次男のトイレトレ

トイレトレネタ、4年半ぶりですw

2歳3ヶ月の次男、今までもなんとなーーくトイレトレを意識していたのですが、保育所の先生には「次男ちゃんはまだもうちょっとみたいです」と言われていたので全然急がずいました。
数日前晩ご飯後のウ○チの後でトイレに座らせて、「おしっこはー?」と聞いたらしばらくしぶっていましたが、意外なことにチョロチョロと。ベタ褒めしたら照れてましたw

そして昨日朝、着替えさせようとパジャマを脱がせたら「おしっこ行く−!」と(寒いのに)スッポンポンのままトイレに走って行きました。まじかよー、と思いつつ子ども用便座に座らせてみたらおしっこ大量。もちろんべた褒め。

おおお。

何故いきなり!?

よく分かりませんが、なんか一歩踏み出した気がします。

長男の時もブログを読み返したところでは2歳8ヶ月でトイレトレを始めたようです(ブログやっててよかった!(笑))。
いつからトイレトレを始めるのがいいのかはよく分かりませんが、保育所では結構前からおまるに座ることはしているようです。とりあえずオムツを替えるタイミングで座るのかな?同じ1歳児クラスの子でも早い子はほぼ外れてるのかな?という感じ。どうも保育士さんの口ぶりからは、『尿意を感じられているかどうか』を見極めて本格的なトイレトレを始めているような雰囲気です。複数の先生方がみてくださっての上なので、安心してお任せです(^_^;)

保育所ではお昼ご飯とおやつの時のスタイも持ってこなくていいですよ、と言われたし、次男さん、少しずつ成長しています♡

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

welcome to mani-mani
プロフィール

maniーmani

Author:maniーmani
2010年&2015年生まれの二人の息子のために、仕事・育児・家事の間に間に、ハンドメイドを楽しんでいます。先住犬のような陽気で愉快で思慮深いボーダーコリーをいつか家族に迎えられる日を夢見ています。

☆職業用→シュプールTL-30DX
☆ロック→衣縫人BL-5700EXS
☆カバーステッチ→ふらっとろっく
☆家庭用→ADESSO2

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
日本ブログ村
メッセージをどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天アフィリエイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR