FC2ブログ

ミシンスペース その2

さて、やっと次男の部屋引っ越し終了!
ミシンスペースも完成しました−!
というわけで、ミシンスペースその2です。

向かって右側はニトリの棚2段重ね。
生地やら型紙やらいろいろ入れてます。
大きくはその1で撮った写真と違ってないのですが、配置を変更。
180215chest03.jpg
1:大きめ封筒とアイロン、ウーリースピンなど
2・3:無地のニット。おおざっぱに2がスムースのボックスで3が天竺・ミニ裏毛のボックスかな。
4:型紙(一部ですが(^_^;))
5・6・9:無地の付属
7:ロックミシン用の糸
8・10・11:春夏に重点的に使っていく予定の生地
12:柄ものの付属
ロックミシンの糸を椅子に座ったまま取り出せるようになったのがすごく楽です。
ボビンに巻いた糸もシェルフの取り出しやすい場所に入れているので、糸替えのストレスが随分減りました!!
無地の付属と無地のニットをもう少しすっきり減らしたいんだけど、無地ってある程度以上は減らせないので悩ましいところです。

180215chest02.jpg
型紙。よく使う系です。ここはもうちょっと並び替えるかも。パターン屋さんに分けて入れるだけで使いやすくなりました。今はアイテムとサイズ順にも並んでるのでさらにめっちゃ楽−!

180215chest01.jpg
ミシンは向かって右手前に職業用ミシン、右奥にカバステ、左にロックミシン。カバステはあまり使わないので、使うときに手前に持ってくるようにしました。

**
次男は無事2Fの次男部屋に引っ越しました〜。
ベッドはニ○リに見に行ったのですが、結局長男のシングルベッドを次男に回して、長男用にセミダブルベッドを購入。二人とも広々と寝られるようになりました!次男がびっくりするほど喜んで、ベッドから降りたがらなくて昼寝もそのベッドで寝てました(^_^;) 夜は最初は「違うの!」とか言ってたらしいですがそれ以上ぐずぐず言わずそのまま朝まで爆睡。大物だなぁ…。
長男の時の記録を見ても2歳ちょっとで大人ベッドを買ってやったようなので、やっぱベビーベッド使用の限界はここらへんなんでしょうね(笑)。
ちなみに長男も次男もほぼ最初から別室で寝ていて、結局二人とも夜泣き知らずです。何故かは私にも分かりませんが、私も姉も夜泣きしなかったらしいのである程度は血筋なのかなぁ。他人の気配なしにぐっすり眠り込むっていうのは大事なのではないかという気もするんだけど、こればかりは分かりません。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

welcome to mani-mani
プロフィール

maniーmani

Author:maniーmani
2010年&2015年生まれの二人の息子のために、仕事・育児・家事の間に間に、ハンドメイドを楽しんでいます。先住犬のような陽気で愉快で思慮深いボーダーコリーをいつか家族に迎えられる日を夢見ています。

☆職業用→シュプールTL-30DX
☆ロック→衣縫人BL-5700EXS
☆カバーステッチ→ふらっとろっく
☆家庭用→ADESSO2

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
日本ブログ村
メッセージをどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天アフィリエイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR