FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長男の囲碁。初の段位戦

というわけで(どういうわけ?)、ようやく段位戦に出場。
長男はマイペースなので、、、往き道「がんばりや!」と言ってもぶんぶん首を振って「いつもどおり」と一言。頑張っていつも以上のパフォーマンスを出すのって実は非常に難しいので、結局いつも通りやって、いつも通りのパフォーマンスを出すのが一番手堅いですよね。小2ながら分かっておるな、と見直しましたw ここまで分かってたらもはや言うことは何もないのかも。 会場に着いて受付をしたら長男は囲碁板の方に吸い寄せられて行ってました(^_^;) ほんま好きやねんなぁ…。


今回エントリーは初段〜3段クラスでオール互先。持ち時間15分。
段位戦になって長男あこがれ(笑)の対局時計使用。
初めて使うけど、押し忘れないかなとか親は余計な心配w

エントリーは10人ぐらい?
1回戦10点、2回戦9点、3回戦8点で合計点の高い4人が決勝トーナメント進出。
2局打った時点で2連勝は長男と他2人のみだったので、その時点で決勝トーナメント進出決定。
ちなみに3局目は負け。(←この子が優勝したとか言ってた)

午後から決勝トーナメント。
準決勝3段の子に負けましたが3位決定戦では2段の子に中押し勝ちでなんとか3位に滑り込みました。
決勝戦は棋譜を新聞に載せてもらえるので、やっぱり準決勝と決勝とでは価値が全然違う…のですが、初の段位戦でまずまずの結果が出てめでたい!!という感じです。銅メダルをもらって意気揚々と帰ってきました。

敬老の日なのに弁当持参で母を遠くから呼び寄せたのですが、表彰台にのる孫を見れてよかったかな?
(旦那は普通に仕事。私は眠くなった次男を連れて帰らないといけなくて表彰台の姿を見れず(>_<))

**
今回の段位戦で感じたこと。
『申請段位と棋力がほぼ等しい』
級位戦では長男もそうですが、『自称』なところが結構あったような気がするのですが、、、1〜3段と限定したクラスになるとさすがに申請と実際の棋力がほぼ同じな感じ。長男は碁会所のじいちゃん達に「2段ぐらいかなー」と言われてましたが、まさに『初段には勝てるけど3段には勝てない』というのが今回見えて面白かったです。初段で申請していた子残り2人は予選で2連敗で予選敗退してたし。1段の差がとても大きいものみたい。

碁会所では強いヒトと対局してもらうにあたって置石をさせてもらっているので、碁会所のママさん曰く「互先に慣れてない。弱い」と言われていたのですが、今回がんばったなーと思います。「一局一局、一手一手強くなってる」とママさんにはいつも背中を押してもらっています。
**

しばらく大きな大会はないので、しばらく週末は碁会所通い。
年末までに漠然と3〜4段、と考えていたのですが、この調子でいけばクリアできるかな。
来年は全国大会を賭けた大会にエントリーしていけたらな、とぷち野望。…というか、碁会所のマスターは全国大会に送り込む気満々みたいですけどw


instagramはじめました!
よろしければご覧下さい。mani_rr_mani

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイドマーケット・minne

ハンドメイドマーケットプレイス・creema


iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

welcome to mani-mani
プロフィール

maniーmani

Author:maniーmani
2010年&2015年生まれの二人の息子のために、仕事・育児・家事の間に間に、ハンドメイドを楽しんでいます。先住犬のような陽気で愉快で思慮深いボーダーコリーをいつか家族に迎えられる日を夢見ています。

☆職業用→シュプールTL-30DX
☆ロック→衣縫人BL-5700EXS
☆カバーステッチ→ふらっとろっく
☆家庭用→ADESSO2

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
日本ブログ村
メッセージをどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天アフィリエイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。