FC2ブログ

maffonさんのパックからPolka dropsさんふゆタートル Msize

年末に注文していたmaffonさんのパックに入っていた生地を使いました。

180312fuyu.jpg
パターン:ふゆタートル(Polka drops)M size
生地:maffon、Nanachan's tail

生地は多分、ウール混のチェックのジャガードかなぁ?という感じ。写真ではのっぺり写ってますが、寄るとチェックなんですよー(^^;)
大人っぽい上品な感じで子どもには勿体ない(&多分ちくちくしそう&頻回な洗濯に耐えるか謎)ので、自分用にしました!てゆーか、好みドストライクすぎて子どもに見つからないように隠したよ!!(笑) ちょっとキレイに使えそうなトップスになって大満足♡

パターンはふゆタートル。
冬といえばこのパターン♡
生地が1mしかないのでぎゅうぎゅう押し込んで、それでも足りないので、襟は高さを削って裾と袖口は別布。というか、何枚か作った感じで言うと袖は伸縮性のある生地の方が腕まくりしやすくていいのではないかと思います。袖は高さはそのままで幅を少しプラス。アラン風ニットだとデフォルトでも大丈夫なんだけどなー。手首太いだけ??裾もデフォルトではぴったりっぽくなるので幅を広げてます。お尻がでかいだけ??

今回袖と裾はNanachan's tailさんの20/- リップルストレッチフライスのチャコールグレーを使用しています。すごくいい色なんですが、使い切っちゃった(>_<) スパッツにも使いやすいしまた買おうかなぁ…。いや、でも次男はスパッツはかないしなぁ〜…。

今回週末の(主に精神的)疲れがピークの日曜日の夜にストレス縫いをしました。
が、このパターン、パーツとしては全然多くないのでガガッと縫うと1時間足らずで縫い終わってしまい、「おいおい、まだ全然ストレス発散できてねーよ!!」という。微妙に残るものが…。いや、出来上がりはとても気に入ったんですけど、精神的に微妙に満たされないよー!

**
週末は久しぶりに実家に泊まりに行きました。せっかくのお泊まりなので、次男の『にゃあにゃあのパジャマ(→)』を持っていったのですが、気に入ってくれたみたいです。似合う♡可愛い♡♡(←溺愛)

実家近くの近所の公園に遊びに行ったら、ツクシがいっぱい!
180318.jpg
摘んで帰って、ホウレンソウと卵とじにしてもらいました。
ツクシといえば、私が小学生の頃それこそ袋一杯w摘んで帰って、袴取りに半泣きになった覚えがw

今年に入って実家にお泊まりが初めてだった疑惑なんですが、四月から長男の水泳が水曜日に移動するので、今までより土日おでかけしやすくなるかなと期待。長男は時々水泳も見に来て欲しいみたいなんですけどねー…。「もう!見にくんなよ!!」といつになったら言うんだろう…。

もうすぐ春休み!
長男はまたまた体操教室の4日間連続の集中特訓に行く予定です!!
また3日目ぐらいから猛烈な全身筋肉痛にぎゃあぎゃあ言うんだろうな(^^;)

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイドマーケット・minne

ハンドメイドマーケットプレイス・creema


iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

welcome to mani-mani
プロフィール

maniーmani

Author:maniーmani
2010年&2015年生まれの二人の息子のために、仕事・育児・家事の間に間に、ハンドメイドを楽しんでいます。先住犬のような陽気で愉快で思慮深いボーダーコリーをいつか家族に迎えられる日を夢見ています。

☆職業用→シュプールTL-30DX
☆ロック→衣縫人BL-5700EXS
☆カバーステッチ→ふらっとろっく
☆家庭用→ADESSO2

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
日本ブログ村
メッセージをどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天アフィリエイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR