鬼裏毛でルーズパンツsize100&130cmと新しいお皿♡

前回の迷彩ムートンのルーズパンツ(→)に続き、鬼裏毛でもtoco.さんのルーズパンツを作りました。迷彩ムートン、マジで長男が愛しすぎて洗濯できたら速攻で履いてますw
ニットなので例によって裾リブアレンジです。裾リブはmahoeさんのパジャマズボンからとってます。

180106loose.jpg
パターン:ルーズパンツ(toco.)size100&130cm
生地:Slowboat、他

今回も長男&次男用。1m買いでしたが、ぴったりなくなりました。ポケットはちょっと変わった織りのデニム。
二人とも来年も着られるぐらいのサイズのはずなんですが、さて、長男、膝を破らず穿けるでしょうかねw
ルーズパンツ、ゆるっとしつつ格好良くて、個人的に大好きです。

一昨年ぐらいに色違いの鬼裏毛で作ったルーズパンツも気に入っていたらしく、膝が破れたのをつくろってやったらまたしょっちゅうはいていました。が、年末旦那が長男を連れて泊まりに出かけたら往き道で酔って吐いてしまったらしく…「どうにもならんから捨ててきた!」というのです(>_<) というわけで、突然なくなってしまって切実に困っていたので今年の初縫いはルーズパンツです。

ルーズパンツ、デニムニットであと1本ずつ作って今シーズンは終了予定です。
って、新たにムートンニット生地も買ったのですが…それは来シーズンかなー。

**
さて、サブタイトル!
大学に入るとき100均で買いそろえたのをのぞけば、ほぼ初かもしれない食器買い♡
ずっと旦那の趣味の重くて重ねにくて食洗機に入らない食器で正直ストレスだったのですが、ふと「それやったら自分好みのを買ったらええやん!」と気づいたのです。


私がご飯を作る時はほぼワンプレート(←盛りつけないと、やっぱり子ども達は好きなものを好きなだけしか食べませんね(>_<))という感じになっているので、高野豆腐とか煮魚とかトマトと一緒に盛っても大丈夫なように、仕切り付きのお皿を。
171230lunch.jpg
次男のプレートをパチリ。炭水化物定食ですが、、、土曜日昼の定番です(^_^;)
プチトマト大好きなのですが丸ごとというのも食べにくいみたいで半分に切っています。半分にすると汁が出ておにぎりの海苔がべちゃっとしてしまったのが、仕切り付きのお皿にすることで解決!ちょっと重いですが気に入りました。3つの仕切りの大きさがそれぞれ違うっていうのがポイントです。

もう一つ丸いいれもの。


最近圧力鍋で茶碗蒸しを作ることがちょこちょこあるのですが、茶碗蒸しにもスイーツにも使いやすいです。勿論レンジもオーブンもOK!圧力鍋で茶碗蒸し、簡単でいいですよ!楽をしたいときはスーパーで市販品も買いますが、よくわからない調味料が色々入っているので、できるだけ作りたいです。
171230oyatu01.jpg
届いてさっそく冷凍庫に入れっぱなしになっていた(びっくりするほど美味しくないw)カボチャをスチームオーブンで焼きプリンにしてみました。プリンにしたらおいしー♡レシピはCpicon 混ぜて焼くだけ!簡単かぼちゃプリン by mahikobaをお借りしています。レシピの倍量でこのいれもの5個分できました。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

welcome to mani-mani
プロフィール

maniーmani

Author:maniーmani
2010年&2015年生まれの二人の息子のために、仕事・育児・家事の間に間に、ハンドメイドを楽しんでいます。先住犬のような陽気で愉快で思慮深いボーダーコリーをいつか家族に迎えられる日を夢見ています。

☆職業用→シュプールTL-30DX
☆ロック→衣縫人BL-5700EXS
☆カバーステッチ→ふらっとろっく
☆家庭用→ADESSO2

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
日本ブログ村
メッセージをどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天アフィリエイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR