FC2ブログ

長男碁会所へ。

囲碁好きな長男。
月末にある某子ども大会にもエントリーしましたw
今までは、井山プロの本2冊+囲碁アプリだけ。
あ、小学校で月に一回ぐらいある囲碁教室みたいなのも2回ぐら行ったっけ。
というわけで、人間との対局がまるで不足!!

これでは大会でどうなるか分からないので、土曜日から駅前にある碁会所に行き始めました。
前日に場所を教えておいて、「一人で行ってね。帰りは迎えに行くから!」スタンスです。長男の性格から、親が見ていると妙に萎縮したり遠慮したりで集中力を欠くので、いっそ見てない方がいいだろうということで。
正確には12月ぐらいに1回行ったらしいのですが、その時は大して本気でしている時期ではなかったのでまるで惨敗。
今回はどうかなー。
妙に自信満々なところがあるので、『惨敗して焦って帰ってきてもらおう作戦!』だったのですが、

4勝1敗

…1敗はほんとに惨敗だったらしいですが、それ以外は普通に勝ったみたいです。
店主のおっちゃんにも9子置き石をもらったものの、中押し勝ち。他は平手(or相手に置き石)。
とりあえず店主のおっちゃんに置き石なしで勝てるようになるのがしばらくの目標です。
あと、惨敗したおっちゃんにもね。(じいちゃんなのかな?)

おっちゃん曰く、接近戦的なものは「強いわ」なんだそうです。他のじいちゃん達も「勝てんわ…」とぼやいていましたw
ただ、基礎がまだ荒削りすぎみたいです。
そこらへんをもうちょっとどうかすると強くなるんでしょうね−。

『惨敗作戦』はイマイチ不成功でしたが…(息子がプロだという)おっちゃんに基礎的な部分も含めしばらく教えていただくことになりました。
大会までは習い事のない火曜日&土曜日。
がんばって〜。 
とりあえず大会で1勝でもできるといいよね〜。←他人事w

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイドマーケット・minne

ハンドメイドマーケットプレイス・creema


iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

welcome to mani-mani
プロフィール

maniーmani

Author:maniーmani
2010年&2015年生まれの二人の息子のために、仕事・育児・家事の間に間に、ハンドメイドを楽しんでいます。先住犬のような陽気で愉快で思慮深いボーダーコリーをいつか家族に迎えられる日を夢見ています。

☆職業用→シュプールTL-30DX
☆ロック→衣縫人BL-5700EXS
☆カバーステッチ→ふらっとろっく
☆家庭用→ADESSO2

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
日本ブログ村
メッセージをどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天アフィリエイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR