FC2ブログ

算数A教材終了

長男の公文の算数、Aを終了しました。
早いね−。
いやー、早いねー…。
まあ、ここまではすでに小学校で習っている内容なので早いのでしょう。
次は筆算みたいなので、多分躓くんじゃないかな。


長男、最近プロ棋士になりたいと言っています。
身体が資本のスポーツ選手になりたいと言われるより断然いいと思いますが、どちらにせよ一生精進ですよね。
ネットで検索してみると『プロにするには囲碁一色!!!』なんて記事も見かけるのですが、私も旦那も「そういうのはちょっとねー」派です。なんというか、苦行にはしたくないのですよね。
私も旦那も頭も手も『一生精進』系で、この歳になってもいまだに誘因もなくスランプに陥って、それでも理由を考えたり、半泣きになったり、でもやらなきゃいけなくて憂鬱になったり、意識すればするほど負のループにはまっていったり…なのですが、そこから這い出せばさらに先に進めたり。なんで頑張れるかっていえば、根底に『”好き”があるから』なんですよね。

プロを志すというならどの分野においても応援しますが、ずっと平坦なわけない。
それでも負けずに頑張ってほしい。
根底に『好き』があり続けてほしいと思います。
義父の知人の息子さんがなんとプロ棋士で、その人も全然別方向の専門性の高い大学に進んでみた上で「やっぱりプロになる!」と転向されたらしいです。長男が本気ならいつか話を聞きに行きたいなぁと思っています。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイドマーケット・minne

ハンドメイドマーケットプレイス・creema


iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

welcome to mani-mani
プロフィール

maniーmani

Author:maniーmani
2010年&2015年生まれの二人の息子のために、仕事・育児・家事の間に間に、ハンドメイドを楽しんでいます。先住犬のような陽気で愉快で思慮深いボーダーコリーをいつか家族に迎えられる日を夢見ています。

☆職業用→シュプールTL-30DX
☆ロック→衣縫人BL-5700EXS
☆カバーステッチ→ふらっとろっく
☆家庭用→ADESSO2

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
日本ブログ村
メッセージをどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天アフィリエイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR