RRさん麻デニムで2wayタックパンツ

160625twoway01.jpg
160625twoway02.jpg
パターン:2wayタックパンツ(snuggle)size90cm
生地:Rick Rack、Le Sucre

何気に初です。2wayタックパンツ。
babyサロペを買ったときについでに全サイズ買いしてたのです(^_^;)
生地は随分昔に買ったRRさんの麻デニム。麻が入っているけれどとても柔らかい生地です。
ポケット向こう布と後ろのフラップは手描き風文具イラスト柄。
なぜか長男がとても食いついてきてるのですが…残念ながら君のお尻は大きすぎて入らないよー。

ちょうど同じサイズのbasicショートパンツも作っていたので、並べてみました。
160625compare.jpg
生地が違うのもありますが、basicショートパンツの方が全体的にコンパクトなのかな。
2wayタックパンツはちょっとフレアっぽくてショート丈に関しては男児に大丈夫なのかな…。
そういえばbasicショートパンツも、size100cmぐらいまでしか男児には推奨しておられませんものね。


↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

ペンシルストライプリネンでtoco.さんbasicショートパンツ

前に私の風を感じるシャツ(→)を作ったペンシルストライプリネンですが、すこーしだけ生地が残っていたのでtoco.さんのbasicショートパンツを作りました。

160627basicshort03.jpg
パターン:basicショートパンツ(toco.)size80&90cm
生地:Linen drops、他

タックは入るものの比較的すっきりしたラインで、男の子も女の子も両方いけそうですね。
涼しそう♪
こちらは両方出品しました。
どちらも新しいおうちに旅立てますように!

ペンシルストライプリネン
価格:1450円(税込、送料別)


大人服にもオススメです♪
無地だと汚れが気になるけど、ストライプだとハードルが下がりますよね。裁断もしやすいし。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

初めての病児保育サービス利用(訪問型)

月曜日の朝、次男が熱を出してしまいました(>_<)
なんとか保育園に行かせたものの、すぐに38度を超えてしまってお迎えコール。
なんとか仕事の算段を付けて昼頃にお迎えに行きました(職場から保育所まで1時間半なのです)。
帰宅後から16時過ぎまでそのままぐっすり寝入った次男。
起きてもまだ解熱していなかったので、夕方小児科に連れて行きました。
結果はまたもや溶連菌感染。。。
帰宅後ミルクを飲んで、また夕方寝。
お風呂前に起きてしばらく遊んでいましたが、その日は夕食も食べずに寝る前ミルクだけで寝てしまいました。

さて。
困った。
私も旦那も当然明日仕事があるよ。
私の母も、旦那母も今回は頼れない。

こんな日も絶対に来るって分かっていたので、実は育休復帰にあたり、民間の病児保育サービスに申し込んでいたのです!

サービス名は伏せますが、前日夜までに申し込みをしておけば翌日8時以降保育士さん(?)が自宅に来てくれて自宅で保育をしてくれるというものです(当日利用も可能)。対象は生後6ヶ月から小学生まで。

正直他人を家に入れるというのに抵抗がないと言ったら嘘になりますが、きちんとしたサービス業者さんできちんとトレーニングを受けた人が来るというなら悪い話じゃないと思うのです。正直急変時には絶対母・義母より冷静に対応してくれるに違いありませんから(^_^;)
次男の年齢を考えて、10年後とか多分親には頼れないでしょうから、今のうちに信頼できる業者さんを探しておかないといけないのかなと。あと、インフルエンザとか腸炎のような感染症のケアを高齢者になりつつある親にお願いするのも正直気が引けるしね。それをお金ですっぱり割り切れるんなら全然悪い話じゃないと思うのです。

昨日の夜に申し込んで、今朝さっそく来てもらいました。
次男にとって全然知らない人というのがネックではありますが、幸いあまり人見知りしないヒトなので、自宅で休養できるのはかなりの利点かと思います。しんどい時はおうちでとことん寝る!に限りますからね。寝慣れたベッドで寝れるのはかなりいいんじゃないかな。今日は眠くなると大切な『ふわふわ』布団でモフモフして眠たいアピールをちゃんとして、ベッドに入れてもらったらすぐにそのままお昼寝していたみたいです。

**
訪問型サービス、正直結構高いですが仕事にいつ埋まるとも分からない穴を開けずにすむのはありがたいです。
市町村によってはこういうサービスの利用に際し、ある程度の補助金が出たりするので、職場復帰を考えられている方は一度調べられたらいいかもしれません。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

今まで作ってよかったと思うベビーグッズたち

次男を出産して早もうすぐ9ヶ月。
ここらで小物類の整理整頓(?)。
独断と偏見の必要数も書いてみたので、プレママさんがもしも見られたときの参考になればと思います。

・母乳パッド(→
160108pad01.jpg
年明けぐらいに作ってまだ使ってます。
使い捨てのケミカルのは結局姉にもらった余りものと、出産直後に買った1パックだけ(←たいがい出産準備用品の一部かと思うのですが、きれいさっぱり買うのを忘れていて出産後慌てて買ったというw)。それ以降はずっとこの母乳パッドです。カサカサしないしいいですよー♪
ケミカルみたいにテープでくっつくわけじゃありませんが、(ブラのタイプによると思うのですが)今のところ授乳しようとして落としちゃったってこともありません。
ただし、分泌量が多いとお洋服が汚れてしまうことはあるかも。
分泌量や洗濯頻度によりますが、とりあえず5組ぐらいあればいけるんじゃないかな。

・クロス抱っこ紐(→
151225dakko01.jpg
作ってしばらくは時々しか出番がなかったのですが、最近暑くなってきてエルゴだとお互い暑いので最近またこれの出番が増えています(^_^;) エルゴよりお互い涼しい!!(笑) 保育所の送迎とか掃除・洗濯とかのちょこっと抱っこにはぴったりです。いや、これホント便利ですよ。涼しいですから!(←くどいw)

・スタイ(→
150712bib05.jpg
ベビーグッズの王道ですが、スタイも作ってよかったものの一つです。
長男のお下がりの市販のタオルスタイも持ってるのですが、一重のタオルスタイだとあっという間にシャツまでヨダレでびっしょりになるのですよね。この3重仕立てならまず裏面まで来ません!厚みもあまりないので乾きもいいです。必要数はヨダレの量にもよりますが、一日3〜4枚と考えたらいいかな。柄と無地のリバーシブルで作ったのですが、結局服が柄物が多いのでほとんど無地の面を使用しています(^_^;)

・エルゴ収納ケース(→)・サッキングパッド(→
150902ergo01.jpg
151023pad02.jpg
151023pad01.jpg
収納ケースは必要ですね−。保育所の子ども達にも「ひつじのショーンや!」と好評ですw
私はあまりガーリーなものって好きじゃないのでこれぐらいの元気柄で気に入ってます。
サッキングパッドもヨダレ&汗を考えると必要ですね。洗い替えを考えたら2〜3組あるとよさそう。

よく考えるとあまり小物作っていませんね。
どれも作ってよかった!と満足しています。
っていうか、これなしではやっていけないレベルで依存しています(^_^;)



↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

無料パターンでWガーゼのベビーサロペ♪着画あり&三ノ宮で生地買い

次男に週末限定で着せている服といえば、
土曜日→半袖ラグランロンパース(→
日曜日→babyサロペット(→
サロペットがなかなか可愛らしくて♪
股下が開けられるタイプの布帛で作る無料パターンを発見したので、作らせていただきました♪

160625saro01.jpg
160625saro02.jpg
パターン:ベビーサロペット(てしごと屋ロングテール→
生地:コスモ
シワシワですみません!!

コスモさんで前に買ったダンガリー調のダブルガーゼで作りました!
王道の可愛らしさですよね!!
ころん♪と丸いラインでカワイイ(*^_^*)
サルエルっぽくもあり、かぼちゃっぽくもあり。
パーツも少ないし、思ったより簡単に仕上がりました♪縫製だけなら2時間足らずですかね。
さだきちさん、素敵なパターンをありがとうございます!!

背中ゴムはデフォルトでは2cm幅を一本ですが、暑いかなーきついかなーという気がして6コールゴム2本に変更しています。が、着せてみるとちょっとフィットがイマイチなので、次作るならデフォルト通りにしようと思ってます。
サイズは80cmぐらいとの記載でしたが、70cm、8.9kgの次男に着せてみた感じではやっぱりまだちょっと大きいものの、着られてる感もありません。何とも言えない可愛らしさで、もうメロメロですw お座りしてても、立っちしてても、ゴロゴロしててもコロン、ポテっとして可愛いのです♪

小さく着画。
160625saro03.jpg
160625saro05.jpg
160625saro04.jpg
股ぐりをバイアスでとったものの、強度的に不安で薄手の接着芯を付けたので、どうなるかと思ったのですが今のところ問題なさそうです。ゴロゴロしながら脚をバタバタしていてもきつそうだったりはしません。もう一枚ニット地用の接着芯で試してみたいなぁ。何枚も要らないかと思いつつ、でも秋冬を考えるとあと1〜2枚ならあってもいいかもと思ったり。
あと、ボタンを付けてるあたりも接着芯を付けています。使用する生地によると思うのですが、(しっかり目とはいえ)Wガーゼで引っ張る力のかかるボタンを支えられるかちょっと不安なので…。
肩紐端から2cm・6cmでボタンを付けていて、今6cmの所でとめているのですが、ちょうどいい感じです。2cmだと丈は長くなるものの、動くと肩紐が落ちてしまいます(6cmだと落ちてきません)。紐を思い切って短くしてしまうかどうかも含め、試作が続きます。

1466927226952.jpg
タイトル後半の三ノ宮で生地買い。
随分行っていなかったのですが、ついにニッセイ商会さんに行ってしまいました。行ったら絶対買ってしまうのでできるだけ足を向けないようにしていたのですが、サロペ用の生地をなんとしても見に行きたくて行ってしまいました(^_^;)
上からことり柄の麻綿、りんご柄のWガーゼ、ツリー柄の麻綿です。りんご柄の色合いが気に入ったのですが、どう考えても夏かな…。

**
次男、この3ヶ月ほど身長は順調に伸びてるんですが、体重が完全に横ばいです。同時期の長男と比べたら、身長はほぼ同じだけど体重は500gほど軽いです。
食べ過ぎ疑惑もあるぐらい食べてるけど、よく動くからかなぁ?
お腹の調子も絶好調だし、楽しげにしてるし、まぁ様子見です。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

mahoeさんふりかぼのふりふりなしver.

次男用の夏物多分ラスト!
いやー、今年はよく縫った気がする!!

160621kabo.jpg
パターン:ふりふりかぼちゃパンツ(Mahoe Anela)size80cm
生地:Le Sucre

すごーーく前にLe Sucreさんで買ったパイル生地です。
随分昔に長男にタンクトップやらズボンを縫ったのですが、半端に残ってしまって使い道に困って積み上げていました。
size80cmのかぼパンならなんとか入ったのでこれで使い切りです。柄が合ってない感じですがお気になさらずに(^_^;)そんなに生地が残ってなかったのよw
裾とウエストは黒リブにしました。が、裏を見ると濃紫でロックがかかってます。ロックミシンの糸を替えるのが面倒だったのでこうなってるんですが、多分ハンドメイドする人がのぞき込まない限りはあまり気にならないかと思います。販売用じゃないから私が気にならなければよしです!!

股ぐりにはmahoeさんで買ったウーリースピンを挟んでいます。
あるのとないのとではなんとなく安心感が違います。

このかぼパンは、主に保育所の水遊びに使う予定です。
0歳児達も夏には一人一個ずつのタライに水を張ってもらって水遊びをするのだそうです。
0歳児達のパチャパチャ水遊び、想像するだけで萌えますよね(*^_^*)
布パンツ(短めのニットパンツでも可)が必要とのことだったので、これぐらいがぴったりかと。前に作ったクマさんのかぼパンと、出品してたボーダーマリンのかぼパンを引っ込めて、水遊びパンツにしちゃう予定です。

**
プールの季節に面倒なことといえば、毎朝の体温測定!
去年までは長男だけだったのでまぁなんとかしてたんですが、今年からじっとできない次男も毎朝検温で、正直面倒くさくて。途中で動かれてエラーが出たらほんとげんなりしませんか?
そこでテルモのミミッピ!!


仕事柄他社製の同様の製品も使ったことがあるのですが、ミミッピの方がエラーも出にくいし正確(深部温をかなり正確に反映する)なように思えます。
薬屋さんとかではあまり売ってないのが残念です。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

raglan-T 2枚

さてさて、今年は(当社比で)かなりTシャツを作った気がします。
それも全部raglan-Tというw
肩開きがないっていうのがやっぱり最大のポイント。
そして裾のわずかなカーブがまたカワイイ♪

160604raglan04.jpg
パターン:raglan-T(toco.) size90cm
生地:Rick Rack、ねこの隠れ家、Le Sucre

ずいぶーーん前に買ったRRさんのベビーっぽいステッカー柄。
長男用に大昔にスクエアネックTを作って満足してなんとなく放置してたんですが、使い切らなくては…と思って引っ張り出してきました。
こちらは実はこの前3枚まとめて紹介したraglan-Tと一緒に仕上がっていたんですが、紹介するのを忘れていました。。

160618raglan01.jpg
パターン:raglan-T(toco.) size90cm
生地:Rick Rack、Showboat

上と一緒に裁断してたんだけど、カバステの糸をこの一枚のために替えるのがあまりに面倒で放置してました。
でもそうこうしてるとまだ始まってもいない夏も終わってしまいそうな気がして重い腰を上げてやっと仕上げました。
仕上げてみるとリトルブルックナーとの相性もよくてかなり気に入りました♪
上のが結構babyって感じだったのですが、身頃とリブが違うと本当に全然違うものですね。
光の加減がだいぶ違うので色も違って見えるなー(>_<)

160604raglan06.jpg
雨の日はこんな感じのコーデで(傘柄、真夏もいけるんでしょうか?w)。

さて、これで今年(と多分来年)の半袖Tは安泰でしょう!!
ハギレも随分減りましたよ!!

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

ストレッチチノでbasicショートパンツ size90&100cm

結構前に裁断だけ済ませていたbasicショートパンツをようやく仕上げました!
次男服とか長男甚平とか、いろいろ量産していたのですが、無性に布帛でかっちりしたボトムを作りたくなったのです。
たまに布帛のボトムって作りたくなりませんか??

160618short90_01.jpg
160618short90_02.jpg
パターン:basicショートパンツ(toco.)size90&100cm
生地:Slowboat、マツケ

この柄に前開き風…絶対見えないよな…と思って省略。

160618short90_04.jpg
160618short90_05.jpg
パターン:basicショートパンツ(toco.)size90
生地:Slowboat、マツケ

こちらは上と逆の生地合わせ。裁断したときは地味かも…と思ったんですが、形になるにつれてすごくいい!!と思えるようになりました。ウエストリブも含めてなんかすごい好きな出来上がりになりました。
生地の在庫の関係で、前ポケットはフェイクです。size90cmなのでポケットなしでもいいかなぁと思ったんですが、どうでしょう。
こちらは前あきステッチもちゃんと入れましたよー。

いやー、久しぶりに縫ってて楽しかった!!

こちらは全て販売用。
夏は一枚で。秋冬は下にレギンスをはいて。
比較的ハリがある生地なので、ふっくら立体的に仕上がりました♪
タックは1cmぐらい縫い止めています。その方が仕上げたときにタックの行儀がよくなる(笑)気がして。
みんな新しいお家に旅立てますように!

無地のストレッチチノはこちら。


男児の激しい膝スライディングは不安ですが、それ以外なら伸び戻りも良くていいと思います!ハーフパンツには単独でいいんじゃないかと。色違いも含めて何度かリピ買いしているうちの一枚です。



今年は大きめ柄のボトム生地に目が行きます。
高いけどリバティプリントのデニム生地でショートパンツなんか素敵だろうなぁ〜。

色々作りたい物があふれていて困ります!
あ〜、もっと時間を!!

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

お食事エプロン

うちの保育所は昼ご飯&おやつに、毎日お食事エプロンが必要です。
入園前に3枚セットだった某通販ショップのお食事エプロンを1セット購入していたんですが、そのうち一枚が行方不明に(>_<) しかも、入園当初は昼ご飯だけしか食べてなかったので、一日一枚でいけてたんですが、本格的におやつが入ってくるようになって一日二枚必要になりました。

残ってる2枚を回せばいけるんですが、我が家は朝はバタバタしなくていいように、前日夕方お迎えに行ったときに翌日のタオルを掛けたり着替えやオムツの補充をしているんです。当然お食事エプロンもセッティングしときたいのです。

ということは。

足りない。(←3枚でもそもそも足りないw)

買うことも考えましたが、罪庫でなんとかならないかと検索したら素敵な型紙を発見!!


160619sty01.jpg
パターン:BUY'N'DIY(→
生地:fabric bird

すごーく前にお尻ふきポーチを作った(→)んですが、50cm買いした生地がまだ残っておりまして(^_^;)
写真には一枚しか撮っていませんが、とりあえず必要な2枚を作りました。
デフォルトだとツヤなしの撥水加工生地一枚仕立てなんですが、手持ちの中にないのでちょっと厚手のビニコを採用。
立体にしたとき下側だけ裏面も見えちゃうので何とかしたいなと思ってスケアのドットをもってきました。裏を付けることでカビとか生えないかと心配ではあるのですが、スケアも薄いし大丈夫かなー。
カーブが結構きつくて正直これ以上寄ってはお見せできないんですが…まぁ販売するわけじゃないしこれで勘弁してもらおうかと。
裁断はビニコはしっかりしているのでしやすいですが、薄いスケアもぴったり切る自信がなかった(&面倒だった)ので、まずラミネート生地をきれいに裁断したあと、裏の外側2cmぐらいに手芸用の糊をぺたぺた塗ってスケアにくっつけてから裁断しました。こうするとパイピングするときも表裏がずれないのできれいに仕上がります(当社比)。糊付けは一気に全面ではなく、3〜4回に分けて貼り合わせていくのがいいかと思います。こうすると糊が付いてない部分もあるわけですが、別にそこまでびったりついてなくてもいいのではないかと。

使ったら汚れた面を内側にして、くるくるできまーす♪
160619sty02.jpg


こちらのパターンだと、50cm買いでもぴったり4枚とれるのです♪
あと一枚分生地が残ってるので、せっかくだから形にしちゃおうかな。





シロクマ推しですw
一番後ろの訳あり品、お手頃価格だし買おうかな−。
でも一番上のクッキング柄のシロクマも欲しい!!!
布買い(年中)自粛中ですが、うずうずします。


↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

今年もヤマモモ 今年は裏年?

今年もヤマモモの季節になりました。
去年(→)に続き、今年もとりましたー♪

160619yamamomo01.jpg
去年秋に刈り込みすぎたためか、単に今年は裏年なのか、大きめのボウルいっぱいでおしまい。
ジャムも種の処理が大変だし、今年はあまり量もないので全部ヤマモモシロップにしてしまいました。

160619yamamomo02.jpg
大きめの瓶にぎゅうぎゅう詰め。
こぼしてしまった氷砂糖は長男がコリコリ食べておりました(^_^;)

かき氷の季節には美味しく出来上がりのはずです♪

**
そろそろ採り頃だなと考えて採ったのですが、ブログを見返してみたら毎年笑っちゃうぐらい同じ頃に採ってますね。植物ってすごい!

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

amie pocheさんかぶり甚平&ANNOKIさんイージーパンツ

長男用の夏パジャマを作りました!


160612jinbei01.jpg
パターン:かぶり甚平(amie poche)size130cm
生地:マツケ2nd

以前amie pocheさんのショールカラートレーナーを作ったことがあったので、比較的迷わず作れました。
size130cmなので後ろ開きもいらないし楽でイイネ!

160612jinbei02.jpg
160612jinbei03.jpg
パターン:イージーパンツ(ANNOKI)size120cm
生地:マツケ2nd

5月ぐらいの健康診断で身長115cmだったので、来年も着られるようにsize120cm。なんでボトムだけ120cmなのかといえば、何度も作ってるけど大きい気がするから(^_^;) 丈は-5cmにしてます。

後ろ印にルーズパンツの四角ポケットを一つ付けました。
何かないと私でもどっちが前か分かりませんからね(笑)。
ウエストはコールゴム2本にしました。その方が蒸れないかなーという親心。でも実際のところどうなんかな?

端処理はボトムは全て袋縫いにしています。
別にロックでもよかったんですが、肌触りと強度がその方がいいのかと思えて。

160612jinbei04.jpg
とりあえず3組作りました!さっそく毎日着てくれてます!!

毎日洗い替えると考えるとあと1〜2組あってもいいのかなぁ。
作ってるとき大きいなぁ〜と思ったんですが、意外と着こなせてる感じで、改めて長男が大きくなったなぁと思えました。体操教室も週一回だけど続けているので、全体的にしっかり筋肉質です。

リップルって初めて縫いましたが、アイロンも効きやすいし縫いやすいですね!






シロクマとか萌える〜♪
下のBrush Line Checkは、長男の甚平を作り増ししようか悩んでいて2mだけ買いました。60ローンだけあって比較的薄手で、白の部分は少し透けます。まぁ男児だし、自宅用パジャマなので気にしませんけど。




あらー、ロンパース甚平!!
商用不可だけど欲しくなっちゃう!!

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

8ヶ月半の離乳食事情とそろそろ断乳?

生後8ヶ月半の次男。
相変わらず明るいです(^_^;)
ハイハイはあまり練習させてないのもあってやっぱり苦手です。
腕立て伏せかーっ!!って体勢でプルプルしてますからw

**
さて、離乳食。
長男は最初っからよく食べてくれて食べ過ぎ以外の心配をしたことがなかったのですが、次男は保育所で必ず出てくる『お粥』なるものに苦戦していました。
でもそれ以外のおかずや汁物もなかなか完食できず…。
5月から保育所での離乳食を開始してもらったのですが、やっと今週に入ってから全部完食できる日が出てきました!お昼のおやつで出てくるパン粥やお米のムースも完食♪
自宅での離乳食も、大人のおかずの取り分けでもだいぶ食べられるようになったのもあって、少し楽になりました。
ちなみに、昨日は
・お粥
・肉野菜炒めから、肉汁のうまみが入ったジャガイモを取り分け
・野菜(トマトとニンジン)と大豆とソーセージのスープから、野菜と大豆を取り分け
ジャガイモもスープもガツガツ食べてました♪
スープは圧力鍋の下で調理。炒め物に入れた野菜(ジャガイモとレンコン)は圧力鍋の上で調理。時短ですv

最近作っておいしかったらしいものは、冬瓜スープ!瓜は身体を冷やす作用があるし、これからの暑い季節にツルッと食べられてぴったりですよね。
そこそこお腹が満ちたら一日の疲れもあるのか、おっぱいを飲みながらウトウトするのがどうも最近のパターンになっています。私はというと、左手でも食べられるものならおっぱいをやりながらでも食べますが、麺類とかは食べにくいので(旦那がいない日は)子ども達が寝てから食べてます。麺類は伸びちゃうので悲しい感じですけど。。。

**
タイトル後半。
断乳は悩むところです。
…とはいえ、あれこれいうほど授乳していないので、断乳しても多分本人も気づかないぐらいかとは思うのです(^_^;)
ついこの前まで朝ご飯後も飲ませていたのですが、そこそこ朝ご飯も食べられるようになって自然に必要なくなったというか。
なので、今は夕食後お風呂に入る前だけ。
それでももうあまり胸も張らなくなったし、いつやらなくなっても身体的には大丈夫だとは思うのです。
あとは夕食後のまどろみタイムにどれだけの価値を見いだすかですかね…。
一日の疲れを少しの時間充電できたらなと思ってやっていますが、それも必要なくなって夕食後も遊ぶようになったら自然消滅しそうな気がします。あ、あと歯が生えてきて噛まれるようになったら強制的にやめちゃうかもw本人もそこまで『おっぱい』にこだわってない様子だしね。

朝ご飯メニューは
・食パン1/4(他に、長男に横から口に入れてもらったりして大喜び(*^_^*))
・果物(賽の目切りにしたバナナ2cm分ぐらいの他、すり下ろしリンゴやオレンジ、(種部分をよけた)キウィなど)
・麦茶(夜に汗をかいているので、まず麦茶!な感じです)
ぐらいかな。ヨーグルトも与えてみたのですが、あまり好きじゃない様子です。


一時期心配した夜泣きはやはり夜泣きではなかったようで、今はまた朝まで爆睡してます(^_^;)

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

La Suilaさんロンパース+toco.さんraglan-Tと、息子&旦那だけのお泊まり

ドッキングパターンで次男用です。

160615raglan.jpg
パターン:ロンパース(La Suila size80cm)+raglan-T(toco. size90cm)
生地:Le Sucre、Nanachan's tail

肩開きナシで着られるように、型紙をドッキング。
むっちり次男でも少しゆとりを持って着られたらなぁと思って、トップス側はsize90cmですw
特に型紙操作をしなくてもボトム側のsize80cmとくっついてラッキーでした。

保育所はつなぎ系はあまり喜ばれないので、もっぱら週末用のお洋服になってます。
販売用にとも考えましたが、もともと自宅用で考えていてシャツの袖を生成りでカバステをかけてしまっていたので諦めました。でもこういうのもやっぱりベビーっぽくてかわいいので、週末これを着せるのは密かに楽しみです♪

**
さて、タイトル後半。
先週末は旦那が息子達を連れて旦那実家に泊まりがけで帰っていました。
なんか義父の70歳の誕生日会だったらしいです。(←別に関係が悪いわけじゃなく、うちは何となくお互いの実家のことは各々で、って感じなんです。ヨメとしてどうなんだと思いつつ、義母も不思議なドライさを持ち合わせていて気にならないみたいなので、甘んじております)

私+息子達で私の実家にお泊まりは何度か行ってるんですが、私なしで旦那だけで次男がよそにお泊まりってパターンは今までなかったので、内心ドキドキ。
『お風呂大丈夫かな』とか『夜ちゃんと寝るかな』とか『朝まで寝るかな』とかとか。

まぁ結論から言うとまるで何もなかったみたいですw
次男はいつも大事にしている『ふわふわ』(生まれてすぐから使ってるフリース&ボアのふわふわ膝掛け)さえあれば、お風呂に入れて夜ミルクを飲ませていつものようにベッドに転がしておけば、いつものようにもふもふコロコロして勝手に寝たみたいです。。。なんて手がかからない…。『いつもの安心アイテム』ってほんと便利ですよねv

さて、これで次男も両方の実家を制覇したことになります!


↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

兄弟お揃い♪メッシュ生地でビッグカットソー

珍しく(?)長男次男のオソロイ服です♪

160604big01.jpg
160604big03.jpg
パターン:ビッグカットソー(toco.)size80&120cm
生地:Le Sucre

めっちゃ前にLe Sucreさんで買ったメッシュ生地。
うっすくてくにゃくにゃで、超初心者だった私にはとても扱いきれる自信がなくてずっとしまい込んでいました。横目で見ながら、何にしようか悩んでいたのですが、なんとなくビッグカットソーなんかいいかも!と思って作ってみました。
袖リブと裾リブは少し詰めてます。デフォルトのままだとなんだかだらんとした感じになる気がして…。
160604big05.jpg
フラワービンテージカーと星柄。
2種類を1mずつ買っていたので、前身頃・後ろ身頃と切り替えました。

160604big04.jpg
並べるとこんな感じ。
フラワービンテージカー、長男には可愛すぎたかな…。
メッシュ生地、すごく涼しそうだけど、長男はどこかに引っかけてきそうですねw

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

夜泣きかと思ったら。

次男さん。
生後8ヶ月になりましたが、(保育所効果なのか)相変わらずあまり人見知りもせず明るい性格です。
この前保育所にお迎えに行ったら長男の担任の男性保育士さんに抱っこされていました。「抱っこ抱っこー」と自らアピールして抱っこしてもらってたみたいです(^_^;)

そんな次男。
年が明けた頃から体調不良時以外は夜は起きずに寝る子だったのに、土曜日いきなり夜中2時に起きまして。
おっかしぃなぁ…と思いつつ様子をみていたのですが、結構長い時間諦めずに泣いてたのでこっちが折れてミルクを飲ませてみました(半端に行って本格的に覚醒させると逆によくなかろうと、夜は泣いても我が家は問題がない限りは様子見なのです)。
ミルクを飲んだらコテっと寝ました。

うーん、まぁそんな日もあるのかな?と思ったら、翌日曜日も起きちゃった。
おかしいなぁ。
もしかしてこれは夜泣き?

さらに翌月曜日は寝付く前に機嫌が悪くて激しく寝ぐずり。
…でもなんかお腹空いてない…?
ってことで、寝る前ミルクを飲んだ直後だけどミルクを追加で飲ませてみたら朝までぐっすり。

…これはもしかして、空腹で泣いてた?

確かに最近結構食べるねん。
スプーンを運ぶのが遅かったら、机をバシバシ叩いて激しくアピールするし(おかげで私はなかなかご飯を食べ始めることができないのですw)。

というわけで、固形物の方が腹持ちもいいだろうと、昨日はたっぷり夕食を食べさせました。
・うどん
・豆腐
・煮野菜(タマネギ・ニンジン・ジャガイモ・ササミ)

お腹が満ちたみたいで、食後もご機嫌♪

お風呂に入って、寝る前ミルクをもらって、おやすみなさーい。

そして、今朝6時半すぎまで爆睡。

ごめん、次男。
お腹空いてたんやな!!!

**
夜泣きっていつからするんでしょうね?
長男は夜泣きしない子だったので、全然分かりません。
次男もこのまま夜泣きしないままだといいなぁ〜。
夜泣きか〜と片付ける前に、何か理由がないか考えてみるのも大切!!…と思いました。
いや、理由があったら夜泣きじゃないのかな?よく分からん。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

ペンシルストライプリネンで風を感じるシャツ

夏に活躍しそうなリネンのシャツを作りました。

160605wind.jpg
パターン:風を感じるシャツ(Linen Drops)
生地:Linen drops

Linen dropsさんのオマケパターンです!


価格が1円になっていますが、対象生地を購入していれば確定メールで0円に修正されます。

タイプライター生地でサンプルは作られているのですが、今からの季節にはやっぱりリネンかなーと。一緒に買ったタイプライター生地はすかぁとパンツにしちゃいました(→)。すかぁとパンツ、かなりいいですよ!うちの母にも手作りに見えへん!と好評です。
Linen dropsさんの前に作ったオマケパターン、2way skipper(→)もすっごい気に入っています。Linen dropsさんLOVE♪

生地はこちら。

ペンシルストライプリネン
価格:1450円(税込、送料別)



私が使ったのは『ペンシルストライプリネン グレージュ』です。
くたくたしつつ、まだちょっとしゃっきりしていますが、これからだんだん柔らかくしていこうと思っています(*^_^*)
さっそく今日の通勤の時に羽織っていきました。

面倒だけれど、折り伏せ縫いを頑張ったので、裏から見ても(いつもより)きれいに仕上がりました。
大人物は子ども物と違って、気に入ったら長く着られるので、縫製もより丁寧に、と思います。

この前作ったバルーンニットシャツとも相性がよさそうなので、この夏の通勤服はこれで決まりだねー☆

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

新幹線のホームで拾ったクワガタムシと、ホタルを見に。

先々週末、仕事で福岡に行っていたのですが、帰りに新神戸で新幹線を降りてホームを歩き出したところで気がつきました。
虫が一匹、ひっくり返ってもがいてる。
…たいていゴキブリとか…、大きさ的にはカミキリムシぐらいかな、と思いつつ足を止めて見たところ、なーんとクワガタムシ。
どれぐらいの間もがいていたのか分かりませんが、なんだかちょっと弱っている感じ。
ゴキブリとかカミキリムシなら平気で放置して帰るんですが、クワガタムシさんはほっとくのはちょっとかわいそうな感じ。
とりあえず土産物が入っていたビニール袋を一枚あけて、クワガタさんを入れて自宅まで連れて帰りました。(昔よく母に「まっすぐ前見て歩いて帰りなさい!」って言われてたよな、と思い出して笑えました。残念やけど、いくつになってもまっすぐ前見て歩いて帰られへん人間やわw)
160604kuwa.jpg
大きさと形からいくと、コクワガタさんですかね。
あわよくば保育所で引き取ってもらおうと子ども達を迎えに行くのにクワガタさんも連れて行ったんですが、長男が「おうちで飼うの!」と言うので仕方なくまた連れて帰りました。
家にあった百均の小さな虫かごに、これまた百均で買った土と餌を入れて二日ほど飼育しましたが、おうちが狭くてかわいそうだし…ということで、自宅近くに逃がしてやりました。数日のことですが、長男はとても喜んでいました。

先週末はまた旦那が出張。
長男次男とサシで過ごすのはなかなか大変。
何が大変って、食事!!
160605lunch.jpg
そんなときは、温め直し不要&長男受けも良好な、ピクニックメニュー!!
タコさんウインナーにブロッコリーにトマトに卵焼きにエノキの和え物におにぎり2種類を、どーんとタッパーに入れて出すだけ!!
温かくなくていいってほんま楽ですw

日曜日は旦那が昼過ぎに帰ってきたので、夕飯を食べてからホタルを見に行きました。
場所は自宅から歩いて5分ぐらいの所にある大学の裏手の細い川。
以前長男と近所をうろついていたときに、「ここはいそう!」と直感したのと、いるらしいと(何年か前の)ネットに書いてあるのを見て出かけました。昔父が毎年のように見に連れて行ってくれましたが、『梅雨入り前後(どっちかというと『前』だと思う)の夜がまだちょっと肌寒い頃』が出てくる時期かと思います。うん、ちょうど今ぐらい。
とはいえ、正直いるのかどうか…と心配していたのですが、群舞とまではいかないまでも、それなりの数を見ることが出来ました。ごくごく近隣では有名なのか、ウォーキングがてらの人やら、うちみたいな子連れもウロウロ。でも車を止めるような所はないので静かです。
初めて見るホタルに私が思っていたより興味を示した長男。図鑑やYou Tubeでしか見たことないより、実際見るってやっぱりいいと思う。ちょっとの光で見ることが出来なくなる光もあるってなんとなく分かってくれたらいいなぁ。



↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

raglan-T 3枚

次男が保育所の着替えで、一日3枚とか4枚シャツばっかり着替えて帰ってくるので、何枚あってもTシャツが足りない!
作る時間がなかなかなくて…作った物だけでは足りなくて、市販品を6枚も買ったのですが、それでもなんだか不足気味。着替え分+置き服分って考えると1日必要量がすごい枚数なんですよね。

だいぶ前に裁断&裾袖処理だけ済ませていた物を、やっと一部仕上げました。
大好き、rglan-T!肩開きがないってサイコー!!

160604raglan02.jpg
パターン:raglan-T(toco.) size90cm
生地:Le Sucre、Nanachan's tail

だいぶ前にLe Sucreさんで買ったてんとうむしのスムース。
長男サイズではとれない残り方だったんですが、次男サイズならなんとか入りました。でも前身頃と左袖しかとれなくて、後ろ身頃と右袖はバイアスチェックのスムースで切り替えました。
なんか思った以上に女の子カラーに仕上がってしまいました。。。でも、名前付きサイズタグを付けてしまっているので販売にもできないというw次男、色白でくるっとした目をしているので、これを着るとほんとかわいー♪って感じになるのです(←親ばか)

160604raglan01.jpg
パターン:raglan-T(toco.) size90cm
生地:ねこの隠れ家、他

なんか半端なくシャツって感じの仕上がりwしかも右首のとこ、リブがよれてるー!(>_<)
こぶたさんの天竺もホントにもう残りがなくて、袖だけこぶたさん。身頃は前後共にグレー無地の天竺…かな?いつどこで買ったのかもらったのかも分からなくなってる生地の一つです。無地の管理って難しい。柔らかくて、厚みも子どもの肌着によさそうな感じ。まだまだあるねんw

160604raglan03.jpg
パターン:raglan-T(toco.) size90cm
生地:puriri

puririさんのモンスター。可愛いですよね♪
リブは黒で締めましたー!

全て襟リブを1cm低く裁断しています。
出来上がりにして5mmですが、こっちの方がすっきり見えて私は好きです。


あともう一息!というところまで来ましたねー。
あと1枚、仕上がってないTシャツがあるので、近いうちに仕上げたいです。
でもカバステの糸も変えなきゃいけないし…面倒だわー(>_<)
1枚はあとリブ付けだけなんだけどね。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
welcome to mani-mani
プロフィール

maniーmani

Author:maniーmani
2010年&2015年生まれの二人の息子のために、仕事・育児・家事の間に間に、ハンドメイドを楽しんでいます。先住犬のような陽気で愉快で思慮深いボーダーコリーをいつか家族に迎えられる日を夢見ています。

☆職業用→シュプールTL-30DX
☆ロック→衣縫人BL-5700EXS
☆カバーステッチ→ふらっとろっく
☆家庭用→ADESSO2

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
日本ブログ村
メッセージをどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天アフィリエイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR