無料パターンでお食事エプロン その2

6月に作ったお食事エプロン(→)、大活躍中です!

自作のものは大活躍中なんですが、4月から使っている市販のものにカビが…(>_<)

というわけで、作り増しです!

161127oshokuji.jpg
パターン:BUY'N'DIY(→
生地:

前回と同じく、立体にしたとき下側だけ裏面も見えちゃうのでスケアのドットをもってきています。裏を付けることでカビが生えないかと心配でしたが、今のところ大丈夫そうです(色が濃いから見えないだけ??)。

もともとは首元はマジックテープなのですが、これが保育所からの他の洗濯物とくっついて地味に困る(>_<)ので、プラスナにしました。市販品のもマジックテープだし、マジックテープの方が絶対付けるのが楽なんだろうけどねー。でも服とかタオルとかにくっつくのはほんと勘弁して欲しい(>_<)

何枚かまとめて裁断したのですが、とりあえず必要な2枚だけ完成させました。
やっぱりパイピングが難しい−(>_<)
どうしてもカーブがうまくいきません。。。

**
タイトルにしていませんが、地味に生地屋さんトラブルにあいました。
何度も取引している某生地屋さんなのですが、ストレッチツイルを注文したら6重ガーゼが間違って入っていて驚きました。3度見ぐらいしましたが、やっぱりガーゼでしたw
連絡したら間違って入ってた分はそのままもらってくださいとのことだったのですが、水通しもしてませんが、多分生成りの6重ガーゼ4m? 何にしよう???いいアイディアをお持ちの方、いらっしゃったら教えて下さいな。とりあえず自分用の枕カバーでも作ろうかとは思ってるんだけどね。
あ、もちろん注文した生地はそのあとちゃんと届きましたよ!

気を取り直してパンの耳でラスクでも!
161127oyatu.jpg
パンの耳を適当に切って、500W×2回で水分を飛ばして油をひいたフライパンでコロコロ煎ってきな粉&すり黒ごま&砂糖(私はてんさい糖を使用しています)をまぶしてできあがり。次男には硬いのかもしれませんが、長男は「これオレの好きなやつー」と言ってゴロゴロ口に入れてました(^_^;) パン耳の柔らかクッキーもそろそろ(作るのに)飽きてきたので、たまにはラスクもいいね。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

マジックテープのくだり、わかる〜〜〜!
ネットに入れますけど、片面ビニールだからなんか洗いきれない気がして、下洗いしたりも面倒で。
次男来年度は布の指定エプロンなんであとたった4ヶ月なんですが、市販のが買い直し半年も経たずカビたので、奮発して柔らかシリコンの食洗機対応スタイを買っちゃいました。安いのでも良かったけど送料無料とか考えたら結局高めのおしゃれなのになっちゃった(笑)
家で使ってたベビービョルンのは硬くて保育園のボックスに入らないから諦めてたんですけど、柔らかいのあるんですねえ。

Re: タイトルなし

> おぜう さん

こんにちは。
コメントありがとうございます!
マジックテープ、おわかりいただけましたか!!(がしっ!!<握手)
ねー、でもほんとくっつく…。これって保育所あるある、ですよね。
カビも生えるし消耗品だと考えたら安いビニコで適当に作る方が安いかも。
welcome to mani-mani
プロフィール

maniーmani

Author:maniーmani
2010年&2015年生まれの二人の息子のために、仕事・育児・家事の間に間に、ハンドメイドを楽しんでいます。先住犬のような陽気で愉快で思慮深いボーダーコリーをいつか家族に迎えられる日を夢見ています。

☆職業用→シュプールTL-30DX
☆ロック→衣縫人BL-5700EXS
☆カバーステッチ→ふらっとろっく
☆家庭用→ADESSO2

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
日本ブログ村
メッセージをどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天アフィリエイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR