FC2ブログ

ohana.toさんのサファリハット 54cm

「次男ちゃんの外遊び用の帽子(52cm)なんですけど…ちょっとぴったりになってきて…」

と保育士さんに指摘されてしまいました。
保育所用の帽子って自宅ではかぶらないので、気づかないのですよねー(^_^;) え?私だけ??

実際かぶらせてみるとかなりぎゅうぎゅうで…慌てて作りました。


180304safari01.jpg
パターン:サファリハット(ohana.to)54cm
生地:マツケ、コスモ

表面はMahoeさんのスカンツを裁断した残りで、54cmのサファリハットを。あと1枚ぐらいとれそうなぐらいに残ってます(^_^;)肝心のスカンツは裁断したものの縫製がなかなか進んでいないという…。マツケさんで買った綿ツイルドビー起毛チェック カラー:スモーキーブルー×ブラウンを使用。
裏面は風通しと吸湿を考えてWガーゼ。
ひよけ部分はマツケさんで去年の夏に(大量に)購入したインディゴダンガリー<ソフトワッシャー加工>を使用しました。ちょっとハリがあって、私のシャツ用にと買ったものです。たっくさん買ったので勿論自分用にも使います!
日よけに使ったバイアステープも、クラウンのテープ部分のチロリアンテープも、コードストッパーも、全部ミシンスペースの大移動で表に出てきたもの。どんどん使っていかないとね!という。

お試しで次男にかぶせてみましたが、気に入ってくれたようです♡めっちゃにんまりしてたw
180304safari02.jpg
でも緩いかと思ったらそこまででもなく。まあ、52cmがピタピタなんだからそんなもんか(^_^;)

もう1枚夏用を裁断しているので早く作ろう!早く早く!!(←自分に)

**
副資材はこちらで。


☆柄のテープ。
10mmのもありますが、今回15mmを使用しました。



コードストッパーはこちら。
いろんな色があるので、ついつい罪庫が増えてしまうという(^_^;)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

抗菌カラー帽子ゴム 金天馬 M便[1/10]
価格:259円(税込、送料別) (2018/3/2時点)



帽子ゴムもカラフルに。…って今回使ったのはめっちゃベージュやけど…。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイドマーケット・minne

ハンドメイドマーケットプレイス・creema


iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

welcome to mani-mani
プロフィール

maniーmani

Author:maniーmani
2010年&2015年生まれの二人の息子のために、仕事・育児・家事の間に間に、ハンドメイドを楽しんでいます。先住犬のような陽気で愉快で思慮深いボーダーコリーをいつか家族に迎えられる日を夢見ています。

☆職業用→シュプールTL-30DX
☆ロック→衣縫人BL-5700EXS
☆カバーステッチ→ふらっとろっく
☆家庭用→ADESSO2

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
日本ブログ村
メッセージをどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天アフィリエイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR