FC2ブログ

ミシンスペース その1

お部屋の引っ越し、だいぶ出来上がってきましたーー!!!!
せっかくなのでミシンスペースをすこーし公開です。
居間横の和室の端っこがミシンスペースです。
和室ですが、ぐるっと外周りに30cm幅ぐらいの板部分があるので、重い棚やチェストはこの中に収まるようにしています。机はさすがにこの中には収まらないので下にコルクマットを敷いています。

向かって右側にニトリの結構しっかりした棚を2個重ねました。
180213chest01.jpg
あまり使わない&棚に入らない家庭用ミシンとハンドプレス機と糸立てはこの上に。
手が届きやすい場所にミシン糸入れの2段の引き出し。意外かもしれませんがそう大きくもないこの2段だけで使うミシン糸は全部入ってます(ストック分はミシン机下の2段の引き出しに入ってますが)。
その上段に型紙(よく使う一部型紙ですが(^_^;))。
左一番上は軽いウーリースピンとかアイロンとか(写真を撮ってから封筒は場所移動しました)。
他は全部生地。色を見ながら出したいスパンフライスの類いや無地のニットなどを中心にしました。
写真を撮ってから生地はまたまた場所移動をしました。

向かって左側はチェスト。
浅い引き出しと深い引き出しで合計12段!
180213chest02.jpg
180213chest03.jpg
ボタン。百均の仕切りボックスに入れました。ぎっしり!!!!(←使い切るあてナシ)
180213chest04.jpg
紐類。できるだけ開けただけで中身が見えるようにぎゅうぎゅう詰め込みました。(←使い切るあてナシ)
他の段も、今まで適当に袋の中にぎゅうぎゅう詰めになっていた諸々が一カ所に集まりました!なんでこんな大量に!?ってものもあったので、どんどん使っていこうと思っています。。。
見せても大丈夫なチェストってのがポイント高いです♡買ってよかった!!


生地はこの棚に出しているだけではなく、押し入れの中にも(当然w)たくさん!
生地は恥を忍んで1段だけ公開。
180213fabric.jpg
大体1m買いの布帛。一部メインに使う生地もありますが、こうしてみるとほとんどポケット用!?
開けてぱっと見やすいように全部立てて入れています。
どんどん使っていかなくてはね…。とりあえず子どもが触っちゃ困るのでミシンカバーだ(笑)。

トレース済み型紙と未トレース型紙と使う型紙の一部と仕様書も押し入れです(^_^;)
もうちょっと使いやすくしなくっちゃ。
というわけで、ミシンスペースその1は終了です。その2があるのかないのかは謎ですw
来週末ベッドが届くので本格的に次男部屋を移動なんですが、なんとか形になってきてよかった!

**


チェストはこちらで買いました。送料込みで考えるとここが一番安いかな?
コロコロを取り付けるだけで組み立て完了!
あまり強度は期待できない気がしますが、手芸用品とかそんな重くないしね。


↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

welcome to mani-mani
プロフィール

maniーmani

Author:maniーmani
2010年&2015年生まれの二人の息子のために、仕事・育児・家事の間に間に、ハンドメイドを楽しんでいます。先住犬のような陽気で愉快で思慮深いボーダーコリーをいつか家族に迎えられる日を夢見ています。

☆職業用→シュプールTL-30DX
☆ロック→衣縫人BL-5700EXS
☆カバーステッチ→ふらっとろっく
☆家庭用→ADESSO2

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
日本ブログ村
メッセージをどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天アフィリエイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR