ANNOKIさん『まるごとモンキー』♪&次男の寝返りと遮光カーテン

ささっと作れてゆったりなパターンが欲しいなーと思って、手持ち型紙をあさって、ANNOKIさんのまるごとモンキーを引っ張り出しました。

160522longmonkey01.jpg
160522longmonkey02.jpg
パターン:まるごとモンキー(ANNOKI)size80cm
生地:Nanachan's tail

ゆったりラインのハーフ丈。
裾はカバステで処理。

160522shortmonkey01.jpg
160522shortmonkey02.jpg
パターン:まるごとモンキー(ANNOKI)size80cm
生地:Nanachan's tail

ゆったりラインのフルレングス。
裾はMahoeさんで配信されているパジャマズボンの裾幅を参考に共布で切り替えました。共布ですが、ストレッチの入った生地なので問題ありません。
真冬に外は寒いと思いますが、床暖房のきいた室内でパタパタしてるにはこれぐらいでしょうね。

生地はだいぶ前に買っていたNanachan's tailさんのストレッチフライス。
このシリーズ、いろんな柄で大量買いしちゃってるので、そろそろ積極的に使い切っていきたいです。
ちなみにこの生地、まだ残ってます(^_^;) せっかくだからsize70cmも作りたいなぁ。

どちらも2枚ずつ作りました。コーディネイトしやすさ重視なので地味です(^_^;)
1枚ずつ出品しようかどうか悩み中です。
実は別生地でも4枚裁断済み。そっちも早く仕上げてしまわなくては!



ストレート、ブーツカット、ハーフ丈、クロップド丈、色々作れてお得です♪
個人的には、ゆったりめラインが最初から引かれてるっていうのがポイントですねー(笑)。

**

さーて、後半のタイトルですが、生後8ヶ月を前に次男ようやく寝返りをしました!
今までも両足を手で持って、ころりーん!ってしてたんですが、150度ぐらい回転したところでやめて戻ってくるっていう…(できるけどやりたくなかっただけ疑惑もw)。足持ってころりーん!、なんかパンダとかシロクマっぽくて可愛いんですよね♪次男、やることなすこと全て可愛いです。The、愛され末っ子w

160520chaku.jpg
はいはいの練習はすすみません。逆に、歩行器はかなり乗りこなしてるんですけど。

あと、最近朝5時ぐらいから起きて、ふにふに騒ぐので、遮光カーテンを買いました。
遮光カーテンをしても真っ暗になるわけではないのですが、今朝は朝6時半ぐらいまで寝ててくれました。昨日はたまたま疲れてただけなのかもしれませんが、この調子で6時までは寝ててくれるようになったらいいなぁ。そういや長男の時も、夜明けが早くなるにつれて早起きしだして困ったので、遮光カーテンをつけたっけ、と遠い記憶。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

amie pocheさんバルーンニットシャツ 大人M size(着画あり)

木曜日から福岡に行くのにamie pocheさんのバルーンニットシャツを作りました!
パターンは去年買っていたものの、お腹が大きかったので作る気になれず、積み上げてました。
やっぱりこういう形のがほしーい!と思って、型紙山脈から引っ張り出してきました。

160521baloon02.jpg
160521baloon03.jpg
パターン:バルーンニットシャツ(amie poche)size M
生地:Slowboat、Le Sucre

一枚でも下が見えないものにしたくて、襟元を前身頃・後ろ身頃両方1.5cm詰めました。
それに伴って、襟リブも締めました。高さも5mmですが削ってます。
裾リブも少し絞りました。
前身頃・後ろ身頃の襟元に伸び止めを貼る仕様になっていますが、そうするときれいにギャザーが寄らなさそうだし、別に共布で作るわけじゃないしな、と貼ってません(肩線にはウーリースピンを挟んでます)。

生地は去年買ったSBさんの天竺のハミングバード。自分服を作りたくて2m買いだったのですが、幅広だったのもあって60cmぐらいでできてしまったという(^_^;) 姉と姪っ子にも何か作ろうかな−。

袖の内側の布も共布で作ったら少し重かったです。。もうちょっと薄手の天竺でよかったなー。


禁断の着画。
160521baloon01.jpg
身長160cmぐらいの相変わらずきしめん体型(笑)。市販品のトップスはS〜Mを買うことが多いです。
かなり襟元を詰めたので、しゃがんでも見えません!
身頃・袖はデフォルトですが、脇も下着のチラ見えはなさそう。
テンション低めの天竺で作ったのもありますが、このパターンは比較的身体に沿うラインかと思います。
前身頃中心に控えめなギャザーが入っていますが、ほんと控えめなので胸が大きい人にはちょっと不向きかなー。
あと、いかり肩さんもがっしり!に見えてしまいそうな気がします。

個人的には好きな形なので、生地を変えてまた作りたいな−。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

母の日?

GWの最後、久しぶりに実家に泊まりに行きました。
姉と姪っ子も一緒♪
子ども達にはお正月以来のいとこ集合でした。

土曜日は庭のワイルドストロベリーを一緒に摘んだり、ケーキを買いに行ったり。
16050703.jpg
姪っ子4歳&長男5歳にもなれば、お店で待ったりできるようになって、おかーさん達はずいぶん気が楽になりましたよ(*^_^*)職場でティータイムに食べようとドーナツを選んでいたら「オレも買うねん」とか言って長男に2個も余計に買わされましたけどね…。 あ、待てない次男は母とお留守番してもらいました。

日曜日はお弁当を持って公園へ。
おにぎりは子ども達作。
16050701.jpg
ゆかりおにぎりと、鮭おにぎり。
見た目すでにがたがたですが、持つと崩れそうだったり、逆に握りすぎてちょっと硬かったり。おにぎり、なかなか奥が深いですよね(^_^;) あと10年もすれば美しいおにぎりが握れるようになってるでしょう。しかし、10年経ったら長男15歳か。おにぎり作ってくれるかなぁ。
おにぎりの具の鮭も小骨が混入。。。こちらは姉がほぐしたんですが、「適当やから!入ってると思って食べて!」と朗らかに言い放ちました。まぁね、私の姉やから。そんなもんですw
こんな具合に、見た目も中身も色々ありますが、みんなでおいしくいただきました。そう、(うちの旦那方には異論もあるでしょうが)みんなで楽しくおいしくいただければそれでいいんです。

16050702.jpg
姪っ子はとにかくお兄ちゃんについていって一緒に遊びたい。でも長男はあまり一緒に遊びたいわけじゃない。
姉は、公園とかで男女取り混ぜて他の子と遊んでも、女の子は群れて遊びたがって、男の子は一人でも気にせず遊ぶよなーと言っていました。私はあまり他の子と一緒に公園に行ったりっていう機会がないのでよく分からないのですが、確かに長男は近所の巨大公園に行っても一人で走り回って巨大トランポリンみたいなので跳び回って満足してるように思えます。もちろんその公園で誰かに会えば喜んで「○○君も来てた!」とか言うけど、だからと言ってそこで遊びの輪が広がるかっていうとそうじゃないしな。
姉とは「上が女の子で、下が男の子やったらまたバランスが違ったんかもね…」という結論に達しました。

ちょっと疲れたところで撤退して、実家でおやつを食べて、帰路につきました。
帰りながら、「そうか!母の日だったのか!」ということを思い出しました。そういや、ケーキに『お母さんありがとう』なミニプレートがついてたな(←遅い)。娘達が子ども達を連れてきてバタバタして家中散らかして、はてさて、これは母の日だったのかと問われると、かなり違ったかも−。ごめんよ、母w

**
いよいよ再来週木曜日〜土曜日は福岡博多!!
今年から資格維持のための条件が格段に厳しくなって、講習会にもマメに参加してポイントを稼がないといけないので気が重いですが、子ども達はお留守番だし、朝早く&夕方以降にある講習会以外はのんびりするぞ!!と思ってます。
博多周辺の素敵なお店情報、ご存じの方はこっそり教えてくださいね(*^_^*)

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

amie pocheさん『すかぁとパンツ』大人M

ガウチョとかサルールとかあちこちのパターン屋さんから出てますが、スカート!って感じの一枚がほしくて、amie pocheさんのパターンで作ってみました。
なんだか最近大人服のamie pocheさん率が高いです。

160504skirt.jpg
パターン:すかぁとパンツ(amie poche)M size
生地:linen drops

サルエル系はPDさんでいいし、バルーンっぽい形ならHooray!さん。
でもどちらもズボンって感じの外見なんですよね。
ボリュームのあるスカートっぽいのがほしい!(でもスカートは子どもがいるとまくられたり、脚の間に潜られたりで×)

ということで。
すかぁとパンツを作ってみました。
そうそう、こういう感じが欲しかったの♪
はいてみてもボリュームのあるスカートみたいなんですが、大きめのタックがあるので腰回りは比較的すっきりです。
長さがイマイチ分からなかったので、デフォルト通りにしましたが、160cmの私でくるぶしの少し上ぐらいかな。ちょっと長め。サンプルでは丈+10cmで作られているけれど、これに+10cmだと相当長い気が(私が短足なんでしょうかw)。
アレンジというほどではないけれど、ポケットはシームポケット&袋縫いに。
ウエストベルトも付け方を変えました。

生地はlinen dropsさんのタイプライター生地のチェスナット。濃いめのベージュというぐらいの色合い。
タイプライター生地、初めてなのですが、思ったより薄め。でも密度もあって透けないので大人の1枚仕立てのボトムにもよさそう(逆に長男の長ズボンだとちょっと心許ない感じかも。ハーフパンツならよさそうですけど。でも滑り込みとかはやめてほしいかも)。漠然と2m買いだったんですが、生地幅が110cmなので、すかぁとパンツを作るためにさらに2m買い足すという間抜けっぷりwでもこの生地を見た瞬間に、このパターンだって思ったのです。妄想した通りに仕上がりました!これからの季節、一枚ではけるっていうのも大事ですよね。今日からさっそく通勤服の仲間入りです☆

タイプライター生地
価格:420円(税込、送料別)





↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

toco.さんraglan T

急げ、夏のセパレート服!!
ということで、toco.さんのraglan Tを追加で。
襟リブは1cm低く裁断しています。仕上がりにして5mmの差ですが、こっちの方がすっきりして好みです。
ラウンドした裾、短めの袖、そして肩開きナシ!次男の夏はプルオーバーと共に、toco.さんパターンばっかりですw

160504raglan_wave.jpg
パターン:raglan T(toco.) size90cm
生地:Le Sucre、Chiz. Horman

ああ、糸くずが身頃に…orz
袖に使ったロックテイストな生地を使い切るためにChiz. Hormanさんの生地を引っ張り出してきて作りました。
ギザギザボーダーはまだありますが、これでロックテイストな生地は使い切りです。

160504raglan_leaf.jpg
パターン:raglan T(toco.) size90cm
生地:Le Sucre

可愛いんだけど、なんだか秋色な仕上がり。。。
袖とリブをビリジアンにすべきだったのかなぁ?

160504raglan01.jpg
パターン:raglan T(toco.) size90cm
生地:Le Sucre、Chiz. Horman

こちらは販売用。…生地を使い切ろうと思ったら袖が2枚分とれたので、1枚は販売用にしちゃおうと思って、裾にタグを付けました。
こういう派手派手もたまには元気が出ていいですね♪

raglan T、新たに裁断したので、少しずつ仕上げていきます!!
ボトムも何枚分か裁断しました−!!

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

La Suilaさんの重ね着風カバーオール 〜その2

その1とだいぶ時間が空いてしまいましたが、やっとその2です。

160425check01.jpg
160425check02.jpg
パターン:カバーオール(La Suila)size80cm
生地:Le Sucre、Nanachan's tail 他


160425crown01.jpg
160425crown02.jpg
パターン:カバーオール(La Suila)size80cm
生地:ねこの隠れ家、Nanachan's tail 他

今年の次男服にと裁断したのに、保育所はまさかのセパレート推奨で…残念ながらあまり着る機会がなさそうなので、tetoteさんとiichiさんに出品しました。どなたかのヘビロテ服になれば嬉しいなぁ。

**
次男生後7ヶ月!はやーい!
相変わらず愛想よしで、ちょっぴり舌先を出してぐひゃひゃひゃひゃって感じに笑います。頭もでかいし、君は豆腐小僧かって感じ(^_^;)
保育所でもかわいがってもらっているようで、助かります。どうも最近、「目が合ってボクが笑えば誰もがボクのことを抱っこしてくれる」と信じている気配があります…。何食わぬ顔で目をそらすと泣いてしまいます(^_^;)
私は抜け毛のピークも過ぎて一安心です。多分5ヶ月〜6ヶ月ごろがピークだったかも(長男の時は全然抜けなかったのにな)。
ついでに書くと、妊娠中から薄くなっていた体毛も元に戻ってきた気がします。妊娠中は体毛が薄くなるやら濃くなるやら人によって色々みたいですが、私の場合長男の時も次男の時も腕も脚もつるつるになりました(元々薄いんですけど)。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
welcome to mani-mani
プロフィール

maniーmani

Author:maniーmani
2010年&2015年生まれの二人の息子のために、仕事・育児・家事の間に間に、ハンドメイドを楽しんでいます。先住犬のような陽気で愉快で思慮深いボーダーコリーをいつか家族に迎えられる日を夢見ています。

☆職業用→シュプールTL-30DX
☆ロック→衣縫人BL-5700EXS
☆カバーステッチ→ふらっとろっく
☆家庭用→ADESSO2

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
日本ブログ村
メッセージをどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天アフィリエイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR