FC2ブログ

子どもの靴を見直そう!

きっかけは次男の足指。

足の指の爪がなんだか変形するような?
もしかしてこれは、靴がきつい!?

ちなみにその時点で次男が履いていた靴は15.5cm。2歳9ヶ月。
あちこちのサイトで見てみる限りはそんなきつくないと思うんだけど…。
とりあえず、買い置きしていた16.0cmの靴を履かせてみました。
よく分からないのですが、次男に聞いてみたら「らくー♪」というので様子見。
でもそれから明らかに爪が変形することがなくなりました。
やっぱり靴が合ってなかったみたい…。

これをきっかけに、今子ども達の靴のサイズは一体どれぐらいなんだ??ととても気になって検索したら、『足にいい靴-子供靴 選び方 & サイズチェック』というasicsのサイトを見つけました。
さっそくファイルをダウンロードして、二人を立たせて計測してみたのがこちら。

180629.jpg

長男21cm、次男16cmというのが今のサイズみたいです。

この前長男を靴屋に連れて行って買ってやったのがちょうど21cmだったので、長男のはきちんと選べていたようで一安心。
次男は明らかに15.5cmでは小さかったみたい。かわいそうなことをしてしまいました。

このスケール、3回使えるので数ヶ月ごとに計測していこうと思います。
身長と体重は結構測る機会と記入欄があるけど、靴のサイズって盲点だなーと今回思いました。
もちろんきちんと靴屋さんで測定してもらうのが一番なんでしょうけど、子どもの靴屋さんて大概おもちゃ売り場と隣接しているからあまり近づきたくない…というのがホンネ(^^;)



次男にはこちらの靴をサイズアップも兼ねて買い置き。
今まではMIKIHOUSEのプッチートレインをはかせていたのですが、2歳児あたりが一人で履きやすい靴の条件を満たしていてとてもよかったです(マジックテープが若干きちんと止められていないこともあったので、そのあたりは確認が必要ですが)。今回のもはきやすそう!!




↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイドマーケット・minne

ハンドメイドマーケットプレイス・creema


iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

welcome to mani-mani
プロフィール

maniーmani

Author:maniーmani
2010年&2015年生まれの二人の息子のために、仕事・育児・家事の間に間に、ハンドメイドを楽しんでいます。先住犬のような陽気で愉快で思慮深いボーダーコリーをいつか家族に迎えられる日を夢見ています。

☆職業用→シュプールTL-30DX
☆ロック→衣縫人BL-5700EXS
☆カバーステッチ→ふらっとろっく
☆家庭用→ADESSO2

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
日本ブログ村
メッセージをどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天アフィリエイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR