持ち手が取り外せるお弁当袋

大昔、長男が1歳ぐらいの時に作ったお弁当袋(→)ですが、最近長男と次男で取り合いに…。

もともと長男のお弁当袋だったのですが、次男が生まれてからはお出かけする時のお食事袋(お茶とお食事スタイとちょっとしたお菓子とお手ふきを入れてます)にしているので、次男は「ボクの!!」と思っているようなんですが、そうじゃないのよね。長男がお弁当の時はこの袋をいまだに使っていて、それでお互いが「ボクの!!!」ということで争いにw

作って5年も経ったので、さすがにくたくたになってきたので、思い切って両方作り直しました。半端に一個しか作らなかったらまた争いの原因になりますからね。

170722fukuro01.jpg
パターン:自作
生地:Pelote、他

写真では巾着にしていませんが、袋口に紐を通しているのできゅっとなります。

ポイントは持ち手が取り外せるところです。大人カバンの持ち手にでもくっつけておけるので、大きなカバンに入れられなくても余分な手荷物が増えないという。ごちゃごちゃした手荷物が多いと忘れ物の原因になりますしね!子どもが手に持ったり、肘に引っかけて持つこともできるので、小さかった長男にも今の次男にも好評です。子どもって、自分で荷物が持てるっていうのが楽しいみたいですからね。そして持つのに飽きて放り出したら大人カバンに装着w

170722fukuro02.jpg
写真を撮っていたら、さっそく次男が嬉しそうにやってきて肘にかけて持っていきました。
そして結局この日一日持ち歩いていました(^_^;) 気に入ってもらえたようでよかった!
これでしょーもない喧嘩が勃発しなくなるでしょう!!

**
備忘録代わりに、サイズ等を書いておきます。ざっくりな作り方なので初めてさんには分かりにくい?そしてベテランさんには釈迦に説法という半端な説明。まぁ備忘録なので、何年後かの自分が分かればよし!
裁断は表布(今回はヒッコリー)29×52cm、裏布(今回は恐竜)29×62cm(両脇の縫い代1.5cmを含む)。布帛で縦横気にならない生地なら横向きでとっても大丈夫です(今回も実は横向きです(^_^;))。
表布は両脇を縫って、10cmのマチを作る。
裏布は下図のように紐通し口を残して脇を縫う(画像上側が袋口側)。縫い終わったらアイロンで縫い代を割って、ほつれてこないように紐通し口部分をステッチ)。マチは表布と同じように作る。
170722fukuro.jpg
袋口を表布5cm、裏布7cm折り返してアイロン。
裏布を表布に外表になるようにすっぽり入れて、裏布の袋口側から6cm&5.5cmのあたりを表布、裏布一緒に縫い止める。
最後に紐を通し、持ち手を付ける。

もし同じようなのが作ってみたい方がいらっしゃれば参考にしてくださーい。
出来上がりは、高さ19cm×幅26cm×マチ10cm
小さな子どものお弁当袋としては結構大きめサイズだと思いますが、プラスチック製のお食事エプロンとteteoのマグを入れると結構ぎゅうぎゅうです(^_^;) むしろちょっと頭が出ちゃうぐらい…。

持ち手部分は初代はプラスナップだったのですが、今回バネホックにしてみました。プラスナップの方が子どもが振り回したとき取れやすいのかなー?という気がして。一応、バネホックを付ける部分には接着芯&ピケで補強しています。

バネホックはいつもMorioKoubouさん。今回は『小』を使用しました。
でも持ち手側の厚みがかなりあったので、結構ギリギリでした(^_^;)






使用する場所に応じて使い分け☆
もちろんサイズも色々なので便利です!

ヒッコリーはいつもPeloteさん。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【岡山の児島デニム】10オンス ヒッコリーデニム
価格:455円(税込、送料別) (2017/7/21時点)



同じ品質のものが安定して買えるので、いつもこちらをリピしています。



洋服にはストレッチ入りがいいですよね。
ほしいなぁ〜〜とずっと悩み中。でもまだ家にたくさん生地罪庫(笑)あるし…。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

姉妹お揃い♪ストレッチチノでタックかぼパン

久しぶりにオーダー服ー♡
タックかぼパンです。

170707tuck.jpg
パターン:タックかぼパン(muni)size110cm
生地:PELOTE

こちらはお姉ちゃん用。
定番のタックかぼパン。生地はストレッチチノです。
パターン上ストレッチの必要性は全くないのですが、単純にアイロンなしでそこそこしわにならない生地となると、比較的限られるのですよね。。。
ウエストリブは多分SBさんのカーディナルレッドのスパンフライスです。

170707tuckplus.jpg
パターン:タックかぼパン(muni)&裾リボンスパッツ(Mahoe anela)size90cm
生地:PELOTE、Nanachan's tail

こちらは妹ちゃん用。
Mahoeさんの裾リボンスパッツと(勝手に)ドッキングしています。
スパッツ生地はNanachan's tailさんのリップルストレッチフライス。杢チャコールです。いつも使ってるリップルストレッチフライスより少し厚みがあるのですが、生地のポコポコ感と優しいフィット感とキックバックが好きです。こちらの生地はまだ残っているので、秋冬に向けて次男用のmuniさんのニットパンツにしようかなぁ。

春ぐらいに妹ちゃん用にsize80cmで製作させていただいたのですが、今回サイズアップ&お姉ちゃんとお揃いということでオーダーいただきました。二人で着ていただけたら嬉しいです!
170707osoroi.jpg

このストレッチチノ、2m買いだったのですが残り1.1mほど。
残りもタックかぼパンにしてしまおうかなぁ。そろそろ季節的にはクロップド丈の2wayタックパンツかなぁ。迷います。


↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

petit etalageさんロールアップパンツを兄弟お揃いで♪ その2

長男&次男用に、petit etalageさんのロールアップパンツ。第二弾です。

170717roll100pb01.jpg
パターン:ロールアップパンツ(petit etalage)size100&130cm
生地:マツケ、他

昨シーズンハーパンでも作ろうと思って買っていた結構鮮やかなブルーグリーンのストレッチデニムです。とても柔らかくて伸びのいい生地です。
ポケットはシロクマさん。後ろから見るとでかポッケなのが可愛い(〃'▽'〃) ステッチは段染め糸です。
こちらはポケット布がギリギリとれたのでsize100cmのみ販売用に1枚作りました。
なーんとこちらはtetoteさんの新着作品紹介のメルマガ(7/18配信分)に掲載していただきました♡ ご覧いただくだけでなんだか涼しい気分になれるかも?な色合いかなと思います。

**
とりあえずロールアップパンツはこれでしばらく休憩(予定)。puririさんの星くずボーダーで作ってもいいのかなとか思うんだけど、それは時間があれば…。でも来年のハーフパンツが明らかに足りなーい!!今年は意外と去年のズボンがそのまま入ったりしてるんですよね(^_^;) 昨シーズンの終わりに作ってtetoteとかに並べていたのも次男用になってるものもあって、今年は比較的夏ズボンが十分ある感じ。でもsize90cmのハーフ丈のポワンパンツはまだ来年もいけそうな気配。

次は自分服かな。夏服欲しいのにあっという間に夏が終わってしまいそう!!
さらにその次は長男の冬ズボンかな(なんか一年中ズボン作ってるなぁ〜)。
次男のパジャマも…。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

petit etalageさんロールアップパンツを兄弟お揃いで その1

petit etalageさんのロールアップパンツのパターン、size130cmまでなんですよね。
随分前に全サイズ(^_^;)買っていて放置していたのですが、作らないうちに長男がサイズアウトしてしまうことに気づいて大急ぎで引っ張り出してきて作りました!


170717roll100bk01.jpg
パターン:ロールアップパンツ(petit etalage)size100&130cm
生地:PELOTE、Nanachan's tail、他

ストレッチデニム×麻綿のキャンバスで作りました。このバイク柄、買ってきたとき長男に見つかって、夏にハーフパンツを作る約束をしていたのです(本人はもう忘れてるかもしれませんが…)。ステッチは赤で。ウエストはNanachan's tailさんのリップルストレッチフライス。
長男には130cm、次男には100cmで。長男が律儀にロールアップしてはくとは思えないので、次男だけ(まだ長いし)ロールアップ仕様です。二人とも来年まではけるはず!!

男子っぽい仕上がり♪
デニムは何にでも合わせやすいので重宝しますよね。ストレッチデニムなので、動きやすさも◎!男子は動きやすさで勝負だ!!
こちらはsize100&130cm両方販売用にも作りました。
出品はsize100cmのみ完了。size130cmは写真撮り直しです(>_<)

小さく着画。
170715chaku.jpg
86cm、13kgぐらいのお腹ぽっこり次男がsize100cmをはいています。
かなりゆったり目かと思いきや、思ったよりジャストな感じ!(゜Д゜)
後姿や横姿はさすがにちょっと余裕があるようなんですが、ブカブカすぎるってほどではありません。
裾はロールアップしてちょうど膝より少し下。転けても膝が痛くない素敵な丈です。可愛い可愛い♡(←親ばか)
最初脇のボタンが少し気になるようでしたが、しばらくすると慣れて気にしなくなりました。前ポケットも気に入ったらしく、ポケットに手を突っ込んで歩く次男…。誰を見てやってるんだ…。
ちょうど先週母の誕生日会があったので、長男とお揃いではいて行かせました。

ちなみに長男は123cm、24kgぐらいでsize130cmをはかせましたが、こちらもブカブカというよりジャストに近い感じ。市販のsize130cmと比べたら股上・股下ともほぼ同じだったので、こんなもんなのかなー。丈はロールアップせず膝下でした(長男の背がまたぐっと伸びた疑惑もあるんですが(^_^;))。

あと1種類作ってたのですが、そっちと一緒にポケットを折ったりっていうのに結構時間がかかりました(>_<) 組み立て始めると結構早いんだけど。

脇と股下の縫い方を少し簡易にしたので、普通にズボンを縫うのが好きな人なら大して面倒なこともないパターンかと思いました。petit etalageさんといえばでっかいポッケのハーフパンツが有名ですが、個人的にはでかすぎるポッケにはろくなモノが入ってこない(笑)ので、これぐらいのポッケとシンプルなラインがかなり好みです。

脇ループを付ける場合は、脇から先に縫って、股下を縫う前に縫い付けるのがポイントだと思います。筒にしてから付けるのはサイズによりますが多分大変。ボタンホールは家庭用ミシンであけてます。職業用ミシンのアタッチメントも持ってるのですが、なんか『ざっくりとした仕上がり』っていうのかな、なんかあまり綺麗にできたためしがなくて(腕の問題?)。

ロールアップパンツ、あと1種類次の記事で紹介させていただきます!

**
お揃い服、(何度か書いてる気がしますが)私は全然推進派でも何でもないのですが、次男より長男が喜ぶという謎の事態。次男の服を横目で見てわざわざ同じコーディネイトをしていたりします。ライバル心みたいなもの?今まで街でお揃い服着てる子を見ても、親が選んで着せてるんだろうと思ってたんですが、どうも完全にそういうわけでもないみたいですね。6歳と1歳が同じ服着て遊んでるのを見るのもなかなか幸せです♡


↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
welcome to mani-mani
プロフィール

maniーmani

Author:maniーmani
2010年&2015年生まれの二人の息子のために、仕事・育児・家事の間に間に、ハンドメイドを楽しんでいます。先住犬のような陽気で愉快で思慮深いボーダーコリーをいつか家族に迎えられる日を夢見ています。

☆職業用→シュプールTL-30DX
☆ロック→衣縫人BL-5700EXS
☆カバーステッチ→ふらっとろっく
☆家庭用→ADESSO2

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
日本ブログ村
メッセージをどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天アフィリエイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR