FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヤマモモが超不作…

毎年この季節に、子ども達と大騒ぎしながら採るヤマモモなのですが、今年は全くといっていいほどできませんでした。
近所のヤマモモも小粒&少なくて、「あれー?」な感じです。
実家の母に「つまんなーい」と言ったら、実家もゆずが全然できなさそうらしく、「友達がみんなジャムとかに楽しみにしてくれてはるのに…」とそれはそれで大変がっかりしていました。

単に全体的に裏年なだけかもしれませんが、特に天候不順だった感じもないというのにこの不作っぷり。
この前地震もあったし、植物たちは何かを感じているのかも。気をつけなくちゃ。

**
子ども(特に長男)には折に触れ伝えているのですが、
・大きな災害があってもお父さんもお母さんもすごく時間はかかるかもしれないけれど絶対にきちんと帰ってくること
・何かあったらお隣のお父さんかお母さんかおばあちゃんに助けを求めること
を先週の地震の後再度伝えました。次男もだいぶ色々理解できるようになってきたので今回は伝えました。
お隣さんも共働きなので、近所に住んでいるらしいお隣さんのおばあちゃんがみんなの命綱になっているという…。すみません、本当に。。多分子ども的には「帰ってこないかも…」っていうのが一番恐怖ですよね。「すぐ帰る」なんて嘘はつくべきじゃないので、「遅くなるかもしれないけど絶対帰る」と伝えています。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイドマーケット・minne

ハンドメイドマーケットプレイス・creema


iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

welcome to mani-mani
プロフィール

maniーmani

Author:maniーmani
2010年&2015年生まれの二人の息子のために、仕事・育児・家事の間に間に、ハンドメイドを楽しんでいます。先住犬のような陽気で愉快で思慮深いボーダーコリーをいつか家族に迎えられる日を夢見ています。

☆職業用→シュプールTL-30DX
☆ロック→衣縫人BL-5700EXS
☆カバーステッチ→ふらっとろっく
☆家庭用→ADESSO2

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
日本ブログ村
メッセージをどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天アフィリエイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。