36wayブラウスワンピ 〜size160cm Mで大人もいけるか?

自分服を久しぶりに作りました。
えーと、ジュニアサイズですが。。。

171019shirt.jpg
パターン:36wayブラウスワンピ(Mahoe Anela)size160cm M
生地:近所の手芸屋さん

サイズは160cm。ジュニア用のパターンですw
写真みたいに薄手のハイネックTなんかを下に着ても十分着れます。厚みはあまりありませんが、うっすら起毛した生地ですでに通勤服に仲間入りしています。

スタンドカラー×袖七分丈です。スタンドカラー好きなので嬉しい♡
カット済み生地で、1.5mしかなかったのでほんとギリギリでした。袖は10分丈がよかったんだけど足りませんでした(>_<) 袖口は重ね着前提なので、袖口布は10分丈のカットラインで裁断。デフォルトより少し袖口が広くなっています。
袖もイッテコイとかないので楽です。その分ちょっと腕まくりとかには向かない感じですが。よく見るとタックが間違ってます。表からつまむところを、裏からつまんでしまいました。…ということに、タックを縫い止めてから気づきましたwでもまぁ個人的にはこっちの方が好みだからいっかぁと放置。

私は胸やら肩周りの肉(望ましい肉も含むw)があまりない体型なので、size160cmでも大丈夫でした(身長は160cmぐらいかな)。
というわけで、私の場合size160cm Mでも『いける!!!』という結論になりました。
リバティのシャツコールとかで作りたいなぁ。今度は10分袖でw

Mahoeさんパターンはカット済みで届くので、大きなサイズの型紙で大変なコピーやカットや貼り合わせがないから楽ですよね!!今回のも前見返しとかいらない、本当に最低限のパーツでちゃんとしたシャツが仕上がるので感動♡

**
次男にくまみみとか作りたいな♡と思っています。
保育所にはフードNGなんですが、次男だったら絶対似合う&喜ぶと思う!!
週末用に大きめサイズで作っちゃう??
うーん。悩む。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

welcome to mani-mani
プロフィール

maniーmani

Author:maniーmani
2010年&2015年生まれの二人の息子のために、仕事・育児・家事の間に間に、ハンドメイドを楽しんでいます。先住犬のような陽気で愉快で思慮深いボーダーコリーをいつか家族に迎えられる日を夢見ています。

☆職業用→シュプールTL-30DX
☆ロック→衣縫人BL-5700EXS
☆カバーステッチ→ふらっとろっく
☆家庭用→ADESSO2

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
日本ブログ村
メッセージをどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天アフィリエイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR