FC2ブログ

ネコ柄接結でパジャマ☆ size100cmと囲碁大会で準優勝!

次男用のあいものパジャマを作りました。
暖かくなってきたので即出番が!という感じです(^_^;)

180311pajama02.jpg
パターン:まいにちT(toco.)size100cm、パジャマパンツ(mahoe anela)size100cm
生地:Le Sucre、SMILE、他

まいにちTのsize100cmをベースに、幅+1.5cm

180311pajama01.jpg
パターン:定番Vネック(Mahoe anela)size100cm、パジャマパンツ(mahoe anela)size100cm
生地:Le Sucre、SMILE、他

定番Vネックのsize100cmをベースに幅+1cm、丈+2cm。

次男用にパジャマでも作ろうと思って買っていたネコさんの接結をやっと形にしました。
さすがに1.5mでは長袖長ズボン2組は無理なので、袖だけSMILEさんの粗挽きMIX天竺/グレー杢にしました。
なんでVネックと丸首があるのかと問われたらあまり意味はなく。。なんとなくですw

ボトムはMahoeさんのパジャマパンツsize100cmを幅+1cm。
ぼんやりとしていたら1本ウーリースピンを入れ忘れてしまった…orz

上下ともちょっとゆったり目に。
今年春秋と、来年春ぐらいまで着れるかな?
2組で足りる…かな??

生地はこちら♡


ほわほわで柔らかいです。
次男が『にゃあにゃあ宅急便』(←クロ○コヤマトさんのこと)大好きなので喜んでくれそうです。
接結のパジャマとか肌着、うちの子どもはどうも好きみたいです。なんてゆーか、着たときの冷やっと感が少ないからですかね??
接結、もちろんカーディガンとかタートルにしても可愛いですよねー。
カバステ使うか、リブ切り替えにしないと、裾や袖に処理に若干困りますが、、、個人的には接結結構好きです。

**
さて、タイトル後半。
去年の夏休みに民間学童で初めて囲碁に触れた長男。
それから囲碁(と将棋)にはまっていて、毎日のように囲碁板に向かい合っています。(正直私には一人で碁盤に向かい合って何が楽しいんだろう???って感じなんですけど(^^;))
今年になってから小学校で月に一回開催されている囲碁将棋サークルみたいなのにも顔を出すようになって、先日あった年に一度のトーナメント戦にエントリーして、なーんといきなり準優勝して賞状をもらって走って帰ってきましたw
的を射ない長男の説明によると、15人ぐらいエントリーしていた中での準優勝だった模様。
よく考えると今までこういう『賞状』ってもらったことがなかったので、『頑張った』が形になったものをもらえてよかったかも。
初めての賞状、大事に額に入れて飾ろうと思います♡
よく頑張った!!!
プロを目指すっていうならおかーさん応援するよ!!

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイドマーケット・minne

ハンドメイドマーケットプレイス・creema


iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

welcome to mani-mani
プロフィール

maniーmani

Author:maniーmani
2010年&2015年生まれの二人の息子のために、仕事・育児・家事の間に間に、ハンドメイドを楽しんでいます。先住犬のような陽気で愉快で思慮深いボーダーコリーをいつか家族に迎えられる日を夢見ています。

☆職業用→シュプールTL-30DX
☆ロック→衣縫人BL-5700EXS
☆カバーステッチ→ふらっとろっく
☆家庭用→ADESSO2

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
日本ブログ村
メッセージをどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天アフィリエイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR