FC2ブログ

mish*mashさんラグラントレーナーと換気扇大そうじの必須アイテム!

長男の小学校で、冬の体育の授業の時に着るトレーナーみたいなのを必要なら持ってきて下さいとあったので、ささっとラグラントレーナーを作りました。
何でもいいのかと思いきや、どうも前開きNG、フードとかもNG。前開きのパーカーとかの方が脱ぎ着も楽でいいんじゃないかと思うんだけどね。まあ作る方からしたらシンプルなトレーナーの方が楽ですけど。

171211raglan.jpg
パターン:ラグラントレーナー(mish*mash)size130cm
生地:Slowboat、他
もうちょっと明るいブルーです

来年も着て欲しいので、size130cmをベースに袖+2cm、裾+3cm。
まったく何も付けないのもつまらない(というか、前後が分からないと思うw)ので、タートルフードのポケットをくっつけました。こっそり暖かです♡ぬくぬくポケットにぎゅうぎゅう手を入れて破られるんだろうか…(恐)。でも体育で「さむーい!!」とかいいながら外に出て、ポッケが暖かかったら絶対幸せな気分になれる!と思うんだけど、どうでしょう?ポケットは面倒だったので、ポケット口布を縫い付け(&押さえステッチ)向こう布の周りにロック→前身頃に縫い付けです。
生地は何となく自分用にふゆタートルでも、と思っていたポンチニットなんですが、1mでは幅の関係か入らなくてどうしようかと思っていたのです。体操服の上に着るモノだし、あまり厚みがあるのもね〜と思っていたので今回使ってしまうことにしました。1mでびっくりするぐらいギリギリでしたけど。もう手作りするサイズの限界かもって思ったw PUが5%入っていて伸びもいいので全部共布でとっちゃいました。なんちゅーか、何の変哲もないジャージって感じですね。

**
今年ももう12月も半ば!
そろそろ大そうじしなきゃ…と思うわけですが、そもそも私はお掃除とかめっちゃ苦手です。
とりあえず気になっている換気扇をなんとかしなくちゃ…と、この前スーパーセールでポチってみました。
まあレビューとか色々なのであまり期待せず、無理そうなら年明けに業者さんにでも頼もうと思った程度の期待値でw


とりあえず5倍ぐらいに希釈して、まずコンロと換気扇のカバーとフードを外してボトボトになるぐらいシュッシュしてみました(予洗い的な水洗いとか一切なし!)。
シンクにそのまま20分ほど放置して、乾いた布でぬぐったら、油とホコリが一気に剥がれました!!綺麗になりきれなかった部分はちょっと洗剤の力を借りましたが、いつもに比べたらまるで苦労がちがーーう!!!
171208.jpg
左がビフォー、右がアフター。ビフォーが汚すぎて(我ながら)かなりどん引きですw
写真を撮った後嬉しくなって残りも綺麗にしましたよー(*´ェ`*)

あっちこっちシュッシュしてみましたが、どうも油汚れを伴うような台所周辺の汚れにはかなりよさそうです。サイトにはお風呂場にも、と書いてあるけど、私はお風呂場に関してはそこまで綺麗になった気はしませんでした(^_^;) 手荒れも(私は)しなかったし、臭いもないので使いやすいと思いました。とりあえず、気が重い換気扇掃除を残しておられる方にオススメです!

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

welcome to mani-mani
プロフィール

maniーmani

Author:maniーmani
2010年&2015年生まれの二人の息子のために、仕事・育児・家事の間に間に、ハンドメイドを楽しんでいます。先住犬のような陽気で愉快で思慮深いボーダーコリーをいつか家族に迎えられる日を夢見ています。

☆職業用→シュプールTL-30DX
☆ロック→衣縫人BL-5700EXS
☆カバーステッチ→ふらっとろっく
☆家庭用→ADESSO2

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
日本ブログ村
メッセージをどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天アフィリエイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR