたみたいです。


一般企業では時短勤務は3歳になるまでとか決まっているようですが、うちは職種が色々あって労働契約の内容も人によって色々で、一律に決められるものではないと事務側が考えているらしく、子どもの年齢はあまり深く考えなくてもいいようです。そこらへんは『適当』なので助かる。

『適当』といえば。3月までは8:45が始業時間だったのですが、みんなちゃんと来てくれない!ということで、4月から9:00にするよ、という説明会が3月にあったそうです。が、「なんでちゃんと来なあかんねん!!」と大ブーイングが巻き起こったそうで、再度説明会が開かれたそうな(^_^;) 『来ないから』始業時間を遅らせようっていう発想もすごいと思うけど、それに対して「なんでちゃんと来なあかんねん」っていうブーイングもまた斜め上を行ってると思うw

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

boy'sサルエルモンキー×2

自分であれこれ作るヒトなら、「我が子にはかせたいっ!」て思うパターンの一つや二つ、必ずあると思います。
私にとってサルエルモンキーはそんなパターンの一つです♪

160407car01.jpg
160407car02.jpg
パターン:サルエルモンキー(mish* mash)size90cm
生地:Le Sucre、ねこの隠れ家、mocamocha

最初シンプルにポケットも共布にして裁断したんですが…さすがに寂しすぎてテンションが上がらなかったので、ポケットはねこさんのモクスターにしてリブはmocamochaさんの車柄にしました。爽やかな色合いで適度に着回ししやすそうに仕上がって大満足☆ 好きな生地あわせに仕上がったので、販売用にも作ろうかな。

160407bair02.jpg
160407bair01.jpg
パターン:サルエルモンキー(mish* mash)size90cm
生地:puriri

昨日紹介させてもらった『ふりふりなしふりかぼ』。同時にサルエルモンキーも裁断したので組み立てました。リブをどうしようか迷いましたが、締め気味のブラックで。今年はかせるにはさすがに大きいなと思ったのと、同じ生地でさすがに2枚はどうよと思ったので、こちらはtetoteに出品します。

**
そうそう、生後6ヶ月の次男の身体測定。
67.2cm、9.2kgでした!
体重やばいっ(笑)。そりゃsize70cmとか入らないでしょw
いつの間にかハーフバースデーも超えて、半分赤ちゃんじゃなくなっちゃったことに衝撃。
歯のないホント赤ちゃんな時期もあとわずかなんですね。寂しいわ〜。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

ふりかぼふりふりなし &次男慣らし保育終了

この前toco.さんのかぼちゃパンツを作って、かぼちゃ熱を発症しました(笑)。
今年しかはけないかぼちゃパンツを満喫したいっっ!!0歳児をもつとなんかベクトルが変わる感じ(笑)

160408bair.jpg
パターン:ふりふりかぼちゃパンツ(Mahoe Anela)size80cm
生地:puriri、他

ミニミニ裏毛のwalking bearさん。
自分服にしちゃおうかなとか思っていたのですが、なんとなくかぼちゃパンツにしたらどうだろうと思って作ってしまいました。明日以降に紹介予定ですが、サルエルモンキーも同じ生地で作っちゃったw このパターン、冷静じゃないと後ろ前の区別が付かないので、何か区別が付けられるもの、と考えてポケットを付けました。とりあえずこれで大いに迷うことはないでしょう。次男に試着させましたが、萌えるーっっ!!!ぷりっとしたお尻と、もっちもちの太ももっっ!!もう、モミモミしちゃいますよ!!(←変態)

思った以上に可愛らしいので、この生地あわせでsize70&80cmも作って出品したいと妄想中。

160407kabo02.jpg
パターン:ふりふりかぼちゃパンツ(Mahoe Anela)size80cm
生地:近所の手芸屋さん

だいぶ前に買っていたボーダー×アンカー柄の天竺。シャツかなー、シャツかなーと思ってたのですがかぼちゃでもいいのかもしれない、と作ってしまいました。こちらも後ろにポケット。あまり目立ちませんけど(^_^;) こちらは週明けにtetoteに出品予定です(頼んでるプリンタのインクが届き次第出品というか…)。

明日以降にサルエルモンキーも紹介予定です。
カバーオールも早く仕上げたいなー。派手派手Tも早く仕上げたいなー(←色々途中だったりする)

**
今週で次男の慣らし保育も終了しました。
最初の2日はほ乳瓶の乳首が違うといって怒っていたらしいんですが、3日目からはそんなもんかと悟った様子。今日お迎えに行ったらすっかり勝手知ったる何とやらな顔をしてました。他の子を見て声を出して笑ったり、保育士さんに抱っこをせがんで両手を広げたり、お昼寝もちゃんとしてたり(家ではなかなか昼寝してくれないのに!)。順応早っっ!!なんとなく長男と比べて鷹揚な雰囲気を醸し出してるとは思ってたんだけど、予想以上かもw

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

amie pocheさんのイージーニットシャツ(大人用)その2

表に型紙が出ているうちに、もう一枚。


160405easyknit01.jpg
160405easyknit02.jpg
パターン:イージーニットシャツ(amie poche)大人用フリーサイズ
生地:ニット工房

一昨年買ったジャガード。
グレーでピエットボレロを作った(→)のですが、ベージュはイージーニットシャツに。
ふわふわしていてちょっと甘めの編みで、表情があります。

1枚目とほぼ同じ仕様ですが、袖リブだけちょっと絞めました。
こちらも大好きな仕上がり♪

小さく着画。
160405easyknit04.jpg
裾リブをどの高さにもっていくかで表情が違います。
今回はちょっと高め位置で、よりふんわり感が出ているかな。

こちらは期間限定でtetoteに出品します。
何せ生地が高くて、私が考えているより値段を高く設定せざるを得ないのです(>_<)
半袖の時期まで残ってしまったら自分用にしようと思っています。

**
次男出産後、もう3回もものもらいが出来てしまい、毎回毎回苦しんでいます。。
元々疲れたりするとできるので、怪しいなと思った時点で目薬を使うんですけど、それでもなかなか。
来週月曜日からはいよいよ本格復帰。さて、どうなることやら。
長男の育休中は長くて辛くてすっかり滅入っていましたが、今回はなんだかあっという間。同じ期間休んでるのにこの差は何?この2ヶ月週一だけど働きに外に出れているからなのかな?
まだまだ赤ちゃんだよ〜、と思っていた次男もすでにハーフバースデーを過ぎてしまいました。早いなぁ。歯がないあどけない表情の時期もあと少しなんですよね。寂しい!!

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

amie pocheさんのイージーニットシャツ(大人用)

パターンは去年買ったものの、大きなお腹ではとても入らないし、翌年の体型も分からないし、とても作る気になれず、しまい込んでいました。妊娠中って大人服を作るモチベーション下がりますよね(私だけ?)。
出産後、イライラにまかせて服を捨てすぎて衣装ケースがガラガラなので、ようやく引っ張り出してきて作りました。

160404knit01.jpg
パターン:イージーニットシャツ(amie poche)大人用フリーサイズ
生地:ニット工房

一昨年買った薄手の天竺。てろんとしてくたくた柔らかです。ギャザーはとてもきれいに出ました。

本当はとても簡単にできるはずなのに、あれやこれやと自分好みにするために押したり引いたりほどいたり。
備忘録も兼ねて書くと、
・襟元を全周1.5cm詰める(リブも縮める)
・袖部分だけ3cm出してリブ処理に変更
・裾リブを6cm削る

書いたらほんとこれだけなんですけどね。
まず襟元。次男に引っ張られて襟元びよーんって絶対なる!どうせ下にキャミを着るんですけど、だからといってお見せしたいものでもなし。というわけで、詰めました。貧弱な上半身ですが、これなら前屈みにしゃがみ込んでも見えません。引っ張られても出ませんw本当は最初はバインダー処理にしようかと思ったんですが、生地がくにゃくにゃすぎてうまくいかなかったので挫折。(←ここでほどく)

袖。デフォルトではきれいに仕上げる自信がなかったので、無理矢理袖を引っ張り出して、リブ処理に変更。リブ、もうちょっと絞ってもよかったなー。

最後は裾。ギャザーはロックミシンで作動いっぱいで一発がけ。ぐちゃぐちゃ触るとせっかく均一に寄ってるギャザーが汚くなるので触らないで仕上げてしまうのがコツ…かな。ギャザー苦手ですけどw
最初はリブだと重くなってしまうかなと思って共布で仕上げたのですが、どうも裾が尻尾みたいに立ってしまう(^_^;) ちょっと好みじゃないので、ほどいてリブを裁断しました。(←またほどくw)
面倒だったのでリブを輪のまま使えたら楽だなと思ったのですが、輪のままだとお尻で引っかからずにすとんと落ちてしまいそうだったので、幅を削りました。これでお尻の好きな高さで留められます。ちなみに、すとんと落ちるとお尻がすっぽり隠れるぐらいです。

『イージー』なはずが思いの外時間がかかってしまいましたが、どストライクな出来上がりになってほくほく♪
今年めっちゃ着るで!!

ちなみに、広げるとこんな感じ。チョウチョみたい。
160404knit02.jpg


↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

迷彩ストレッチチノでtoco.さんルーズパンツ

前長男にニットでルーズパンツを作りました(→)が、今回はストレッチチノで作りました。

160402loose02.jpg
160402loose01.jpg
160402loose03.jpg
パターン:toco.(ルーズパンツ)size120cm
生地:コスモ、他

ちょっぴり丈は出してます。
漠然と長男用だったのですが、よく考えると来シーズンも余裕でいけるほどのズボン持ちだと気づいたので、babyニットサロペットたちと一緒にtetoteに出品しました。後ろポケットにはこっそりスカルのタグ。かなり好きな出来上がりですが、果たして新しいお家に旅立てるのでしょうか…。

裁断はニットバージョンと実は同時だったのですが、こっちを何故か放置していて現在に至っていました。季節的にそろそろこれぐらいの生地感でしょうか。
ニットバージョン、暑いであろうに、長男は気に入ってるみたいでまだはいてます。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

カルテットでbabyニットサロペット〜その2 着画あり

この前作ったカルテットのbabyニットサロペット(→)。
裁断済みだったsize80cmも形にしました。

160401salo01.jpg
160401salo02.jpg
パターン:babyニットサロペット(snuggle)size80cm
生地:Slowboat、Coco me're、Nanachan's tail

後ろ身頃だけboy'sパッチで切り替えました。それだけでsize70cmよりやんちゃな印象になりました。
boy'sパッチもどんどん使っていかなきゃ!

ちょうどさっき仕上がったばかりのsize120cmのルーズパンツもまとめてtetoteに出品予定です!
ルーズパンツの紹介はまた明日(かな)。

前にビジーバクで作ったサロペを次男に着せました。
160330chaku.jpg
かっわいい♪
size80cmですが、普通のカバーオールよりゆとりがある感じ。だって次男でもゆとりありだもんw
size80cmのカバーオールのお尻がすでにピタピタの次男。。。来週あるであろう身長・体重測定が楽しみすぎる!!
予想体重10kgなんですけど、どうでしょうね。
身長体重測定したらまた記載します。


↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

ストライプのスケアーでPDさんグレースブラウス

昨日ニットで作ったグレースブラウスを紹介させていただきました(→)が、今日も次男が長めの朝寝をしてくれたので、裁断済みだったスケアーでグレースブラウスを縫ってしまいました。縫製時間1時間あまりですかね。

160331pd.jpg
パターン:グレースブラウス(Polka Drops)M size
生地:近所の手芸屋さん

生地はこの前2 way skipperを作った(→)残り。あ、2way skipperの記事ですが、後ろから撮った画像を追加しました!ギャザーたっぷりだけど重くない感じでイイですよ!下にキャミを着てこの夏ヘビロテの予感です。

前回作った天竺と布帛ではやっぱり随分仕上がりが違います。
縫い伸ばしたつもりもなかったんですが、やっぱり脇部分の開きが違う感じ。これなら腕を上げてもほとんど下が見えない感じです。だからといってこれ一枚で出かけてOKかと言ったらアラフォーにはちょっとアレですけど(^_^;) やっぱり上にシャツを羽織らないとね。あと、もうちょっとくったりする生地で作った方がよかったかなー。思った以上にしゃっきりした感じに仕上がりました(>_<)
長さは前回と同じく4.5cm伸ばしてますが、股上の浅いジーンズで合わせるならこれぐらいが必須だと思います。お腹が見えていいお年ならデフォルトの方がバランスがいいんでしょうけど、おばちゃんのお腹なんか誰も見たくないでしょうから…。

羽織る用のシャツも作って、これも今年の夏たくさん着るぞ−!!

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

次男初登園

生まれてから今まで長男の送迎には付いていっていたのですが、今日から本格的に次男も入所です。
0歳児クラスは6人で、担任は2人。あと、補助の先生も付きそうです。

今日は9:45−10:45!!
えー、一時間!!!
…初日の今日は入所式の間だけの預かりです。
うちは長男がすでに入所しているので、入所式も出なくていいと言われていたので、1時間だけフリー時間。ダッシュで家に帰ってボタンホールを2個開けてプラスナを5組付けたら終わっちゃった。。

いちおー0歳児達、歩けるぐらいの子は1人かな。ほかはうちの子と同じくらいのゴロゴロねんねちゃん達でした。
1歳児クラスは阿鼻叫喚の地獄絵図状態でしたが、0歳児はまだみんなほにゃほにゃとなごやかな感じ(笑)。「ママーっ!!」ってなる年じゃないのである意味楽です。次男もまだ人見知りする気配がない(二人目だからか愛想よし君)ので、それだけでも朝のストレスが違います。
迎えに行ったら先生に抱っこされて泣き寝入ってましたが、まぁ普段から考えても眠い時間なのでそんなもんかと思う。その先生の背中には別の子がおんぶされておりましたが。0歳児は0歳児で、先生も大変そう。。。

来週一週間で慣らし保育は終了させます。頑張れ、次男!!
慣らし保育最終日は、次男を保育所に預けた後で、長男と神戸どうぶつ王国に行く予定です。ここしばらく長男とゆっくりする時間もなかなかなかったしね。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
welcome to mani-mani
プロフィール

maniーmani

Author:maniーmani
2010年&2015年生まれの二人の息子のために、仕事・育児・家事の間に間に、ハンドメイドを楽しんでいます。先住犬のような陽気で愉快で思慮深いボーダーコリーをいつか家族に迎えられる日を夢見ています。

☆職業用→シュプールTL-30DX
☆ロック→衣縫人BL-5700EXS
☆カバーステッチ→ふらっとろっく
☆家庭用→ADESSO2

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
日本ブログ村
メッセージをどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天アフィリエイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR