役員のお仕事終了!

実は昨年度は次男の保育所の父母の会の役員をしていました。
みんな合わせて100人程度の保育所なので、思ったよりアットホームな感じでした。

もちろんみんな仕事をしている上での役員なので、定例会は18:30から!
仕事が入っていればお互い様なので遠慮なく休んでOK!

という保育所ならではな感じ。
「みなさんお疲れ様ーっス!!」
から定例会が始まるという(笑)。飲み会みたいな開始合図w

1年間会計をさせていただいたのですが、自分一人の金銭の動きではないというのが予想以上に大変でした。
会費徴収に始まり、写真販売金の回収やら支払いやら、事務費の精算やらなんやら。その間に計算間違いやら、期日内に支払ってくれないヒトへの督促状とか、もう大変。
結局なかなか会えない人もいて最後のレシートの回収が4月に入ってからという。。。
なんとか書類を仕上げて、会長さんにもハンコを押していただき、全てを次年度の会計さんに引き継いだのは4/12!
いやもう、終わった感がハンパなかったです。

保育所の役員はこれで引き受けなくてよくなりましたが、、、あとは小学校ですよねー…。
平日真っ昼間とか無理だわー…。
PTAじゃない他の役でも「昼間だけど大した仕事じゃないんで仕事をしてるヒトにもやってもらってます!」とか平気で言い放つんだよね。大した仕事じゃない用事に有休取れってあり得なくね?旦那さんに同じ事、言える?って思います。
自分が役員になったら18:30から定例会にしてやろうと思ってますw
だって、小学校より低年齢な保育所の父母の会でもその時間スタートで成り立ってるんだから、小学校なら全然OKでしょ!とか思うんですが、どうなんでしょう?
ちなみに姉も昨年度(別のより大きな規模の保育園の)役員だったみたいですが、定例会は18:00スタートだったそうです。やっぱり働いてる人間が集まろうとするとそうなるのね、と思いました。

本職の方も4月から役職が付きまして。今まで気楽な平社員だったのに、急に副部長になんぞなってしまいました。
メインの仕事はほぼ変わらないのですが、緊急の仕事が来たら部屋の手配をしたり、コントロール業務をしたり。大体は部長がやってくれているのですが、いない時とか完全に代理な感じです。1ヶ月足らず経ちましたが、意外と電話が増えたなー…と思います。

今年はまた秋に本業の試験もあって、夏以降は今年もまたオーダーもストップする予定です。
それまではどんどん作るぞ−!

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイドマーケット・minne

ハンドメイドマーケットプレイス・creema


iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

welcome to mani-mani
プロフィール

maniーmani

Author:maniーmani
2010年&2015年生まれの二人の息子のために、仕事・育児・家事の間に間に、ハンドメイドを楽しんでいます。先住犬のような陽気で愉快で思慮深いボーダーコリーをいつか家族に迎えられる日を夢見ています。

☆職業用→シュプールTL-30DX
☆ロック→衣縫人BL-5700EXS
☆カバーステッチ→ふらっとろっく
☆家庭用→ADESSO2

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
日本ブログ村
メッセージをどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天アフィリエイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR