FC2ブログ

水筒カバー

水筒カバーを作りました!
紐カバーは随分前に作ったこちら

180610suitou.jpg
パターン:ぎんがむちっく(→
生地:(香港の露天みたいなとこ)、(百均のハギレ)

自宅にある半端なサイズの水筒が今の時期便利なんだけど、カバーと紐がない!ので、学校に持っていくのに長男が落とし放題、ぶつけ放題。
重い腰を上げてようやく作りました。いや、そんな面倒でもないんだけど、精神的に小物って苦手なので。
パターンはぎんがむちっくさんところを参考にさせていただきました。基本的に書いておられるとおり作っていますが、底布を縫い合わせた後縫い代を5mmぐらいにカットしておく方がすっきりするかなという気がします。あと、テープ部分があいてるのでそこを返し口に利用して、中表に合わせて表裏を縫い合わせています。

表生地は香港で買った変わり織りのデニム。今までにも私のトートとか作ってますが、また今回も引っ張り出してきたよ!まだ残ってるよ!!
裏側は百均で随分昔に買った端切れ。半端に残ってたのですが、さらにまだ少し残ってしまいました。。。
えらいポップな仕上がりですが、なんか明るい気分になれる感じ。(長男はどうか知らんけど、私は)気に入りました。


金具は一セットになっているこちらを利用。


色々買い集めるのは買い忘れとかで意外と面倒なので、セットになっていると助かりますよね!
…でもだいぶ前に買ってやっと日の目を見たっていう…。
30mmもありますが、私は20mmを使用。

テープはこちら。


今回は20mm。

何も新たに買うこともなく、いずれも罪庫からwうちの家、何でもあるやん!!と思いましたw
次男が羨ましくて仕方ないみたいなので、もう一回り小さなサイズの水筒に同じようにカバーと紐を付けてやろうかな。
兄弟って本当にお互い何でもほしがるよね(^^;)
そして全然違うサイズのものでも手作りならなんとかなってしまうという。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイドマーケット・minne

ハンドメイドマーケットプレイス・creema


iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

welcome to mani-mani
プロフィール

maniーmani

Author:maniーmani
2010年&2015年生まれの二人の息子のために、仕事・育児・家事の間に間に、ハンドメイドを楽しんでいます。先住犬のような陽気で愉快で思慮深いボーダーコリーをいつか家族に迎えられる日を夢見ています。

☆職業用→シュプールTL-30DX
☆ロック→衣縫人BL-5700EXS
☆カバーステッチ→ふらっとろっく
☆家庭用→ADESSO2

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
日本ブログ村
メッセージをどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天アフィリエイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR