WガーゼでLa Suilaさんのパジャマ size100cm

次男用の夏パジャマを作りました。
3月ですけどw

180325pajama01.jpg
180325pajama02.jpg
パターン:パジャマ(La Suila)size100cm
生地:HINODEYA、マツケ

恐竜柄のWガーゼ。
可愛くて一目惚れでした♡ でもなんかアロハシャツのような派手派手がちゃがちゃ感が…。小さい子なので全然大丈夫だとは思うのですが。
ポケットはLike Denim。
パターンはLa Suilaさんのパジャマ。
前立ても一緒に裁ち出すので簡単に仕上がります。パイピングも襟元だけなので比較的ハードル低めかと。
裾スリットはmahoeさんの定番ポロ方式で作ってます。デフォルトの方が楽なんでしょうが、Wガーゼをキレイに端ロックってのも意外と難しいし、本縫い+ロックの方が強度的にも上かなと思って。
ボタンホールは例によって家庭用ミシン(^_^;)
プラスナでもいいんですが、次男にがんばってほしくてあえてボタンですw保育所でボタンの練習も頑張ってるらしいです(*´ェ`*)
ちょっと大きめの15mmのボタンを付けました。さて、ちゃんと一人でとめられるかな??

ボタンホール、全然考えずに襟元のバインダーまで終わらせて開けたのですが、バインダーを付ける前に開けた方がやりやすかったな…というのが次回への課題。覚えておけるかな?(笑)
ズボンは6コールゴムを2本入れてます。デフォでは1本なんですが、1本だとなんだかゆるゆるな気がして心許なくて。なので、ゴム替え口の縫製もちょっと変更しています。

このパジャマ、大きいサイズもあったら長男にも作るのにな−。(面倒くさがりだからボタン引きちぎりそうですけど…)

2m買いでしたが、size100cm、半袖ハーフパンツで(写真は1組しか写してませんが)2組で使い切りました。(厳密にはsize100cmより幅+1cm、丈トップスのみ+2cmですけど)
2組で足りるかなぁ?
生地はまだまだいろいろあるんだよ?w
夏は大汗をかくので、やっぱりあと1組ぐらいいるかなー。(がさごそ)
さらっとした天竺ニットで作っても(裾&袖カバステですむから)簡単でいいんでしょうねー。(がさごそ)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ダブルガーゼ シルキーソフト加工 恐竜[f1miyako-11w]
価格:101円(税込、送料別) (2018/3/23時点)


結構パッキリした発色です。
小さい子にならコレもあり!ですね。

デニム風のWガーゼ。


これ単体でパジャマズボンを作ってもいいんでしょうね。
だいぶ前にこのWガーゼでスタイも作りました(→)が、コーディネイトしやすくてよかったですよー!


↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイドマーケット・minne

ハンドメイドマーケットプレイス・creema


iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

welcome to mani-mani
プロフィール

maniーmani

Author:maniーmani
2010年&2015年生まれの二人の息子のために、仕事・育児・家事の間に間に、ハンドメイドを楽しんでいます。先住犬のような陽気で愉快で思慮深いボーダーコリーをいつか家族に迎えられる日を夢見ています。

☆職業用→シュプールTL-30DX
☆ロック→衣縫人BL-5700EXS
☆カバーステッチ→ふらっとろっく
☆家庭用→ADESSO2

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
日本ブログ村
メッセージをどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天アフィリエイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR