FC2ブログ

大人の遠足in香港! 手芸問屋街記&雑記

さて、大人の遠足in香港、深水埗記です。

ここは何度か書いていますが、手芸問屋街がある地区です。以前の記事は

今回は時間が早かったこともあってか、あまりお店が開いておらず…。開店時刻はよく分かりませんが、10時過ぎなんでしょうね。そう言いつつ、昼時は昼時でお昼ご飯休憩で店を閉めちゃうんですよね。お気に入り(?)のデニム屋さんも、まだおっちゃんがデニムの巻物を運んできてる途中だったので諦めました。

180224hk.jpg
夜色だけど、記録写真。
トラフィック柄のオックスぐらいの厚みの生地1ヤードと、花の彫りが可愛いプラスチックボタン20個と、デニムパンツのポケットに付けたいワッペン5個しか買いませんでした。生地は20HKD。全部で合計で105HKD!ボタンがもっと見たかったなぁ〜(←罪庫山ほどあるくせにw)

今回も領収書を書いてもらおうと思ったのですが、生地屋さんでは「○○HKD以上じゃないと書けない」と言われたようです。ボタン&ワッペン屋さんでは書いてもらえました。通じる言語は相変わらずほぼほぼ広東語のみのようですが、「レシート」と言って書くそぶりを見せるとちゃんと領収書をくれました。

**
今回帰りに空港でHKDに両替しました。次来たときに早々に両替するのが面倒だったので。
レートは1HKD=14.5円程度。まあ悪くないよね。
以前あった無人の両替機がなくなって、人がいる両替カウンターのみになっていました。窓口のヒトに日本円を渡すと「HKD?」と聞かれるので「Yes」と答えるだけです。

物価は上がってます。
何が上がったって、エッグタルト!!お気に入りのお店のがなんと1個9HKDに!!5年前の記事を読む限りでは1個5
HKDだったので、1.8倍!?他のものはそこまで上がってはいませんが、公共の交通費は上がっています。逆に、手芸問屋街はあまり上がってないような。そして空港との往復で使ったタクシー代も上がってないなぁ。

**
今回の旅行は、本当に奇跡的なメンバーでした。
キャラが濃すぎてもう大変w
年齢も上だ下だという人々でもなし。
単純に「香港にご飯を食べに行こう!」という大人の遠足でした。
楽しかったのでまた行きたーい♡


↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

welcome to mani-mani
プロフィール

maniーmani

Author:maniーmani
2010年&2015年生まれの二人の息子のために、仕事・育児・家事の間に間に、ハンドメイドを楽しんでいます。先住犬のような陽気で愉快で思慮深いボーダーコリーをいつか家族に迎えられる日を夢見ています。

☆職業用→シュプールTL-30DX
☆ロック→衣縫人BL-5700EXS
☆カバーステッチ→ふらっとろっく
☆家庭用→ADESSO2

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
日本ブログ村
メッセージをどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天アフィリエイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR