入学準備のランチョンマット

長男の小学校入学準備のランチョンマット。
長男が二カ所目の保育所に入るときに袋物をいくつか作らなきゃいけなくて、駅前の生協で1mカットクロスで売ってたのを買ったのでした。

んで。
一部を袋物にしたり(→)しましたが、残りをランチョンマットにしてしまいました。

完成品。
170226luncheon01.jpg
一気に3枚。

裏はこんな感じ。
170226luncheon02.jpg
比較的コンパクトかつ簡単。ぎんがむちっくさん(→)を参考にさせていただきました!

あっという間にできるけど、やっぱり小物は面倒くさい気がするー。

**
この前買ったクマちゃん入りのミニドーナツ、職場にも持って行こうと思って余分に買ったのですが、朝出勤前に次男に見つかって大変でした(^_^;) 最近次男はお友達が持っているおもちゃが欲しい!とかでごねることが多いらしいです(>_<) 長男はとにかく何でも(おやつでも!)シェアしてくれる仏様のような子でしたが、次男は……。当たり前だけど兄弟だけど全然違います。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

オーダー☆Mahoeさんのシンプルラグプル 長袖

Mahoeさんのシンプルラグプル。
簡単にできて女の子らしいラインになるので大好きです♪

170128raglan01.jpg
パターン:シンプルラグランプルオーバー(Mahoe Anela)size90cm
生地:Coco me're、Slowboat

Coco me'reさんのイースターエッグ。
いろんな生地屋さんがいろんな柄を出していますが、多分1位2位を争うぐらい好きな柄です♪
リブは確かSBさんのカーディナルレッド。すんごい好きな組み合わせです。

170205raglan01.jpg
パターン:シンプルラグランプルオーバー(Mahoe Anela)size70cm
生地:SMILE、Slowboat

こちらは以前おまけでいただいたピンクのドットのスムースニット。
かわいらしーい感じで…どうしようか悩んでいたのですが、今回形にしたら思った以上に可愛くて!!!テンションがめっちゃ上がりましたよー!!やっぱり生地っていうのは形にしないとよさが分かりませんね。まだ結構たくさん生地があるので、今年中に色々使っていきたいです。


↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

オーダー☆toco.さんかぼパン&mish*mashさんサルエルモンキー

オーダー品が続きまーす!

170211toco01.jpg
パターン:かぼちゃパンツ(toco)ちょっと小さめのsize80cm
生地:コスモ

裾を絞る前の画像なんですが、裾ゴムなしでもふわっとしたラインで可愛いですよね♪ しゃがんだらおパンツ見えちゃいそうだけど…。
こちらはお気に入りのダンガリー調のWガーゼ。裾裏は別布で切り替えてます。
この夏からはけるぐらいの、ちょっと小さめのsize80cmで製作させていただきました。
結構長くはいていただけるのではないかな〜。

toco.さんのかぼちゃパンツ、去年次男にも裾がヒラヒラしないシンプルなタイプを作ってはかせましたが、とっても可愛かったです。我が家では『かぼちゃ王子』と呼ばれておりました(*^o^*) 今年は。どうでしょう。まだ似合うかなぁ…(謎)。

170205saru.jpg

パターン:サルエルモンキー(mish*mash)size70cm
生地:Le Sucre、Slowboat

ベビー服の定番、サルエルモンキー♪
今回はドット×ねこのシルエットが可愛らしい接結ニットで製作させていただきました。
安定の可愛らしさ(*´ェ`*)

ボトムはこれで終了です!

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

リバーシブルツイルでタックかぼパン

密かにタックかぼパン祭りです☆

170211kabo02.jpg
パターン:タックかぼパン(muni)size80&90cm
生地:ニッセイ商会、Nanachan's tail

オーダー頂いてsize80cmを作ったのですが、随分前にsize90cmを裁断して放置していたのを思い出して一緒に作りました。size90cmの方は出品しました。新しいお家に旅立てたらいいなぁ。このレンガ色の可愛らしいリバーシブルのツイルも使い切りです。

タックかぼパンの密かなこだわりポイントはこちらー。
170211kabo03.jpg
ポケットの脇です!タックとタックの間がぴったりだとなんだか嬉しい。だらーんと隙間が空いてしまっていたらこっちまでちょっと脱力しちゃう…。あくまで私の場合ですけど。

ここ1ヶ月で5枚ほどタックかぼパンを作っていて、密かにタックかぼパン祭りです☆
7分丈スパッツ付きタックかぼパンも何枚か製作する予定なので、まだしばらく祭りが続きます(*^_^*)

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

オーダー☆リバーシブルカツラギでタックかぼパン

たくさんオーダーいただいた中で、タックかぼパンからの紹介です!

170211kabo01.jpg
パターン:タックかぼパン(muni)size90cm
生地:ノムラテーラー、Le Sucre

ストライプとドットのリバーシブルなカツラギ。
ちょっとシャッキリしつつ、でも柔らかいので大好きです。
前印にウッドボタンを付けました。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

卒園式・入学式にmuniさんWウエストパンツ その2(ウエストカバステ処理ver.)

二本目はこちら。
HINODEYAさんのストレッチチノ♪

170221wwaist01.jpg
170221wwaist02.jpg
パターン:ダブルウエストパンツ(muni)size130cm
生地:HINODEYA、Le Sucre

柄合わせ、高さは合ってるんだけど、前ズボンの柄が…orz
ポケットは柄合わせが面倒なのでブラックのストレッチチノにしました。ちょっと引き締まった感じになったかな。
こちらもストレートラインでジャスト丈より2cm短く仕上がってます。
ストレッチが入ってるからスキニーラインでもいいのですが、muniさんのニットパンツをストレッチチノで作っても結構「ぴったり!」とかうるさいのでストレートラインです(^_^;)


地味なポイントですが、ストレッチチノの方だけウエストリブの処理をカバステでやってみました。
170221wwaist03.jpg
ふらっとろっくですが、少々面倒に目をつぶれば筒縫いもできるのですよね。
muniさんのダブルウエスト系のウエストリブはロック+直線で、個人的に引っ張り強度に不安があったのですが、これなら相当引っ張っても大丈夫そうです。小学生男児の粗野な着替えにもかなり耐えてくれるかと(^_^;) 今後はこちらの方法で処理していこうと思います!
ウエストリブの処理は仕様書と少し順番などを変えています。前後とも両脇をそれぞれロック→ゴム替え口を残して縫い合わせ→縫い代を割って押さえ→ゴムを固定→リブを折り返して縫うという順です。ここまで終わらせた後で、ズボン本体&ウエストベルトと合体させています。まぁ個人的な好みですけど。

なんで一本目のがー2cmで二本目のがー3cmかというと、先に仕上げた一本目のを今はいてるプチサルエルと合わせたらそんなに長すぎることはないんじゃないかということに気づいたのです(>_<) んで、2本目の方は1cmの三つ折りでちょっとでも長くしたのです。

muniさんのダブルウエストパンツ。一見面倒そうだけど思いの外作りやすいです。私の場合、縫製だけで3時間ぐらいかな(それを短いというか長いというかはまぁ人によりますけど(^_^;))。小学生にもなれば、少しまともに見えるズボンの方がいいかな?と思ってこのパターンにしました。さっそく来週の法事ではかせます☆

**
HINODEYAさんのストレッチチノはこちら。


私はグレーを購入しました。小学生にもなればこれぐらい地味(笑)なズボンもいいのではないかな。珍しくたくさん買ったので販売用にも作りたいです。

無地のストレッチチノ達も色々。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

20チノストレッチ【無地】
価格:734円(税込、送料別) (2017/2/17時点)





いろんな色をちょっとずつ買っておくと便利です。


↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

卒園式・入学式にmuniさんWウエストパンツ その1

長男の卒園式・入学式用に長ズボンを。
前作ったニットテーラージャケットと同じ生地でハーフパンツは作っていたのですが、卒園式にはハーフパンツは寒いかも?来週ある法事にはもっと寒いかも??と思って長ズボンも作りました。
来シーズンにはけるようにと、今ちょうど身長120cmの長男にsize130cmで作りました。

170218wwaist01.jpg
170218wwaist03.jpg
パターン:ダブルウエストパンツ(muni)size130cm
生地:岩瀬商店、他

秋に日暮里に行ったとき買った岩瀬商店さんのカットクロスで作りました。結構しっかりした生地です。
小さめのチェックとベースカラーがなんとも大人っぽい感じで個人的にかなり好きな生地です。
しっかりした布帛なので、ウエスト部分だけでも少しゆとりをもたせたくて、ベルト布はストレッチチノにしました。まああまり変わらないかもしれませんが、ないよりはマシ?
ストレートラインでジャスト丈より3cm短く仕上がってます。

**
土曜日体操教室の後のおやつは、siretoco donuts♪偶然見かけてあまりの可愛らしさに買ってしまいました〜(*^_^*)
170218oyatu02.jpg
長男も真剣に選びますw この後真ん中のカカオ味のを選んでました。


楽天でも出ていることに気づきました。
店舗ではミニサイズのプチドーナツみたいなやつも売ってたので、長男リクエストにより今日買って帰る予定です(笑)。いやもう長男、真剣に選んでた!(笑)

真剣に選ぶといえば。今年のバレンタインはツインクルチョコにしました(笑)。


昔懐かしいこれ。
美味しいもの競争をしてもなんだか面白くもないので、今年は方向転換して、長男が間違いなく喜ぶものにしました。長男大喜び!次男もシャカシャカ振って興味津々でした(笑)。
旦那にも手抜きをしてこれだったのですが、思いの外ウケました。っていうか、旦那がツインクルを知らないってことが衝撃でした。…とfacebookにアップしたら、大学時代の同期が「僕も知らん」て言ってて再度衝撃。そんなマイナーなのかな??絶対面白いねんけどな。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

移動ポケットにピッタリのハンカチ

去年長男に作った移動ポケット(→)。
せっかく作ったのにまだ出番がありませんでした(^_^;)
でも小学校入学を前に、身の回りのものの自己管理ができるようにするよう、今週からついに出番が!

でーすーが、去年移動ポケットを作ったときに面倒だから小さめのハンカチとかあったら買おうかと思って市販品を見たんですが、意外とないんですよね。。。あっても思ったより高かったり。

というわけで、半端に残っているワッフルとWガーゼを合わせて作りました。
170212idoupocket01.jpg
四つ折りにするとちょうど移動ポケットにすっぽり。
あまり大きくても入れにくそうだし、小さくてもあっという間にびっしょりになりそうだし。
本当はもう少し大きくしたくて長方形というのも考えたのですが、子どもが縦横考えてポケットになんか入れないだろうと思ってちょっと小さい正方形です。

とりあえず5枚(1枚移動ポケットに入れてるので写真では4枚ですが)。
4月までぐるぐる使い回します。
面倒くさくてずっと放置していましたが、あっという間にできました(^_^;)小物って腰を上げるまでの時間が半端ないわ−。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

ランドセルに付けられるカード対応のリール付きキーケース

四月から小学校入学の長男。
我が家は共働きなので鍵っ子になります。
4月に入ってから入学式まで1週間ほどあるのですが、一人で通える?大丈夫か!?

最近の鍵っ子は鍵が見えないようなキーケースをランドセルに付けているみたいですね。
そういえば肩ベルト(?)のところに引っかけるものがついてますね。今まであまり気にも留めていなかったのですが、防犯ブザーとか今時は子どもの安全のためにつけないといけないものも増えている様子…。

色々ネットをさまよって調べていたのですが、ランドセルに固定できるキーケースは確かに色々あるのですが、カードに対応しているものが見つからず…。もっとよく探せばあるのかなあ?

我が家は普通の鍵&カードキーの2種類なのです。
門扉は普通の鍵で、玄関はカードキーまたは普通の鍵なのです。大人は普通の鍵を使っているのですが、普通の鍵だと扉の上下についている鍵を一定時間内に開錠しないとまた締まってしまう仕組みで、高さ的にも子ども向きではないのです。大人でも夕方暗くなってしまうと手間取ってしまってやり直しってこともよくあるし、「トイレーー!!!」としょっちゅうジタバタしている長男が落ち着いて開錠できるわけないしw

というわけで、前置きが長くなりましたが、必要に駆られてカードキー対応のリール付きキーケースを自作しました。
170212pocket01.jpg
色々考えて考えて、ここしばらくないぐらい考えた(笑)のですが、結局ぱっと見では携帯ケースみたいな形になりました。
外側のパターンはうねうねごろごろさん(→)を参考にさせていただきました。幅と高さと奥行きを少しずつ出しています。あと、デフォルトでは裏付きなんですが、フタ部分以外は裏なしにしました。ビニコなので少し厚みがあるし、端処理も必要ではないので切りっぱなしです。少しでも軽く・省スペースということでこうなりました。近づいてみると色々粗があるのですが、遠目には妥協範囲の出来上がりです(当社比)。

フタをべりっと開けると…
170212pocket02.jpg
さらにリール付きのシンプルなカードケースが入っているという。こちらはカードのサイズに合わせて適当に作りました。カードキーといっても普通のクレジットカードとかと同じサイズ・厚みです。こちらも省スペース第一でマチもなし。
カードケースはファスナーで開閉するようにしています。これなら単独で振り回しても中身が落ちないし、水泳教室のドライヤーが使えるように小銭もこっそり入れられるしね。あと、もしももしもの時のために、旦那と私の名刺が入っています。携帯に出られなくても最悪職場に連絡が来るかと…。

市販品でよくあるようにカードケースをそのままランドセルに付けるというのも勿論考えたのですが、暇なときに引っ張って壊したり、ぶらぶらさせて落とす原因になるだろうと、あえてbag in bagのようなものにしました(^_^;) カードケースだけならともかく、鍵も付けなきゃいけないしねぇ…。そしたら結局鍵むき出しになるやんwて。駅とかで小学生を観察してみるとパスケースをぶら下げてる子はよくいるけど、あの子達は鍵はどうしてるんだろう???パスケースの中に入れてるのかな?

さてさらに。裏を向けるとこんな感じ。
170212pocket03.jpg
マジックテープでランドセルのベルトに付けることができます。万が一ナスカンが外れてしまってもいきなりは落ちません。

日曜日、長男の水泳教室があったので、バッグに付けさせました。
170212pocket05.jpg

ナスカンを使わずそのままベルトでバッグに付けているので、若干不安ではあるのですが、サイズはちょうどいい感じです♪

3月から長男用のPITAPAの申し込みができるみたいなので、早めに申し込まなくっちゃ。門扉の合い鍵も作らなくっちゃ。
ちなみにこのキーケース、私のガラホも入ります。ということは、キッズケータイとかも入るのではないかと。すぐに持たせるつもりはありませんが、活動範囲が広まれば安全のため持たせようかと思っています。

**
ファスナーはこちらの10cmのものを使用。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

玉付きファスナー アンティーク/10cm〜14cm
価格:77円(税込、送料別) (2017/2/7時点)



ベーシックなカラーがそろっているので使いやすいです。
10cmだと硬いカードをスムーズに出し入れするにはちょっとぎゅうぎゅうですが…まぁほとんど出し入れしないものなので問題なし。

ナスカンはこちら。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ミニナスカン/3.3×1.2/4個入
価格:224円(税込、送料別) (2017/2/7時点)



ランドセルとのバランスから考えるとこれぐらいがちょうどいいですね。お試しで買いやすい価格と個数です。

リールは100均ですw
最近の100均は色々あってびっくりです。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

ワーゲンバスでシンプルカーディ ショールカラーver. size90cm

好きすぎて大事にしていたミニ裏毛のワーゲンバス♪
そろそろ使おうと思って引っ張り出してきました。

170204cardi01.jpg
パターン:シンプルカーディ(Mahoe Anela)size90cm
生地:Le Sucre

またまたショールカラーver.で作りました。
ショールカラー好きすぎるー!!

秋ぐらいまでおうちが決まらなかったら自宅用になります。
まだ生地が残っているのでまた作れるしね。

今年は珍しくトップスの出品が多いです。

と言いつつ、次はボトムの予定ですが。

**
週末の焼きもの(笑)。

170204oyatu.jpg
米粉のマフィン。
余っていた甘納豆を投入!
米粉ですがもちもちすぎず、次男も完食しました。

170214bread.jpg
こちらはレーズン山食。
ぼちぼちうまく焼けたような。万年ビギナーですけど。

長男のスイミングが始まって旦那がいない土曜日が戦いです(>_<)
午前中は何もないのですが、その間に昼ご飯とおやつと晩ご飯の準備!
13:30からは長男体操教室。15時前に帰宅しておやつを食べて一休み。
16:10からは長男スイミング。
帰宅するともう18時近くなので、丼物とか温めるだけですぐ食べられる夕食が必須です。

長男、思った以上にスイミングが楽しいようです。この前25級から24級に昇級できたのがとても嬉しい様子(笑)。人生初の『テスト』が上首尾(?)に終わったっていうのが彼なりの自信につながった様子。旦那は早くスクールバスで一人で通わせたい様子ですが、子どもの習い事を見に行ける期間なんかほんっと短いもんね!そのうちこっちが見に行きたいと言っても「絶対来るな!!」なんて言われるようになるわけですから、今の時期は超貴重!!と思ってます。大変だけど、私はもう少しついて行きたいと思っています(*^_^*)
最近体操教室もずいぶん動けるようになってきました。この前は「側転一人でできる人ーっ」と言われて珍しく手を挙げていました。台上前転とかも見本に抜擢されたりしています。次男はその間トランポリンで走り回ってます(^_^;)次男は3歳ぐらいになったら早々に体操教室とスイミングに入れようかな(本人の意志が一番大事ですけどね)。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

贈り物シリーズ 〜Mahoeさんシンプルカーディ ショールカラーver.

さてさて、やっと贈り物シリーズも終了です。
最後はカーディガンです。個人的に大好きなショールカラーver.で。

170130cardi01.jpg
パターン:シンプルカーディ(Mahoe Anela) size80cm
生地:Slowboat

こちらもだーいぶ寝かしていたSBさんのコーマスムースchouchou(カンパヌラパープル)。かーわいいー!と飛びついたものの…、シンプルなTシャツとかだとパジャマになってしまいそうでどうしようかしまい込んでいたのです(>_<)

今回カーディガンと、(紹介はまだ先になりますが)同じくMahoeさんのシンプルラグランプルオーバーにしたのですが、かなり可愛らしくできあがりました。シンプルカーディsize80cmで2枚作ったので、1枚は出品しました。新しいおうちに旅立てるかな−。


↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
welcome to mani-mani
プロフィール

maniーmani

Author:maniーmani
2010年&2015年生まれの二人の息子のために、仕事・育児・家事の間に間に、ハンドメイドを楽しんでいます。先住犬のような陽気で愉快で思慮深いボーダーコリーをいつか家族に迎えられる日を夢見ています。

☆職業用→シュプールTL-30DX
☆ロック→衣縫人BL-5700EXS
☆カバーステッチ→ふらっとろっく
☆家庭用→ADESSO2

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
日本ブログ村
メッセージをどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天アフィリエイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR