fc2ブログ

ニットパンツ サイズ90

478.jpg


Polka本から『ニットパンツ』
90cmのパターンをベースに裾は100cm用に
布はPeloteさん



先週土曜日からパターンを写し始めて、金曜日にできあがりました。


80cm用ズボンのお腹周りが最近きついので、早急になんとかしないと!と思って作りました。オリジナルはふくらはぎ丈でしたが、冬なのでちょっと長めに丈をとりました。


生地が薄めかなあと思ってたのですが、仕立てると意外と夏と真冬以外はいけそう。って今真冬やん!(>_<)

もっとあったか素材で作らんとあかんなあ。



…というわけで、二本目を製作中。多分今日か明日にはできあがり。


追記)一回洗濯してみましたが、特に大きくは縮んだり伸びたりせずでした。
ネットを見ると水通しすべきとしなくていいにまっぷたつっぽいですね。
私たちが小さいころはよく服を作ってくれていた母に聞いてみたら「そんなんしてへんかったで。絶対縮むんは霧吹きしてアイロンあててたけど」というコメントでした。
これからいろんな生地にチャレンジして、自分なりに伸びる・縮むをつかんで楽に・きれいに仕上げていきたいなぁと思います。

**生地メモ**
16/2 天竺ボーダー ネイビー
 素材   : 綿 100%
 テンション: 低め

ヒッコリー裏毛ニット ネイビー
 素材   : 綿 100%
 テンション: 弱め
スポンサーサイト



テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

welcome to mani-mani
プロフィール

maniーmani

Author:maniーmani
2010年&2015年生まれの二人の息子のために、仕事・育児・家事の間に間に、ハンドメイドを楽しんでいます。先住犬のような陽気で愉快で思慮深いボーダーコリーをいつか家族に迎えられる日を夢見ています。

☆職業用→シュプールTL-30DX
☆ロック→衣縫人BL-5700EXS
☆カバーステッチ→ふらっとろっく
☆家庭用→ADESSO2

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
日本ブログ村
メッセージをどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天アフィリエイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR