chikuchikuhappyさんのスタイを量産☆ その2

次男が生まれる前にスタイを作りました(→)が、諸事情ありまして作り増しです。

長男の時使っていた市販の1重パイルのものも結構たくさんあるのですが、面白がってお茶を「ぶー!!」とするので一瞬で裏までびちょびちょです。自作のものはWガーゼ+ネル+Wガーゼなので少々のことには負けません!!(←大事)

161106bib01.jpg
161106bib02.jpg
パターンは全てchikuchikuhappyさん(→)です。

無地の面はだいぶ前にコスモさんで買ったダンガリー風のWガーゼ。ふんわりしていて厚みがあるので気に入っています。肩あたりに付いているタグは記名用のタグです。保育所に持って行くものは何でも名前を書かないといけませんが、直接書くのはちょっとなーと。ついでに言うと、外から見て名前が見えるのはいやなので、ぴらっとめくった側に名前を書いています。

前に作ったスタイは可愛らしさをある程度求めて作ってみたものの、結局トップスに柄物が多くて表に出すのは無地やチェック面ばかりなので、今回はものすごく地味に作りました。結局これぐらいのが一番使いやすいのかも。

ニットでスタイを作っている方もよく見かけるのですが、冬場外に干すことを考えるとWガーゼの方が乾きがよさそうな気がするのと、うちでは乱暴に乾燥機にかけることがあるので、なんとなくニットは敬遠です。乾燥機にかけるとしっかり乾燥する上にふんわーーりするので嬉しいですよね(笑)。

デニム風のWガーゼはこちらで。色々あるので迷います!☆柄はビンテージブルーですが、実物は思っていたよりちょっと緑っぽく見えるような気がします。パッチワーク柄はネイビー。こちらは思った通りの色です。
どちらもさっそく使っていますが、使いやすくてホクホクです♪

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うちもスタイはいっつもダブルガーゼ×ネル×ダブルガーゼです。
こういう丈夫なのって売ってないんですよねー。
一度片側ニットで作りましたがステッチやりにくくて(押さえ圧調節できない先代ミシンだったかな…)やめました。
そうそう、ダブルガーゼって柄がとっても可愛いのでつい柄萌えで作ってしまうんですけど、シンプルな方が使える(笑)
chikuchikuhappyさんのバンダナスタイ、形が絶妙に可愛いですよね。

ちなみに私は、名前はプラスナに油性ペンで書いてました。だんだん消えますけどね。プラスナ横にイラスト名前ハンコ捺してた時期もありましたけどアイロン定着が面倒でww

Re: No title

> おぜう さん

コメントありがとうございます!
おぜうさんちもダブルガーゼ×ネル×ダブルガーゼですか!
丈夫でよく乾く。日常使いで何より大事ですよね(笑)!
でも意外と売ってませんよね。パイル1重とか負けまくりやん、と思います。

> そうそう、ダブルガーゼって柄がとっても可愛いのでつい柄萌えで作ってしまうんですけど、シンプルな方が使える(笑)
柄萌え。そうです。観賞用にはいいんですけど、実際服には合わせづらいですね。。
今回のデニム風Wガーゼはその点かなり優秀でしたよ−。
残ってるシロクマさんとかは全部保育所のお手ふきタオルにしていく予定です。使えるうちに使っていかなくちゃ!

> ちなみに私は、名前はプラスナに油性ペンで書いてました。だんだん消えますけどね。プラスナ横にイラスト名前ハンコ捺してた時期もありましたけどアイロン定着が面倒でww
アイロン定着、確かに地味に面倒ですよね。
うちは名前タグ(というか単なる幅広テープですけど)に油性ペンで定着いらずw薄くなったらまた上から書きます!!
welcome to mani-mani
プロフィール

maniーmani

Author:maniーmani
2010年&2015年生まれの二人の息子のために、仕事・育児・家事の間に間に、ハンドメイドを楽しんでいます。先住犬のような陽気で愉快で思慮深いボーダーコリーをいつか家族に迎えられる日を夢見ています。

☆職業用→シュプールTL-30DX
☆ロック→衣縫人BL-5700EXS
☆カバーステッチ→ふらっとろっく
☆家庭用→ADESSO2

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
日本ブログ村
メッセージをどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天アフィリエイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR