贈り物シリーズ 〜Mahoeさんシンプルラグランプルオーバー

贈り物シリーズ、Mahoe Anelaさんのシンプルラグランプルオーバーを季節超先取りの半袖で。

170129raglan.jpg
パターン:シンプルラグランプルオーバー(Mahoe Anela)size90cm
生地:mocamocha、Slowboat

全部ボトムってわけにもいかないよな。トップスを何にしようかなと考えて、シンプルだけど女の子らしいシンプルラグランプルオーバーにしました。
季節先取りで半袖。寒いっ!!w

サイズは80cmにするか90cmにするか悩んでsize90cm。今身長70cmぐらいだっていうから、来年まで余裕でいけるはず。

生地はだいぶ前に買ったmocamochaさんのコンパクトプレーティング天竺ニットパネル花柄パールPT。2色買いで、もう1色は去年自分服にしていました(→)。比較的薄手で何にしようかと思っていたのですが、今回『贈り物ー♪』と思ってとっておきになっていた(笑)この生地を引っ張り出してきました♪リブはSBさんのカンパヌラパープル。

今回ギャザー寄せに初めてMahoeさんのモビロンテープを使いました。簡単でしかも綺麗にギャザーが寄るのでいいですね。いつもロックミシンでギャザー寄せしているのですが、用途に応じて使い分けていこうと思います。とっても薄いし、もうコールゴムには戻れません。唯一の欠点は、コールゴムもそうなんですが『○cm』に調整することができないってことでしょうか。あと、ロックミシンでならギャザーを寄せた後アイロンで落ち着かせてから本縫いなので、ギャザーが結構安定するのですが、モビロンテープだとアイロンがかけられないのでギャザーが片方向に倒れがちに思えることでしょうか。何枚か試したところでは、裏面から低めのアイロンなら大丈夫そうだと気づいたのですが。綺麗なプリプリしたギャザーにするコツは、(普通ミシンやロックミシンでのギャザー寄せは粗めの針目にしますが、)モビロンテープでは細かめの針目にするというところでしょうか。どなたかのご参考になれば…。

この生地、今年いろんなサイズでラグランプルオーバーにして使い切る予定です!!

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

贈り物シリーズ 〜muniさんタックかぼパン

贈り物にもう一枚ボトム!
久しぶりにタックかぼパンを作りました。女の子って感じでいいですよね♪

170120kabo.jpg
パターン:タックかぼパン(muni)size80cm
生地:ニッセイ紹介、他

生地はだいぶハギレになってきていたリバーシブルなツイルかな。明るめの色で気に入っていたのですがこれでついになくなりました。。。残りはどこかでポケットになるかな、ぐらい。


↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

贈り物シリーズ 〜chikuchikuhappyさんのスタイ

大学時代の友人への贈り物シリーズ。
今回はスタイです。

170120bib.jpg
パターン:chikuchikuhappy
生地:コスモ、他

多分たくさん持ってるかなーと思いつつ、でも出産祝いと言えば絶対スタイが入ってそうだし。がんがん洗えるスタイならあってもいいかなーと2枚。保育園に行くならなおのこと『予備』ってのが必要ですからね。いつもと同じくWガーゼ+ネル+Wガーゼの3重です。これなら乾燥機でぶんぶんしても大丈夫v
ドットは近所の手芸屋さんで買ったカットクロス。小さなカットクロスでしたが、ちょうどハギレも残さず2枚とれました。わーい!
女の子だし、もくもくスタイでもいいのかなーと思ったのですが、簡単にできるいつものスタイにしちゃいました(^_^;)


↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

ミニ裏毛でタックかぼパン size80cm

さーて、ミニ裏毛コルテ(オールドピンク)使い切りキャンペーン!(笑)
50cm買いだったのでこれで使い切りです。わぁい♪

170121kabo01.jpg
パターン:タックかぼパン(muni)size80cm
生地:Slowboat

今まで何度か作っているパターンですが、今回初めてニットで作ってみました。
むかーーし、長男が1歳過ぎの頃作ってはかせてましたが、しわになりやすい生地だと立体的なだけに洗濯後のアイロンあてが面倒でwそれ以来ノーアイロンで大丈夫そうな生地限定で作ってるのですが、ニットなら履き心地もシルエットもいいかなーと。
のびのびの柔らかい生地は不向きだと思いますが、比較的テンション低めのミニ裏毛くらいなら大丈夫だと思います。ポケットのところは伸び止め。股ぐり部分にはmahoeさんのウーリースピンを縫い込んでいます。

前回記事のモンキーパンツとこちらは出品しました。
新しいお家に旅立てますように!

**
170121bread.jpg
最近週末にまたパンを焼いています(*^_^*)
朝から計量して昼には焼き上がり♪
体操教室を終えて水泳教室に出る前のおやつに長男&次男(&私)で食べています。
次男はまだ食事代わりのおやつが必要だし、体操教室でエネルギーを消費した長男のエネルギー補給にも必要なので、できたら市販のおやつよりは自分で作ったものを、と思っています。

焼き型はこちら。


スポッととれるのでパン焼きが楽しくなります(笑)。
1斤、1.5斤、2斤用がありますが、私は1斤用を買いました。子ども達がガツガツ食べるようになったらもっと大きいのじゃないといけなくなるのかなぁ。
今は普段長男はあまり朝食を食べないので、普通の食パンだと多くて。これぐらいのサイズだと6枚切りぐらいのスライス厚で食べきれるのでいいです。
ちなみに、山食用の型なんですが、今回ぐずる次男に手こずっていて気づいたらフタが外せないぐらい発酵が進んでおりまして…角食になってしまいました(^_^;)今度こそちゃんとふっくらした山食にしたいです(笑)。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

ミニ裏毛でANNOKIさんまるごとモンキー size80cm

ミニ裏毛でANNOKIさんのまるごとモンキーを作りました。
珍しく女子(*^_^*)

170121monkey01.jpg
パターン:まるごとモンキーパンツ(ANNOKI)size80cm
生地:Slowboat

ANNOKIさんのモンキー、何枚作ってるんだというぐらい作ってます(^_^;)
今回は珍しく女の子バージョン。
生地はSBさんのミニ裏毛コルテ(オールドピンク)。だいーーぶ前に買ったものです(^_^;) そろそろ使い切ってしまおうと見る度に思っていたのですが、やっとやっと!!
いつものようにウエストと裾はリブアレンジです。

遠慮の塊(笑)の50cm買いでしたが、これだけでは生地はなくならずw
残りは次の記事で紹介させていただきます♪

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

ANNOKIさんバルーンパンツ size80cm

贈り物シリーズ、続いてANNOKIさんのバルーンパンツ。

170116annoki_kabo.jpg
パターン:バルーンパンツ&ショートパンツ(ANNOKI)size80cm
生地:Slowboat

持ってるバルーンパンツの型紙の中ではちょっと控えめなバルーンパンツ。
生地はSBさんのダンボールニットのブルックナー【ピーチ】。年末にカーディガンを作った残りでsize80cmのバルーンパンツがとれました。こちらも残りはポケットになるかな、ぐらい。捨てちゃうのがもったいなくて残してますが、どうしようかなぁ。
リブもSBさんのアラン風ニット アイスラベンダー。
前印はMahoeさんのプチリボンです。

ANNOKIさんのバルーンパンツ、初めて作りましたが、かわいー♪
また作ろうーっと(*^_^*)

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

ANNOKIさんまるごとモンキー size80&90cm

大学時代の友人に女の子が生まれたので出産祝いを送りつけます!…って、もう7ヶ月だから赤ちゃんももうすぐ卒業なんですけど(^_^;)

170116monkey01.jpg
170116monkey02.jpg
パターン:まるごとモンキーパンツ(ANNOKI)size80&90cm
生地:SMILE、PELOTE

SMILEさんのリバーシブルヒッコリーデニムニットのブラウンでANNOKIさんのモンキーパンツを作りました。
裾とウエストはリブで切り替えアレンジです。ゆったりラインで作ってます。

全く同じ生地あわせでsize80&90cmを作りました。size80cmは友人へ。size90cmは来シーズンの次男用。
50cm買いでぴったり2枚とれました。ハギレも残さず使い切り!!
しばらく贈り物シリーズが続きまーす!

**
実は姉以外で知ってる人にハンドメイド服を贈るのは初めてです。
お祝いだとお礼を送る側としては値段が分かりやすい方が気楽なのかもーと思うし、ハンドメイド服が贈り物としてそんなに喜ばれるものなのか私自身よく分からないためです。
お互いの下宿を行き来し合って深夜まで真っ暗な部屋でDVD祭りとか浅からぬつきあいだった彼女なら笑って受け取ってくれそうかと思ったので思い切って。とゆーか、「市販服腹に合わせて着せると袖とか裾が長い!!半ケツになるんだけど!!」って彼女が言うので、そんなら腹も尻も出ない服でも送ろうかと。4月から保育所みたいだから着替えの数もいるだろうし、そうなるとお上品な市販服1枚送るよりはガンガン洗える服の方がいいのではと。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

ストレッチデニムでshinobiワークパンツ size130cm

size130cmのshinobiワークパンツ!

裁断はだいぶ前にできていたのですが、そこから色々作っていて、特に急いでいたわけでもなかったのですっかり完成が遅れていました。

170109shinobi.jpg
パターン:shinobiワークパンツ(muni)size130cm
生地:岩瀬商店、他

ベースのデニムは以前日暮里に行ったとき岩瀬さんで購入したストレッチデニム。手持ちの10オンスに比べると少し薄いようですが、縫いやすかったです。
大きなサイズなのでマチ部分のステッチも入れやすかったです。

4本まとめて裁断したのですが、できあがってるのは一本だけ…。残りも頑張ります!

**
長男がずーっと行きたがっていたスイミング、やっと年明けから通い始めました。
まだまだヘルパーさんなのですが、楽しそうに通っているので一安心。
水を得た魚のようにどんどん上達していってくれたらいいな。

次男、踊ることが好きな様子なので、リトミックとかよさそうだなーと思いつつ、平日はずーっと仕事なのでどうしても時間がとれません(>_<) 長男は全然でしたが、次男は音楽を聴くとノリノリで身体を揺らしています。兄弟だけど全然違う!!

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

セレモニー用・muniさんフェイクレイヤードパンツだけ size130cm

ニットテーラージャケットの続きで、入学式用のハーフパンツの紹介でーす☆

170109flp01.jpg
170109flp02.jpg
パターン:フェイクレイヤードパンツ(muni)size130cm
生地:オマケ生地

私の中で形のいいハーフパンツと言えばmuniさんのフェイクレイヤードパンツ!デフォルトでは裾は切り替える仕様なのですが、別にスパッツをくっつけるわけじゃないので切り替えなしにアレンジしています。ついでにデフォルトより丈を+5cmしています。膝が見えない丈が好きです。しかしこの生地でハーフパンツって入学式の1回しか着ないかも。。。もったいないなぁ…。

170109jkt.jpg
手持ちの黒ベストでも下に着せて、シンプルなシャツと靴ぐらい買うかな。


2m生地があったので、さすがにジャケットとこのハーフパンツだけでは使い切れず…。
これからのシーズン入学式用にも欲しいと思う人がいたりするかなー…と思って残り生地でsize120を作る予定です。生地の組成が不明なのでワケありプライスにする予定ですので、よろしければ是非☆

**
しかしね、これだけ作ってカウント上生地の消費は0m。ちょっと笑っちゃう。
でも数年寝かしていた『どうしたらいいか分からない生地』を消費できたので満足です。
カウントはともかく、生地が減ったことは事実ですしね。
今年も頑張って生地山脈を崩していきます!!

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

セレモニー用・Mahoeさんニットテーラージャケット size120cm

長男用に作りました。
来月ある法事と、3月の卒園式・4月の入学式に着せます!

170109jacket.jpg
パターン:ニットテーラージャケット(Mahoe Anela)size120cm 袖だけ+1.5cm
生地:オマケ生地

ジャケットまで作るつもりは全くなかったのですが、百貨店でなんとなく見てみたらジャケットだけで2万とか4万とかして、「ありえねーっっ!!!」と思って作ることにしました(^_^;) そんなんやったら何年も新調してない私のジャケット買うわ!という(笑)。

パターンは「こんなの作れたらすごいなー」と思って見ていたMahoeさんのニットテーラージャケット!Mahoeさんパターンだから(?)、本格的なのに意外と手こずらずちゃんと仕上がります!多分襟付きのものを作ったことがあればそんな迷子にはならないと思います。ニットだから少々のことはつじつまが合わせられますしね(^_^;) 寄ってじっくり見たら難があるのですが、、、3回しか着ないし気にしなーい!!

生地は大分前の多分コスモさんのオマケ生地。濃紺でちょっとツヤっとした光沢があって厚さは中ぐらいでテンションはやや低め。幅150cmぐらいで2mもあって正直「どうすんだよー…」と思って放置していたものです。今回こういうちょっとちゃんとしたジャケットを作るのにはぴったりでした。むしろこれを逃したら使えないに違いない!!というレベルw 多分推奨生地よりテンションが低いのですが、どうせ3回しか着ない予定なので我慢してもらいます(2回目w)。

入学式用にこの生地でハーフパンツも作ったので次の記事で紹介させていただきます。

**
今年も引き続き買い物しないぞ!と思っていたのですが、あっさりと1/4にポチってしまいました(^_^;) とはいえ、グレーの90番手が残り多分長ズボン1本も仕上げられないんじゃないかというレベルまでなくなってしまって、さすがにやばいぞとw ついでにステッチ用の30番手の糸も3色買いました。
あと、このジャケットを作ってる途中でニット用の接着芯がなくなってしまった(!)のでそれを買いに近所の生地屋さんに行ったら、2mカットクロスでレトロなバイク柄の麻綿生地があってお値打ち価格だったのでついつい2色買い。次男のハーフパンツかいいなーと思って買ったのですが、長男にバレてしまい「次男君ばっかりずるいー!!」とぶーたれてしまったので、長男にも作ることになりました(^_^;)

しかし、年始早々糸がないとか接着芯がないとか。必要不可欠なものすら切らしてしまった私って…。買い物してなさ過ぎなのかな。それにしてはものが減らないんだけど。


↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

オーダー☆ヘビロテ☆スカッツとポワンパンツ size80cm

ショールカラーのシンプルカーディと一緒にオーダーいただきました。

161219skirtpants.jpg
パターン:ヘビロテ☆スカッツ(muni)size80cm+α
生地:Pelote、Slowboat、Nanachan's tail

久しぶりにヘビロテ☆スカッツのタックスカートver.を作りました。
タックスカート、横にながーいスカート布がみるみるうちにスカートになっていきます♪
スカートに使用したのは超がつくストレッチデニム!PUは3%なのですが確かに伸び戻りがよく、小さい子のボトム向けだと思います。スパッツは久しぶりに「可愛い♪」と思って買ったハイジのレッドです。ハイジが元気な配色で、デニムとも好相性だと思います。
こちらはスカートはsize90cmで、スパッツはポワンパンツのスパッツのsize80cmの横幅を少し広げています(股上は少し調整しています)。


161219powan.jpg
パターン:ポワンパンツ(Mahoe Anela)size80cm+α
生地:Slowboat、Nanachan's tail

今シーズンたくさん作っているポワンパンツ。女の子バージョンはSBさんのジャガード裏毛がオススメです♪ぽこぽこしたドットが可愛らしいのです(*^_^*)
今回のスパッツは同じくSBさんで「素敵!」と思って買ったberry berryのスパンフライス。大人っぽい絵柄とカラーですよね。ウエストリブに使うにはちょっと難しい気がするのですが、スパッツにはちょうどいいと思います。スパッツはヘビロテ☆スカッツと同じく幅を出しています。

2点ともすでにお渡し済みです。
今回はお孫さんに、ということで作らせていただきました。
個人的にはとってもお気に入りなセットになりました(*^_^*)
気に入っていただけますように☆

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

9.5オンス ムラ糸超ストレッチデニム ワンウォッシュ加工
価格:1026円(税込、送料別) (2016/12/21時点)


超ストレッチデニムはこちら。
水通しすると随分色が出ました(>_<) しっかり水通しすることをオススメします!
でも質感はとてもいいです。柔らかくて伸び戻りもしっかり!


↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

オーダー☆シンプルカーディ ショールカラーver. size90cm

オーダーでショールカラーバージョンのシンプルカーディを作らせていただきました。

161219cardi.jpg
パターン:シンプルカーディ(Mahoe anela)size90cm
生地:Slowboat

生地はだいぶ前にSBさんで買ったダンボールニットのピーチ。可愛い色合いで何にしようか悩んでしまい込んでいたのですが、カーディガンにしてみました。ショールカラー部分は同じくSBさんの裏起毛カラードット(コローレ)。すごく気に入っていてちょこちょこ使いです(^_^;) 個人的にはかなり好きな組み合わせになりました♪

ピーチのダンボールニット、50cm買いだったので半端に生地が余ってしまい…残りを何にしようか目下悩み中。ふりかぼとかスカパンのアンダーパンツとかどうかなぁ?

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

Mahoeさんハーフポワンパンツ size90cm

2017年もまるで何事もなく始まっておりますね。
私も今日から普通に仕事ですw

さて、今年最初の紹介はポワンパンツのハーフパンツver.です。
出来上がりは去年だったのですが、諸事情あり紹介が遅れました。まぁ夏までに紹介できれば、という形ですので気になさらずに(^_^;)

161225powanshort01.jpg
パターン:ポワンパンツ(Mahoe Anela)size90cm
生地:ねこの隠れ家、他

重ね着風ラグラントレーナーを作った残りです。ちょうどsize90cmでとれたので使い切り。
とりあえず出品して夏まで残ればまた次男用にする予定です。着回し重視の一枚です。

**
今年最初の大物は、長男用のニットジャケットの予定です。
そろそろ作らなきゃ、きっと卒園アルバムの撮影もあるはず!


↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

2016年の生地消費動向

地味ーにつけていた2016年の生地消費動向を、今年の自分への戒めを込めて恥を忍んで公開−!!

3/30 4.4+9.25+2.4=16.05m
4/25 6.55+6.4+9.56+7.55=30.06m
6/28 7.05+11.2+10.15+8.55=36.95m
7/29 8.75+16.3+10.55+15.1=50.7m
9/1 16.55+17.3+11.05+22.5=67.4m
10/26 27.35+28.1+11.05+26.75=93.25m
11/25 33.15+38.2+12.65+27.95=111.95m
12/31 40.35+40.6+14.25+28.95=124.15m

足し算部分ですが、(2013年購入分からの消費)+(2014年購入分からの消費)+(2015年購入分からの消費)+(2016年購入分からの消費)という並びです。
結論から言うと、この1年で消費した生地は表向き124.15m。ただ、2013年より前に購入した分はカウントに入れていないのと、いただきもの生地はそもそも記録対象外なので、実際にはこれより多い量を消費しています。
ちなみに購入したのは105.7m。それなりにマイナスな数字なんですが全然減った気がしない…。何故…。ていうか、今年買った分で今年使えているのがわずかに28.95mて…orz

他の方はどう記録をつけておられるのか知りませんが、私は購入日、購入店、生地の名前やカラー、組成、幅、価格を全てexelで記録して、年ごとにシートを分けています。同じファイルの別のシートに、型紙ごとに使用する生地の面積の計算式を入力しているので、販売時には面積あたりで原価を出して…というのに役に立ちます。

組成・幅・価格が不透明なものは極力排除しています。というわけで、私は福袋はほぼ買わないし、それより大きな福箱の類いには一切手を出しません(買うのはパンの材料の福袋程度w)。欲しいと思って買ってもなかなか使い切れずにいるぐらいですから、よく分からない箱いっぱい、とか絶対使い切れませんからね。

何メートル買っているか、いくらお金を費やしているか、目の前に突きつけられることで若干なりとも無駄買い抑制につながっているかと思います(^_^;) 過去のシートを見たら「これまだ使ってないけど残ってたやん!」て思い出したりしますしね。

**
2016も一年それなりに無事に過ごせたことに感謝です。
2017年も地道に一歩一歩進んでいきたいです。
大した華やかさもないブログですがどうぞよろしくお願いいたします。

今年はとりあえず9月にある試験をなんとかしたい…(1.5階建て部分の試験です <多分おぜうさんにしか分からないネタw)。9割仕上がってる論文と1月から開始する実験(?)のプロトコールもきちんと整えなくては。


この福袋もよく考えると3年連続購入してます。


↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
welcome to mani-mani
プロフィール

maniーmani

Author:maniーmani
2010年&2015年生まれの二人の息子のために、仕事・育児・家事の間に間に、ハンドメイドを楽しんでいます。先住犬のような陽気で愉快で思慮深いボーダーコリーをいつか家族に迎えられる日を夢見ています。

☆職業用→シュプールTL-30DX
☆ロック→衣縫人BL-5700EXS
☆カバーステッチ→ふらっとろっく
☆家庭用→ADESSO2

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
日本ブログ村
メッセージをどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天アフィリエイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR