petit etalageさんのクラウンパンツを男の子アレンジで

次男用に試作のクラウンパンツを9分丈ぐらいのアレンジで作りました。

170625crown01.jpg
170625crown02.jpg
パターン:クラウンパンツ(Petit etalage)size90cm
生地:コスモ

デフォだと裾がプリプリして明らかに女児向けになってしまうので、出来上がりラインより6cm丈を伸ばして裁断。裾はギャザー。裾布は他の布帛パターンを参考にしつつ1cmの縫い代込みで26cm×高さ8cmで裁断。足首ピッタリというよりややゆとりを持たせています。はかせるとちょっとニッカーボッカー風?かなりお尻ゆったりパターンっぽいので、長くはけそうです。

このパターンもだいぶ寝かしていました(>_<)
買ったものの、ポケット口のパイピングが面倒くさそうで放り出していたのですが、最近muniさんのフレアキュロットでポケット口パイピングにだいぶ慣れてきたので引っ張り出してきました。こっちはポケットにギャザーも寄せなくていいし、距離も短いので簡単です(笑)。

生地はだいぶ前から大事にしているダンガリー調のダブルガーゼ、グレーです。
本当はリネンで作ろうかなと思ってたのですが、それだと夏だけなのでもったいないなーと。
170625crown03.jpg
ポケットは次男ウケを狙ってぞうさん(^_^;) 『ぞうさんのズボン』てことではいてくれないかなぁ…。ズボンの形と生地と、ゾウさんのアンバランスさがいかにもハンドメイドな感じ(^_^;)ですが、個人的には結構お気に入りです。裾をふつーに三つ折りにしたら長男でもいけるカタチかもーと、作ってるうちに思えてきました。来年夏用に次男用にもう一枚リネンで作ろうかな−。このパターンもカワイイ!!
秋冬に女の子バージョンでも作ってみたいなぁ。…作ってみたいパターンがありすぎて困る!!!

**
夏なので私は赤いペディキュアをしているのですが、次男がそれを見る度に「イタタ…」と言ってくれます。
怪我じゃないんだよ−、大丈夫だよー(笑)。

梅雨ー!!
1498374217671.jpg
ってことで。次男に長靴を買ってやりました!
レインコートは長男のお下がりを発掘してきました(^_^;)
そう何回もはくものではないので、安〜い長靴でもいいとずっと思ってたのですが、たまたま触り比べたら全然違ったので中ぐらいのお値段だし〜と買いました。普通の靴みたいな柔らかさがあって、靴底も滑りにくそうです。長靴でトコトコ歩く次男、とっても可愛いです!!(←親ばか)

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
スポンサーサイト

La Suilaさんのギャザープル size100cm

フレアキュロットを作っている途中で、トップスも作りたくなって作りました。
……1枚だけだけど(^_^;)

170619gyather01.jpg
パターン:ギャザープル(La Suila)size100cm
生地:マツケ、他

Candy partyのCutie world。
結構前に1mだけ買って、あまりに可愛くて眺めていたのですが使い切っていかなくては!と思ってハサミを入れました。でもまだ少し残っているので、フレアキュロットのポケットに使おうと思っています!
袖のパイピングは例によってMahoeさんのパイピングの『さくら』。優しいちょっとくすんだピンクです。前印を兼ねたサテンリボンものせて。

フレアキュロットと合わせるとこんな感じ。
170619coadinate.jpg
かわいいー♡




**
最近長男が「もう一人赤ちゃんがほしい」と無理な注文をしてきます。すでに十分次男と不毛なセンター争い(笑)をしているっていうのに、何故にw
私の年齢と身体(とか部屋割りとかとか)を考えると無理なのでお断りしておりますが、そうすると「パパが別の人と結婚したら赤ちゃんが生まれるかも!!」と一夫一婦制を根底から覆す発言ww
まぁ、センター争いをしつつ、それなりに次男のことをかわいがっている(面白がっているとも言う)様子なので、もっと増えたら面白い!とか思ってるんでしょうかね。きょうだいが多いと、将来困ったときの相談相手が増えるのでいいなぁとは思うのですが、諸々を考えると無理だなーという感じです。二人仲良く育っておくれ!!

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

くたくたリネンでmuniさんフレアキュロット

友人に作って押しつけたフレアキュロットですが、気に入ったので販売用にも作りました−!

170619_100flare01.jpg
パターン:フレアキュロット(muni)size90-120cm
生地:Linen drops、他

Linen dropsさんのくたくたリネン、ストロベリーソーダです。
生地合わせはほぼ同じ(←すでに友人に押しつけたもののポケット袋布を何にしたか思い出せないでいるのでw)なのですが、丈を少しずつ伸ばしました。ちょっとデフォだと短いのかなーという気がして。
パイピングはMahoeさんの四つ折れギンガムチェックパイピングのチェリーです。ギャザーを寄せたところをくるむのがこのパターンの一番の難所かなー。
あと、タックは全部中縫いしています。生地と腕と性格の問題かもしれませんが、中縫いしないと綺麗に仕上がらない気がします。特に一番気になる真ん中のタックが開いてしまいそうです(タックかぼパンも同じ理由で中縫いしています)。
後ろ中心のゴム替え口に関しては、裏側を上にしてゴム替え口がぱっかーん!!と開いてしまわないように気をつけて縫っています。多分表側を上にしてダダッと縫うと口が開いちゃってゴムが丸見え!!な感じになっちゃうかと思われます(え?これも腕と性格の問題??)。

サイズは頑張って90-120cm!!どんだけこの生地持ってたんだ!という(>_<)
ちなみにsize90&100cmは2枚ずつ作りました。そのうちsize90cmの1枚は先に欲しいと言ってくださる方がいらっしゃったので、先に製作&お渡し済みです。
これだけ作ってもまだあと2着分ぐらいあるんですよね(´・ω・`) なんとか今シーズンに使い切ってしまいたい…。
次に紹介させていただくギャザープルの生地が向こう布にとれそうなぐらいすこーし残ったので使い切りがてら作るかも(でも今このパターンは満腹気味なので、自宅用のハーパンを何枚か作ってからね)。

**
ミシン時間に大幅に制限がかかってしまい、最近全然作業が進みません。
スペインから帰ってきてひどい咳に悩まされて作業意欲がわかなかったものあり…。咳は吸入薬やら飲み薬やらでやっと落ち着きつつあります。祖母や母と同じく私も呼吸器は弱いです。
職場の検診で貧血が徐々に進んできていることにも気づいたので、今年は真面目にあちこち検診に行こうかと思っています。


↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
welcome to mani-mani
プロフィール

maniーmani

Author:maniーmani
2010年&2015年生まれの二人の息子のために、仕事・育児・家事の間に間に、ハンドメイドを楽しんでいます。先住犬のような陽気で愉快で思慮深いボーダーコリーをいつか家族に迎えられる日を夢見ています。

☆職業用→シュプールTL-30DX
☆ロック→衣縫人BL-5700EXS
☆カバーステッチ→ふらっとろっく
☆家庭用→ADESSO2

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
日本ブログ村
メッセージをどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天アフィリエイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR