フリーパターンでベビーサロペット

以前に自宅用に作ったサロペット(→)を気に入っていただけてオーダーいただきました。

161223saro01.jpg
161223saro02.jpg
パターン:ベビーサロペット(てしごと屋ロングテール)
生地:コスモ、マツケ2nd

(着たら見えないけど)見返し部分と小さなポケットが多分このパターンのポイントですね!女の子だけれど、あまり女子−!なイメージでは…ということで、オレンジレッドのコロコロひつじさんに登場いただきました。花柄みたいな分かりやすい女の子らしさはありませんが、ほんのり女子でありつつベビーのふっくらした丸さにピッタリだと思います。

2cmのボタン用のボタンホールを開けるには少し幅が足りない気がして、前あて部分は少し変更しています。そして生地的に5mmの三つ折りは不可能なのでこちらも少し変更。股下部分はニット用の接着芯を貼っています。プラスナは8.8mmです。

161223saro04.jpg
ボタンは2段階で調節できます。下側のボタンを使う頃には上側のボタンを取った方がいいでしょうね。

**
プラスナ、いつもいろんな色を取り混ぜて付けているのですが、今回オーダー主さんのパパさんに喜んでいただけたようで密かにとても嬉しいです(笑)。いやー、ベビー服でスナップを留め間違えるのが私だけではないのだと仲間を見つけた気分というか(^_^;) 普通の人は間違えたりしないのかな??っていつも思うのですが、どうなんでしょう。バタバタ暴れるベビーさん相手に、とりあえず急いで留めよう!…と思ったらズレてた!!と結構がっかりってないですか?長男の時市販服でさんざんがっかりな思いをしたので、私は複数のスナップを使うときは必ず色を変えるようにしています。色を合わせて留めていけばどこから留めてもズレません!!密かな(?)こだわりですw

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

シンプルカーディ ショールカラーver. size90cm

ショールカラーver.のシンプルカーディを作りました。

161225cardi01.jpg
パターン:シンプルカーディ(Mahoe Anela) size90cm
生地:mocamocha

シンプルカーディ、ぽつぽつ作っているのですがショールカラータイプは初めて作りました。でも本当に簡単でびっくり!前開きのくま耳ベストより簡単ですね(笑)。

ショールカラー、ちょっと寒いときは襟を立てられるし、カーディガンだとトレーナーより楽に着せられる(←トレーナーは捕まえて頭と腕を通させるのが意外と大変(^_^;) 脱がせるのも大変だし…)のでいいですよね。トレーナーを着せるほどでもないけど…という時期にも出番が増えます。今回は接結にしてはちょっと厚みがあるかなーという感じですが、もうちょっと薄手の接結とかスムースとか生地を変えれば夏の冷房よけにもなりますからね。

春に向けて何種類かカーディガンを作っていこうと思っています☆

こちらはとりあえず出品してみました。が、次男がsize90cmになるまで残っていたら次男に着せます。


↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

オーダー☆mish*mashさんラグラントレーナー size80cm

size80cmで色々お買い上げいただきました。
すでに出品していたものにプリティゴーストのポワンパンツとラグラントレーナーをプラスしてオーダーしていただきました。

161212raglan.jpg
パターン:ラグラントレーナー(mish*mash)size80cm
生地:Slowboat、mocamocha

ポワンパンツはすでにblogで紹介させていただいているので(→)、トレーナーだけ。
これも去年次男が生まれる前に作ったラグラントレーナーと一緒なのですが…、SBさんのマカロンドットとデニムニットに、裾リブはmocamochaさんの車柄のスパンフライスで切り替えています。個人的にはかなりお気に入りの生地合わせです♪

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

ポンチニットでくま耳ベスト 〜スタンドカラー&前立てver. size70cm

生地棚をひっくり返していたら出てきたポンチニットの端切れでMahoeさんのくま耳ベストを作りました。
例によってくま耳なし、前開きアレンジです。

161225kuma01.jpg
パターン:くま耳ベスト(Mahoe Anela)size70cm
生地:Slowboat、他

どうしようもなくハギレだったのですが、型紙を配置したらなんとかsize70cmの前開きバージョンがとれたので作ってみました!
出来上がりが思った以上に可愛くて♪♪テンション上がりました−!!

size70cmの前開き、去年次男に作りましたが、長男の送り迎えとかちょっと使うのに重宝しました。
ベビーカーとかベビーシートに座らせることを考えるとフードじゃない方が便利だったりするしね。

去年次男に着せていた頃はまだごろごろしていて首を通すタイプのものも着せるのが大変だったので前開きでちょうどよかったです。まだ身長60cmもないぐらい(笑)だったので丈が長くてふくらはぎ丈で、オムツ替えも前開きじゃなかったらどうなっていたか(笑)。たった一年前のことなのに、今となってはすでに懐かしいです。

size70cm、なかなか需要がないのですが、どなたかのお気に入りになればいいなぁ。。。

**
プラスナ、たいがいスラージュさんの8.8mmを使用しています。
10.7mmも持っているのですがなんだか開け閉めが硬くて…。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

mocamochaさんのきしゃ柄キルトでポワンパンツ♪ size90cm

オーダー品を作るのに引っ張り出してきた汽車柄のキルトニットでついでにポワンパンツを作りました。

161225powan.jpg
パターン:ポワンパンツ(Mahoe Anela)size90cm
生地:mocamocha、Slowboat

来年の次男用にsize90cmです。
裾スパッツは何にしようかと悩みましたが、汽車の色と合わせてスモークネイビーのベア天。
暖かそうな一枚に仕上がりました♪
オーダー品とコレと合わせて1m買いだったこのキルトニットも半分ぐらいになりました。
残りは来年またポワンパンツにして出品しようかなともくろみ中。
出品用はそろそろ冬ものは終わりです(予定)。
年が明けたら少し春を意識したものを作っていきたいです。ハーフパンツとかハーフパンツとか(笑)モンキーとかモンキーとか(笑)Tシャツとか。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

mocamochaさんキルトニットで前開きくま耳ベスト size90cm

前に出品したパンダの前開きベストを気に入っていただけたのですが、早々にsold outになってしまったため、別生地で前開きベストのオーダーをいただきました。

161212kuma01.jpg
パターン:くま耳ベスト(Mahoe Anela)size90cm
生地:mocamocha、Le Sucre、PELOTE

汽車柄のキルトニット。
かーわいい♪&カッコイイ!
生地もふんわりして厚みがあって素敵でした。

一緒に車柄のぽわんパンツもお買い上げいただきました。
どちらも気に入っていただけますように!

**
長袖の上着を投げ捨てて走って行ってしまう元気な子でも、ベストなら着ていてくれるかなーという母の切実な願い(笑)。
「寒くないねん!」と長男なんかはいうけど、いやいや、絶対寒いやろ…と思うんだよね。確かに長袖は袖がじゃまだったりするけどさー。ベスト&スタンドカラーで、体幹と首元が暖かかったらだいぶ違うんじゃないかな?(見た目も(^_^;))

バネホックはこちらで。
今回は小を使っています。ブルゾンとか大物は大を使うことが多いです。

プレス機はスラージュさんのを使っています。
スラージュさんのプレス機、プラスナだけじゃなく使えるので便利です!

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

オーダー☆mish*mashさんラグラントレーナー size120cm

シンプルなラグラントレーナーをオーダーいただきました。

161210raglan.jpg
パターン:ラグラントレーナー(mish*mash)size120cm
生地:Slowboat、mocamocha

小学校の体操服の上にも着れるようなラグラントレーナーということで。あまり女子ーっっ!!って感じなのは苦手なお嬢さんのようなので、シンプルにしつつ前ポケットをmocamochaさんのキルトニットで少し可愛らしくしてみました。手触りがよくて、思わず手をぎゅうぎゅう突っ込みたくなるポケットです(笑)。
前作らせていただいたスカートパンツとバルーンパンツとも好相性だと思います♪
たくさん着ていただけますように!

**
女子力が著しく低かった私自身が小学生の頃何が好きだったかっていうと、キュロットに黒(!)のトレーナー。スカートは女子がはくものだと思っていたから(←そういう私も女子の端っこであったはずなんですけどね)、私にとって精一杯がキュロットでした。そういうわけで、女子ーっ!!っていうのが苦手そうなオーダー主様のお嬢さんがなんだかとても親近感が感じられてなりません。かつての私が好きだったもの、かつての私に着せたいなぁと思うものを中心にオススメさせていただいております(^_^;) 気に入っていただけたらいいなぁ。


↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

デニムニットでmuniさんニットパンツ size90cm

生地山脈を眺めていたら、ハギレに近いサイズのデニムニットがぴょこんととびだしていたので引っ張り出しました。
がんばって配置してみたらなんとかmuniさんのニットパンツのsize90cmが入る!!ということで作りました。

161203muni.jpg
パターン:ニットパンツ(muni)size90cm
生地:Slowboat、PELOTE

こちらも来年の次男用です。
ポケットは同じくハギレの山から@フォント。とってもベーシックな出来上がり(笑)。

**
muniさんのニットパンツ、来年の長男用にとsize130cmの型紙をカットしました。ながーーくてどんよりしましたが、まだはいてくれそうなので作ろうと思っています。生地も買っちゃったし!
ついでに型紙コピーして切って貼り合わせていなかったペインターダブルウエストハーフと、exカーゴと、Wウエストパンツもsize130cmで型紙だけw完成。130cmがきつくなるころには前開きズボンをほしがるようになるのかな?ハンドメイドを始めた頃はまだ長男も1歳ちょいで小さかったのになぁ。今の次男と同じぐらいの大きさかぁと思うと、ぐるっと一回りした感じ?

地味に来年に備えていますが、来年は長男も次男もいろんなものがサイズアウト予定なんです。急に二人分なんか絶対に無理なので、今から地味に作っているわけなんです。
・次男肌着 (→1枚キープ)
・長男肌着
・長男冬ものパジャマ
・長男ズボン
・次男ズボン (→4枚キープ)
・次男長袖トップス
ほらね?作るものてんこ盛り!! これは生地山を崩す大チャンス!!
…と思って、最近買いに走ってる…orz


↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

ANNOKIさんモンキーパンツ 裾リブバージョン

じゃんじゃん生地を使っていきまーす♪

ということで。

161203monkey.jpg
パターン:まるごとモンキーパンツ(ANNOKI)size90cm
生地:SMILE、PELOTE

SMILEさんのリバーシブルなヒッコリーデニムニット。実は初めて買いました(*^_^*)
ロンパースのオーダーをいただいていて、ズボン側を何にしようかと思っていたときにふと使ってみようと思って50cm×3色買ってみたのです。インディゴネイビーとネイビー杢とブラウン杢。前二者は…言われてもほとんど違わないような…。

ま、まぁいいとして。

生地はとてもよかったです!なんとなく勝手に接結ニットみたいなふにゃっとしたものをイメージしていたのですが、どちらかというとダンボールニットのような厚みと安定の良さで、人気なのも納得です♪小さな子のボトムにぴったりですね!ちょっと端がクルクルしやすいですけど…。

オーダー分のロンパースを1枚作って、残りでモンキーパンツを作りました。size90cmで、来年の次男用です。
裾はリブで切り替えアレンジ。
何のひねりもありませんが、実用本位で!

これで1色は使い切りました。
あと2色!!


ウエストなどに使用したテレコはこちら。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【10cm単位の販売】30/-スパンテレコ (杢調ニット生地)
価格:216円(税込、送料別) (2016/12/5時点)


10cm単位で購入できます♪
今回ネイビーを買い増し!
随分前にSBさんのデニムニットに合わせて買ったテレコ(デニム)とほとんど変わらない質感・色でした。
ブラウン杢はSMILEさんのヒッコリーデニムニットのブラウンとも好相性だし、秋冬生地やボトムにも十分な厚みと質感なのでこのシリーズはお気に入りです♪

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

デニム風裏毛星柄ジャガード
価格:734円(税込、送料別) (2016/12/5時点)


テレコを買ったとき30cm四方ぐらいのこちらの生地がオマケでくっついてきたのですが、素敵でした!
テンションは低めでミニ裏毛よりちょっと長いくらいのループ。
またモンキーパンツを作るときにお尻マチにしようと思っています♪


↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

あったか裏起毛ムートンでtoco.さんルーズパンツ

ハギレ使い切りキャンペーン!!(←年中絶賛開催)

ということで。

161203loose01.jpg
161203loose02.jpg
パターン:ルーズパンツ(toco.)size80&90cm
生地:Le Sucre、PELOTE

一昨年買った広巾デニムムートンジャージーですが、これでとうとう使い切りです。
長男が本当に愛してやまないw生地なんですが、小さい人用サイズしかとれませんでした。
パターンはtoco.さんのルーズパンツ。ほどよくゆとりがありつつすっきりしていてお気に入りパターン♪
裾は切り替えアレンジです。
ポケットはパンダさんジャガード。
size80&90cmですが、size80cmは出品します。size90cmは来年の次男用!

デニムムートンジャージー、またないかなぁと思っていたら、PELOTEさんでよく似た生地を発見!!!
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

迷彩柄ムートンジャガードニット
価格:864円(税込、送料別) (2016/11/28時点)


少し生地の組成が違うのですが、1.5m買いました。
実際手にしてみると、今回使ったデニムムートンジャージより少し厚みがありわずかにテンション低めでボトム生地としても使い勝手がよさそうです。
これでまた来年長男用に暖かズボンを作ってやれます♪あ、次男用もね!

**
次男、最近色々日本語を理解してきている様子です。
『お風呂、お風呂』というコマンドで一人でお風呂場に向かいますw
眠いとベッドを指さしたり。
色々毎日学習中。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

シミ取りにgo!! 〜その2

シミ取りその後です。

前回(→)はレーザーを当てた翌日の写真まででした。

ポツポツと浮き上がった色素があれからどうなったのか!?お年頃の方なら気になっていたことでしょう(え?そうでもない??)。

というわけで、大公開−!!
(例によって写真がアレなので閉じます。興味のある方だけ見て下さい(^_^;))

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

続きを読む

兄弟お揃い服♪ size70&120cm

tetoteさんで兄弟お揃い服のオーダーをいただきました♪
ベビーさん&お兄ちゃんが5歳と、うちと全く同じ年齢差のご兄弟(*^_^*)

161126lon01.jpg
161126lon02.jpg
パターン:ロンパース(La Suila)size70cm
生地:puriri、SMILE、他

ベビーさんには前開きのロンパース。すこーし縦に伸ばしています。
puririさんのzaurusに、SMILEさんのヒッコリーデニムニットを使いました。お尻マチはヒッコリー。
もうー、次男にも全く同じ組み合わせで作ればよかった!!!と思うほど好きな仕上がりです♪

161126raglan.jpg
パターン:ラグランTシャツ(muni)size120cm
生地:puriri、他

お兄ちゃんへはmuniさんのラグランT。
前印を兼ねて左下に小さなポケットを付けました。ポケット生地はcoco me'reさんのboy'sパッチからとってきました。

161126osoroi.jpg
並ぶとこんな感じ♪
size70&120cm、子ども服と大人服!?って思うほど大きさが違いますよね。

お兄ちゃんの笑顔がたまらなーい!!、素敵な着画もいただきました♪
ベビーさんもしっかりしたお顔で、う、うちの次男より髪が…ふさふさ…(羨)。
この度はありがとうございました(*^o^*)
たくさん着ていただけたら嬉しいです!


**
tetoteさんといえば!
12/1配信分のメルマガで、なーんとこの前作ったパンダさんの前開きベスト(→)を掲載していただきました!!
ピックアップ作品には今までも何度か選んでいただいたことがあるのですが、多分(←あまり真剣に目を通してないので…(^_^;))メルマガ掲載は初めてだと思います。わー、嬉しーい!!ありがとうございまーす!!

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
welcome to mani-mani
プロフィール

maniーmani

Author:maniーmani
2010年&2015年生まれの二人の息子のために、仕事・育児・家事の間に間に、ハンドメイドを楽しんでいます。先住犬のような陽気で愉快で思慮深いボーダーコリーをいつか家族に迎えられる日を夢見ています。

☆職業用→シュプールTL-30DX
☆ロック→衣縫人BL-5700EXS
☆カバーステッチ→ふらっとろっく
☆家庭用→ADESSO2

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
日本ブログ村
メッセージをどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天アフィリエイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR