FC2ブログ

長男の囲碁。初段まで。

三連休、私は前半は出張で不在だったのですが、子ども達は日曜日は旦那が知人の招きで岸和田のだんじり祭に連れていってくれたようです。いいな~、私も見に行ったことないのに(笑)。関係者以外入れない所まで入れてもらったようで、子ども達も大満足の迫力だったみたい。


月曜日は長男の囲碁大会。『囲碁』カテゴリをもうけてる割にあまり記事がないんですが、今回は初の段位戦だったので記事にすることにしました。

その前にこれまでのまとめ。備忘録も兼ねてます。

■小1夏休みに民間学童のイベントで、プロ棋士の先生に囲碁を習う。

→興味を持ったようなので簡単な本と19路盤を与えてみる。ついでに将棋板もw しかし旦那が将棋しか分からないしで囲碁はしばらくほぼお休み状態。

■小1冬 再開。きっかけが何なのかよく分からないんだけど小学校の月に一度の囲碁将棋教室に行ったことかな?

→なんとなくルールを把握した旦那では一瞬で歯が立たなくなり、『みんなの囲碁』というアプリをDLしてやる。スマホだと画面が小さいので、人対コンピューターモードだけど実際の19路盤を使用。12月?、駅前の碁会所に行ってみましたがこの時点ではルールも十分分かってなくて、碁会所の人の記憶にすら残らない状態。この時は一回行っただけ。

■小1 2月。前出の小学校の囲碁将棋教室の囲碁大会で準優勝

→やっとルールが分かったぐらいなのに準優秀とかどんな大会wですが…まあ人生初めての『賞状』をもらってきました。よく分からないんだけど、「プロ棋士になる」と言い出す。

■小2 4月下旬。小学校の担任の先生から結構大きな大会のチラシをもらってきたので9級でエントリー。

→囲碁アプリで9級ぐらいだったので9級でエントリーしてみました。

■小2 5月下旬。前出の大会出場。初戦で負けましたがそこからの敗者復活戦の部で優勝。このときの様子はこちらに書きました。

→出場に先立って5月初旬から2〜3回前出の碁会所へ。「囲碁アプリしかしてません!」というと『よくある勘違いな残念な親』的な視線を送られましたが、、実際打ってもらってみると「ほんとにパソコン(いや、スマホなんですけど…)しかしてないの?」と言われました。このときの様子はこちらに書きました。

■小2 7月下旬級位戦で4級に認定

→強さがよく分からなくて6級で申請していたのですが、2級とんで4級で認定。

■小2夏休み。囲碁漬け(でもないか…)。

→本人の希望により、学童保育も碁会所のない月曜日(とイベントのある日w)のみ。沖縄に旅行に行ったり、囲碁合宿に行ったり、結構楽しい夏休みだったんじゃないかな。碁会所のある日は午前中に宿題と棋譜並べを片付けて、午後から碁会所へ。お昼ご飯が寂しくないように、母がお弁当を持って週2〜3回来てくれていました。でも正直夏休み中それほど囲碁に真摯に向き合っておらず、夏休み後半の時点でなんとか初段に手が届くかな…ぐらい。ちょうどそれぐらいのタイミングで碁会所のマスターから態度などに対し、強い指導が。それがどれほど効いたかよく分からないのですが、碁会所から強制的に本をどんどん借りてきたらどんどん読んで覚えだしました。9月初旬で碁会所のじいちゃん達には「二段ぐらいあるかな」と言ってもらえるぐらいになりました。

1808igo.jpg


小2の8月までは級位者クラスでいくつかの大会に出ていましたが、はっきり言ってイマイチぱっとしない結果。8月末にあった大会では1〜7級の級位戦に6級申請で出て準々決勝負けだったし。

instagramはじめました!
よろしければご覧下さい。mani_rr_mani

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイドマーケット・minne

ハンドメイドマーケットプレイス・creema


iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

welcome to mani-mani
プロフィール

maniーmani

Author:maniーmani
2010年&2015年生まれの二人の息子のために、仕事・育児・家事の間に間に、ハンドメイドを楽しんでいます。先住犬のような陽気で愉快で思慮深いボーダーコリーをいつか家族に迎えられる日を夢見ています。

☆職業用→シュプールTL-30DX
☆ロック→衣縫人BL-5700EXS
☆カバーステッチ→ふらっとろっく
☆家庭用→ADESSO2

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
日本ブログ村
メッセージをどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天アフィリエイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR