くたくたリネンでohana.toさんのサファリハット

次男用にサファリハットを作りました!

170528safari01.jpg
パターン:サファリハット(ohana. to)52cm
生地:Linen drops、他

このパターンもだいぶ寝かしていたなぁ…。

保育所の外遊び帽子の条件が『全周つば付き』『あごゴム付き』なんです。
量販店なんかものぞいてみても、意外と両者を満たすものって少ないのですよね。サイズ的なものもあるし、キャラものはいやだし。
1コだけ、アウトレットで発見して格安で買ったのですが、週末の洗濯中にも困らないようにもう一個あってもいいかなぁと思って作りました。

今まで後ろの日よけなんかいらない!と思ってたのですが、最近次男とベビーカーでおでかけしていると、「…いや、この日よけ、意外といい仕事してるのかも…」と思えてきてちゃんと付けました。この日よけがあったら絶対後ろ首が出ないんですよね。当たり前なんだけど改めて!な感じです。デフォルトでは端は三つ折りなんですが、練習も兼ねてバイアス処理にしました。

生地は過去に販売されていたLinen dropsさんのくたくたリネン、レトロブルーです。
帯はトラフィック柄のオックス地。微妙なハギレになっていたのでそろそろ使い切りたい気持ちで裁断しましたが、まだ微妙に残りましたw
長男用の移動ポケットぐらいにはなるかな?

小さく着画☆脇のスナップはまだ付けてません。というか、使用することがまずないので…付けるか悩み中。
170528safari02.jpg
この写真は結構明るのカラーに写ってます(^_^;)
珍しく全身ハンドメイドコーデw たいがいトップスは市販品が多いんですけどね。ボトム(?)は去年作ったサロペット(→)。ボタンで長さ調節できるようにしているので今年も十分入るのですが、膝が出てしまうので室内限定。。。この写真を撮った後、道路ではしゃぎすぎて転けてしまって膝をすりむいて「いたた…(>_<)」と言ってました。
帽子は特に拒否されることもなく楽しく外遊びを満喫しておりました☆水遊びが楽しいようなのでこの日の夕方にサンダルを買ってやったのですが…なぜかこちらは全力で拒否。なぜにー(T_T)

Linen dropsさんはこちら。



後ろのコードストッパーはこちらで。


平型を使用しています。カラフルで可愛いです☆

デフォルトではあご紐もアジャスターを付けるようになってるんですが、保育所では『紐』ということでNGなのでゴム仕様にしています。


こちらも色々カラーがそろってるので揃えたくなりますね☆

サンダル、走ると足がすっぽり抜けちゃう!みたいなのは避けたいので、しっかり固定できるのがいいですよね。個人的には足の甲と足首部分両方の調節ができるやつの方が小さい子にははかせやすく脱げにくいように思います。cro○sはカラフルで可愛いけど、そこそこジャストサイズじゃないと足がすっぽ抜ける上に、意外とはかせにくい印象です。



長男にはこちら。


赤色男子(笑)なので赤を選んでました。
サンダルでもお構いなしに走り回るので、しっかり足を固定できるサンダルがありがたいです。足の甲というか、ややつま先寄りでも調整できるサンダルが動きの激しい男児にはオススメ。

**
去年ダブルガーゼで作ったLa Suilaさんのモモンガパンツ(→)、最近暑くなってきたので引っ張り出してきてはかせています。
170505chaku.jpg
去年もぶかぶかながらはかせてたんですが、正直どうも動きにくそうだし可愛くなかったのですが、今年ジャストサイズになったら(自画自賛ですけど)なんだかペンギンぽくて(いや、モモンガですかね)びっくりの可愛らしさです(*^_^*) 今年たくさんはかせるぞー!そして来年用に(笑)また作るぞ−!! でも今度はニットで作るかな〜。ストレッチデニムでちょっと凝った形のポケットを付けて作ってもラフでいいんじゃないかという気もします。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
スポンサーサイト

大人のスペイン旅行

帰ってきて少し時間が経ってしまいましたが…久しぶりに海外に行ってきました! 丸2年以上海外に行ってないよ!
目的地はスペインのマドリッド。
旦那の仕事関係ですが、たまには一緒にどう?と誘われたので、私も有休をとって行ってきました。
火曜日仕事を終わらせて、近くのショッピングモールで待ち合わせて空港へ。いったん帰ることも考えましたが、次男に出かける姿を見られたら「どこ行くの!!!???」と大騒ぎになってしまうことは目に見えているので(^_^;)

関空を出発して9時間ほどでドバイ国際空港へ到着。2時間ほど待ってマドリッド行きへ乗り換え。7時間ほどでマドリッドに到着しました。もう曜日も何も分からなくなりましたw ホテルまではタクシーで30ユーロ。
初日は夕方からバル巡りをする予定だったので、それまでお昼寝。
バル巡りは現地に住んでいる日本人に旅行会社を通してお願いしました。現地のヒトにお願いするというのも考えましたが、色々質問することを考えると日本人で正解でした。予定していた3店+オマケでチュロス屋さん1店で解散。

翌日は朝から地下鉄とバスに乗ってアウトレットへ。
降りるところを間違ってしまいましたが、道を聞いたおじさんがどうも「まだまだ遠いよ!」という身振り手振りだったので、バス停まで戻って乗り直し。このおじさんもバスの運転手さんも英語は全く喋ってくれませんが、伝えようという雰囲気は伝わってきます。
欧米サイズの旦那は日本ではなかなか見つけられないスーツを。私はスーツにも合わせられそうな靴を購入。スペインは街中も含めてそもそも靴屋が多い気がします。

次の日は朝から旦那が仕事に行ってしまったので、私は一人でチュロス&ホットチョコレートで朝ご飯。その後10時開館のプラド美術館まで歩いて行きました。到着したらすでに行列で、入るまで30分ほど待ちましたが、2時間ほど館内を見て回ってから街に出て、街中歩き回ってホテルに帰りました。広場を中心とした蜘蛛の巣がつながり合ったような街なのでちょっとややこしいですが、地下街をぐるぐるするわけではないので自分で歩き回る分にはあまり方角を見失うことはないかな。

さらに次の日もチュロス&ホットチョコレートで朝ご飯。 ←こんな生活続けてたら太るわw
一休みしてからチェックアウトして、またタクシーで空港まで。空港の手荷物検査の横にtax refundの窓口がひっそりとあるので申請してからカウンターにチェックイン&荷物を預けました。そこからまたマドリッド→ドバイ→関空まで。
ドバイ国際空港が巨大すぎてびびりますw

170521travel.jpg


**
今回初めてヨーロッパに行きました。
物価は安くはないけれど、北欧ほど高くはないです。バルでちょこちょこ食べ歩きをしていると、大して食べていないはずなのに結構満腹になったので飲食費が思ったほどかからなかったのかも。ちなみに今回関空で両替していきましたが、1ユーロ=128円でした。大概VISAかMaster cardが利用できるので現金が必要なのはバル巡りとか少額な買い物ぐらいでしょうか。

治安は心配していたほど悪くはなく、ただ金曜日の夜に広場でデモが行われていて人がごった返していました。スリとかも多いようなので人混みには行かない方が無難でしょう。昼間にマドリッドの街中を歩き回る分には私一人でも怖いと思うことはありませんでした。

言語はほぼスペイン語のみ。英語を話してくれる人は少ないです。何度かヨーロッパに旅行に行っている母曰く、薬屋さんが意外と英語を話せる人が多いらしいです。

今回は子ども達は母にお願いしました。べったり預けるのは気が引けますが、長男は小学校に勝手に行くし、次男も昼間はずっと保育所に行ってくれるので、母も昼間に休憩できるのでいいかな、と…。次男は「ぱぱ まま ばいばい」と言っていたようです。次男なりに「二人とも行っちゃった!」と理解していた様子。戻ってくることも『嬉しい話題』として理解していたようです。
7時間の時差がある長時間の移動なので、やっぱり小さな子連れは厳しいかと思います。街自体としては、広場に遊具が設けられていることが多いので楽しく過ごせるかもしれませんが、22時に日没だったりと確実に体内リズムが狂います。

今度スペインに行くならバルセロナかな。建築も興味があるし。郊外まで足を伸ばせるならダリ美術館も行ってみたいスポットです。

**
スペインに行く前から調子が悪かったのですが、帰国後本格的に喉の調子が悪くなって、数日眠れないほどの咳に悩まされ、あきらめて呼吸器内科の先生に診てもらいました。まだ完全に咳はなくならないのですが、かなり楽になりました。当分吸入薬が手放せないかも…。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

タイプライター生地で2wayタックパンツ

昨シーズン自分用のすかぁとパンツ(→)を作った残りでsnuggleさんの2wayタックパンツをクロップド丈で作りました。

170501tuck100_02.jpg
170501tuck100_01.jpg
パターン:2wayタックパンツ (snuggle) size90&100cm
生地:Linen drops

夏になると作りたくなる2wayタックパンツ、今回は初めてクロップド丈で作りました。
私にしては珍しく、ちょっとオシャレな女の子のイメージで。チュニックとかと合わせたらきっと可愛いに違いない!!
サイズは90&100cmで出品しましたが、size100cmは早々に新しいお家に旅立ちました。たくさん着ていただけますように!size90cmも新しいお家に旅立てるといいなぁ〜。



Linendropsさんで買ったタイプライター生地。薄手だけれどしっかりしていてとても気に入っています。
クリックポスト便で5mも入るっていうのも嬉しいです!これだけあれば大人服も十分作れますよね!

**
最近次男のおんぶ熱が上がっているので、エルゴでおんぶしています。
1歳半も過ぎれば自分でしがみついてこれるし、下ろすときもお尻を支えてやれば安全に着陸できるので、ここにきてエルゴでおんぶが意外と重宝。抱っこと違って私にとっても前(手元)の見晴らしが確保できるっていうのが一つの利点ではないかと思います。脚を上げて歩けるっていうのも、坂道が多い我が家にはありがたいw

ただ、逆に後ろがどうなってるか見えないので、幅が狭いところを通り抜けるとかには不向きです。13kg近くなので、いきなり身体を振られるとよろめいてしまうし、どうしても前屈みになりがちになるところもちょっとしんどいところ。でも、くったり身体を預けてくる次男を感じられるのはプライスレス♡ 抱っこだと子どもにとっても前が見えないから、次男としてもおんぶの方が見晴らしがよくて楽しい様子です。

あ〜、でもだんだん暑くなってきたからエルゴも辛い季節…。


ちょっとでも涼しくならないかなぁと思っていたら、こんなものを発見。
レビューも高評価だし、あら、色々使えるんじゃない!?と飛びつきました。
さっそく使ってますが、思った以上にひんやりしています。いつもあっつあつになってる夏のベビーシートなんかにいいのではないかと思います!

**
明日仕事が終わったらスペインに行きま〜す♡
仕事がらみなので、明日出て帰ってくるのは日曜日なんですけど(>_<)
その間子ども達は母にお願いしています。べったり一日見るのは大変だと思いますが、次男も朝8時から夕方まで保育所なのでまだマシかな〜。…と言いつつ、次男が昨日からまさかの発熱なんだけど(T^T) 今日はシッターさんに来てもらいました。明日もかな〜。熱の割に元気なので、突発性発疹を疑っています。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

La Suilaさんギャザープル&パンツ

去年買って自分服やら姪っ子服やら姉服を作った先染めコットンシャンブレー。
微妙に残ってしまったので使い切ることにしました。

170506pul01.jpg
パターン:ギャザープル(La Suila)size100cm
生地:PELOTE

前印も兼ねてレース&丸ポケット。

170506pants01.jpg
パターン:ギャザーパンツ(La Suila)size90cm
生地:PELOTE

前印はMahoeさんのサテンリボン。このリボン、私の中では女の子服の大定番です。

ギャザープル、結構簡単にできて可愛いですよね。自分に娘がいたら絶対着せたいパターンだなー。
ギャザーパンツは実は初めて作りましたが、toco.さんのカボチャパンツに比較的近いラインだと思いました。こちらの方がコンパクトだと思いますが。

ギャザープルはsize90&100cmで作ったのですが、size90cmは大学時代の友人の娘ちゃんに。ギャザープルのsize100cmとギャザーパンツは出品しましたが、どちらも早々に新しいお家に旅立つことになりました。ありがとうございます!セットで着てもらえると嬉しいです(*^_^*)

**
この前作ったおやつ☆
170505oyatu.jpg
黒ごまきな粉シフォンケーキです。
黒ごまきな粉たっぷり!
例によって適当なので、気泡が残ってたりきちんと混ざりきってなかったりなんですが(^_^;)長男も次男もかぶりついていました。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

くたくたリネンでmuniさんフレアキュロット

大学時代の友人に夏ものを送りつけちゃうーっっw

170507gyather01.jpg
パターン:フレアキュロット(muni)size90cm
生地:Linen drops、他

発売時に飛びついたはずなのに、5年ほどこのパターン寝かせてたわ!!( ̄□ ̄;)!!
ということで、お初☆

多分買った当初はギャザーとかパイピングとかの敷居が高くて、仕様書を一回読んでそのまましまい込んじゃったのですよね。
5年も経てばそれなりに経験を積んで、そろそろできるんじゃないかという気になって引っ張り出してきました。いや、正直なところ、毎年夏が来る度に作りたいなぁと思ってたんだけどやっぱり面倒くさい気がしてw

と・こ・ろ・が!!

これが思ったよりカンタンやんっっっ!!!
裏を付けなければ、右ズボン左ズボンと、ウエスト布、あとはポケット関連の布だけなの!
ちょっと大変なのはポケットぐらいかな。ギャザーを寄せたズボン布とポケット布を一緒にパイピングするという(分かりにくい?)。多分ある程度以上の厚みがあるズボン布だと結構なボリュームになりそうな気がします。パイピング布はMahoeさんでこれまた随分昔に買った8mm幅のパイピングテープ、チェリーです。指定幅のテープよりちょっと狭いのですが、色がピッタリなので幅が狭いのは気にしないことにしました(笑)。

ポケット部分拡大ーっ!!!(あまりじっくり見ないで欲しいけど(^_^;))
170507gyather02.jpg
多分ここが一番布が重なってるので、押さえミシンする時にミシン針が折れないように気をつけて−!

ウエストはシャーリング。指定ではゴム4本なんですが、3本で十分じゃないかという気がして3本です。どうもリブベルトのリボンの挟み込みは、小さな子がごろごろ転がるには邪魔そう&きれいに結ぶ自信がない&保育所なんかだとそもそもリボン付きのものがNGだったりする、と食指が動かなかったのです。その点シャーリングだと着脱も楽そうだし。試しに身長82cmの次男wにはかせてみたら、さすがにまだ大きかったけど裾がばふっと広がってすんごくかわいかったです(〃'▽'〃) とても気に入ったので今年はこの形、たくさん作ります!!


ポケット部分はHINODEYAさんでだいぶ前に買った花パンダさんなのですが、そちらはもうsold outみたい(>_<)
コットンこばやしさんのかくれパンダもよさそうですよね♪


こちらのかくれパンダさん、期間限定でお買い得になってますね!



通常価格がどうもこちらっぽいです。



今回使用したのはLinen dropsさんのくたくたリネン、ストロベリーソーダなのですが、今は販売が終了して、より柔らかなarchangeリネンのスイートピンクの取り扱いがあるようです。モニタで見る限りは非常に近い色のようです。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
welcome to mani-mani
プロフィール

maniーmani

Author:maniーmani
2010年&2015年生まれの二人の息子のために、仕事・育児・家事の間に間に、ハンドメイドを楽しんでいます。先住犬のような陽気で愉快で思慮深いボーダーコリーをいつか家族に迎えられる日を夢見ています。

☆職業用→シュプールTL-30DX
☆ロック→衣縫人BL-5700EXS
☆カバーステッチ→ふらっとろっく
☆家庭用→ADESSO2

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
日本ブログ村
メッセージをどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天アフィリエイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR