FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PDさんスマートボディリュック その2&3

長男のスマートボディリュックに続き、次男用、私用にも作りました。
もう満腹っす。
当分いらないw
でもちょっとコツがつかめてきたような。いや、でももう当分…(以下略)。

180602body.jpg
パターン:スマートボディリュック(Polka drops)
生地:マツケ、PELOTE、Rick Rack

私用は表がオックス、裏はRRさんの麻デニム。底布はPELOTEさんのヒッコリーのネイビー。子ども達のはオフでしたが、私のは全体のバランスからネイビーです。
肩紐はM size。オックスが若干ざっくりな感じだったので、ちょっとしっかりしてもらいたくてキルト芯を挟んでます。
なんだか男前度が高いですが、私の好みです。どうせ庭仕事とか子どもとそこらへん走り回る用だし女子度高くなくていいのです。庭仕事は携帯と鍵とティッシュぐらい?次男が最近玄関の扉を開けられるようになってしまったので、閉め出されたりしたら本当に困るので鍵を持って出るようにしています(^^;)

長男用に作ったのはさっそく使ってくれています。「ふーん…」というリアクションでしたが、体操教室とか碁会所とか大会に行くのに使ってくれてます。でもね、テキトーすぎる小2男児は上下逆に背負ったりしてます…。片方の肩だけってのが意外と難しいんでしょうかね??碁会所のおばちゃんに「もう、反対やよ!」とか言われて直されてたりします(笑)。

**
市販品だと3個もこんな同じようなリュック買いません(笑)が、自分で作るならありですよねー。
次男も大喜びで、週末さっそく背負ってお買い物へ(空っぽですけど)。
180602body05.jpg
2歳児にはさすがにまだ大きいのですが、まあそのうち使えるようになるでしょう。。。
ちなみに写真は撮り忘れてますが次男のだけ実験的に携帯ポケットの固定に反射テープを使ってみました。
よさそうなので長男のにも手縫いで縫い付けよう思ってるのですが、同じ場所に付けるとややこしいしどこにしようかなぁ。。

**
スマートボディリュックですが、3個作ってみて思ったこと。
ミシンパワー要ります!!
こういうバッグ系なら当たり前?
職業用ミシンでも子ども達用に作った方は裏のパイピングと最後の持ち手付近のコバステがかなりきつかったです。ネットで検索してみるとここにコバステを入れなかったという記載をしている人も見かけるのですが、コバステを入れてないと裏返したときに端処理してない部分が丸出しになると思うんだけど??かといってロックミシンをかけられる状態じゃないし。みなさんどうしてるんだろう??私はコバステというより縫い代を隠すために1cmぐらい+補強で5mmぐらいのところで二重にかけてます。恥を忍んで写真を。。。
180602body03.jpg
カバンを開けて覗いても縫い代は見えません!
180602body04.jpg


メートラインが便利!!!

肩紐ぐらいなら一発付けできるのでかなり時短!!
4つ折りで仕上げると多分リュック裏のバインダーはくちゃくちゃになりそう(←がさつw)ですが、メートラインなら大丈夫♡ ちょっと高いけど便利ですね。買っててよかった!2013年の私、GJ!!

片押さえサイコー!!

一時期押さえコレクターと化していて色々買っていたのですが、今回ついに出番が!
便利すぎて驚きましたよー。買っててよかった!

**
ヒッコリーはいつもこちらで。そろそろ在庫なくなってきたので買おうかな−。


今回使ったファスナーやらDカンやらナスカンなどなど副資材はこちらで一気にw

合皮の25mmテープも使いやすかったです!



反射テープはこちら。


今回は携帯ポケットを付け位置に置いて、テープをその上に置いてそのまま縫い付けました。


↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイドマーケット・minne

ハンドメイドマーケットプレイス・creema


iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

welcome to mani-mani
プロフィール

maniーmani

Author:maniーmani
2010年&2015年生まれの二人の息子のために、仕事・育児・家事の間に間に、ハンドメイドを楽しんでいます。先住犬のような陽気で愉快で思慮深いボーダーコリーをいつか家族に迎えられる日を夢見ています。

☆職業用→シュプールTL-30DX
☆ロック→衣縫人BL-5700EXS
☆カバーステッチ→ふらっとろっく
☆家庭用→ADESSO2

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
日本ブログ村
メッセージをどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天アフィリエイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。