さくさくライトパンツ size100cm

さくさくライトパンツ第3弾。
もういい加減飽きてきたな〜…。
でもこのパターン、毎日の作業時間が最大1時間の私でも縫製だけなら1週間で3種類5枚作れてしまいました!!ほんと、さくさくできます!!!ウエストも軽いし、名前通りです!(笑)

170827sakusaku01.jpg
パターン:さくさくライトパンツ(Polka drops)size100cm
生地:ニッセイ商会、HINODEYA

こちらは来年夏まで出品予定です。どこにも行けなかったら多分次男用になります。
そろそろ夏物終わりですけど(^_^;)
シンプルで使いやすそうですよねー。
気に入ってくださる方がいらっしゃったら嬉しいです。

**
私は子どもに服やら靴やら汚されたり破られたりしてもお小言を言わないことにしています(長男がわざわざ名札を引っ張って破ってきたら怒りますけどね)。
んなことしながらアホみたいに遊び回れる時期なんか一生のうちで本当に短いんだから、思いっきりどうぞ!!と思います。小さい子に「汚しちゃった…」とかオドオド悲しい顔で言わせるちっさいオカンにはなりたくないな。
特別な出番を待つ特別なお洋服も悪くありませんが、個人的にはそんなお洋服が衣装ケースにいたら「大丈夫?寂しない?」と聞いてしまいたくなるでしょうね(笑)。
どんどん遊んで、どんどん汚して、どんどん大きくなってくれたまえ!

もしも、お子さんが遊びに行って大事な服を汚して申し訳ない顔で帰ってきても、何をしていたのか聞く前に「そっか、おもろかったか?」とまず聞いてみてあげてください。きっと笑っちゃうような冒険譚を聞かせてくれることでしょう。冒険譚が聞ければ、汚れた服なんか気にならないよー!

…そんな冒険譚を紡ぐのをお手伝いできる服をこれからも作っていきたいです。

**
久しぶりにポチりました。
秋からまたパン焼きたい♡できたらちっさめで!ということで。


楽しみです♪

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

兄弟お揃い♪さくさくライトパンツ size100&130cm その2

兄弟お揃いのさくさくライトパンツ第2弾。

170825sakusaku01.jpg
パターン:さくさくライトパンツ(Polka Drops)size100&130cm
生地:ニッセイ商会、HINODEYA

長男用エプロン(→)の残り生地で作りました。
こちらも兄弟お揃い。
全部共布だと目がチカチカしそうなので、ポケットと股下マチを無地のツイルにしました。
なんとなく夏っぽい感じに仕上がりました。
長男は気に入ったのか、昨日衣装ケースに入れといたらさっそく明日着る服に選んでます。

ポケットさえ仕上がればあっという間にできあがるパターンです♡
仕様書にも書いてあるけれど、前もって裾とウエストをきちんと折っておくのがコツでしょうか。

そしてついでに。
残り物をかき集めて、ツイル×サボテンでsize100cmだけですがもう一枚紹介予定です(^_^;)


**
170825oyatu.jpg
週末おやつは久しぶりにマフィン♡クルミとレーズン入りです。
シフォンケーキと違ってわしゃわしゃ混ぜるだけでいいので楽ですね。
日曜日に水泳教室の待ち時間に次男に食べさせましたが、がぶがぶと完食してました。
何が入ってるか分かってるおやつはなんだか安心です。



マフィンカップ型とグラシンカップはこちらで買いました。
200枚もいらんわーとか思ってたのですが、気づいたらずいぶん減ってます。
贈り物にはこのグラシンカップ向かないと思いますが、自宅で子どもと食べるにはつるりんと外れるのでボロボロにならず楽です。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

兄弟お揃い♪さくさくライトパンツ size100&130cm その1

兄弟お揃いでPDさんのさくさくライトパンツを作りました!
型紙が出ているうちに!と何枚か裁断したので、しばらくさくさくライトパンツ祭りです。

170825sakusaku02.jpg
パターン:さくさくライトパンツ(Polka Drops)size100&130cm
生地:コスモ

このパターン、すごいね!左ズボン&右ズボン&マチだけで形になっちゃう!あとはポケットだけ。その分、差し込みでとれないのが欠点かな(脇で切ってしまえばいいんだけどそれだとさくさく感がちょっと減るよね)。

だいぶ前から残っていたリップストップを使いきり。少しずつ日焼けしてきてしまってどうしよう~と思ってたので、心の重石が一つとれました(笑)。長男分ぐらいしかないかな?と思って裁断を始めたのですが、意外と次男用も入ったので、お揃いです(^_^;) 長男がターゲットだったので、随分と次男服にしては地味ですが、これぐらいの方が使いやすいかと。

ポケット布も共布で裁断していたのですが、なんとなく後ろだけ変えたくなってマリン風の生地で切り替えてみました。これもだいぶ前に買った生地ですが、やっぱり好きな生地です。でもそろそろ使い切っていきたい…。
デフォルトではコールゴム2本入れることになっていますが、生地に負けるかなという気がして2cmゴム一本です。
ちょこちょこと変更して、後ろ外側にゴム替え口をあけています。

長男分は来年用〜とのんきに考えていたのですが、旦那&長男の男旅inタイで1枚ズボンをボツにして帰ってきたので焦って作りました(>_<) 長男服、普通に考えたら十分本数はあるのですが、お泊まり〜〜とか言うととたんに足りなくなります。夏は特に予想外に水に入るとかあるので、お泊まりを考えるとかなり数がいりますよね!夏に遊びに行くときは長男分も着替え+タオル持参です!!(笑)
170825.jpg
だらだらな長男は最近どうもしろくまハーフパンツがお気に入りの様子。
後ろ姿がもはや小学1年生とは思えない男前な感じです。。。

**
PDさんはDL販売なので、送料を気にせずお試しで1サイズからでも買いやすいですよね。今回長男&次男サイズを買いましたが、気に入ったので他のサイズも買おうかなあ。ジュニアサイズや大人サイズもあるから、歳が離れている我が家でもこのパターンで長くお揃いハーフパンツが作れそうです。

形としては、股下マチの形状や平置きからはmuniさんのshinobiワークパンツに近いと思いました。薄手生地でハーフパンツしか作らないよーというならさくさくライトパンツだけで十分。年中作れるパターンが欲しいというならshinobiワークパンツかな。ただし、shinobiワークパンツはリブ生地が必要なので、「とりあえず初めてズボンを作ってみる!」というヒトにはちょっと不向きかな。

小さく着画。
次男身長87cm。(2歳で90cm、いけるかなーと思ってたのですが、すこーし足りなさそうです。残念!!)
170825sakusaku_chaku.jpg
お掃除中ですみません(^_^;)
来年用にとsize100cmで作っているので、さすがに結構ゆったり。
コロコロ転がったりしていましたが、動きやすそうでした。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイコプラズマ感染と1歳児に抗生剤を飲ませるコツ *追記あり

8/5ぐらいから熱が上がったり下がったりとぐずぐずしていた次男。
2日連続で元気なら保育所に行かせよう!と思っているとなかなか行けず。
そしてすぐに病院に!!というような症状にも乏しく(熱があっても活気あり。咳や鼻水もほとんどなし)。
そうこうしているうちにお盆休みになり、毎日昼をピークに熱が上がり、徐々に体力を奪われたのか8/17には活気がなくなりぐったり。

お盆休みが明けたので大急ぎで小児科に行ったところ、迅速検査でマイコプラズマが陽性。
胸の音も悪いよーと言われつつ、夕方6時を過ぎていたので高次病院に今すぐ!!!というほどではなかったので、とりあえず抗生剤をもらって帰宅。
翌日活気がなかったら午前中に来るようにと言われましたが、翌朝には抗生剤が効いたようで熱も下がって活気も出てきて食欲も出てきました。
週末しっかり休んだら、そりゃもう元気で食欲もすっかり戻りました。

マイコプラズマといえばしつこい咳!!

だと思うのですが、どうも次男にはあてはまらず。
うーん?
通常もうちょっと年長の子がかかることが多いようなので、1歳の次男とは出方が違うのかな?

とはいえ、「活気があったんだけど?」と言ったら「歩く肺炎だよ」と小児科医に言われました。
確かにそうかも。
開業医さんでX線設備もないので胸の写真は撮りませんでしたが、撮ったら多分肺炎になってたんじゃないかな…。なんとか今回は入院を免れましたが、本当はあと1日でも2日でも早く小児科に行くべきだったんでしょうね。

**
さて、タイトル後半。
今回なんとしても抗生剤を飲ませなくてはならない!!!ということで、工夫しました。
一回とろみのない状態で飲ませたらむせて吐いてしまったということもあり、家にあった片栗粉を利用してみました。
市販品でよく味が付いたゼリーみたいなのがありますが、子ども向けの抗生剤ってたいがい味が付いてますよね。味+味というのはどうよ?と個人的に思うし、アイスクリームとか『おいしいもの』と混ぜて騙すのもどうかと思います。

片栗粉小さじ1.5
水小さじ3.5
(2017.8/23量を少し増やした記載にしました)

で混ぜまーす。
500W30秒足らず加熱。
途中で何度かかきまぜます。
ある程度冷めたら粉薬を投入。今回咳止めシロップも出されていたので、シロップも投入。
もう一度混ぜて冷蔵庫に入れて冷やします。
170823.jpg
これで冷たいゼリーっぽくなります。つるんとして飲み込みやすいのか、次男も飲んでくれました。勿論、ちゃんと飲めたら毎回めっちゃ褒めること!!!も欠かせません。「さっすがりす組さんは違うねぇ〜!!!」と褒めたら、「ふふん♪」という顔をしていました。小さくてもちゃんと褒められていることは分かりますから、心から褒めましょう(笑)。あと、薬を飲まなければならない必要性をきちんと子どもに説明すること。これも「小さいから分からない」と勝手に省略すべきではありません。小さいなりの理解はできます。『しんどいときに有無を言わせずまずいものを口に放り込まれた』というイメージは持たせるべきではありません。

小さな子に薬を飲ませないといけない!と困ったら一度お試しください。
*月齢に応じて硬さは調整してあげて下さいね

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

無料型紙でキッズエプロン

夏休み中は民間の学童保育に通っている長男。
プログラミング体験やディキャンプ、囲碁に鉄道工場見学とイベント盛りだくさん!!(他にも色々イベントあります!!細かいものも含めると、ほぼ毎日何かイベントがあるみたい)
夏休み終わりの方に、某ホテルに行ってパティシエ体験というものあって、その時にエプロンと三角巾が必要な様子。

ということで。
無料パターン&罪庫で作りました−!

170817ep.jpg
パターン:(ぬいものちくたく)size120-130
生地:ニッセイ商会

ハーパンでも作りたいなぁと2年ぐらい前に買ったサボテン柄のオックス。
なかなかハーパンにできずにいるので、エプロンにしてしまいました。
でもね、この生地何を思ったのか2.5m買い。エプロンをとってもまだ残ってしまったので、さらにPDさんのさくさくライトパンツを裁断しました。そちらはまた後日…。

バイアステープは4m20cmも作る気になれず、fuwaraさんで買って余っていたバイアステープを使用。



民間学童、うちは某鉄道会社グループの学童に夏休み限定で通わせています。
新しいお友達とも楽しくやっているみたいで、ほんとよかった!電車で2駅なので、朝は自分で行ってもらってますが、帰りは心配なので途中下車して迎えに行っています。ちょっと面倒なんですが、なかなか長男と二人きりで喋ることも最近ないし、一日何して遊んだとか結構興奮して喋ってくれます。
保育所に通っていた頃は格好を付けて「オレ」とか言ってましたが、小学校に通い始めて何となく落ち着いてきたのか何なのか、また「ぼく」に戻ってます。私としてはどっちでもいいんですけど、『ぼく』と言うと幼さupな感じです(笑)。

**
せっかく2mほど在庫を消費したというのに、puririさんでうっかりセールになっていたキルトニットを2m×2種類購入してしまって大変なことにw えー、でも2人分の冬パジャマと考えたら…(←いいわけ)。


↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

snuggleさんの2wayタックパンツ size120cm

姪っ子さんにsnuggleさんの2wayタックパンツ。
ショート丈で作りました。
なんとか間に合った!!

170810tuck01.jpg
170810tuck02.jpg
パターン:2wayタックパンツ(snuggle)size120cm
生地:PELOTE、Slowboat、他

本当はmuniさんのタックかぼパンを作りたかったのだけれど、時間が足りなくてこっちになりました。
来年小学生になったらこれぐらいシンプルな方が使いやすかったりするかな、という気持ちも働いて。
柄も相まって、少しお姉さんに見えそうです。

ウエスト裁断はクロップド丈にしたので少し深めになっています。
後ろフラップはなんちゃってで、表生地のみで縫い付け。
ふっくら気味の姪っ子さんなので、脇を前後左右0.5mmずつ出しました。
ついでに前ポケットは袋布・向こう布と分けずに1枚でとってます(なのでひっくり返すと角が四角です)。
ストレッチも入ってるし、来年もはけるかな?

すでに紹介しているsnuggleさんのレディカットソーとmuniさんのフレアキュロットと一緒に渡しました。
さっそくはいてくれましたが、レディカットソー+フレアキュロット、とっても可愛かったです!!
渡してから聞いたのですが、なんと姪っ子さん5歳なのですが117cm、24kg。…もしかして今年限りになるのでは!!とドキドキしたのですが今回渡した3枚全てまだまだいけそうでした!逆にいうと、普通体型だとかなりゆったりなのかも?と思ったり。いやー、でもやっぱりフレアキュロットよかったわ!!レディカットソーも乙女度高くて萌えた!!(←自分で言うw)

**
週末3連休、長男次男と私とで実家に行ってきました。
が、次男はその前の週からの体調不良をいまだに引きずっていて、午前中元気で昼から熱を出して座薬で夕方からまた元気になるという…。今日(月曜日)はお仏壇をほったらかしにして迎え火も放り出して、私の母に来てもらいました。

そんなプレお盆だったのですが、5年ほど前に亡くなった父は早々に戻ってきていたようで、次男は「じいじ!」とよく分からない方向を指さして言っていました。文脈からも場面からも全然『じいじ』は関係なかったので、多分次男には見えているのでしょう。でも49日前に長男に見えていたような姿とは違った様子で、全然怖がっている様子はなかったのでちょっとはオシャレに気を遣うようになったのでしょうかね。お供えもお盆前に分けて持って帰っちゃうし、お迎えも何もないし…ということで、帰りがけに父に「うちに来てもいいよ」と言っておいたので、もしかするとついてきているかもしれません。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

muniさんフレアキュロット size120cm *写真差し替え

今年はよく作ったなー、なフレアキュロット。
HINODEYAさんのカラーツイルのネイビーで作ってみました。
フレアキュロット、私はすごく好きなんですが、あまりネットで作ってる人を見かけないんですよね。なんでだろう??

170810flair-2.jpg
パターン:フレアキュロット(muni)size120cm
生地:HINODEYA、他
写真差し替えました!

この生地で作ったらどうかなぁ〜と思ってたのですが、かなり好みに仕上がりました♡ …とはいえ、私好みではあるけれど、5歳女児にはちょっと地味かな…。でもコーディネイトはしやすいはず!!
ウエストゴムさえ入れ替えればめっちゃ長くはけそうです(笑)。
ポケット部分のギャザー&パイピングも安定した感じの生地なので楽でした。

バイアステープはfuwaraさんのダブルガーゼのものを4cm幅に切って使いました。
裾はデフォルトより+4cm。
タック部分は中縫い。
ポケットは袋縫い。
まぁいつものことですが、ちょこちょこ好みに変えてますw

お盆一緒に実家でお泊まりする予定なので、渡しまーす!!
喜んでくれたらいいなぁ。
本当はmuniさんのタックかぼパンも作ろう!と思ってたのですが時間切れ(>_<)
代わりにsnuggleさんの2wayタックパンツを作っているところですが、今日の夜で仕上がるか!?写真撮れるか!?という微妙な状況…。

カラーツイルはこちら。


やや薄手で柔らかいけれど透け感はなく、シワになりにくいです。お洗濯しても乾きやすいのも◎!
激しくスライディングするような男児には向かないと思いますが、女児のスカートとかふんわり仕上がるんじゃないかな。
以前色違い(ブラック)でamie pocheさんのすかあとパンツ(→)を作りましたが、この夏もヘビロテ中です!!

**
姪っ子さんもいよいよ来年小学生!
そろそろランドセル選びも本格的にしてるみたいです。
何色を選ぶのかなぁ〜。
ランドセルを背負った写真をおばちゃんは楽しみにしています♡

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

snuggleさんレディカットソー size120cm

久しぶりに姪っ子さんに作りましたー。

170805lady.jpg
パターン:レディカットソー(snuggle)size120cm
生地:Slowboat、他

今年流行の形ですよね。
生地はだいぶ前に買ったSBさんのミニミニ裏毛berry&check グレージュ。
フリル部分は薄い天竺です。
こんな素敵可愛いパターンが無料なんて、太っ腹♡

肩紐部分はMahoeさんのものです。ある程度長さ調整できる方がいいかなーとリボン仕様です(でもちょっと長すぎたかも…)。お母さんと肩出しOKか相談していい長さで結んでください(^_^;)

半ば予想してたんだけど、ミニミニ裏毛では少し厚みがありすぎなのかな。
もうちょっとふんわり、トロトロした感じにしたかったんだけどな〜。


お盆一緒に実家でお泊まりする予定なので、今作っている途中のフレアキュロットと一緒に渡しまーす!!
喜んでくれたらいいなぁ。

**
姉のところも共働きなので、姪っ子さんも保育園児です。
この前結膜炎でばあば宅にお泊まりに来ていたそうですが、その時おうちに帰って晩ご飯に〜、と炊きたてご飯をタッパーに詰めていたばあばに向かって
「いっぱいある方が、かあさん助かると思う」
と言ったそうな。
うちの長男に比べると、やっぱり女子だな〜と思う言動が散見されるしっかり者の姪っ子さんです。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

お食事エプロン

1年あまり前に作った次男用のお食事エプロンですが、そろそろボロボロになってきたので作り直しました。こういうのって、カビが生えたりコーティングがぼろぼろになってきたりしますよね(扱いが悪いだけ??)。

170807oshokuji01.jpg
170807oshokuji02.jpg
パターン:BUY'N'DIY

裁断は前回作ったときに一緒にしていたので、今回は縫製のみ!
青色系2枚は裏ありですが、白色系3枚は面倒だったので裏なしです。自宅用ですからー!!(笑)
今回、カーブ部分のバイアスのコツ(?)を書いたので、こちら(→)をご覧いただけたらと思います。

写真にありませんが5枚作ったので、今まで使っていた4枚は全て引退となります。
お食事エプロンて、本当に消耗品ですよね(^_^;)
でも保育所では今年度までしか使わないようなので、これでお食事エプロン作りは卒業かな?
ついでに、ピンクで裁断している分があるから、作って友人に押しつける予定w

バイアステープ、今回ブルー系のは買ったものを使いました。例によって12mm幅(仕上がり幅6mm)。


ちょうど期間限定ポイントとかあったので、全額ポイントで買えたのでお得だった気がします♡
赤のバイアスチェックのもついでに買ったので、ピンクのに使いまーす!

ビニコも色々。




50cmで4枚とれるとしてももしかしたら買う方が安くて楽かも…とか思いますが、カーブのパイピングの練習も兼ねてお食事エプロンの量産もいいですね!(笑)

**
次男は最近甘えん坊全開(^_^;)
昨日夕方から熱を出して、今朝も熱が下がらなかったのでシッターさんの手配も間に合わなかったので、私もお休み。
お昼寝場所も「まま、ここ!」と指定w しばらくトントンして、もう寝たかな〜と目を開けたら全然寝てなくて、逆に満面の笑みw もう、可愛すぎるわ♡
でも明日は仕事つまってるから仕事行くよ−。シッターさんとお留守番しておいてね!!

長男とはこの前二人で恐竜展に行ってきました。
恐竜展といいつつ、心斎橋に寄って船に乗ったり釣り堀で遊んだりしたので、何をしに行ったのやらwって感じでしたが、結構楽しんでくれた様子です。勿論次男は保育所でお留守番。たまにはお兄ちゃんだけの日もないとね!!
そんな長男は先週金曜日から旦那とタイに男旅に出かけてますw

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

ミニトートバッグ

自分用のミニトートバッグです。

170722bag01.jpg
170722bag02.jpg
パターン:適当
生地:マツケ2nd

今まではとあるお店で買い物をしたらオマケでついてきたトートバッグを使っていたのですが、くたくたになってしまったので新しく作りました。えーと、子ども達用に作ったお弁当袋とほぼ同じような仕様です(^_^;) なにせほぼ同時に作りましたからねw お弁当袋と違って内側にポケットを付けています。

生地は変わり織りのデニムと麻綿キャンバス。落ち着いた大人カジュアル?いや、単なるカジュアル??全然可愛らしい感じがありませんが、私の普段の通勤服のイメージからいくとこんなもんなので(^_^;)

元々使っていたものより一回り大きめで、これだとB5版ぐらいの本も(カバンの形は少々崩れるけど)なんとか入ります。今資格取得に向けて勉強をしてるんですが、その本がB5なのでその本が入るようにという。他に定期入れと携帯と扇子とメガネケースとハンカチが入ってピッタリです。サブバッグなはずなのに結構大容量。むしろパソコンさえいらなければこれで通勤できるのじゃないか疑惑w 夏場のTシャツだけなら、肩にもかけられます!

フタ部分をどうしようかと思ったのですが、大したものを入れるわけじゃないので簡単にバネホックでパチッととめるようにしました。マグネットホックの方が開け閉めは楽なんですが、携帯やらPITAPAが心配なのでバネホックです。B5を入れるとさすがに頭がつかえてバネホックがしめられませんが。

バネホック、今回は両面頭タイプの小を使用しました。
両面頭タイプ、一気に本格的になりますね!


バネホックも、プレス機はSoulageさんのものを使用しています。


縫製だけなら1日で完成。
めっちゃ便利−!!
重い腰を上げて作ってよかった!!!

このカバンも次男のお気に入りになっています。でも自分のではないと分かっているようで「まま あばん」と言ってます。次男のお食事袋は食器棚に入ってるのですが、「(次男)ちゃん あばん ない!」と言って探し回ったりしています(^_^;) どんだけカバン好きなんだ(笑)。

**
あまりに手抜きなので写真とか撮ってませんが、自分用の枕カバーを作りました。
以前某ショップさんから間違って送られてきた4mの生成り無地の6重ガーゼをどうしようかと思っていて、そういえば自分用の枕カバーがもうずいぶん薄くなってくたくたになっていることを思い出して作ったのです。
6重ガーゼの幅は110cmなので手抜きするためにミミはそのまま。高さを縫いしろ込みで105cmほどとって裁断して、袋縫いで仕上げました。
一瞬で仕上がりましたが、ふっかふかの枕カバーになって大満足♡

ガーゼといえば。
私が寝るとき使っているfuwaraさんの6重ガーゼケットを旦那が狙っているので、なんとかしなくちゃなー(笑)。

fuwaraさんはこちら。
赤ちゃんから大人まで安眠間違いなしのふわふわ6重ガーゼ♡
お値段は普通にタオルケットが買えるぐらいしますが、すっごい気持ちいいのでオススメです。
これにくるまったら、もう普通のタオルケットなんか使えません!!

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

急カーブのパイピングのコツ(?)

えーと、今次男用のお食事エプロンを製作中なのですが、お食事エプロンといえば急カーブのパイピング処理!
トライしたことがある方は多分このパイピングに一度は撃沈したことがあるのでは。

恥を忍んでカーブ部分のアップです。170730howto00.jpg



数枚作ってみてまだどうもうまくいかないのですが、前回と比べるとなんとなくコツのようなものがつかめつつある気がします。
というか、道具がまずあった方が断然楽ということに気づきました。
とりあえずその道具を3つ紹介。

先曲がりの目打ち!


押さえをよけつつ、針のギリギリ落ちるところまでしっかり押さえられます。まっすぐな目打ちだとポイントでしか押さえられませんが、曲がりだと線で押さえられるので安定がいいです。これは最近買った中では一番の神アイテムです♡女児持ちさんだともはや当然のアイテムなのかな?

仮止め用のり!


しょっちゅうお世話になりまくりの仮止め用のり。いつも大量にまとめ買いですw

テープメーカー!


私は今回12mmを使用しました。
まあこれはあってもなくてもなんですが、簡単にバイアステープができるので楽でいいと思います。お食事エプロン1枚あたり、2mぐらいテープが必要ですからね。

と、道具はこの3つ。
あ、ミシンの押さえはミシンに合わせてテフロン押さえをご用意くださいね。

**
さて、ここから実践編。
パイピング幅は今回は6mmです。…たまたま前に買ってたテープメーカが12mmだったからっていうのもあるのですが、細いバイアステープの方が幅が広いものよりいせ込んでいったときにタックが入りにくいのではないかと思われます。
えーと、多分裏側からの最初のパイピング布の縫い合わせはそんな問題じゃないと思うのです。それこそ凸カーブはいせ込む、凹カーブは引っ張りながらという大原則にのっとっていきます。曲がりの目打ちを駆使していせ込んでいってください。どれほどいせ込むかはカーブの大きさによるので数をこなすしかないようです。

問題はひっくり返して表側からの縫製。

では、カーブスタート!!

カーブ部分のパイピング布の裏面全体と、エプロン本体の表側縫い代部分に仮止めのりを塗って、ほぼ出来上がりに形を整えてクリップで押さえます。クリップは写真の番号順に押さえていくといいかと思います。カーブの頂上の位置をまず押さえてしまうのがポイントかと思います。
170730howto01.jpg

曲がりの目打ちで押さえながらゆっくりゆっくり縫っていきます。
170730howto02.jpg

最初に一気に形を整えてしまわず、クリップ一つ分ずつ少しずつ整えながら縫っていきます。
170730howto04.jpg
どんどん進みまーす。
のりが乾くと硬くなって形を整えにくくなってしまうので、のりが乾かないうちにカーブを曲がりきりましょう!(ついでに次のカーブも、とやると逆にやりにくくなってしまいます(^_^;))

エプロン裾側のゆるいカーブもきちんと形を整えてから縫っていってください。
直線部分も油断するとよれたりするので、クリップで留めながら!

ということで、便利アイテムにべったりおんぶに抱っこですが…写真入りでこうすればいいのかな?と思ったところを書いてみました。作り方サイトを見ても『いせながら』とか『がんばって!』とか書いてあるけど、一体どうしろって言うんだ!という方の何かヒントになれば。というか、私自身まだ綺麗に仕上げられないでいるので、もっと上手な方の「こうするねん!」というコメントも期待しておりますm(_ _)m

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
welcome to mani-mani
プロフィール

maniーmani

Author:maniーmani
2010年&2015年生まれの二人の息子のために、仕事・育児・家事の間に間に、ハンドメイドを楽しんでいます。先住犬のような陽気で愉快で思慮深いボーダーコリーをいつか家族に迎えられる日を夢見ています。

☆職業用→シュプールTL-30DX
☆ロック→衣縫人BL-5700EXS
☆カバーステッチ→ふらっとろっく
☆家庭用→ADESSO2

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
日本ブログ村
メッセージをどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天アフィリエイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR